日別アーカイブ: 2022年4月8日

【中島校】新しい先生、頑張ってます!①

こんにちは! さわです!

4月になりまして、新しい先生が中島校に来ました!

井桁(いげた)さんです! 右側です!

担当科目は理科・数学です!

授業の経験がありますので、解説・板書にさらに磨きをかけて頑張っていってもらいたいですね!これからよろしくお願いします!

先日、中島校で研修も行いました!隣に写っているのは研修担当の中野さんです。()ありがとうございました!

中野さんは澤家のチビにいろいろおもちゃをくれたり、自転車もいただいたりと公私ともにお世話になってます。(^^♪ 井桁さんは堂々と授業ができそうだという中野さんのお墨付きでした!

理科・数学で質問がある生徒はどんどんしていきましょう!!

 

 

 

《塩山校》通常授業再開

中学1・2年生の通常授業が再開しました。

春季講習に続けて入塾してくれた皆さん、

これからも一緒に頑張りましょう。

中1社会では、時差計算を学習しました。

毎年入試でも出題される重点項目です。

しっかり復習していきましょう。

 

4月入塾募集しています。

お申し込み、お問い合わせは

塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

甲府南西校の通常授業再開!!

みなさんこんにちは、神戸です。

今日から、中学生の通常授業が再開されました!

でも、春期講習で普段から生徒の皆さんに会っていましたので

実感は薄いかな?!

講習中は英数国の3科目に集中して授業を行っていましたが

通常授業では、理社も含めての5科目指導です。

中1の皆さん、顕微鏡の使い方、憶えていましたか?

中2の皆さん、化学変化の実験や原子分子、憶えていますよね?

中2の皆さんは、月曜日に理科がありますので、一緒に復習しましょう!

楽しみです!

 

 

 

 

 

遅れましたが、皆さん入学&進級おめでとうございます!

特に中学1年生は初めてのことが多く大変かもしれませんが

それ以上にですよ!!

中学生活は、勉強面が上手くいけばストレスも減り

楽しさが倍増されます!!

少しでも不安を感じたら、甲府南西校TEL:055-222-5088まで!

いつでもお待ちしています。

ココだけの話…無料体験授業も行っていますよ!

ではまた月曜に、さよなら、、さよなら、、、さよなら!!

 

 

安西校R4-33【本日は到達度テスト!】

4/8(金)快晴〇

本日の静岡市は初夏を思わせる好天でした。

本日の安西校は中2S・中1は

到達度テストになります。

新学年になって初めてのテストです。

テストで高得点を取るためには、覚えて知識量を増やすことはもちろんですが、問題を解くことに慣れる必要があります。

生徒さんの中には、テストでできなかった問題を、もう一度解く間違い直しをさせると、ほぼ満点をとれる人がたくさんいます。

これは学習内容を理解はしていたのに、テスト慣れしていなかったために、答案の作成に不慣れであったことが原因だと考えられます。

「わかって」いたけど「できる」に至らなかったケースですね。

「わかる」「できる」は似て非なるもので、その間には深い谷があります。

その谷に橋を架けるのが反復練習になります。

本番さながらの緊張感をもってテストに臨むことを反復すれば、テストに慣れ、集中力の低下によるケアレスミスを防ぐことになります。

今回の到達度テストは、今までの学習内容の習得度の確認はもちろん、テスト経験の増加に役立ててもらいます。

【坂】

🐶4月・5月入塾生受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

【鷹匠校】頼もしい6年生

ご入学、ご進級

おめでとうございます!

 

「〇〇さんとクラスが一緒♪」

「〇〇さんと離れちゃった~」

などなど

生徒さんたちのおしゃべりが楽しい新学期です。

 

わたしは今日用事があり、

ある小学校を訪問してから出勤したのですが、

そちらで、1年生のお世話を優しくしている

たくさんの6年生の姿を見かけました。

その中には、なんと、

鷹匠校に通っている生徒さんの姿が♡♡♡

 

そこで私が見たのは

普段教室で見せているかわいい小学生ではなく、

とても大人っぽくかっこいい最上級生の姿。

6年生、頼もしいなぁ、すてきだなぁと思いながら

教室に入りました。

 

数時間後、先ほど遠くから見かけたかっこいい6年生。

教室にやってきました。

教室では、やっぱりかわいい小学生♡

でも、さすがAdavanced鷹匠校の生徒さんです。

今日の国語では「ことばの単位」

英語は「冠詞」「人称代名詞」を

しっかり学習していきました!

