日別アーカイブ: 2022年4月11日

双葉校(2022年度第35回)いや~~笑った!楽しかった!

案の定、笑うと左の脇腹に激痛が走った今川です。

まずは写真(普段このリュックサックを背負って出勤しています)を載せておきます。2つ写真の中に明らかに違う部分があります。さてそれはどの部分でしょうか?正解とこの問題を出した理由は、別日のブログで発表しますね。生徒の皆さんには以前授業内で伝えたことがありますよ。写真はこちらです。↓

いや~~~それにしても今日の中1理科の授業は楽しかったですね~~~。

「動物の分類」の授業でしたが、まあいろいろな意見が出ること。素晴らしい意見もあり、クラス中大爆笑にさせる意見もあり。新しい知識を教えたときの生徒全員の表情が本当に素晴らしい。今までの中で明らかに分類別が一番進んが学年が今年の中1です。

これから先がものすごく楽しみで仕方がありません!

学校が始まり、学校+塾の生活が始まっていますが、皆元気に頑張っています。

これからも楽しく、そしてよくわかる授業を行っていきます!

双葉校から連絡があります。

① 4/16(土)13:00~ 中3合否判定模試を実施します。今現在の自分の位置をしっかりと把握できる模試です。内申点を含めた合否判定が出ます。まだまだ受付中です。

② 4/23(土)14:30~ 春の地域清掃活動を実施します。双葉校近くの道路沿いのごみ拾いと草取り活動を実施します。塾生以外の参加も大歓迎です。ぜひ一緒に地域の清掃活動を行いましょう。

只今4月入塾生受付中です。

入塾後も春期講習内容の補習を行いますので、春期講習に参加できなかったか方もご安心ください。お気軽にお問い合わせください。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

《塩山校》SDGs清掃活動

暖かいを通り越して暑いくらいの気温でした。

今年の夏は暑いそうです。

温暖化が一因なのかどうかは不明ですが、

環境のためにできることから始めましょう。

昨年に続きSDGs清掃活動を行います。

塾生、保護者の皆さん、ぜひご参加ください。

日時 4月30日(土) 午後2:45~(16:15終了予定)

場所 県道216号歩道(校舎前の道路です)塩山校に集合願います。

持ち物 手袋、除草用具(動きやすい服装でお願いします)

(なお塾生には、4月11日以降授業の際にご案内の文書をお渡しします)

 

 

今週は・・・アレがあります!!

みなさんこんにちは、神戸です。

春休みも終わって、新学年が始まりましたね!

新生活は慣れましたか?

特に新中学1年生は、今までと生活リズムが大きく変わるので

体調管理には十分気を付けましょう! うがい&手洗いをしっかりね!!

そして今週は

 

皆さんお待ちかね

 

 

1回山梨県合否判定模試(中3) ( `ー´)ノ

甲府南西校では、13:00~17:40で行います。

自分の内申点とテストの点数を合計して合否判定が出せるテストになりますので

気合を入れて臨みましょう。(文理学院の中3進路指導でも参考にします)

筆記用具(コンパス定規も)腕時計など

忘れず持ってきて下さい。

 

また、外部生は¥3,520(税込み)で受験することが出来ます。

受験者数が増えれば増えるほど、より正確なデータとなっていきますので

お友達をどんどん誘って受けてみましょう!!

 

ではまた金曜日に。さよなら、さよなら、、さよなら!!

