日別アーカイブ: 2022年4月7日

双葉校(2022年度第32回)ご入学おめでとうございます

担当教科が数学・理科の私ですが、料理をしながら「今、化学変化が起こっている」と考えたことがこれっぽっちもない今川です。

詳しくはこちらのブログをご覧ください→https://www.bunrigakuin.com/blog/?p=6067

昨日と今日、多くの小学校と中学校で入学式が行われました。

みなさんご入学おめでとうございます。

これから始まる新たな学校生活を、思う存分楽しんでください。友人を多く作る。部活動を頑張る。そして勉強を頑張る。

夢や目標を持ち、そこへ向けて邁進してください。

さあ、双葉校も明日から通常授業が再開されます!

昨年よりも多くの方が新たに一緒に頑張ります。共に頑張りましょう!

双葉校から連絡があります。

① 4/16(土)13:00~ 中3合否判定模試を実施します。今現在の自分の位置をしっかりと把握できる模試です。内申点を含めた合否判定が出ます。まだまだ受付中です。

② 4/23(土)14:30~ 春の地域清掃活動を実施します。双葉校近くの道路沿いのごみ拾いと草取り活動を実施します。塾生以外の参加も大歓迎です。ぜひ一緒に地域の清掃活動を行いましょう。

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【JES】晴れやかな4月!JESで最高のスタートを!

Hello everyone!

How’s it going?

こんにちは!おそらくほとんどの学校で新学年がスタート、または明日にはスタートするのではないでしょうか?!

気持ちを新たに、今こそ英会話を始めてみませんか?

文理学院Joyful English Schoolでは外国人教師による英会話・日本人教師による英文法指導で、明るく楽しいレッスンが受けられます♪

4月入塾生募集中です!

お気軽にお問い合わせください!!

 


すっかり春めいてきたと思ったら、なんと数日前こちらのエリアでは雪が降りました!富士山も周辺の山々も真っ白になりました。少しずつまた暖かくなってきましたね。みなさん、気温の変化に注意して体調管理を万全にしましょうね!

さてさて、恒例の私事をちょっとここで笑 覚えている人はいるだろうか・・・?昨年の夏からの私の目標。。。そう!そうなんです!ダイエット!!(←えっ?誰も覚えていない笑?? でもいいのっ!!)

現在もゆる~くですが、健康管理のために続けています。といってもダイエットはしていません。食事制限もなし!!ただ日常生活に少しの運動を取り入れているだけです。弊社のGakken Walkというイベントを通して歩く楽しさを知り、また体を動かすことの爽快さを体感しちゃったものですから(^_-)-☆ また、私のウォーキングコース、新倉山浅間公園を登っていると、自然や登山への興味がふつふつと沸き上がり・・・登山したくてしたくてたまらない、北アルプスに登りたくて登りたくてたまらない、そんなお年頃になってしまいました(*^^*)笑 以前、社長ブログでも年を重ねると自然と触れ合いたくなるというお話がありましたが、本当にそう思う今日この頃。でもおかしいなぁ。。。私はまだ18歳。(←これに関しては以前のブログを読んでみてくださいね笑)

現在少しずつ登山用品を集めています。でもお値段が。。。(;^ω^) 少しずつ山ガールになるべく準備中です!!※ガールという表記ついてのクレームは受け付けていません笑!!実際に登山をしたらまたブログで報告しますね!今夏、北アルプス登りますっ♡ 楽しみすぎて遠足を楽しみに待つ子供のようになっています笑

 

ナイトウォーキング!!

    

先日暖かかったので、夜の河口湖を歩いてみました(*^^*) 昼間とは全く違う雰囲気で心が洗われるような感覚になりました。水の音が心地よく、大変癒されました。自然の力は偉大ですね。本当に自然はすごい!!

そして、お次は夜の新倉山浅間公園!!もうすぐ桜の時期なのでライトアップされています。普段は真っ暗なので怖くてとても夜は登れません。。。

地元では忠霊塔と呼ばれるこの場所は、長い階段がありトレーニングには最適の場所です。でも夜は怖い。。。普段は朝のウォーキングコースとして時々訪れています。桜の時期は夜桜を見ながらウォーキングなんて最高ですよね!