お疲れさま!

今日もよく頑張ったね!!

 

頼もしい6年生たち、これからも楽しみです。

 

 

鷹匠校 054-207-8223

清水

 

 

 

双葉校(2022年度第33回)「先生、あげます!」

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

昨日の休みを挟んで、本日から通常授業再開です!
私が担当の国語・社会は予習のテキストではなく、
実力を作るための練成テキストを使用しましたので、
急いで予習を頑張っていきましょう!

先日、春期講習の最終日に中2のとある生徒に呼び止められました。
Aさん「先生先生、これあげます」
それがこちら!↓

わたくしの指示棒「ジョージ二世」シマエガナの友達ができました。
かわいいですね!授業はビシバシやりますが!(笑)

そして本日。
石和で授業研修が終わり戻ってくると、なんと高校2年生が遊びに来ました!
それも双葉の卒業生と、甲府南校で二年前に私が送り出した卒業生の二人組。

Bさん「先生がこっちに異動したって知って、一緒に遊びに来た!」
とのことです(差し入れまでもらっちゃっいました)。


懐かしい話をたくさんしましたが、お母さまがブログを読んでくださっているとのことでとてもうれしいです✨
今年は高校二年生、本人曰く「ぜんっっぜん分かんない(笑)」という科目もあるようですが、
楽しく高校生をやっているようで安心しました。

さて、通常授業でもジョージ二世には活躍していただきます。
みなさんもジョージ二世や先輩たちに続いて頑張っていきましょう!

中3生のみなさん!
4月16日に山梨県合否判定模試を開催します!
内申点+筆記の点数で、本番の後期入試に最も近い判定を出す模擬試験です。
文理学院以外でも多くの塾で採用しているので、受験者データも安心の量です!
ぜひお申し込みください!

また、明日は入試分析会を開催します!
こちらは通塾生と春期講習にご参加いただいた3年生のご家庭対象ですが、
文理学院に通塾した先輩たちの成果と、
各科目の先生が行った各科目の徹底的な分析と、
そして10か月後の皆さんの目標とそのために必要なことを洗い出します。

さあ、もう受験生です。
一緒に頑張っていきましょう!

入塾のお問い合わせ・通塾のご相談を受けてつけております!
ぜひお問い合わせください!
お待ちしています。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

ご入学おめでとうございます!

こんにちは、駅南校舎英語担当深澤です!

新一年生の皆様!ご入学おめでとうございます!

晴天桜日和に恵まれたなか入学式が執り行われ、順風満帆の新生活の始まりとなりました!

 

この先、文理の中等部から各高校へと進級してくださった皆さんは、学業面ではきっと順調なスタートを切ることになると思います!

高校準備講座→春期講習会と英語・数学の先取り授業を8回は受けているのですから、バッチリ予習済みですものね!

 

実はですね…

この塾の先取り授業というのが、高校時代の私を苦しめたのです!

今も昔も、高校の授業は「すでに知っている」ことを前提に進められます。

または、実際に授業を担当している教師が、「ああ、なんだ、生徒たちはもうこの知識をもっているんだ。このペースで授業を進めて大丈夫なんだな。」と誤解して、すべての生徒が、わかっている呈で授業が進んでゆくのです!

例えば、西高校生の、約1/4が文理学院に通っていたわけですから、高校の教師側としても、そう判断して授業を進めるのも理解できますよね。

話を戻して、昔の自分を振り返ります…

当時塾に通っていなかった私は、当然授業の予習などしているはずもなく、のっけから教師が何を話しているのかさっぱりわからず、授業に全くついてゆけませんでした。

 

分からない→退屈する→授業を聞かないようになる→ますます分からなくなる→分からないのが常態化する→分からなくても気にしないようになる→成績下位層に定着する!

 

このような負の連鎖にはまっていきました…

(もちろん、高校英語を教えているくらいですから、この連鎖を断ち切るには並々ならぬ苦労があったことは理解してください)

文理学院は集団塾ではありますが、個別対応も厚く厚く行っております!

