日別アーカイブ: 2022年4月1日

春期講習最終日

本日で春期講習終了となりました。

多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。

4月からも一緒に授業ができると思うと

うれしくてワクワクしています。

 

新学期が始まるまで、もう少しだけ時間があります。

4日から通常授業で中学生は夜の授業となりますが、

6日・7日にテストがありますし、14時には文理は開いていますので

到達度テストにむけて

検定の勉強

SSセレクションテストの復習 など

是非、月・火・水の昼間に一緒に勉強しませんか。

お待ちしています。

 

 

豊田校4(第32回):【春期講習⑩】

豊田校 望月です。

本日にて

春期講習終了!

講習生皆さん、

参加ありがとうございました!

高等部の若林先生より差し入れ(*^▽^*)

文字の色もピンクに♪

今後、多くの新入塾生が来てくれます。

4月からはさらに気合を入れて頑張りますぞ。

新中学1年生は、あと数名で大教室が満席に

なりそうです。早いうちのクラス分けも検討です。

4月4日(月)より

通常授業再開します!!

今後とも文理学院、

よろしくお願いします。

今日はここまで。

春期講習最終日!!

長田校の吉川です、こんばんは!

春期講習最終日!
最終日は、小学生・新中3が授業でした!!

★小学生★
最後まで元気に楽しく勉強してくれました!!
春期講習に参加してくれたみなさん、また夏期講習で会いましょう、楽しみにしていますね!
4月から塾に入ってくれた生徒さん、新しい学年で良いスタートが切れるように、頑張っていきましょう!

★新中3★
数学は「因数分解の応用」をやりました。
全体として、仕上がりは上々で、期待が高まりました。4月1日の段階で、ここまで数学ができているのは、本当に心強いです!
6月の定期テスト、いまから楽しみでしょうがないです!

★お知らせ★
◎4月2日土曜日は、休校となります。
◎4月3日の日曜日 14:00~20:30で開校しております!
長田南中学の新3年生は、春休み明けテストの対策プリントを用意しておりますので、ぜひ参加しましょう!春休みの宿題が残っている子、必ずやりきりましょう!

 

改めてですが、春期講習に参加してくださったみなさん、本当にありがとうございます!
また逢えることを楽しみにしております!

【富士南校】春期講習での様子

こんにちは。藤原です。
本日で春期講習が終了となります。
ご参加いただき、本当にありがとうございました。
講習での様子をお伝えします。

小学生の講習では恒例の漢字テストは大いに盛り上がりました。
生徒たちが頑張って毎回、満点を取ってくれたおかげで、ご褒美の飴を途中で買い足しました。ぜひ、このままテストに向けて事前に勉強する姿勢を続けてほしいと思いました。

中1では4大文明の授業をしました。
今年は「メソポタミア文明」という用語に反応する生徒が多く、
コンポタ文明みたいと言ったり、わざとメタソポミア文明と間違えてみたり、
ツッコミと笑いが起きた授業でした。
復唱することを恥ずかしがっていましたが、用語は頑張って正しく覚えましょう

中2では日本の気候(6つの雨温図)を授業しました。
6月テストでも出題が予想される問題を授業内で解いてみました。
板書したノートを見ながら、正しく雨温図を見分けることができていました。素晴らしい!
6月テストの日まで、この見分けるポイントを忘れないでおきましょう。

中3は保護者会(入試報告会)が本日で終了しました。
こちらにもご参加いただき、本当にありがとうございました。
現在、回収しているアンケートは目を通しております。
生徒たちには決意表明を書いてもらったので、目標を達成できるように一緒に頑張っていきましょう。今年度も目指せ、全員合格!

以下、お知らせです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
4月入塾生 募集中!
4月は4日(月)から授業開始。

4月入塾の方は入塾金免除になります!
お問い合わせ、お待ちしております。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

〈駅南〉春期講習最終日!