私は1度やりたい!と思ったらとにかくやってみたい性格です。そうなったのは、文理の先生の影響だといってもきっと過言ではありません笑。いろいろな意味で物凄い先生たちでしたから笑  小学5年生から高校3年まで文理学院に生徒として在籍し、大変お世話になりました。その時、一緒に目標を決めてはやり遂げるということを繰り返してきました。的確なアドバイスのおかげで、やったことにより不可能だと思っていたことが可能になったり、達成できなくてもそこまで取り組んだ過程(自分の頑張り)に自信や誇りを持てたり、やると決めたらやってみる、その意義を身をもって経験しました。何事も一生懸命に取り組めば、必ず自らの学びとなるということに気づかせてもらえたと思っています。

そしてこの経験を、今文理に来ている子供たちにもしてもらいたい!そう思って日々子供たちと接しています。ただ英語を教えるだけでなく、目標を持つこと、それに向かって頑張ること、自ら考え学ぼうとする姿勢など、いろいろなことをここ文理学院で経験してほしいと、そう思っています。

英語、英会話はもちろんのこと、自ら考えて学ぶ力、生きる力、そんなことも学べる英会話スクールでありたい、そう思いながら日々指導にあたっています。

3歳から18歳まで在籍するJES。中には3歳から18歳までの15年間教え続けた生徒もたくさんいます。その子たちから第2の母と呼ばれています笑。いまでもいろいろな相談や報告を受けます。先日もかわいい教え子が結婚しました。とても綺麗でした(嬉泣)。本当に塾生全員が私の子供のようです(^^) 幸せ者だとつくづく感じている、今日この頃です。

春ですね♪

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day9 -今日のひとこと英会話9‐ 】

Today’s phrase is….

★wishy-washy ⇒ 優柔不断の・決められない★

A: What should we eat? I want pizza!! No no no no! Sushi ! No no, how about fried chicken?

(何を食べようか?ピザがいいな。ちがうな!寿司にしようか!いやフライドチキンがいいかな。)

B: What? Please pick one! Don’t be so wishy-washy!

(え?1つに選んでよ!優柔不断はやめて!)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

 

 

 

 

【小泉校】#11 全力

こんにちは! 小泉校の熊本です。

改めて、進級おめでとうございます

新高1、新中1のみんなは新しい学校の様子はどうだい?

わくわくっ!」と「ドキドキ・・・」と

ちょっぴり「不安」と

様々な気持ちが入り交じった感情なのではないだろうか。

 

明瞭な記憶として残る過去に対して

未来を見ることのできる人間はいない。

 

だが変えることのできない過去に対して

変えることのできるのは

未来だけなのだ。

 

受験という荒波に

上手くいった者も、

望む結果を得られなかった者もいるだろう。

でも

だからこそ言おう。

「だから、どうした!」

 

高校合格は

「通過点」なのだ。

 

今から始まる3年間を

「全力」で過ごし

この高校、中学生活

最高だった!と

本気で思える

3年間にすれば

君が勝者となる。

 

全力で学び

全力で部活に励み

全力で青春を過ごして

くださいね(^▽^/シ

 

今年は小泉校から

いつもより多めに

高等部に進んでくれて

ありがとう

 

高等部の先生方が

張り切っていましたよ!

 

さぁ進学の諸君

新年度を勝ちに行こうではないか!

 

文理学院 小泉校では

4月22日より

無料体験授業週間を

実施します!

新学年の好発進をしたい友達

やってみたら、意外と手ごわいぞ

苦戦している友達がいたら、

また、単純に

このこと一緒に成長したい!という友達を

どんどん誘ってくださいね!

 

熊本も全力でがんばるぜ!

成績、上げるぞぉぉ!!

 

 

 

 

 

【しもぶん】新・下文リウム日記vol.5(下吉田校舎)

こんにちは!下吉田校舎の山口です(^^)/

 

昨日、春期講習の全日程が終了しました。

多くの生徒さんに参加していただき、ありがとうございました。

 

さて、4月の新年度が始まるということで、先週の土曜日に水槽の水替えをしました。

非常に透明で、キレイになった(気がします)笑

今年の3月から飼育係となり、初めて水替えをしましたが、意外と上手にできたので良かったです!

 

明日から通常授業が再開されます。

学校での新学年も始まりましたので、気持ち新たに、頑張っていきましょう!

長泉校舎♯16 【5月テスト対策講座】【小学生無料体験授業】受付スタート!

