日別アーカイブ: 2022年4月20日

双葉校(2022年度第42回)いざ!京都・奈良へ!!

今日の天気予報に裏切られてしまった今川です。

朝の予報では、スマホ系が「午後から雨」、TVが「一日天気が良い」でした。万が一を考え、部屋干しにしました。結果は、一日非常に良い天気!今回は失敗でしたね。これから雷雨の時期になると毎日悩みます。明日の天気はどうでしょうかね~~~~

明日といえば、明日から甲斐市内のある中学校で修学旅行に出発します。久しぶりの京都・奈良ですね。

私は京都・奈良が大好きです。昔は1年に1回は必ず行っていました。京都・奈良ともお気に入りの場所があります。京都はあるお寺の庭園。奈良はあるお寺の四天王像。そして京都の言葉。心が癒されます。また行きたいですね~~~。あ~~~~~~~~~~~~~行きたい!

5月以降もいろいろな中学校で修学旅行がありますね。とにかく楽しんできてください!日本の文化に触れて、様々なものを感じ取ってきてください!楽しい報告を待っています!

双葉校から連絡があります。

4/23(土)14:30~ 春の地域清掃活動を実施します。双葉校近くの道路沿いのごみ拾いと草取り活動を実施します。塾生以外の参加も大歓迎です。ぜひ一緒に地域の清掃活動を行いましょう。

只今4月後半入塾生・5月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【小泉校】#12 出来るようになる

こんばんは!

日中の気温が高くなったり、低くなったり… 体調管理は大切な時期ですな。

風邪などひかぬように。

 

我が小泉校の中3生ですが、

本当に

頑張る生徒が増えてきたなぁ…と

感心しています。

先日数学・英語のクラス分けテストがあったのですが、

初期の頃、苦労していた問題ができるようになっている生徒が多い!

 

テストで納得のいかない点数だった人も

練習を重ねて見事合格していきます。

 

また、SSクラスに参加しているAさん、

βクラスで唯一の満点GET!★★★

担当のエイミ先生も

褒めてましたよー!!

SS授業の後で、隙あらば英語担当の田中先生に

質問しまくってますからね♪

他の校舎のSS生の皆さんが

メッチャ頑張っているから負けられないらしく

校舎でも家でも努力を重ねた結果でね。

英語担当ではないけど

ほんっとに嬉しいのだ

 

そうなんだよね。

できるようになる塾、それが文理学院なのだ。

熊本は、小泉校を

生徒が頑張れるようになっていく塾

できるようになることにこだわる塾にしたいと

思っています。

できなくて苦しんでいる

小中学生を何とかしたい。

だから君たちの成長を見ていると

僕らも元気になりますね!!

みんなありがとね!

 

頑張る生徒がどんどん増える文理学院、小泉校では、

4月22日より

1週間分の授業が

無料で受けられる

無料体験週間が実施されます!☆☆☆

 

これを機会に文理の授業に

まずは参加してみてくださいね♪

 

開始が迫ってまいりましたので

お申し込みはお急ぎをーー!

 

小泉校 熊本

 

【高等部 大月校】4/25からの時間割

こんばんは
4月もあと1週間です。
1年生の皆さんは、そろそろ疲れてくる頃では
ないですか?
授業が本格的に進み始め、小テストや課題提出が
始まり、部活も5月の高校総体,そしてインターハイの
予選と大変な時期となっていることでしょう。

しかし、

5月には定期テストが控えています。

都留高校:5/30・5/31・6/1・6/2
吉田高校:5/30・5/31・6/1・6/2
甲府東高校:5/24・5/25・5/26・5/27
都留興譲館高校:5/23・5/24・5/26・5/27
上野原高校:6/8・6/9・6/10

高校1年生にとって初めての定期テストです。
おそらく、高校3年間でもっとも点数がとれる
テストでしょう。
推薦に関わる内申は高校3年間の平均なので、
ここで点数をしっかりとかくとくしておきたいものです。

文理学院では、定期テスト10日前から

定期テスト対策

を英語・数学・国語・理科・社会・情報のすべてを
実施します。

本来は内部生の為の対策授業なのですが、
今回、塾を検討している、塾に興味のある人を
無料でご招待したいと思います。
お友達と仲良く参加するのもOK!

