日別アーカイブ: 2022年4月19日

【中島校】2週間経ちます!

こんにちは。石井です。

 

中島校に来てから2週間が経とうとしています。

 

僕にとってこの2週間は新しい環境での生活でもあり、あっという間に2週間経つのかと驚いています。それなのに、まだ全員の名前を覚えきれていないです。すみません!

 

早くみんなの名前を覚えたいので、数学や英語で分からない所があれば、どんどん質問しに来てください!勉強の話じゃなくても大歓迎です。こっちから話しかけることもあるのでよろしくお願いします!!

 

僕は最近、自習や補習に来た生徒の質問対応などをしているのですが、そこで嬉しいことがあったので紹介させてください!!

 

数学の補習をしているとき、僕からの質問に進んで答えてくれるAさんの姿がありました。Aさんと一緒に補習を受けていたBさんも明るい表情で楽しそうに僕の補習を受けてくれました。そんな2人を見て、僕はとても嬉しく思いました!!

 

そんな2人の期待に応えられるようにもっと頑張っていきたいと思います!!!

 

しつこいようで何回も言いますが、数学や英語で困っているところがあれば、質問に来てくださいね!!!すぐに答えられなくても、答えが出るまで一緒に考えるので付き合ってくださいね。

 

来週からは雨予報が続くとのことですが、体調を崩さないために自分や周りの人の健康維持に努めましょう!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

いろいろ告知です!

①中島校無料体験授業4月25日(月)~始まります!

一週間塾生と同じ授業を受けることができます!

ぜひお問い合わせください(^^♪

②地域清掃活動有志募集中!

5月7日(土)15時より約一時間、清掃活動を行います。すでにかなりの申し込みがあります。本当にありがとうございます!まだ30日まで受付中です!(^^)/

③富士高合格判定模試申し込み受付中!(中3)

富士高校合格実績ナンバーワンの文理学院が贈る、富士高(トップ校)受験者のための試験です。現状の力試しをしてみませんか?こちらもまだ受付可能です!※4月26日までにいただけるとありがたいです。

文理学院中島校 32ー6027

中学3年生の三者面談による効果!

こんばんは、長田校の吉川です。

現在、中学3年生の三者面談を実施しており、半分ぐらいの生徒の面談が終えております。

早速、面談の効果があらわれ始めています。
志望校が明確になり、めざすべき目標がはっきりしたことで、自習に来る生徒が多くなりました!
長田南中が今週の月曜日休みでしたが、14時から来て、夜まで自習してる子たちも多くいました!すばらしい!!

この1年は、中3生全員の満足いく受験に向けて、全力でサポートしていきます!!

~お知らせ~
中1・中2  5月16日(月)・18日(水)・20日(金)
中3      5月24日(火)・26日(木)・28日(土)
中学生の6月定期テストに向けての対策授業3回分を無料で体験できます!
ぜひ、この機会に文理の対策授業を体験してください!

体験授業についてのお問い合わせは、お気軽に下記の連絡先にお電話ください。

お問い合わせは、
長田校:054-269-6655 まで

体験授業受講生募集中!

こんばんは。海野です。

昨日、藤原先生に玄関掲示を変えていただきました。

4月25日から30日までの期間で無料体験授業を行います。
こちらはその紹介状です。

小学生・中学生ともに塾生と一緒に学校の先取り授業を無料で体験できます。
新年度から塾に通うことを考えている方、文理学院ってどんな雰囲気なんだろうと気になっている方、少しでも興味がございましたらお電話ください!!
また玄関には上記の紹介状があるので、ぜひお友達を誘ってみてね!!

話は変わりまして4月24日に実施予定のSDGs地域清掃活動について
現在、保護者の方も含め計70人の方々が参加申し込みされています。
たくさんの参加申し込みありがとうございます!
皆さん、週末は周りの人のため、地球環境のために一緒に頑張りましょう!

以下、お知らせです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
富士高合格判定模試募集中(中3)
・富士高合格実績2年連続地域No1の文理学院が主催の模試です。
・富士高校を志望する文理の塾生も参加するため、現在の学力が比較できます。
・静岡県第1回学力調査テストに出題数・出題傾向を合わせて作成されています。
・学力調査テスト・公立入試に則した記述形式の模試です。
・個票返却の際、面談にて学習のアドバイスをさせていただきます。
5月実施の為、弱点克服に向け早めのスタートが切れます。
・現在、富士高校が第1志望ではない生徒も受験可能です。

実施日時 :5/15(日)14:00~18:00
費用   :1,100円(税込)
実施場所 :文理学院 吉原校 0545-53-0050
文理学院 中島校 0545-32-6027
文理学院 富士宮西校 0544-26-3391
お申し込み締め切り日:4/30(土)
お申し込み方法:受験希望の会場にお問い合わせ下さい。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

双葉校(2022年度第41回) 清掃活動を行います。

ついに服装を夏モードに切り替え始めている今川です。

今日の日中は久しぶりに気持ちがよかったですね~~~。あまりの気持ちの良さに服装のマイナーチェンジをしました。見た目は変わらないと思いますが、内側を少し変えました。身軽にしました(もともと持っている「お肉:別名『ミートテック』」は減っていませんが・・・)。おかげで軽快に歩いて出勤できています。

歩いて出勤していると、いろいろと気になるところが多いんですよね。ゴミが落ちていたり、草が伸び放題だったり。

そこで、以前からもお知らせしていましたが、今年も行います!