こんにちは。

富士宮駅南校です。

 

いよいよ今日は春期講習最終日!

小学生と新中3生が最終日でした。

 

春期講習に参加してくださった皆様。

送迎等ご協力いただき、ありがとうございました。

 

小学生のみなさんは最終日でも元気いっぱい!

楽しく授業ができました。

春休みは宿題が出ないので、どうしても勉強から離れがちです。

でも、5日間集中して勉強に取り組めたことは、新学年のいいスタートにつながるはずです。

よく頑張りました!えらかったぞ!!

 

新中3生のみなさんも集中して取り組んでいる様子がひしひしと伝わってきました。

いよいよ最終学年です。

最終学年に向けていいスタートが切れたのではないでしょうか?

しかし、人間は忘れる生き物です!

必ず習ったことの復習をしてくださいね!

 

SSセレクションを受けるみなさん、頑張って!!

 


 

来週からは通常の授業に戻ります。

もう一度日時を確認してくださいね。

☆小学生☆

★小4 

4/6(水) 5:00~6:25

★小5・小6

4/4(月)または4/5(火) 5:00~6:25

★英検

4/5(火) 6:30~7:10

 

☆中学生☆

★中1

4/4(月)7:10~9:30

★中2

Sクラス 4/4(月)7:15~9:45

Aクラス 4/5(火)7:15~9:45

★中3

4/5(火)7:15~9:45

習い事等で都合がつかない場合は校舎までご連絡ください。

 

また、4/2~4/3は休講となります。

校舎は開いておりませんのでご了承ください。

 


 

☆お知らせ☆

ただいま、4月入塾生を募集しています!

いよいよ新学年の学習がスタートしていきます。

新学年のいいスタートを一緒に切りましょう!

まずはお電話ください。

駅南校 0544-22-2007

《塩山校》春期講習第7日

第7日の今日で小学生の算数・国語が終了です。

受講してくれた皆様、ありがとうございました

この講習を機に入塾を決意してくれた皆さん、一緒に頑張りましょう

新中学2生は、英語の接続詞の使い方を学びました。

これで教科書で最初の単元は終了です。

もちろん次回、さらに先に進みます。

受講特典の歴史特訓講座は鎌倉時代~南北朝時代の復習をしました。

基本事項をしっかり覚えることが大切です。

次の講習は4月4日(月)、小学生英語と新中1、3年生です。

 

新中3年生の皆さん

山梨の中3生に向け開発した 山梨県合否判定模試 で実力を確かめてみませんか。

お申し込み、お問い合わせは、

塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

 

安西校R4-26【春期講習日誌第10回(最終回) 春期講習を終えて】

4/1(金)くもり◎

4月新年度になりました。今後安西校の配布物の学年から「新」という文字が外れます(新小6⇒小6)。一つ学年が上がったという自覚を持って頑張っていきましょうね。

本日は春期講習最終日。

この春期講習では、普段からやっている「文理の授業」を行ってきました。

「学ぶ」楽しさ。「できる」楽しさ。「褒められる」楽しさを経験できたことと思います。

【安西校の先生たちからのメッセージ】

・田中穂高先生

本当にみんな元気に通塾してくれてありがとうございました!!みんなが文理で成長できるようにとことんサポートさせてください(^^♪ 国語や英語に限らず、悩んだり困ったりしたことがあれば、いつでも聞きますよ!みんなの笑顔が私たちのパワーの源ですから、みんなで楽しく頑張りましょう!!

 

・佐藤雄平先生

春期講習はみんなよく頑張ってくれましたね。生徒さんから「楽しかった」とのありがたい言葉をいただきましたが、生徒さん方のおかげで私の方が楽しくさせていただきました。ありがとうございます。4月からは学校もスタートして忙しくなるかと思いますが、一緒にがんばっていこう!!