多くの人が参加をしてくれることを
待っています!

0425

【広見】イベントたくさん★

こんにちは!広見の渡辺です。

来週から文理学院ではイベントがたくさんあります!

 

4/25(月)~4/30(土)

無料体験授業があります!

 

この機械に文理の雰囲気に触れてみて下さい!

 

 

 

4/29(金) 10:00~11:00

広見公園ゴミ拾い活動!

 

SDGsの一環です。

皆で住みよい地域にしましょう!

 

5/15(日) 14:00~18:00 会場吉原校舎

富士高合格判定模試

 

昨年も多くの方この模試を経由して富士高合格を勝ち取りました!

※富士高が第一志望でなくても受験可能です。

 

興味のある方は

0545-22-5055

までお電話を!

 

広見 渡辺

安西校R4-43【休日の予定が立てられる人は】

4/20(水)雨●

今日は午前中は好天でしたが、夕方から天気が急転。時々強い雨が降りました。

中3生の諸君は学習済みですが、このように、天気が急に変わるのは前線の通過がかかわるケースが多いです。

さて、中3生のみに問題です。

問題:短時間に狭い範囲で強い雨がふりました。何前線が通過しましたか

解答『寒冷前線

↑ドラッグすると答えが出ます。

天気は6月に行われる前期中間テストで出題される中学校もありますので、しっかり復習していきましょう。

文理学院安西校ではゴールデンウイーク後にすぐさまテスト臨戦態勢に入ります。

ゴールデンウイークはしっかり遊んで、文理再開と同時に皆さんもテストモードに入ってくださいね。

私は大学を卒業して、すぐさま塾業界に就職して、以来ずーっと塾講師をやってきたのですが、社会人1年目に、「早く仕事を覚えたい。」「早く役に立つ人間になりたい。」と思って、休日も会社に来て色々な仕事をやっていたのですが、当時の上司に見つかって、こっぴどく叱られました。自分では休日も返上して頑張っている自分偉いくらいに思っていたので、叱られてショックでしたが、上司に

「遊ぶときに全力で楽しまない人間が、仕事を全力で頑張るわけがない!休日の予定が立てられない人間が、仕事の予定を立てられるわけがない!」

と言われ、「なるほど!」と納得すると同時に、休日頑張っている自分は偉いと思っていた青臭さに赤面しました。

みなさん。テスト対策を頑張るためにも、ゴールデンウイークは「よぉーし。しばしの遊びおさめだ!」くらいの感覚で楽しむ予定を立ててくださいね。

そして、テスト対策が始まったら、ガムシャラに頑張りましょう!

【最近開拓したつけ麺。最初は酢橘を絞って塩で食べ、その後、濃厚なつけ汁でいただきました】

 

【坂】

🎶♪♫♬【安西Infomation】🎶♪♫♬(^^♪(3点あります)

Ⅰ 全国統一小学生テスト受付開始!

6月5日(日)に行われる全国統一小学生テストの受付が開始となりました。このテストは全国の同学年の中で、自分の学力がどのくらいなのか診断できるテストとなっています。このテストを通じてこれからの学習の指針として活用していただくことを目的としています。テストの問題もグレードが高く、意義のあるテストです。また、受験後に発行される成績表が詳細で、弱点把握に有効です。場慣れの意味でも貴重な経験が積める機会となります。全国統一小学生テストにチャレンジし、経験値を上げる機会にしてみてはいかがでしょうか。

下記申し込み書を配布していますので、申し込みの場合、ご記入の上、校舎教師にご提出ください。

※今通塾されていない、塾生ご兄弟も受験可能です。詳細は校舎教師におたずね下さい。

 

【全国統一小学生テスト ホームページリンク】

https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

 

 💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

文理学院では教育に従事する企業として子供たちの輝く未来を築いていくため、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)活動に取り組んでおります。その一環といたしまして、文理学院各校舎の近隣地域の清掃活動を行うこととなりました。我々が根付く地域の美化に協力し、より美しく住みやすい地域を作っていきたいと考えております。

安西校では下記の内容で実施いたします。つきましては、保護者の皆様もご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。

生徒さんに黄色い用紙で申込書を配布していますので、4/23(土)までに提出お願いいたします。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

 🐶4月・5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

東桂校 テスト対策授業のお知らせ 2022.4.20

東桂校 小澤です。

今年度より都留・東桂の2校舎を担当することとなり、約2か月が経ちます。

環境はずいぶん変わりましたが、そろそろ慣れてきたところです。

文理に通うみなさんにも、進級や進学での大きな環境の変化があったかと思いますが、慣れてきましたか?

