日別アーカイブ: 2022年4月16日

♪ 土曜日の大月校舎・高等部

♪ はいどうも、今週も土曜日大月校舎・高等部・夜担当です。昨日まではぐずぐずの天気でイヤでした。やっぱり、晴れていたほうが何かと気持ちも前向きになるし、やる気も出る。勉強も一緒。
♪ さて、大月校舎では来週土曜日(4/23)に恒例の地域清掃を実施します。自分たちの生活範囲だもの、キレイなほうがいいでしょ。汚さない、捨てないが一番だけど、落ちてるモノはしょうがない、拾いましょ。皆さんの参加をお待ちしています。ちなみに、大月校舎の周辺をちょいとばっかしチェックしてみましたけど、目に見えるところは、すごくキレイでした。でも、ちょっとしたところがこんな感じ(↓)なので、「誰だよ、捨てたヤツ」って言いたいけど、頑張りましょ、拾ってやりましょ。あっ、大月校舎に13:00集合ですよ。

《塩山校》中3合否判定模試

今日中3生として初めての山梨合否判定模試を実施しました。

5教科受験するのは体力や精神力も必要です

入試で5教科を科しているのは、学力以外の「力」も計るためでしょうか。

今年はこのような機会が何回もあります。

慣れることも模擬試験の意義です。

肉体的にも精神的にもタフになっていきましょう。

 

次は、SDGs清掃活動のご案内です。

日時 4月30日(土) 午後2:45~(16:15終了予定)

場所 県道216号歩道(校舎前の道路です)塩山校に集合願います

持ち物 手袋、除草用具(動きやすい服装でお願いします)

たとえわずかなことでも、できることから始めてみませんか

 

 

自分でできるから面白い!【合否判定模試】

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

本日4/16(土)は、中学3年生の合否判定模試を実施しました✨

中学3年生のみなさん、合否判定模試お疲れ様でした!中には、学校行事や部活動が終わってから急いで受験してくれた子もいました。本当によく頑張りました✨

中学2年生の最後の合否判定模試では、英作文を書いていない子や、書く途中であきらめていた子が多かった学年ですが、今回の合否判定模試では、ほぼ全員が英作文を書き切ってくれていました🌸^^先日の入試分析会で意識が向上したこともあるのでしょうか?^^

今後もさらに点数を上げるために頑張っていきましょう。


ではここからは、昨日のお話。高等部の伊東先生が、こんな話をされていました。

「Google翻訳がこれだけ精度が高く、普及してきた世の中で、なんで英語を勉強しないといけないの?」

私は「今この話をしているときに翻訳機は使わないですよね?」と…

伊東先生「そうなんだよね!!やっぱり自分でできるから面白いんだよ!数学もそう!高校数学は特に生きていくのに使わない知識も多いからね。」

なんだかすごく心に響きました。その日中学2年生の単語テストで再テストで残っていた男の子が、何度もテストに挑戦して、帰る直前に、ついに一問もミスなく合格しました!!☆彡その瞬間、「やった!全問出来たッ!!!!!」と笑顔になりました。

やっぱり自分でできると面白いですよね^^*

英語は言葉なのでいつか自分の言葉としてみんなに使ってもらえるように指導していきたいです。そのためにはまず、私自身が、『英語』で自分の言葉としてコミュニケーションを図れるように努力していきますね♪

みんなもこれからも、自分でできる面白さ、見つけていきましょうね。

甲府南西校☎055-222-5088

【石和8】未来を創る子どもたち

石和校の しらすな です。
今年も文理学院ではSDGs活動の一環として
地域清掃活動を実施させていただきます!
参加ご希望の方は配布した参加券のご提出をお願いします!
みんなで地域のために良いことをしましょう!!

今となってはほとんどの小・中学生が
SDGsについて知っています。
しかし、石和校には
あまりにもSDGsについて詳しい生徒がいました!
「1が貧困をなくそう、で…」
「陸の豊かさを守ろう、とかもあったよね」
17のゴールを暗記している…!!
(全部ではないみたいですが凄いですよね!)
社会の資料集に載ってたから、と
見ているうちに覚えたそうです。

中1にも関わらず
こんなに世界のことを考えている彼女には
ぜひ総理大臣になろう!
と伝えておきました。

また、本日は中3生の
「山梨県合否判定模試」
が実施されました。
数学の採点をしましたが…
指導しがいがある…!!!