 

 

【下吉田】進級おめでとうございます。

こんにちは。梶原です。

遅くなりましたが、進級おめでとうございます。
新しい出会いをした人もたくさんいるでしょう。顔は知っていたけどクラスが違ったから話したことはないという人が、今は隣の席に座っているなんてこともあるでしょう。すべての出会いが良き経験となり皆さんを成長させてくれます。大いに楽しんでくださいね。

春期講習も終わり、先週から通常授業に戻っております。新しい仲間も増え、下吉田校ではよりパワーを増して授業に取り組んでおります。

☝山口先生と新任の渡邊先生が一緒に国語の授業練習をしております。
物事を考えるときは、一人でじっくりと頭を使う時間も必要ですが、他の人の意見を聞くことも重要です。2人を見て、私もわけぇし(若い衆)に負けないよう頑張ろうとひそかに力をもらっております。

話は変わり、桜を見に行きました。

北杜市の某所です。ネットでが満開の場所を探してたどり着きました。桜を見てやっと季節が変わった気がしました。息子にとっては人生3度目の桜でしたが、それよりも道に咲いていたたんぽぽに夢中でした。
桜もきれいでしたが、もうひとつ気になったところが…

☝このゴミ一つ落ちていないきれいな道です。
とても気持ちが良いですし、息子のような小さな子どもでも安全にのびのび歩けます。
この地域の皆さんがこの場所をとても大切にされていることがわかります。私たちも見習いたいですね。

ということで文理学院では、今年もSDGs地域清掃活動を実施します。
4月23日(土)の13:00~15:00で下吉田駅周辺の清掃活動を行います。
すでにたくさんの生徒さんの参加意思表明を頂いております。頼もしいです。
一人ひとりでは小さな力でも、人数が集まれば、継続すれば大きな力となります。
みんなで一緒に住み続けられるまちづくりをしていきましょう。

田子浦校、避難訓練。【第263回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

先週から中学校・小学校の授業が始まりました。

新中学1年生のみなさん、中学校生活はどうですか?

授業で感想を聞かせてください。

月曜日は大河ドラマ大好きな平田先生が校舎にお手伝いに来てくださいます。

村松は定期的に見ていないのですが、先生のお話や、

ネット上の話題もあり、昨日久しぶりに少し見てみました。

鎌倉幕府を開いた初代将軍、源頼朝の最初の奥さん(ちなみに2人目の奥さんが

社会の教科書で有名な北条政子です)で、後に幕府の2代執権となる政子の弟

で主人公の北条義時が片思いしている、新垣結衣さん演じる

八重さんという女性がいます。最初見たときにツンツンしていて、

頼朝以外の人は全く眼中になく、義時や親に無理やり結婚させられた

夫にも冷たく接します。話の中でも頼朝の妻政子や側室の亀の前という

女性にガンガンマウントを取られているとか、世間の好感度が高い新垣さんに

すごい役をさせるなぁと軽く引いてしまいました。

相変わらず性格きついのかなぁと久々に見たら、この2人、いきなり

結婚して子供ができていて、そしてめっちゃデレてる!!!何このツンデレ急展開!!

さすが三谷幸喜さんですね。いい意味で期待を裏切ってくれます。

この八重さんという人、本当はよくわかっていないのですが、一説には

頼朝(平治の乱で源氏が破れ、平清盛によって伊豆に軟禁中)の子を生むのですが、

平家の報復を恐れた彼女の父によって、その子を殺されてしまいます。

祖父が孫を殺すって、時代とは言え闇が深すぎる・・・。心を病んだ彼女は

自ら死を選んでしまったと言われています。ドラマだとなんとなくお腹の子が3代執権で

御成敗式目を制定する北条泰時になるのかな?と感じました。

この他にも、歴史上では妻・政子さんと浮気相手の亀の前さんとの有名なバトルがあり、

この時代の女性の方って凄くパワフルだなと違う意味で感心してしまいます。

頼朝は政治の天才ではありますが、史実もかなり女性にだらしない人でもあります。

脱線し過ぎのため、今日はこれくらいで・・・。

もちろん歴史ドラマなので、ある程度の正確さは求められるのですが、

こういったグッドエンド?なアナザーストーリーもありなのかなって感じました。

グッドエンドにならないとちょっと引きそうです。

 

今日の村松はクリーンセンターから1日がスタート。

各校舎で行われる清掃活動のゴミ収集の手筈もOKです。

そして、今週頭の授業を少し使って「避難訓練」の話をします。

先日東北で大きな地震がありましたが、普段から

いざという時のために備えておく必要があります。

これはテストでも全く同じですよね。

すこし真面目な話で村松っぽくないぞって思うかもしれませんが、

大事な話なのでそこはしっかり聞いてくださいね。

 

4月入塾生受付中。今回講習を受けられなかった方も、

もちろん受付大歓迎。お気軽にご相談ください。

富士高合格実績99名、富士・富士宮地域1No.1!!

