日別アーカイブ: 2022年4月14日

羽鳥校2 ぼんくら道 Part45 「はじまり」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。

お昼にナポリタンを食べました。
最近は、コンビニのパスタも美味しいですね。

ナポリタンのはじまりは、戦後の食糧難の時代です。
敗戦直後の日本は、あらゆるものが不足していましたが、
アメリカ軍が持ち込んだ大量の小麦、トマトケチャップ、ソーセージがありました。
小麦は、うどんのように麺状に伸ばし、
具とともに食用油で炒めたのが、ナポリタンのはじまりです。
以来数十年、ほとんど形は変わらず、おいしさと人気を保っています。
「最初が良いものは、そのあともずっと良い」
ということですよね。

子どもたちも、新しい学校、新しい学年、新しいクラスで
一年の最初のときを過ごしています。
おわり良ければ、すべて良し、という言葉がありますが、
私は、「はじめ良ければ、おわり良し」だと思っています。
文理に通ってくれている生徒たちが、
「より良いはじまり」
で勉強できるように、私たちも、一生懸命お手伝いしています。

今日は、服織中1年生の2人の男の子が、体験授業に来てくれました。
体験授業のお申込みは、いつでもお待ちしております。
文理の仲間と一緒に、勉強しませんか?
新学年の最初、「今、ここでがんばりたい!」
という熱い気持ちを持ったお子さん、
ぜひ文理学院の授業に参加してみてください!

羽鳥校 新規入塾・小5から中3 受付中です!
☎054-295-5587
まで、お気軽にお電話ください。
無料体験授業も随時、受付中です。

それでは、今日はこれにて。

6月の定期テストに向けて、今やるべきことは?

こんにちは、長田校の吉川英男です。

新しい学年での学校生活がはじまり、授業もスタートしはじめました。
春休み明けのテストがあった学校もあり、
「前の日に文理で勉強したところが出た!」
「対策プリント、前の日に勉強しておいてよかった!」
などのうれしい声も聞けました。

【4月の塾の授業(中学生)として】
全ての学年で、6月の定期テスト範囲を中心とした勉強をすすめています。
~中学1年生~
理科は、6月のテスト範囲となる勉強内容はすでに終わっており、ここからは問題を解いていくことで、どんな問題が出てきても対応できる力をつけていきます。
~中学2年生~
数学は、「式による説明」をやりました。繰り返しの練習が必要なところなので、4月のこの時期から準備して、6月のテストで結果を残していきます。
~中学3年生~
数学は、「S=alの証明」にすでに入っております。

苦手にする生徒さんが多いところですが、どの中学のテストでも毎年狙われやすいので、早めの対策が必要となります。

【今からはじめるテスト勉強は?】
塾で予習した単元は、もらったばかりの学校のワークなどで、1回目は書き込まずにノートでやってみよう!1回目は、少し答えを確認しながらでも、今のうちから問題に触れておくことが大切!
そうすると、5月に入ってからのテスト勉強がかなりスムーズに進みます!

長田校では、5月中旬から本格的にテスト対策授業がはじまります。
6月のテストで、通ってくれている生徒さん全員が満足する結果を出してもらえるように、全力で授業していきます!

体験授業については、いつでも可能ですのでお気軽に下記の連絡先にお電話ください。

お問い合わせは、
長田校:054-269-6655 まで

双葉校(2022年度第38回)災害緊急時・避難時について

皆様こんにちは!双葉校の五味です。

本日は昨日と一転、肌寒く台風も来て荒れた一日でしたね。

今週から暖かくなり、ようやく今まで来ていたヒートテックを卒業したかと思ったら、また戻ってしまいました。

体調管理には引き続きご注意ください。

 

 

さて、本日、中3授業前に災害緊急時・避難時における対応などについて、生徒さんにお伝えさせていただきました。

(撮影者は昨日に引き続き山中先生です。)

皆さん熱心に聞いて確認してくださりました。

文書の方もお渡しさせていただきましたので、ご家庭でもご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

中3生へ

次回4/16(土)は合否判定模試です!