あまりにできなかったと感じたのか
帰り際に自習室利用を決意した生徒も!
失敗したっていいんです。
大事なのは失敗した後!!
すぐに改善する行動がとれるかどうか!
そうやって人間成長するんです!

まだまだ4月
志望校を諦めるには
早すぎる!!
失敗して成長しようぜ!


無料体験授業受付中!!

お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。

通塾予定表を掲載させていただきます。
日程をご確認の上、ご通塾ください。

【大里校 No.33】中3「合否判定模試」

こんばんは。

本日大里校では、午後1時から中3生の「第1回合否判定模試」が行われました。

テストとテストの合間の休憩時間に、次のテストの科目のテキストを開いて勉強している生徒もいて、いつも以上に真剣に向き合っている姿が見られました。

テスト後、一人ひとりに「テストお疲れ様、どうだった?出来た?」と聞くと、

みんな口を揃えて「全然できなかった!」「難しかった~!」と。

今回の模試で自分の勉強で不足していた部分が見えてきたと思います。

大切なのは、結果が出て終わりではなく、結果を見て自分自身の弱点を把握し、これから何をしていかなくてはならないかを明確にしていきましょう!

そのために、来週の土曜日から本格的に受験対策が始まります。

入試に向けて、一緒に頑張っていきましょう!

 

大里校よりお知らせ★

春のSDGs清掃活動

大里校では、下記のとおり昨年に引き続きSGDs清掃活動を実施いたします。

日 時  4月30日(土) 10:30開始(12:00終了予定)

場 所  甲府市立上条中学校(周辺)通学路

(文理学院大里校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

※雨天中止の場合:5月7日(土)10:30開始(12:00終了予定)

中止となる場合は、事前にご連絡させていただきます。

 

4月・5月入塾生募集中!

大里校では、小学5年生~中学3年生の新入塾生を募集しています。

無料体験授業も随時受付しておりますので、お気軽にお問い合わせください。

☎ 055-243-5087

 

双葉校(2022年度第40回) 中3模試が行われました。

久しぶりの青空にテンションが上がりっぱなしの今川です。

ブログの登場も久しぶりとなりました。数日お休みをいただきまして、ゆっくりと休養できました。本来ならば、大好きな佐野ラーメン+宇都宮餃子を食べに行きたかったのでが、諸事情により別の機会としました。久しぶりに山梨県内をぐるぐるドライブし、なかなか楽しかったです。実は昔から、山梨県内のドライブコースをいくつも作ってあり、そのうちの何コースかを運転してきました。「山梨四角コース」「山梨からちょこっと外れた大回りコース」などなどです。天気も景色も最高でした。マスク着用での窓全開で風を感じての運転。最高です!

さて、本日

中3合否判定模試

を行いました。現在の立ち位置をそれぞれが確認し、ここから個別に進路指導を始めていきます。ここから入試まで

長いようで短いですよ!ぼんやりしているとあっという間ですから!

文理学院に通っている皆さんは大丈夫です安心してください。常に私たちがサポートしますからね。一緒に頑張っていきましょう!

双葉校から連絡があります。

4/23(土)14:30~ 春の地域清掃活動を実施します。双葉校近くの道路沿いのごみ拾いと草取り活動を実施します。塾生以外の参加も大歓迎です。ぜひ一緒に地域の清掃活動を行いましょう。今日、塾生は当日参加できませんが、その塾生の姉(卒業生)と保護者の方のお申し込みがありました。また、塾生の友人の申し込みもありました。ありがとうございます。一緒に地域をきれいにしましょうね。

只今4月後半入塾生・5月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【河口湖校】中3教達検模試

河口湖校の清水です。

今日は、13時から中学3年生の4月度教達検模試を実施しました。

模試のギリギリまでテキストを開いて学習している生徒の姿が見られました。どんなテストでも最善を尽くす。とても良いことです。感動しました!

この模試の結果が出てきたらしっかりと自己分析をしましょう。自分の弱点は何か。何をしなければならないか。どのように取り組んでいかなければならないか。そして、目標をつくります。目標をつくったら、それを必ず達成するための努力をしましょう。

「入試は来年の話じゃん」「まだ時間があるじゃん」…ではないですよ。10月と11月の教達検で自分の行きたい高校の基準点を満たしていなければ、志望校を変えざるをえなくなるかもしれません。私たち講師も全力でサポートいたしますので、最後までがんばりましょうね!