そして、田子浦中TOP10ランクイン数地域No.1!!

の田子浦校舎で新年度最高のスタートを!!

 

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中

田子浦校 村松

【小瀬校】清掃活動

最近布団が暑くて寝苦しい夜を連日過ごしています。そろそろ掛け布団を薄くしようかと考えているところです。


さて、去る4月9日、弊社で昨年度から行っているSDGs活動の一環として、小瀬スポーツ公園の清掃活動を行いました。昨年から始まっているこの活動ですが、今回はなんと70名を超える方の参加をいただきました!
今回は公園南部の落ち葉拾いを行いました。主に利用者の皆様が通る園内通路に重点を置いて掃除を行いましたが、最初はこんなに落ち葉がありました。

特に側溝に落ち葉が多く目立っていたので、竹箒やちり取りで落ち葉を拾っては袋に入れ拾っては袋に入れ……

そのようにして1時間で集めた落ち葉がこちら(一部です)

さらにこの後休憩をはさみつつもう1時間がんばって……

こんなに集まりました。袋の数にしてな、な、なんと60袋!! 過去2回よりも多くのゴミを拾うことが出来ました。皆さんのご協力のおかげで2時間でここまできれいにできました。

参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。こうした活動は引き続き行っていきますので、奮ってご参加お待ちしております。

(ふ)

安西校R4-35【SS初回報告&SDGs活動のお知らせ】

4/11(月)快晴〇

本日の静岡市は「もう初夏か?」と思うくらい暖かいというより暑い1日となりました。

昨日4/10(日)はSSクラスの第1回授業が行われました。

SSクラスは校舎の垣根を取り払い、静岡地域のトップ校を目指す生徒さんが集結し、切磋琢磨する場になります。

安西校からも参加する生徒さんがいます。初対面の級友・初対面の先生。知らない環境に行くというのは多少なりとも生徒さんにストレスを与えることになります。気持ちよく普段どうりの力を発揮しえもらうため送迎等のお手伝いがてら顔を出しました。

【SSをフルパワーで頑張る先生たちに差し入れ】

車から降りるとき、校舎に向かうときは、こわばって緊張した表情でしたが、見知った私の顔を見た瞬間、「えっ!なんでいるのー?」と笑顔になりました。その後の授業も集中力を発揮して、頑張って授業を受けていました。

【教室】

dav

 

【ソリッド数学のニコニコ杉山先生】

【ロジカル英語の真剣な千葉先生】

dig

【真剣そのものの生徒さん】

人間、自分を気にかけてくれている人がいる。見守ってくれている人がいる。と思うと頑張れるものです。(逆説的に「無関心」こそ生徒さんのヤル気を削ぐと思っています。)文理学院の教師は、生徒さんを見守り、時に励まし、時に叱咤し、多くは称賛する人間の集まりです。生徒さんが「よしっ!頑張るぞ‼」と気合を入れるトリガーであるよう私たちも精進します。

 

いつもどうりに軌道に乗って頑張っている生徒さんの姿を見て、「心がいっぱい」になったので、「お腹もいっぱい」にしようと食事に行きました。

【次郎系ラーメン】

 

