日別アーカイブ: 2022年4月4日

おめでとうございます!(いつの!?)

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

まずは「ごめんなさい!」です。
ちょっと信じられないことに “下書き” 段階で放置・・・
発表していたとばかり・・・はい、言い訳終わり。
本当に申し訳ございません!!!

それは何か?と尋ねられたら。

3学期末テストの成績発表!!!

です。

ん~情報は鮮度が大事とは知りながら
でも!こんな嬉しいことに賞味期限は無い!!ということで
(でも本当にごめんなさい)

以下はもう校舎内でも掲示してあるチラシより

な、なんと!城南中1年で1,2フィニッシュ!!
石和中1年でも2位をゲット!!!

笛南中2年や石和中2年でも10位以内者が!(いずれも5科目合計)

その他にも見てください!

成績アップした子たちがこんなに!

みんな本当によく頑張りました!

やっぱり成績アップするには文理学院ですね!
(しかもここ小瀬校!!!)

この調子で新学年の1学期中間も
どんどんアップしていこう~!!!

【下吉田】新しい先生が着任しました!

こんにちは。梶原です。

本日、タイトルにあるように下吉田校舎に新しい先生が着任されました。
国語・社会を担当されます渡邊 菜月(わたなべ なつき)先生です。
詳しい紹介は後日、ご本人にしていただきたいと思います。お楽しみに。

入社式・社員総会を経て本日下吉田校に初出勤。
始業から就業まで研修担当の中野先生にみっちり文理の授業を教え込まれております。
その様子がこちら☟

何度も書き直して、朝まではぴかぴかだった黒板が長年使い古された感じになっています。
隣で授業をしていても熱く説明する声が聞こえてきました。

数時間に及ぶ研修中にもカメラマンへのサービスを忘れずポーズをとるお二人。
余裕があります。大物の予感です。研修がとても充実している証だと思います。

新しい先生も加わりさらにパワーを増した下吉田校にご期待ください!

 

ご参加ありがとうございます!

こんばんは、細田です!
石和校の春期講習が本日で終了いたしました!今回ご参加していただいたご家庭の皆様、本当にありがとうございました。新学年の良いスタートになっていたら幸いです。
またお手伝いできることがありましたら、いつでもご連絡ください(^^)/

また、「新しい文理」がスタートして早一カ月経ち、対面+オンラインという形に慣れてきましたか?今週から学校も始まり、完全に新しい学年の幕開けです!昨年の自分ができなかったことを今年できるようにしていきましょうね(^^♪

新中学3年生の皆さん!
4月16日(土)に第1回合否判定模試があります!これは山梨県の公立高校入試の形式に沿ったテストになっていて現段階の自分の実力が図れる模試です。
毎年全5回行われている模試の第1回目が来週にあります!ここから気持ちを入れて戦って、来年の3月にみんなで笑って卒業しましょう!お申込みお待ちしております。

文理学院 石和校では4月入塾生を受付中です!ご興味がある方は055-261-5515(受付曜日:火・金・土)までご連絡ください。

双葉校(2022年度第29回) 鷹野先生が着任しました!

異常なまでの腹筋の痛さにびっくりしている今川です。

一昨日ものすごい回数のくしゃみをしていたせいで、昨日・今日と腹筋が筋肉痛です!笑うと腹筋が痛いです!くしゃみってかなり腹筋に負荷をかけているんですね。まあ、他の人と比べてかなりくしゃみが大きいのは事実ですが・・・。

本日から、鷹野先生が双葉校に着任されました。

鷹野先生のプロフィールなどは、後ほど本人から紹介してもらいますね。初日の今日は英語の五味先生の授業を見学しました。まあ、この五味先生の授業はものすごいです。先生の授業の迫力に圧倒されていたようです。

「絶対にできるようになってもらいたい!」という思いを強く持ち、熱く授業できる先生にぜひなってもらいたいです!

新たなスタッフも加わり、さらにパワーアップした双葉校。乞うご期待!

只今4月入塾生を受け付け中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

豊田校4(第34回):【4月授業はじまりました!】

こんばんは、杉山です。

本日は、中1・中2の新年度1回目の授業となりました!