時間は13:00~17:50です!いつもと違うのでご注意ください!

また、本日の災害緊急時・避難時の確認に参加できなかった生徒さんにつきましては、模試が終わった後に実施(18:10頃まで)しますので、よろしくお願いいたします。

 

 

 

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【吉原校】新年度になって

お世話になっております。
吉原校の會田です。

しばらくブログの更新が滞ってしまい、申し訳ありませんでした。
また、元気にブログは更新していきますので、また見に来てくださいね。

さて、4月もしばらくたち新年度を迎えて1週間がたちました。
授業も新学年の内容となって、レベルアップしていますが
しっかりと授業を聞いて、問題を解いていきましょうね。
今週、中学2年生は「元素記号・化学式」のまとめテストをしました。
テスト前には、今までやったものを自習したり、友達と出し合ったりしていました。
6月には、学校のテストがありますね。
新学年だけでなく、前学年の内容も入っていきますので、しっかりと対策していきましょう。

もう1つ、新年度になってBigなお知らせがあります。
この4月から勝又先生が着任されました。
すでに生徒からも名前を覚えられていて、すごくフレンドリーな先生です。
担当は理科・数学です。
これから授業をしていただきますので簡単に一言いただきました。

はじめまして、勝又です。簡単に自己紹介をさせていただきます。
趣味は、ゲームをすることやおいしい食べ物を食べることです。
世界で一番美味しい食べ物は唐揚げだと思っています。
以前は千葉に住んでいたので、ほぼ毎月のようにディズニーに行っていました。
みなさんと早く色々な話ができるように名前を覚えたいと思いますので、
私の名前も覚えてもらえると嬉しいです。

本日はここまでです。

【大里校 No.32】カラスと一緒には起きられない……

皆さん、こんにちは。大里校舎の深沢です。

春眠暁を覚えず、と言いますが、寝ても寝ても寝たりなくて困ってしまいますね。

私も、カラスの鳴き声を聞いて起きています。
実は、カラスって、夜の3時くらいにも鳴いているんですよ!
鳴き声を聞いて朝かと思ったら真っ暗で驚きました。

当然、二度寝しました。起きられませんよ。

でも皆さんは、これが本当かなんて確かめないでちゃんと寝てくださいね。

新学期が始まり忙しい中、大里校の生徒はとてもよく頑張っています!
春の眠りに惑わされず、引き続き邁進していきましょう!

文理学院大里校では、4月入塾生を募集しています
今なら入塾費が無料!まだ間に合います!!!

お問い合わせは

055-243-5087

まで、お気軽に!

安西校R4-38【Bless you!】

4/14(木)くもり◎

今日の静岡市は、台風の影響か薄曇りのスッキリしない天気になりました。

昨日、この春高校に進学した卒業生が挨拶に来てくれました。

開校当初から通ってくれた生徒さんで、入塾当初から優秀な生徒さんでした。

高い学力を持っていましたが、成績が自信に直結せず、テストのときはいつも不安そうにしていました。「あなたは力がある。大丈夫!自信をもって‼」と繰り返し激励していましたが、帰ってくる返事は「でも・・・」や「だって・・・」でした。

入試が近づくと、心理的に大きく揺れ、まるで嵐の中に漕ぎ出した小舟のようでした。

模試の結果に落ち込み、涙したこともありました。

しかし、「不安」という自分の中にいる敵をねじ伏せ、見事志望校合格という結果を出しました。

3週間ぶりに会いましたが、いつもちらついた自信のなさが無くなり、洋々たる未来に対する希望を語ってくれました。

「いい受験」をしてくれたんだと思います。

「受験」というのは現代日本に生きている限り、大多数の子供さんたちが経験する出来事です。

結果が合格・不合格の2択しかなく、しかも基本1回勝負でリマッチがないというのは人生で初めての経験になります。

お子さんたちにかかるプレッシャーは並大抵のものではありません。

しかし、そのプレッシャーを乗り越えることが、100回のテストのミニマムな成功より大きな経験値を与えてくれるんだということをあらためて実感させてくれました。

今年も、来年も、再来年も。昨日来てくれた生徒さんのような「いい受験」がしてもらえるよう、全力で生徒さんに向き合っていきます。

bless you!Kさん‼

【Kさんの差し入れ。ありがとうございます。】

【坂】

 