みなさん、こんにちは。
いよいよ春休みが終わり、新年度がスタートしますね!
お天気もよく、過ごしやすい陽気なので絶好の入学式、始業式日和ではないでしょうか。
ここから新たな生活がスタートします。
一日、一日を楽しんで素晴らしい学校生活にしてください。

さてタイトルにもある通り、
御殿場・長泉地区では
【5月テスト対策講座】受講生の受付がスタートします。
新学期が始まり、5月には最初の定期テストが実施されます。
中1は、これからの中学校生活を占う初めてのテスト。
中2は、高校選択を左右する内申点を確保するために重要なテスト。来年に向けた準備の年、きっちり準備が必要です。
中3は言わずもがな、勝負の年のテスト。志望校合格に向けた仕上げのテストになります。

それぞれの学年にとって大切な「定期テスト」
そこで文理では文理生のテスト対策授業にご参加いただける【5月テスト対策講座】を実施いたします!

期間:4月27日(水)~5月14日(土)
対象:中学校1~3年生
費用:(約3週間の対策授業で)5,000円(税込み)

そして、小学生は春の【無料体験授業】を実施いたします!
文意学院の算数・国語の授業では
基礎的な学力や中学進学に向けた勉強習慣を身につけることができます。

「塾についていけるか心配」「集団授業がわが子に合うか心配」
「先生との相性は…」など皆さん、いろいろなご不安をお持ちだと思います。
そこで文理学院の授業を知ってもらうために、無料の体験授業をご用意しました!

小学校5・6年生:4月25日(月)~4月29日(金)(月・火のどちらかで1回、木・金のどちらかで1回で週2回ご参加いただけます。)
小学校4年生:4月27日(水)
時間:いずれの学年も17時~18時25分まで
費用:無料!

ご受講を希望される方は文理学院 長泉校舎までご連絡ください!
開校日時:月曜日~土曜日(14時~22時の間)
TEL:055-943-5180

田子浦中、入学式・始業式おめでとうございます。【第261回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

田子浦中は今日4/7から入学式・始業式で新しい年度が

スタートします。と言っても昨日新2・3年生は登校日だったので

あんまり実感はわかないかな?といった感じです。

村松は昨日1日お休みをいただき、春物の服を探しにユニクロへ。

講習中ずっと気を張っていたため、久しぶりにのんびりできました。

腰ももう大丈夫です。

安廣先生・平田先生・井桁先生、ありがとうございます。

 

今日の村松は富士市役所から1日がスタート。

田子浦校では今月24日に、富士川緑地公園で

SDGs清掃活動を行います。

清掃の際には市役所や公園管理事務所への申し出やゴミの収集に

クリーンセンターへの申し出が必要になるため、毎回恒例の役所めぐりです。

昨年は生徒の皆さんや保護者の方々にも数多くの方々に

ご参加いただき、ありがとうございました。

月・火の授業で用紙を配布いたしましたので、

参加ご希望の方は、4/16(土)までに村松までご連絡ください。

 

昨日は田子浦校舎で新中1・中2の生徒さんを対象に

到達度確認テストが行われました。

春期講習で習ったことの復習になるテスト、手応えはどうでしたか?

新1年生のみなさん、そして4月から入塾した中2のみなさん、

採点後テストを返却します。1つだけお願いがあるのですが、

間違えた問題を必ず「解き方」をつけて直してください。

計算を間違えたなら、途中式をしっかりと書く。

英語の間違いは(  )内のみでなく、文の形で直し、分析する。

間違うことは人間なので当然です。保護者の皆様、

そこは絶対に怒らないでください。間違えることを怒ってしまうと、

子どもはそれを「ごまかす」方向に動いてしまいます。

長い目で見るとそのほうがよっぽどその子の人生にとって不利益なんです。

間違えたら、それを「認め」て「リセット」する!!!

昔から通ってくれている子達ももちろん、そうやって点数を伸ばしてきました。

間違ったときが自分を成長させるチャンスです!!

 

4月入塾生受付中。今回講習を受けられなかった方も、

もちろん受付大歓迎。お気軽にご相談ください。

富士高合格実績99名、富士・富士宮地域1No.1!!

そして、田子浦中TOP10ランクイン数地域No.1!!