分からないとこは、分かるまで、納得のゆくまで何回も質問対応・個別対応をさせていただいております!

しかも、4月は入学金免除となっております!

やはり普通科高校に通う人にとって、勉強ができないのは、かなり気が重いことです。明るい学園生活を送るためにも、

 

分かる→勉強が楽しい→ますます学業に身が入る→成績上位者に定着!

 

のプラスの連鎖を作っていきましょう!

 

「なんか、ぼんやりしたまま授業が進んでいる…」

「やばい!さっぱり高校の授業についていけない↓」

 

みんなの周りにこんな風にこぼしている友達はいませんか?

 

すぐに文理学院を紹介してください!

文理学院に誘ってください!…負の連鎖が始まり、できないのが定着してしまう前に!

スタッフ一同、一人でも多くの早め早めの入塾をお待ちしております!


新高校1年生の授業は、英数 火曜・金曜 7:45-9:00/ 9:05-10:20

国語  木曜      9:05-10:20

と部活生にも通いやすい時間設定となっています!

 

ますは体験授業から!

お気軽にお問い合わせください。 0544-22-2007

 

英検対策授業スタートします。

英検担当の中村です。今年度も英検の対策授業を実施いたしますので、その日程の連絡です。受験級により日時が違いますのでご注意下さい。

準2級・・・毎週日曜17:00~18:00(4/10よりスタート)

3級・・・毎週土曜22:00~22:30(4/16よりスタート)

4級・・・毎週金曜22:00~22:30(4/15よりスタート)

5級・・・毎週土曜16:00~17:00(4/16よりスタート)

初回授業日に詳細をお伝えします。費用は無料です。秋の英検受験を予定の方も参加できますので、不明な点は中村までお願いいたします。目標の級が取得できるようにDo Your Best!です。

【豊田】自習室を利用しよう!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

高校1年生は少しずつ学校が本格的に動き始めましたね。新しい環境に慣れるのは、体力的につらい場面も出てくると思います。文理がしっかりとサポートしていきますので、何か困ったことがあれば、何でも相談してください。

実際に生徒たちからも「自転車で高校まで30分で行けると思ったら、40分かかって焦った!」であったり、「高校から帰ってきて、疲れて寝ちゃった。」などの声があります。4月・5月と大変な時期ではありますが、絶対に大丈夫です。皆さんの先輩たちも、この時期を乗り越えてたくましく高校生活を送っています。それぞれの夢・目標の実現に向けた第一歩として、まずは生活リズムを確立させましょう!

高校1年生はもう一つの目標として、この4月に文理の自習室を利用する習慣を身につけてしまいましょう。せっかく慣れるなら、精一杯、勉強時間を確保できるよう意識的に取り組んでください。授業内でも、自習室のルールを配布してます。中学生の時とは違う部分もあり窮屈に感じるかもしれませんが、自習室を利用する生徒全員が快適に勉強できるようルールは大切です。勉強がはかどることが実感できれば、自然と自習室に足が向くようになるはずです。

まずは生活のリズムと

学習習慣を確立させよう!

質問もどんどん持って来て下さい!

 

英語検定受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

全員合格に向けた3者面談

こんにちは。藤原です。
中1・中2の生徒たちは、今週、到達度テストがありました。
事前にテストをする3教科の担当の先生たちから
合格点が伝えられていると思います。
再テストになった生徒は、期限内に合格しましょう。

次に、4月24日(日)にはSDGsの日の活動として、
今年も田子浦校と合同で清掃活動をすることが決まりました!
生徒たちから「今回も藤原先生は走るの?」と聞かれているようです。
清掃場所は前回と同じで、広い緑地公園です。
となれば、藤原先生は大きな袋を持って、今回も走り回る予定です。
期待しておいてください(笑)

最後に、小学生と中3の生徒を対象に3者面談来週から実施します。
既に日程調査のプリントをお配りしておりますので、今週の土曜日までに提出してください。
特に、中3生は大事な一年を過ごすにあたって、勉強の姿勢などについてお話をする予定です。

今年も全員合格に向けて、一緒に頑張りましょう!

以下、お知らせです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

4月入塾生 募集中!

4月入塾の方は入塾金免除になります!
お問い合わせ、お待ちしております。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★