日別アーカイブ: 2022年4月18日

順調に進んでいます!【富士宮西校】

こんにちは!石川です。

小学生は文チャレに向けて

予習授業が順調に進んでいる様子です!

学校の新学期の楽しさが伝わり

塾の中でも意欲的にやっている姿がステキです!

 

中学1・2年生は

到達度テストを実施しました。

結果はどちらの学年も概ね良好!

とは言え・・・一部の人はあまりよくなかったので

一緒にテスト直しをしたりしています!

 

中学3年生はクラス分けテストを実施しました。

準備不足からクラスが変わってしまった人もいましたし

しっかり準備してクラスを上げることができた人もいました!

こちらも同じく、振るわなかった人へ追試とテスト直しを

絶賛実施中!一緒に練習しましょう!

 

特に四中の3年生は学校帰りの水曜日に

塾をそのまま活用している人が増えてきて

very goodです!

このままぜひ継続してくださいね!

 

さら中学3年生は進路面談もあわせて実施中

※文理学院富士宮西校では今年も受験生全員と面談を実施

個人の弱点に対して具体的にアドバイスしていきます!

目指すは2年連続全員合格!!

合格率100%の道のりを一緒に歩んでいきましょう♪

 

各学年いろいろ取り組みがありましたが

現在は概ね良好!順調に進んでいます♪

とはいえ・・・これから難しい単元の紹介もあるので

頑張らねば!

※中1生は四則計算・中2生は説明・中3生はセンターライン公式

と今週も目白押しです!質問・補習も大歓迎!

 

★☆告知☆★

①4月22日~28日の間で文理学院富士宮西校では

春の無料体験授業を実施します!

対象は小4~中学3年生までんぼ全学年です。

是非文理のライブ授業を体験してみてください!

②5月8日にSDGs活動の一環として

地域清掃を行います。

今年も潤井川遊歩道の清掃を行います!

生徒・保護者のみならず、文理生でなくても参加できる企画なので

興味のある方は是非ご参加ください。

③5月15日(日)に

富士高合格判定模試を行います。

詳細については下記参照⇓⇓⇓⇓

https://www.bunrigakuin.com/05moshi_fuji2022.php

多くの受験生の参加を心よりお待ちしています。

上記企画の参加お申込については

☎26-3391までお電話下さい!

宮西 石川

体験授業講座募集開始!【御殿場】

暖かくなったり、寒くなったり気温差がありますが体調管理に気を付けましょう!

さて、もうご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんが、昨日17日(日)にチラシが投函されました!

今回のチラシでは「体験授業講座」の案内が載っております!

小学生は4月25日(月)~29日(金)の1週間無料で通常授業に参加することができます!

中学生は5月の定期テストに向けて5月6日(金)から2週間、5000円(税込)で通常授業+テスト対策の授業全てに参加することができます!(体験授業期間の自習室利用も無料でできます!)

本日より生徒達に紹介状を配布しますので気になる方はぜひ声をかけてください!

20220418153206509

直接校舎にお電話いただいてもかまいません!TEL0550-83-3001

 

体験授業講座は毎年多くの生徒に参加をしていただいてもらっている人気の講座です。

今年はこの時期なので…

中学2.3年生は部活も再開され、以前の生活に戻りつつある中で、もう一度勉強との両立をしっかりと行い、1年の一番最初のテストで過去最高順位を目指してみませんか?

中学1年生も最初のテストに向けて、勉強方法や重要な問題の理解などを文理で学んでみませんか?

お申し込みお待ちしております!

~たまには勉強と関係ない話~

みなさんこんにちは、神戸です。

中3生のみなさん、土曜の模試お疲れ様でした。

以前に入試分析会もあったので、模試に対する意識も変わりつつ

あるのかな?という気持ちで試験の様子を見ていました。

結果が戻ってきたら、必ずやり直しをしましょう。

 

さて、新学期が始まって疲れていませんか?

たまには息抜きもないとやっていられませんよねw

そんな時は映画でも見てリフレッシュしてみましょう!!

というわけで、独断と偏見によるお勧めの映画です。

そのタイトルは、

「クールランニング」

※諸事情により画像は勘弁してください。

あらすじ、

オリンピック出場の夢に破れたジャマイカの陸上選手が、

オリンピック出場の夢をあきらめずに

冬季五輪のボブスレーに挑戦する!!

集まったのはボブスレー経験のない陸上選手とその幼なじみ。

常夏のジャマイカで、雪など一度も見たことのないメンバーの

無謀ともいえる挑戦。

周囲からバカにされつつも、知恵と工夫とその場の勢い

で夢を叶えようとする彼らの運命やいかに!!

 

こんな感じです。

少し古い映画ですが、今見ても笑いながら感動できる映画です。

 

何かを一生懸命やる姿を見られるのは、少し恥ずかしいかもしれませんが

価値のある行動だと信じることができるようになる、

気軽に見られる良い映画だと思います。

ちなみに、

ジャマイカはアフリカの方にあると勝手に思っていましたが

この映画で、南米の方にあるのだと知りました。

 

最後に

if you’re not enough without one (gold medal), you’ll never be enough with one.
金メダルを手にする前に取るに足る人間になっていなければ、金メダルを手にしても取るに足らない人間のままだ。

というセリフが作中であるのですが、前後のシーンと相まって最高の名言だと思います。

この映画、

英語圏の学校では、教材として上映されることもある映画だそうです。

そして実話です。

アツいですね!!

ではまた、さよなら、さよなら、、さよなら!!

 

 

 

 

 

田子浦便り【第268回】到達度お疲れ様でした。

こんにちは!