「心がいっぱい」「お腹もいっぱい」になりました。

・・・美味しかったですが、年を考えようと「反省」しながら帰路につきました。

【坂】

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

文理学院では教育に従事する企業として子供たちの輝く未来を築いていくため、SDGs(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)活動に取り組んでおります。その一環といたしまして、文理学院各校舎の近隣地域の清掃活動を行うこととなりました。我々が根付く地域の美化に協力し、より美しく住みやすい地域を作っていきたいと考えております。

安西校では下記の内容で実施いたします。つきましては、保護者の皆様もご参加いただけますので、奮ってご参加いただきたく存じます。

生徒さんに黄色い用紙で申込書を配布していますので、4/23(土)までに提出お願いいたします。

日 時:4月29日(金) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

 

🐶4月・5月入塾生受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

【中原校第13回】春、そしてSSクラス始動!!

今日も暖かくなりました。
最近は、とても暖かくなり過ごしやすい日々が続きますね。半袖の生徒も見かけるようになりました。実家近くに土手があり、そこの桜が満開に咲いていました🌸

「今春の新入生を歓迎してくれているのかなぁ。」そんな気持ちになり、今年の新高1年生の高校生活も気にしつつ…。この時期になると2年前(現新高2生)、3年前(現新高3生)卒業生の写真を見ながら、「受験期がんばっていたなぁ…」「何しているのかなぁ……」「元気かなぁ………。」「また会いたいなぁ…………。」と良き戦った思い出があるからこそ、懐かしく思うことが最近は多くなりました。たまに顔を見せてくれる卒業生。それが言葉にできないほど嬉しく、それが今の生徒たちへ力を注ぐ力になっています。自分の力は大きいものではないので、皆さんの力を少しずつ分けてもらいながら進んでいます。今年も通ってくれている生徒たちにとって「必ず良い年にしていこう」と強く考えております。


昨日は、新中3生SSクラスの初授業日。

前期SSクラス 場所:唐瀬校(前期) 時間:19:00~21:30

中原校からも10名前後参加しています。1時間目は千葉先生の英語の授業。深い知識をお持ちで、頼りになる先生です。どーんっ!!とお任せして、参加した生徒たちにじわじわ力を付けて欲しいなと思っています。

また全3年生に受験対策の学習が今週から本格的に始まります。配布した基準の用紙、プリントの管理はしっかりと行い、学習を計画立てて進めていきましょう。新3年生はほぼ全員面談が終了していますので、面談で伝えた内容をもう一度思い起こしてください。4月から対策を行うことが後々の自分自身を助けることになります。私たちもサポートするので行動していきましょう。

また先週、全学年で到達度テストを実施しました。このテスト結果は今週には返却され、結果が厳しかった生徒さんに関しては補習を開始させて頂きますので、よろしくお願いします。

※補習の予定は4/16(土)以降の予定表を確認ください。

 

 

中原校 鈴木幸成

都留本部校 中学3年生対象 4月度教達検模試のお知らせ 2022.4.11

都留本部校 小澤です。

さて、いよいよ今週末には今年度最初の文理内模試が始まります。
4/16(土)実施の、中学3年生対象『4月度教達検模試』のお知らせです。都留校舎で実施です。
当日のご都合の悪い場合は対応させていただきますので、都留・東桂地区の中学3年生の一般生(文理に通っていない人)のみなさん、ぜひご参加ください!
つるぶん2022.4.11

受験生となったみなさん。まずはこの模試を利用して、自分の状況を把握しておきましょう!

東桂校 中学3年生対象 4月度教達検模試 2022.4.11

東桂校 小澤です。

さて、いよいよ今週末には今年度最初の文理内模試が始まります。

4/16(土)実施の、中学3年生対象『4月度教達検模試』のお知らせです。※都留校舎で実施です。

当日のご都合の悪い場合は対応させていただきますので、都留・東桂地区の中学3年生の一般生(文理に通っていない人)のみなさん、ぜひご参加ください!

つるぶん2022.4.11

受験生となったみなさん。まずはこの模試を利用して、自分の状況を把握しておきましょう!