の田子浦校舎で新年度最高のスタートを!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

安西校R4-32【4月の「形」】

4/7(木)晴れ

静岡市内の学校は、本日入学式・始業式でした。

🎊新入生のみなさん。入学おめでとうございます!🎊

新たな環境に早く慣れて、生活のリズムを作ってくださいね。😊

朝起きて、洗顔⇒歯磨き⇒朝食⇒登校という生活のリズム(サイクル)ができると、様々なことが「当たり前」になって苦にならなくなります。

4月はこの生活のリズムの「形」を作ることがテーマになります。

最初は「形」がないので、大変かもしれません。

でも「形」がないということは「形無し」ということです。

「形無し」を辞書で引くと

 本来の形を損なうこと。跡形のないこと。また、そのさま。

 面目を失うこと。さんざんなありさまとなること。また、そのさま。台無し。

とあります。いい意味ではないですね。

4月の文理学院安西校では勉強の「形」を作ることに力点を置いています。

1挨拶をする

2授業をしっかり聞く

3疑問点はすぐ質問する

4小テストは準備して臨む

文理学院が授業で大事にしているSLANTの徹底ですね。

昨日の中学2年生授業で春期講習学習内容の確認テストを行いました。春休みで学校がなく、生徒さんの中には勉強の「形」を見失っている子がいるだろうと思っていました。やはり何人か不合格になりました。明るく朗らかに、合格するまで追試を行いました。ここで、不合格だったことを責めても意味はないので、全部覚えることがテーマのテストなので、しっかり覚えてもらい、最後は全員合格となりました。準備をすればすぐ終わるという経験をしたことで、生徒さんたちの小テストに対する意識が高まったことと思います。4月はこういった小さなことを積み上げていきます。

dav

【坂】

🐶4月・5月入塾生受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

【南西校】 4月入塾募集 

こんにちは。

春期講習が昨日で終了しました。

多くの皆様のご来塾、ありがとうございました。

さて、4月の授業ですが、小学生は昨日からスタートしています。また、中学生は明日(8日)よりスタートします。まだまだ、4月入塾は受け付けております。一緒に頑張り、今年度のスタートダッシュを決めましょう!

また、4月16日(土)には、中3生対象の山梨合否判定模試を実施します。(午後1:00~午後5:20まで。)中2の3学期時点での内申点と合わせて、現時点で、自分が希望している高校に対して、自分がこれからどの程度頑張っていけばよいのかが、わかるテストです。

テストは、自分の力試しという面もありますが、それ以上に自分の苦手な分野がはっきりとわかるという面で非常に良いものだと思います。

文理に通塾していない子でも受験することは可能です。(TEL:055-222-5088)

多くの中3生のお越しをお待ちしています。

 

奥山

 

【大里校】春期講習ありがとうございました。

大里校の仲野です。

 

大里校では、4月6日をもちまして中学3年生の春期講習が終了し、全学年の全コースの春期講習

が終了いたしました。

今回の春期講習に参加していただきました生徒の皆さん、お申込いただきました保護者の皆様あり

がとうございました。

4月8日(金)からは、中学生の通常授業がスタートいたします。

今回の春期講習を受講されて、4月より文理学院にご入塾いただきました生徒様、そして保護者様

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

★大里校よりお知らせ★

【中3合否判定模試】

日時: 4月16日(土) 13:00~17:50

 

【SDGs清掃活動】

大里校では、下記のとおり昨年に引き続きSGDs清掃活動を実施いたします。

日 時  4月30日(土) 10:30開始(12:00終了予定)

場 所  甲府市立上条中学校(周辺)通学路

(文理学院大里校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

【新学期生募集】

大里校では、新小学5年生~新中学3年生の新入塾生を

募集しています。

新しい年度が始まり、4月通常授業がまもなくスタートいたします。

無料体験授業も随時受付しております。

 

お気軽に、お問い合わせ下さい。

055-243-5087

 

 

 

双葉校(2022年度第31回) 春期講習最終日!

今日は諸事情により出勤中いつもより余計に歩いて、へとへとになった今川です。

その理由は・・・・・・・・秘密です・・・・・・。とても恥ずかしくて言えません。

今日から全国春の交通安全週間が始まりました。普段から交通ルールを守り、安全運転を心がけてくださいね。(今朝、さっそくおまわりさんにつかまていた車がいました。)

さて、本日で全学年の春期講習が終了しました。多くの方にご参加いただき、本当にありがとうございました。授業感想アンケートに「本当に楽しく勉強でき、すごくわかりました」の声が多数聞こえ、本当にうれしく思います。

次回からは通常授業に戻ります。曜日・時間にご注意ください。

小学生 4/8(金)17:00~

中学1年生 4/8(金)18:45~

中学2年生 4/8(金) 19:15~

中学3年生 4/9(土) 19:15~

です。

さあ、新たな学校生活も始まります!張り切っていきましょう!

只今4月入塾生を受け付け中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/