雨が降るなどして、寒くなったことで動きがのろくなった田子浦校の安廣です。

生徒には「変温動物か!」と突っ込まれるかもしれませんが、安廣は寒いのが苦手です。

 

中1・中2到達度テストお疲れ様でした。

 

1年生にとっては初めての塾内テスト。

緊張して頭が真っ白になってしまった人も居たそうです。

 

よく頑張りました!!

 

多少の計算ミスや凡ミスは見られましたが

みなさんよく頑張りました。

 

テストが終わったら「やったー遊べる」と思う人「やばい・・・勉強しなきゃ!」

と感じる人がいるでしょう。

 

授業内でも言いましたが、テスト終わりに必要なことはテスト直しになります。

自分がどこで間違えたのか、なぜ間違えたのかを確認することは大事です。

そこから自分の苦手な分野を見つけることが今後必要になってきます。

 

と上級生に話したら「めずらしくまじめ」みたいな目で見るのはやめましょう・・・

安廣はいつでも真面目な先生です。(本当だよ!)

 

テスト直しを出してくれた生徒さんには安廣から一筆添えて返却します。

テスト直しの参考にしてください。

 

4/25(月)から4/30(土)まで田子浦校で

無料体験授業を実施します。

「面白くてもテストで点は取る!!!」そんな田子浦校の授業を

ぜひともその目でその耳で体験してください!!!

 

4月後半・5月入塾生受付中。

お気軽にご相談ください。

富士高合格実績99名、富士・富士宮地域1No.1!!

そして、田子浦中TOP10ランクイン数地域No.1!!

の田子浦校舎で新学期のスタートを!!

 

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

下吉田校 23(土)13時よりSDGs

こんにちは、小俣です。
本日はあいにくのお天気ですね。
今週は雨みたいですね。気温の差
には気を付けましょう。
また、通塾時には足元にお気を付け
て下さい。
 さて、
昨日、お休みをいただいてたので、
自宅近所の浅間神社近くのご利益利の
ある神社近くを散歩。今年、最後と
思い、桜が咲いていたので。

ピンクの絨毯になりかけてましたが。
次は、某所の紫色の花を楽しみします。

さて、タイトルの通り、当日のご参加を楽しみにしています。

安西校R4-41【「望む」ものになっていく】

4/18(月)くもり◎

ここ数日の静岡市はスッキリしない天気になっています。気温も少し下がって、寒の戻りを体感しています。

4/16の授業後、ラッキーなことに雲の切れ間から「ピンクムーン」が見えました。(ピンクムーンについては前回のブログを参照ください)

ピンクムーン。全然ピンクじゃない】

4/17は中1の生徒のAさんのご実家のおでん屋さんに行きました。

Aさんは先日行われた到達度テストで素晴らしい結果を出して、お家でも褒めてほしい!と思い、何度かお電話をしたのですが、つながらなかったので、お店におうかがいして直接お話をしました。

Aさんは開校してすぐに入塾してくれた生徒さんで、初めて会ってお話をするとき、私が入り口横の受付口の窓枠に頭を直撃しのたうち回っているというしまらない初対面でした。

真面目で、真剣に授業を受けてくれる生徒さんです。できたことに酔わず、むしろ失敗を過大評価する傾向がある生徒さんなので、できたときに「私エライ!!」と自己肯定して調子に乗ってほしいといつも思っていました。今回の到達度テストでは、受験した英語・数学・国語すべていい結果でしたので、自信を持つきっかけになって欲しいと思い、また、褒めるときは、旬を逃がしてはいけないと思い、休日でしたがお店までうかがって、Aさんのおばあさまに、いかにAさんがいい子で文理で頑張っているかを伝えました。お家でも「今日、文理の先生がすっごく褒めてくれたんだよ!」と話しているとのことで、胸がほっこり暖かくなりました。

【静岡おでん。味シミで美味しかったです!】

私はこの仕事をして長いです。その経験則から思うことですが、子供は周りの評価で性格が決まります。

あるクラスで「うるさい!真面目に受けろ!」と叱責ばかりを繰り返していると、そのクラスの生徒さんは「そうか、自分たちはうるさくて、不真面目なんだ」と自覚を持ってしまいます。そうなると矯正するのに時間と労力がかかってしまいます。

逆にあるクラスでは「君たちは本当に真面目でいいクラスだ!」と言い続けると、そのクラスの生徒さんたちは「自分たちは真面目ないい子なのだからしっかり授業を受けないと」となっていきます。

実際は、問題だらけのクラスも、問題なしのクラスもあり得ません。周りがその子供たちの行動の形を作っているだけな気がします。

ですから、文理学院で授業をするときには子供たちに「すごい!」「素晴らしい!」「さすが!」と自己肯定ができるような言葉を万遍無く降りそそいでいきます。

その生徒さんたちが将来大人になった時に、自分は肯定されてきた歴史があると自信をもって人生の難事に当たれるようにしていきます。

その後、唐瀬校で行われているSS教室の送迎のお手伝いをしました。

【苦手単元に苦しむ生徒さんに個別指導する杉山先生】

 

【英検対策中の千葉先生】

 

ハイレベルな問題に次々とチャレンジして頼もしい限りでした。

【坂】

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

文理学院では教育に従事する企業として子供たちの輝く未来を築いていくため、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)活動に取り組んでおります。その一環といたしまして、文理学院各校舎の近隣地域の清掃活動を行うこととなりました。我々が根付く地域の美化に協力し、より美しく住みやすい地域を作っていきたいと考えております。

安西校では下記の内容で実施いたします。つきましては、保護者の皆様もご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。

生徒さんに黄色い用紙で申込書を配布していますので、4/23(土)までに提出お願いいたします。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

🐶4月・5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php