日別アーカイブ: 2022年4月12日

双葉校(2022年度第36回)🌸🌸🌸🌸🌸

皆様こんにちは、双葉校の五味です。

本日も暑いですね💦甲府の最高気温29度とか…

春はどこへ行ってしまったのでしょうか…。

体調は引き続きお気をつけてください。

さて、桜の季節もそろそろ終わりですが、毎年山梨の桜を見に行くのが楽しみな私は、今年も行ってまいりました!

⇊ 中央市 山の神千本桜

⇊ 北杜市 実相寺

 

毎年しっかりと花を咲かせてくれる桜の花は偉大な存在ですよね🌸

 

 

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【BBY高等部映像授業部門】自習室では早くも新高1生が

昨日は山梨都留校舎で新高校2年生の英語受業でした。山梨都留校舎の自習室は職員室の横に設置されています。御殿場から移動して都留校舎に着くと真新しい制服を着た二人組が自習室で黙々と勉強していました。

富士学苑高校のNさんと都留興譲館高校のWさんです。文理学院の中学部から進級してくれました。この光景を職員室から見て、ストレートに感動してしまい感動が冷めないうちに写真を撮らせていただきました。

千里の道も一歩から

頑張ってくださいね!

映像授業は今週と来週が新年度申し込みのピークになります。

特に静岡豊田校舎、静岡唐瀬校舎、山梨都留校舎では連日申し込みが続いているようです。

 

 

安西校R4-36【高等部紹介】

4/12(火)快晴〇

文理学院安西校は「学研教室」併設校舎です。近隣には高等部併設の唐瀬校もあります。

幼児教育から大学受験までの教育コンテンツがそろっているのが文理学院の強みです。

この安西の地で、「子供の勉強をどうしよう?」とお悩みのご家庭は、是非、お電話ください。ご相談に対応いたします。

 

今日は大学進学のための高等部を紹介させていただきます。

文理学院高等部は静岡地域では、唐瀬校と豊田校に併設されています。

唐瀬校は安西校から自転車で20分程度です。

【唐瀬校の高等部の進学実績】

 

 

単一校舎でこの進学実績はすごいですね!

この進学実績を出した責任者の五味先生です。

 

仕事中で目線をもらえませんでした(笑)

理数の凄い学識をお持ちの先生です。

安西校にこられたときは皆さん是非色々なことを質問してみてください。

 

文理学院は、ただ学校の勉強を頑張らせるだけでなく、幼児から大学入試まで、生徒さんの人生のグランドデザイン(全体構想)をお手伝いする塾です。

【坂】

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

文理学院では教育に従事する企業として子供たちの輝く未来を築いていくため、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)活動に取り組んでおります。その一環といたしまして、文理学院各校舎の近隣地域の清掃活動を行うこととなりました。我々が根付く地域の美化に協力し、より美しく住みやすい地域を作っていきたいと考えております。

安西校では下記の内容で実施いたします。つきましては、保護者の皆様もご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。

生徒さんに黄色い用紙で申込書を配布していますので、4/23(土)までに提出お願いいたします。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

🐶4月・5月入塾生受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

SDGs 地域清掃活動 (甲府南西)

こんにちは。

今年も南西校舎の前、南西通りをきれいにしたいと思います。

自分たちに行えることはほんのわずかのことかもしれません。

しかし、一人一人が気をつけてほんのわずかでも行動に移していけば、大きく変わることもあると思います。一緒に頑張りましょう。

日時:4月23日(土)午後2:00より(午後3:15頃終了予定。)

場所:南西通り(文理学院 甲府南西校 集合)

持ち物:軍手・ゴミ袋

奥山

 

【豊田】2022年4月 文理学院高等部 合格実績【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

この4月に文理を卒業し、大学1年生になる生徒たちの合格実績がまとまりました。

この仕事を始めて12~13年ですが、文理学院高等部の国公立大学の合格者数が200名を突破したのは、たしか初めてだったと思います。静岡市内の豊田・唐瀬の生徒たちも合計で26名が国公立大学の合格を果たしました。生徒の皆さん、本当におめでとうございました。

この4月、豊田校舎では高1・高2・高3各学年の生徒たちが、それぞれの夢・目標に向けて新たなスタートを切っているところです。来年の、2年後の、3年後の4月に、それぞれの生徒がどんな生活をスタートさせているのか、想像しながら授業にあたっています。できることなら文理に関わったすべての生徒に笑って春を迎えてもらいたいです。時には厳しいことを口にするかもしれませんが、しっかり目標を見据えて取り組んでいきましょう。

君たちは光り輝く可能性

望んで取り組めば何にだってなれる

夢・目標に向かい全力で取り組もう!