特に、この春に高校へ進学した人たちが「勉強量の増加」についていけているかは心配ではあります。

大変だとは思いますが、逃げ出さずに取り組んで、その変化に対応してくださいね。

 

さて、本日は「中学生対象 中間テスト対策」のお知らせです。

5/8(日)より、中間テスト対策がスタートします。

通常授業に加えて「対策授業」を行いますので、通塾曜日は多少不規則にはなりますが

その「対策授業」は、対象学年の全ての文理生が出席可能となります。

例えば、通常授業では「英数国の3科目」のみを受講している人や、「SEC(英語・英会話)」のみを受講している人も「対策授業」には参加することができます。

参加希望の人は、気軽にスタッフに声をかけてくださいね。

そして、文理に通っていない人も、対策期間中の「対策授業」に最大3日間で参加することができます。『無料体験授業』ができるのです。

一般生(文理へ通っていない人)のみなさん、ぜひご参加ください。

また、文理生の人も、勉強に困っているお友達や、文理への入塾を検討しているお友達がいれば、この機会に誘ってあげてくださいね。

2022 4-5月体験授業 DM原版

「対策授業」の通塾予定表は、近日中に配布しますので、少々お待ちください。

都留本部校 中間テスト対策のお知らせ 2022.4.20

都留本部校 小澤です。

今年度より都留・東桂の2校舎を担当することとなり、約2か月が経ちます。
環境はずいぶん変わりましたが、そろそろ慣れてきたところです。
文理に通うみなさんにも、進級や進学での大きな環境の変化があったかと思いますが、慣れてきましたか?
特に、この春に高校へ進学した人たちが「勉強量の増加」についていけているかは心配ではあります。
大変だとは思いますが、逃げ出さずに取り組んで、その変化に対応してくださいね。

さて、本日は「中学生対象 中間テスト対策」のお知らせです。
5/8(日)より、中間テスト対策がスタートします。
通常授業に加えて「対策授業」を行いますので、通塾曜日は多少不規則にはなりますが
その「対策授業」は、対象学年の全ての文理生が出席可能となります。
例えば、通常授業では「英数国の3科目」のみを受講している人や、「SEC(英語・英会話)」のみを受講している人も「対策授業」には参加することができます。
参加希望の人は、気軽にスタッフに声をかけてくださいね。
そして、文理に通っていない人も、対策期間中の「対策授業」に最大3日間で参加することができます。『無料体験授業』ができるのです。
一般生(文理へ通っていない人)のみなさん、ぜひご参加ください。
また、文理生の人も、勉強に困っているお友達や、文理への入塾を検討しているお友達がいれば、この機会に誘ってあげてくださいね。
2022 4-5月体験授業 DM原版

「対策授業」の通塾予定表は、近日中に配布しますので、少々お待ちください。

長泉校舎♯19 各種検定のお申込みはお早目に!

みなさん、こんにちは。
新学期がスタートして2週間が経ちましたが、学校生活はどうでしょうか。
もう少しでGWですね!
日頃の疲れが溜まる頃ですが、日々を元気に過ごしましょう。

さて、タイトルにもある通り各種検定のお申込みの校舎〆切が近づいております。
数検は4月23日(土)、漢検は4月30日(土)がお申込み〆切です!
数検の実施日は6月18日(土)漢検は6月25日(土)です。
申込をご希望の生徒の皆さんは、申込書に必要事項を記入し
受検級の検定料をお釣りのないように持って校舎窓口までお願いします!

また5月28日(土)に実施します英検のテスト時間が決定しましたので
ご案内いたします!