文理学院清掃活動を!

現在参加を表明してくださっている生徒・保護者の方が昨年同様多く、大変うれしく思っています。人数が多くなりましたので、清掃個所を2か所から3か所に変更して行います。本日新しい清掃活動場所を確認しました。少し特殊な道具が必要になりそうなので、事前に準備したいと思います。

4/23(土)14:30~ 軍手・日焼け防止対策を忘れないようお願いします。

きっと素晴らしい天気の下で活動できるでしょう。みんなで地域をきれいにしましょうね!

只今4月後半入塾生・5月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【吉原校】富士高合格判定模試実施します

お世話になっております。
吉原校の會田です。

暖かくなってきたと思ったら
ここ最近は少し肌寒い日となりましたね。
体調管理にはお気を付けくださいね。

本日、富士高合格判定模試の申し込み書を中3生のSクラスに配布しました。
このテストは、富士高校を志望する文理の塾生も参加するため、現在の学力が比較できるテストです。
現在、富士高校が第1志望校ではない生徒も受験可能です。
申し込み締め切りは4/30(土)ですので、よろしくお願いします。
詳細はこちらをご覧ください。

チラシも出ていますので、そちらもご覧ください。
本日はここまでです。
吉原校 會田
チラシ1
チラシ2

【BBY高等部映像授業部門】山梨都留校舎では今日から新年度スタート

山梨都留校舎では今日から新年度の映像授業がスタートしました。今日火曜日は高校2年生のYさん(吉田高校)とWさん(都留高校)が受講する曜日です。二人とも岡崎先生の古文(高校1年、2年生用)を受講します。英語と数学は対面式受業に参加しています。

受業を始める前に簡単なオリエンテーションを私の方で行いました。

左側がWさん。右側がYさんです。対面式受業の英語は私が担当しています。(数学は杉本先生です)高2のうちに苦手な古文を克服しておきたいそうです。

山梨都留校舎では昨年度以上の生徒が対面式受業に加えて映像授業を受講する予定です。近いうちに映像機器がもう一台必要になってくるかもしれません。

 

山梨都留校舎に来るときは基本的に御殿場から篭坂峠を越えてきます。通称裏道を通ると時々鹿さんにお会いできます。写真は昨日の光景です。

【豊田】disaster drill【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

文理学院豊田校では、先週1週間で各学年・各クラスで避難訓練を実施しました。避難訓練と言ってもレクチャーの形式で、通塾時や授業の間に地震などの災害にあった場合を想定し、その際の行動を確認するという内容です。書面でも配布してありますので、ご家庭でも確認してください。もしもの場合に備えて安心して通塾してもらえるようご協力ください。

第1次避難場所 文理学院豊田校駐車場

第2次避難場所 ツインメッセ静岡

近隣の病院   静岡済生会総合病院(054-285-6171)

災害発生から2時間は第1次避難場所にてお迎えを待ちます。その後、第2次避難場所へ移動します。生徒さんの引き渡しに関しては、上記の流れを確認のうえお迎えをお願いします。

また災害対応準備として、上履き、スリッパあるいは外靴を入れる袋の用意をお願いします。ガラス等の飛散によるけがを防止するために、塾に通う際のルールを一部変更しましたので、ご理解・ご協力をお願いします。

以下の英文(a)(b)の空欄に共通して入る語を答えなさい。

(a) Jane said Mark is sick. If that is the (   ), we need more staff for today.

(b) I’m sure he will come, but why not give him a call just in (   ).

答え case

(a) be the case (事実である)

(b) in case (万が一に備えて)

↑ドラッグして確認してください。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

安西校R4-42【全国統一小学生テスト受付開始!】

4/19(火)晴れ

今日の静岡市は久々に青空が見えました。

全国統一小学生テスト受付開始!