英語検定締切間近です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

 

【しもぶん】お散歩(下吉田校舎)

みなさんこんにちは~ 今泉です。

そろそろこの辺の桜も散りそうなので、そのことで後悔したくないと思い立ち、

お散歩がてら忠霊塔へお花見に先ほど行ってきました。

昨日に引き続き、今日の異常な熱さの中での登山は苦しいものでしたw

その甲斐あってか上からの眺めは絶景でした!

写真を載せておきます。

↓↓↓↓クイズ 下吉田校舎はどこでしょうw↓↓↓↓

ここには半年ほど前、SDGsの活動の一環として訪れ、主に落ち葉の清掃をしました。
その成果の表れなのか、歩道がとてもきれいで歩きやすかったです。

またその当時の楽しい思い出を思い出しながらの登山だったので幾分は苦しみが和らぎました。

また4月23日に下吉田駅周辺の清掃活動をします。

現時点で去年を超える参加希望者が集まっています。

今年もみんなで一緒に頑張っていきましょう!

では~

四月の予定表

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓クリックすると拡大されます。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




4月新入塾生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:荒井・梶原・小俣・山口まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram

林のつぶやき【357】最後まで頑張ったで賞ᕦ(ò_óˇ)ᕤ⁉️

4月11日(月)、学校と部活が本格的に始まってから初の文理の授業‼️

ずっとコロナの影響で部活動が中止になっていましたが、部活動も再開しましたね(^з^)-☆

その影響か、眠気と必死に戦っている生徒を何人か見ました( ̄▽ ̄;)。

眠くて授業中とかにウトウトすることなんて、誰でも経験したことがあるのではないでしょうか?

仕方がないことですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

ただ、襲ってきた眠気にどう対処するかで、これからの成長度合いは大きく変わってくるのではないでしょうか?

「眠いから寝る」とか、「今日はモチベーションが上がらないから無理」とか、調子が悪いからと戦わずして負けるより、駄目な1日だったとしても、少しでも挽回して1日を終えるほうが、次の日に繋がりませんか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶⁉️

本日、ウトウトしていた生徒の1人が、授業後に誰よりも遅くまで残って勉強していきました(^з^)-☆‼️

最後まで「眠い、眠い」と口にしながら、次の日の学校での到達度テストに向けて、やるべきことを最後まであきらめずに取り組んでいましたよ👍!

しっかり挽回して帰宅しました。

帰るときの生徒の顔はどこか満足気(๑˃̵ᴗ˂̵)!

「私が今日、文理から帰るの、最後じゃない⁉️」

あなたには眠気と必死に戦い、決して諦めることなく『最後まで頑張ったで賞』を授けます( ̄^ ̄)ゞ🏆

これからも期待しております!

我々講師も、全力で生徒の頑張りに応えてまいりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

 

【最後に一言】

日曜日、春を感じるためのウォーキングへ٩( ᐛ )و❗️

お気に入りの河口湖です╰(*´︶`*)╯♡

まだまだ桜の満開🌸は先のようですが、この立派なしだれ桜は満開です‼️

あまりのキレイさに興奮してしまって、また偶然見つけた小さな山を一気に駆け上がってしまいましたʕʘ‿ʘʔ

河口湖を見下ろしています。高い所から見る景色は、また格別(๑>◡<๑)!!

ここの桜が満開になる時期にまた登るとするか。

河口湖には観光客がいっぱいいても、ここには誰もいない。 こんな場所が見つけられるから、ウォーキングはやめられない♪( ´▽`)‼️

本日のデザートはこれ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

『さくらロール』です!

 

⭐️4月16日(土)山梨県合否判定模試⭐️

『山梨県合否判定模試』は山梨県の入試制度に合った、山梨県中3受験生のための模擬試験です!

□10月・11月の教達検、山梨県公立高校入試の傾向に完全に合わせた出題!
□公立高校入試の合否判断に合わせて、『テストの点+内申点』で合否の可能性を判定!

この模試で合格への現在地と克服すべき弱点を正確に把握できます!

詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05moshi_yama2022.php
日時  4/16(土) 13:00~17:40
申込締切  4/13(水)
費用   ¥3,520-(税込)

お問い合わせは下記まで

大月校舎  0554-23-3786