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

文理学院では教育に従事する企業として子供たちの輝く未来を築いていくため、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)活動に取り組んでおります。その一環といたしまして、文理学院各校舎の近隣地域の清掃活動を行うこととなりました。我々が根付く地域の美化に協力し、より美しく住みやすい地域を作っていきたいと考えております。

安西校では下記の内容で実施いたします。つきましては、保護者の皆様もご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。

生徒さんに黄色い用紙で申込書を配布していますので、4/23(土)までに提出お願いいたします。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

🐶4月・5月入塾生受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

 

【富士宮西】避難ルート確認

こんにちは!

文理学院富士宮西校です😀

 

4/11(月)~4/15(金)に

災害時の避難ルートの確認をしました。

 

第1次避難場所 文理学院富士宮西校 駐車場

第2次避難場所 富士宮第四中学校

※災害発生から2時間以上経過した場合、第2次避難場所に教師引率のもと避難します。

災害がないことが一番いいですが

もしもの時は、

まず、富士宮西校の駐車場にお迎えに来てください。

 

4月、5月入塾募集中です!

中学校は6月に定期テストがあります。

最初が肝心ですぞ(`・ω・´)ゞ

電話0544-26-3391

お電話お待ちしています!

 

中野

【鷹匠校】避難訓練について

先日小学1年生になったうちの娘が、学校の避難訓練に参加した話をしてくれました。

いつもはとてもやさしい先生がちょっと怖い顔をして避難訓練中におしゃべりをしている子を叱っている様子を見て、避難訓練がとっても大切なことなんだと分かったそうです。

担任の先生、ありがとうございます!

 

文理学院でも今週は避難訓練期間です。

文理学院通塾生全員と全社員を対象として、避難訓練を実施しております。

鷹匠校では1コマ目と2コマ目の間の休み時間を利用して、災害時の注意点と生徒引き渡しについて、確認をしていきます。

今回は実際に避難場所へ移動するという方法はとりませんが、みんなで確認してもしもの時に備えようと思います。

鷹匠校の

第一次避難場所は「文理学院駐車場」(建物の裏)、

第二次避難場所は鷹匠公園となります。

お手紙を配布いたしますので、保護者の皆さまも詳細をご確認のほど、よろしくお願いいたします。

 

Advanced 鷹匠校 054-207-8223

清水

 

豊田校4(第36回):【最近は…】

豊田校 望月です。

最近、めっきり出番が少なくなっております。

なんとなく、杉山先生が投稿していると

「今日はいいかな」って…甘えています。

「一週間に、2回は更新しよう!」

 目標としています。

(文理の全校舎、たぶん同じです)

最近は…

①英語検定の練習始めました(*^-^*)

②クラス分けテストしました(*^-^*)

③確認テスト始めました(*^▽^*)

④来週からはテスト直し始めます(*^▽^*)

…これだけ見ると、めちゃくちゃ大変そうですが、

すべて次回のテストにつながります!!

前期テスト対策の一環ということです!!

今の頑張りが、必ず次につながります。

大変だけれども、ここは頑張りどころですよ。

今日も中3確認テストあります!

勉強して、準備した人が合格します!

楽しみに?校舎で待ってまーす。

今日はここまで。

昭和校 新学期スタートして1週間

こんにちは。                                       今日は昨日とは違い肌寒いので注意が必要です。

昭和校舎では近日テスト対策が始まります。                    詳細は後日お伝えします。

特に数学・英語は3月から現在の学年の範囲を学習しています。            「相手に説明できるまで反復」することで、理解度が図れます。          またテスト範囲になりそうな学校のワークは早急に取り組みましょう。         入試は内申点も重要です。1日を大切に良い勉強と睡眠・食事をしましょう。

無料体験授業受付中です。                               詳細(昭和校TEL055-269-5280)までお問い合わせください。

文理学院HP こちら↓

https://www.bunrigakuin.com/