6月5日(日)に行われる全国統一小学生テストの受付が開始となりました。このテストは全国の同学年の中で、自分の学力がどのくらいなのか診断できるテストとなっています。このテストを通じてこれからの学習の指針として活用していただくことを目的としています。テストの問題もグレードが高く、意義のあるテストです。また、受験後に発行される成績表が詳細で、弱点把握に有効です。場慣れの意味でも貴重な経験が積める機会となります。全国統一小学生テストにチャレンジし、経験値を上げる機会にしてみてはいかがでしょうか。

下記申し込み書を配布していますので、申し込みの場合、ご記入の上校舎教師にご提出ください。

【全国統一小学生テスト ホームページリンク】

https://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/

 

文理学院安西校の新メンバー荒瀬先生が掲示を新しくしてくれました。

【バーン!中1・中2到達度テストの優秀者】

 

【高等部大学進学実績】

立体的に掲示すると眼を引きますね( ´∀` )

見習って、校舎内掲示を華やかに見やすくしていきます。

【坂】

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

文理学院では教育に従事する企業として子供たちの輝く未来を築いていくため、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)活動に取り組んでおります。その一環といたしまして、文理学院各校舎の近隣地域の清掃活動を行うこととなりました。我々が根付く地域の美化に協力し、より美しく住みやすい地域を作っていきたいと考えております。

安西校では下記の内容で実施いたします。つきましては、保護者の皆様もご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。

生徒さんに黄色い用紙で申込書を配布していますので、4/23(土)までに提出お願いいたします。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

🐶4月・5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

 

GW予定

こんにちは。

5月9日(月)から中間テスト対策を実施するのですが、3年生は修学旅行もあります。

ですので、G・w中からテスト対策を実施していこうと思います。

日程

5月3日(火)午後1:00~午後9:00

5月4日(水)午後1:00~午後9:00

※時間を3時間で区切り、学校ごとに分けて行います。

中1・2生は、5月6日(金)に学力評価テストを実施します。G・w中にテスト対策を行うことはありませんが、Apal・Bpal(問題集)を配布しています。G・w明けの5月9日(月)に、英・数・国の問題を解いて、丸つけまでして、提出と伝えてありますので、G・w中各自、頑張ってください。

また、小学生も5月6日(金)に文理チャレンジテストを実施ます。

しっかりと復習をしておいてください。良い点が取れるように、頑張りましょう。

 

 

奥山

田子浦校、清掃活動参加申し込みお礼+井桁先生登場。【第269回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

今日は午後2:30くらいまで会議があり、帰りに寄ったコンビニで、

トイレをお借りした後、夕食を買って帰ったときに、レジで店員さんから

突然、「先生、昔教わった教え子です。」といきなり言われてびっくりしました。

大人になると女性は雰囲気が変わるので一瞬分からないことがあります。

どこで知り合いと会うか、分からないですね。

「陰キャモード」全開になってなければよかったんだけど

とプライベートはめちゃくちゃおとなしい村松は心配でした(笑)。

 

先週で一旦、SDGs清掃活動の申し込みを締め切らせていただきました。

保護者の方を含め、約40名もの方々に参加予約をいただきました。

本当にありがとうございます。

先日も同じようなことを言いましたが、

学習塾でありますので、もちろん「成績が上がって、

テストで得点できるようになる」が塾としての第一目標です!!

でも「単に勉強ができるだけ」の子供になって欲しくはない!!!

自分の住む地域や周りの人々のことを考え、思いやれる人間としての

「優しさ」を身につけてほしいと思っています。

そういった点で、自発的にこういうイベントに参加してくれる

生徒・保護者の皆様がいる

田子浦校は素晴らしい校舎であると思っています。

週末24日(日)は予報では天気も良さそうです。

みんなでいっぱいゴミを集めましょう!!!

日時:4/24(日) 午前9:00~10:15

場所:富士川緑地公園です。

 

今日は、先週から田子浦校で授業に入っていただいている、

井桁先生について紹介させてください。

 

こんにちは。4月からお世話になっている井桁と申します。

担当教科は理科と数学です。

少しでもはやく塾生のみなさんの顔と名前をおぼえて、

一緒に楽しく勉強ができればいいなと思っています。

勉強だけでなく、くだらない話でも大歓迎です。

気軽に話しかけてください。よろしくお願いします。

・生年月日 1996年11月11日

(今年で26歳です。)

・出身 神奈川県

・中学生のときの部活 柔道部

・高校生の時の部活 剣道部

・好きな教科 理科

井桁先生、ありがとうございました。

田子の子はくだらない話大好きですので

どんどん先生に話しかけてください!!

新しい先生が来てくれたリニューアル田子浦校

をよろしくお願いいたします。

 

4月後半・5月入塾生受付中。

そして4/25~30無料体験授業受付募集中。

友達で、新年度勉強が急に難しくなったと感じている人がいたら、

文理で楽しく学習しようと誘ってあげてください。

でも勘違いしないでください、

楽しいだけじゃない、点も取らせますよ!!!

 

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松