まずは中1・中2は今週、英数国の到達度テストがあります。

※中3は明日クラス分けテストですね。

しっかり準備して挑んで・・・

ダメだったら、それはそれで、しっかり補習しますよ^^

 

また、中3生の自習に参加する人数が増えてきました。

日曜日に「これから月曜日に来る習慣つけたら?」

伝えたら、A君、E君が連続で自習室に参加してくれました。

(K君は定期的によく利用してくれていますね。)

いよいよ、中3生。受験生としてスタートを切ったところです。

 

もうすぐ3歳になる息子は電車デビューを果たしました。

乗り物が好き、数字が好き、色が最近は好み。

我が子の成長も、私の原動力となっています。

《塩山校》春期講習第8日

今日は春期講習の第8日です。

新中1、新中3の講習と、小学生英語は通常授業が再開しました。

今週は学校で始業式、入学式が予定されており、

生徒の皆さんもいよいよ新年度という雰囲気です。

春季講習も残すところ中学生各学年ともあと1日です。

最後まで一緒に頑張りましょう。

 

4月入塾を受け付けています。

お問い合わせ、お申し込みは                               塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【富士宮西】4月授業スタート!

こんばんは。

富士宮西校舎です。

 

本日から通常授業がスタートしました。

先週までの春期講習を無事に終え、

今日からは、春期講習後に入塾した生徒が加わっての

新・富士宮西校舎

としての再スタートです!

 

今週は中1・中2のみなさんは到達度テスト

中3のみなさんはクラス分けテストがあります。

復習は順調ですか?

しっかり準備をしてからテストに臨みましょうね。

 


 

いよいよ今週はどの学校でも始業式があります。

文理では一足も二足も早い新学年でしたが、

学校でも、とうとう新学年になりますね。

生活リズムは大丈夫ですか?

崩れているなぁと思う人は、今日からでも早寝早起きを心がけましょう!

新学年早々、あくびばっかりということがないようにね!

 


文理学院富士宮西校では、

現在、4月入塾受付中です!

ぜひ一緒に勉強しましょう(^^♪

まずはお電話をお願いいたします。

電話0544-26-3391

お待ちしています。

宮西 勝村

安西校R4-29【「講習」から「通常授業」へ】

4/4(月)雨●

日曜日からの雨が続いていますが、徐々に晴れ間が見える1日となりました。

【目が覚めると目の前にうちの「にゃんこ先生」がこんな顔でいて、「あびゃ!」と変な声で目が覚めました】

 

春期講習が終了して、今日から通常授業が始まります。

「講習」「通常授業」について、望む教師の気構えは変わりませんが、教え方については少々違います。

「講習」は「わかった!」という感動を与えることがメインテーマになります。解法のテクニックを伝授して、問題がサクサクとけることで勉強に対しての無用の恐れを払拭し、精神的に余裕をもって勉強に迎えるようすることが講習の狙いです。

それに対して「通常授業」は講習に比べ、時間があり何度も反復させることが可能なので、「わかる」はもちろんですが「できる」という状態に持っていくことがメインテーマとなります。飽きず倦まず努力を継続させるための、「刺激」(わかりやすい!褒められた!出来た!間違えた!等々)と生徒さんの「習得度の把握」を行い、来るテストで成果を出せるようにしていきます。

今回、春期講習を受講されて、文理学院の授業を気に入って入塾してくれた生徒さんとご家庭には、「文理を選んで良かった!」と思ってもらえるようにする義務が私たち教師にはあります。全力でその負託にこたえるようにしていきます。

【坂】

【春期終了後、安西校スタッフ一同で食事。全員飲めないので、ひたすら食べてました。馬力をつけて4月からの授業もフルパワーで行っていきます。】

 

🐶4月・5月入塾生受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

【鷹匠校】いよいよ始まります!

いよいよ本日より、

Advanced鷹匠校

通常授業がスタートします!!

 

本日は小5、中1、中2の英語と数学(算数)です。

3月体験と春期講習で一緒に頑張ってきたみんなと

また勉強していけるのがとてもうれしいです。

さあ、みんな!

これからも一緒に頑張ろうね!!

 

さらにうれしいことに、

今日また新たに鷹匠校へのお問い合わせの電話が鳴っています♪

5月入塾希望の体験授業受付開始!

4月第2週 体験授業week

4月第3週 面談week

です。

お問い合わせください!

 

文理学院Advanced鷹匠校 

207-8223

 

鷹匠校 清水

 

 

【高等部・都留校】新年度授業

本日から新年度の授業が始まります。

進級してくれた新高校1年生と

新高校2年生の授業から都留校舎はスタートです。

 

昨日、知人に会うために東京に行ってきました。

雨天ではありましたが、

満開の桜並木を何カ所も通りました。

某有名大学では入学式が行われていたようで、

新入生と保護者で桜並木が埋まっていました。

始まりにあふれるこの季節は大好きです。

杉本

 

TA高220404