来週、23日の土曜日にSDGsの活動として『清掃活動』を行います。

前回の清掃活動よりも多くの生徒さんが参加申し込みをしてくれています!ありがとうございます!!

今回は河口湖駅周辺を清掃します。

私たちの手で富士河口湖町をきれいにしましょう!

また、こちらもSDGsの活動として下記の取り組みをしています。

不要になった制服がありましたら、河口湖校までお持ちください。

こちらが回収ボックスです。ご協力お願いいたします!

『清水 全国入試問題(社会)制覇への道』

ついにあと7都府県となりました。

なんとか23日(土曜日)までに終わりそうです。

 

****************************

入塾生 受付中!

中3生、山梨県統一模試受験中!!

こんにちは、小俣です。

雨も上がり、天気も回復でしょうか。

タイトルとおり、テストの得点とこれまでの

内申点を加えての進学希望校への指標となる

模試実施中です。中3生もいつも以上に真剣に

向き合っています。結果を踏まえて面談を実施

となります。

さて、23日(土)13時より以下の活動を実施します。

当日のご参加をお待ちしています。

安西校R4-40【○○ノススメ】

4/16(土)くもり◎

今日の静岡市はあいにくの曇天となりました。

今晩の深夜は満月で年に一度のピンクムーンです。

別に月がピンク色に輝くわけではなく、4月の春の命の芽生えを反映した満月という意味だそうです。元々はネイティブ・アメリカンが使っていた表現で、見ると願いが叶う特別な月と言われています。

今日の静岡県は曇り時々雨なので、見るのは厳しいかもしれませんが、もし見えたら、夜に今年の願いをかけてみてはいかがですか?

 

【検定ノススメ】

今日も英検対策でPM2:00から生徒さんが頑張っています。

人間はゲームのようなパラメーター(能力値)が見えません。

その人がどんな能力を持ち、何を得意とするのかは、ある程度付き合ってみないとわかりません。

「資格」というのは、一目で自分が何が得意で、何ができるかを証明することができます。

就職の時に、履歴書やエントリーシートに書く項目を増やすことができ、自分の能力を証明できるものです。

大人になると「資格」の重要性に気づきます。ですから、学生のうちに、「資格」を取ることを意識するために、文理学院では「英語検定」「漢字検定」「数学(算数)検定」を実施しています。

高校生より中学生。中学生より小学生の方が資格勉強に時間が取れます。是非、早いうちに資格を取るという意識を植え付けたいと思っています。

英語検定(5/28実施)の受付は終了していますが、

数学検定(6/18実施)は4/25まで受付。

漢字検定(6/25実施)は5/6まで受付ています。

是非、文理で資格を取りましょう!

【各種検定の掲示】

【SDGs活動ノススメ】

再来週の金曜日4/29にSDGs清掃活動を実施します。

塾生だけでなく、保護者様もお申込みできますので、早めにお申し込みお願いいたします。

先日配布した黄色い申込用紙を当校教師にお渡しください。

詳細は下記になります。

【坂】

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

文理学院では教育に従事する企業として子供たちの輝く未来を築いていくため、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)活動に取り組んでおります。その一環といたしまして、文理学院各校舎の近隣地域の清掃活動を行うこととなりました。我々が根付く地域の美化に協力し、より美しく住みやすい地域を作っていきたいと考えております。

安西校では下記の内容で実施いたします。つきましては、保護者の皆様もご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。

生徒さんに黄色い用紙で申込書を配布していますので、4/23(土)までに提出お願いいたします。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

🐶4月・5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

【鷹匠校】土曜日は鈴木先生の日!

今日は鷹匠校の教師を紹介します。

 

常在しているのは校舎長の山西先生と、わたし清水です。

明石先生は金曜日の国語担当。

この3人の授業はほとんどみんな受講していますね!

 

実は、土曜日に授業のある中3生と、土曜日に自習室に来る生徒しか会えないレアな先生がもう一人。

土曜日、中3社会担当の鈴木先生です。

国語や英語の自習室対応もしてくださいます。

サッカーやテニスもできるスポーツマンの鈴木先生。

勉強に来た時に、いろいろ聞いてみてくださいね。

 

今日も自習室開いています!!

 

Advanced鷹匠校 054-207-8223

清水