・坂本譲治先生

4月から入塾する生徒さんはこれから責任をもって教えていきますね。

今回でいったん終了の生徒さんは、夏期講習また会えることを楽しみにしています。

【坂】

 

☆彡☆彡☆彡安西校日程のお知らせ☆彡☆彡☆彡

4/2(土)休講

4/3(日)

☆PM2:00~PM4:00 

英検対策勉強会

☆PM4:30~6:30 

中学1年生・中学2年生対象 到達度テスト勉強会

4/4(月)より新年度スタートになります。

4/4(月)

☆PM5:00~PM6:25

小5・小6 算数・国語

☆PM6:30~PM7:10

小学生英語

☆PM6:40~PM9:10

中1・中2S・A授業

☆PM9:10~10:00

中2対象 数学VIP授業

4/5(火)

☆PM5:00~PM6:25

小5・小6 算数・国語

☆PM6:30~PM7:10

小学生英語

☆PM6:40~9:10

中1 振替授業

☆PM7:10~PM7:30

中3対象 英語VIP授業

☆PM7:30~10:00

中3S・A授業

になります。 

 

4月新年度入塾受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

【高等部 中島校】4月の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

昨日春期講習が無事に終わり、本日より新年度が始まりました。

この3月より自習室を活用する生徒が増えており、まさに春、フレッシュ!といった雰囲気です。学校もいよいよ再開、新しい学年も勉強に部活に青春にと、とびっきりがんばっていきましょう!

 

新年度の授業は4/4(月)からスタートです!『新規入塾生』を絶賛募集中であります。対面式の塾をお探しの方がいましたら、ぜひご検討ください。なお、中島校では映像授業も選択できます。対面式授業は、富士高専科ですが映像授業は高校を限定しておりません。体験授業もございます。ご興味のある方はお気軽にお問い合せください。

文理学院 高等部 中島校   0545-32-6027 まで

では、以下予定表になります。

 

 

春期講習最終日【御殿場校】

本日4月1日が小中学部の春期講習の最終日となりました!

ご参加いただき本当にありがとうございました!

春期講習は新学年の内容を行うので、内容的にも盛りだくさんとなり非常に中身の濃いものとなりました。みんなの話を聞く姿勢が非常に良く、授業前の話などにも積極的に参加してきてくれたので非常にこちらもうれしかったです!理解度も非常に高かったと思います!!

また、このまま一緒に頑張っていく生徒が非常に多く、来週からの授業が楽しみです!

通常授業も一緒に楽しく頑張りましょう!!

 

春期講習に参加できなかった方も4月から参加することもできますのでお気軽にお問い合わせください!TEL0550-83-3001 

 

通常授業は来週4月4日(月)から始まります!!

 


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

春爛漫

こんにちは、です!
ここ数日桜が見頃を迎えたようで、一気に春らしくなりましたね!
そして今日は4月1日、世間では新年度を迎えて令和4年度スタートですね(^^)/
文理学院では春期講習真っ最中で、新学年に向けての準備をしています!
生徒の皆さんはとても元気よく復唱をしたり積極的に発言をしてくれたり、授業に対する姿勢が良くてビックリしています!このまま新学年最初のテストまで駆け抜けていきましょう(*^-^*)

そして石和校の春期講習に通っていただいてる生徒の皆さん!
次の授業が講習最後の授業です!
最後までしっかりやって新年度を迎えましょう(^^)/
皆さんに会うことを楽しみにしています!

新中学3年生の皆さん!
4月16日(土)に第1回合否判定模試があります!これは山梨県の公立高校入試の形式に沿ったテストになっていて現段階の自分の実力が図れる模試です。
毎年全5回行われている模試の第1回目がもう再来週にあります!ここから気持ちを入れて戦って、来年の3月にみんなで笑って卒業しましょう!お申込みお待ちしております。

文理学院 石和校では4月入塾生を受付中です!ご興味がある方は055-261-5515(受付曜日:火・金・土)までご連絡ください。