5級:14:00~14:50(予定)
4級:16:00~17:10(予定)
3級:17:00~18:20(予定)
準2級:16:00~18:00(予定)
2級:14:00~16:00(予定)

名前の記入等がありますので、実施時刻の20分前には校舎に集合してください!
※5月28日は中3生の受験対策授業は休講です。

英検受検者の皆さんには受験対策授業のご案内をお渡ししています。
記載のお時間で受験対策授業を行っておりますので、ぜひご参加ください!
(記載のお時間での受講が難しい生徒は山口までご相談ください)

お知らせ

春の体験授業キャンペーン大好評受付中!

【中学生】5月定期テスト対策生受付中
期間:4月27日(水)~5月14日(土)
対象:中学校1~3年生
費用:(約3週間の対策授業で)5,000円(税込み)

【小学生】算国の無料体験授業実施受付中
小学校5・6年生:4月25日(月)~4月29日(金)(月・火のどちらかで1回、木・金のどちらかで1回で週2回ご参加いただけます。)
小学校4年生:4月27日(水)
時間:いずれの学年も17時~18時25分まで
費用:無料!

お電話でもお申込み頂けます!
お気軽にご連絡ください。 長泉校:055-943-5180

【唐瀬(高)】そろそろゴールデンウイーク

こんにちは、五味です。お久しぶりです。

高校1年生のみなさん!ご入学おめでとうございます。部活動も決定し、勉強も本格的になってきたと思います。ぜひ頑張っていきましょう!文理の先生たちがみなさんを全力でサポートしますよ!

さて、高校1年生だけでなく、2、3年生もゴールデンウイークの課題を出すと思います。

早めに終わらせる人もいれば、ギリギリになって焦って消化する人もいると思います。

大切なことは「量を把握し、逆算して計画的に消化すること」です。

「今回の宿題はだいたいこれくらいだから、全部で○○時間で終わるから、1日○時間勉強すればオッケー。」といった感じです。闇雲に取り組むのではなく、ゴールを確認する。

量の見積もりを謝って、失敗しても構いません。まずはゴールから逆算するクセをつけるようにしましょう。

🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏🎏

そして、ゴールデンウイークが開けたら多くの高校でテスト2週間前!テスト成功させるためにも、塾を上手に使いましょう!

高校1年生はテスト対策を5/8(日)に行います。詳細はまた近日案内いたします。

 

唐瀬校高等部の2022年国公立大学合格者です。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
東北大 1名 千葉大 1名 東京学芸大 1名
静岡大 7名 静岡県立大 3名 静岡文化芸術大 2名 山梨大 2名
国公立大合格者 計23名 (うち推薦2名)
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

【大里校】定期テスト対策(勉強会)のお知らせ

大里校の仲野です。

4月も今日で20日。月日が経つのは本当に早いですね。

ゴールデンウィークも近づいていますが、中学生の生徒の皆さんにとっては1学期中間テストも近づいていますね。

そこで、大里校では生徒の学力向上、定期テストでの好成績を目指して、下記のとおり、ゴールデンウィーク中に勉強会を実施いたします。

今回は自由参加という形式をとらせていただきますので、積極的に参加を希望される生徒様をお待ちしております。

なお送迎される保護者様におかれましては、当日ご負担をおかけすることになり申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

<大里校 定期テスト対策  勉強会実施予定>

【日程・時間①】 : 5月1日(日)   13:00~15:00 (2時間)

【日程・時間②】 : 5月5日(木祝) 13:00~15:00 (2時間)

※①②のどちらか1日参加していただくかたちでもかまいません。

【参加対象者】  自由参加(※参加を希望される中学生)

 

★大里校よりお知らせ★

【SDGs清掃活動】

大里校では、下記のとおり昨年に引き続きSGDs清掃活動を実施いたします。

日 時  4月30日(土) 10:30開始(12:00終了予定)

場 所  甲府市立上条中学校(周辺)通学路

(文理学院大里校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

※雨天中止の場合:5月7日(土)10:30開始(12:00終了予定)

中止となる場合は、事前にご連絡させていただきます。

 

【新学期生募集】

大里校では、新小学5年生~新中学3年生の新入塾生を

募集しています。

無料体験授業も随時受付しております。

お気軽に、お問い合せ下さい。

055-243-5087