日別アーカイブ: 2022年4月6日

春期講習頑張ったね!🌸【気になる化学反応✨】

こんにちは☆彡甲府南西校の冨永です。

本日出勤前に、南西校の前のアスファルトにたんぽぽが咲いているのを見つけました💕とてもきれいにさいているタンポポを見て、一日の元気をもらいました!


甲府南西校も本日春期講習最終日を無事に終了いたしました(^^)塾生のみんな、春期講習に来てくれたみんな、よくがんばりました✨!!教えたことをどんどん吸収して解けるようになっていく姿は本当に、私自身にとっても刺激になりました。

次回の学校の定期試験は、新学年最初のテストです!自己ベスト更新で良い新学年のスタートを切りましょう^^

春期講習にきてくれた生徒様・保護者様、文理学院甲府南西校ではよりリーズナブルな価格で塾に通って成績をあげていきませんか?欠席等の補習もおこなっています。またみんなと勉強できることを講師一同楽しみにしています。春期講習に来ていただき、本当にありがとうございました。


さて今回のブログでは、見世先生の気になる言葉『焼け目と焦げ目は化学反応が異なっている』ということについて書きたいと思います。

皆さんは、料理をされますか?私は、料理があまり好きではありません(笑)ですが、自分の作った料理だと、自分好みに味付けできるので出勤前に夜ご飯を作って出かけています。料理に対するモチベーションを上げるため、最近エプロンを2着購入しました(笑)

それはさておき、最近見世先生から、『料理をする際の焼け目と焦げ目は起こっている化学反応がそもそも違う』と聞きました。私は理系科目が苦手だったため、ん?と目が点になりました(笑)焼けたものがそのまま放置されることで焦げるのではないのか…

そもそも、料理をするときに、今化学反応が起こっているという感覚をもったことがないため、理系の先生はそんなことを考えて料理しているのか…ととても驚きました!!

料理には科学が関係していると知っていたら、もっと楽しく理科(化学)を勉強できたに違いない…と悔しくもなりました(><:)

とても興味深いお話しでした♪

中学生(高校生)の皆さんは、今勉強していることは学校のテストだけでなく、将来自立し、生きていく際に役に立つことも多いということを頭に置いて勉強してくださいね♪

もっと化学反応について知りたい方はぜひ見世先生に聞いていてくださいね。


4月からも、文理学院甲府南西校で一緒に頑張っていきましょう♪^^

お問い合わせはこちらまで👇

055-222-5088

 

林のつぶやき【328】『TKG』はお好きですか(^з^)-☆⁉️

こんばんは!

春期講習も4日で全日程が終了しました。

4月8日(金)からは、新たな仲間も加わっての通常授業がスタートします٩( ᐛ )و!

また、学校も始まりますので、ここでもう一度、気を引き締めなおして新学年のスタートを切りましょう!

昨日、大月校舎の自習室まで勉強に来た中3生の2人はすでにスタートダッシュ💨💨の準備は万全のようです♪(´ε` )❗️

そのうちの1人は、「数学の文章問題が解けるようになりたい!」と、数学の問題集に取り組んでいました。

考える力は簡単にはつきません。日頃からじっくり考えて解くようにし、考えることを習慣づけることが必要です! その場しのぎではダメです。

また、習慣化するまでには時間がかかるため、簡単にあきらめるのではなく、できるようになるまで粘り強く取り組むことが1番大切なんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

苦手科目を克服したいなら、思考力を身につけたいなら、『TKG』の精神です‼️

『トコトン、コツコツ、がんばる』ことです‼️

 

【最後に一言】

最近、『TKG』にハマっています。

先日買った卵で『たまごかけご飯』対決してみました♪( ´θ`)ノ

美しい黄身ですねぇ╰(*´︶`*)╯♡

私的には、左のTKGの勝ち〜٩( ᐛ )و‼️

さあ皆さん、『トコトン、コツコツ、がんばる』の『TKG』の精神でこの1年間を戦い抜こうではないか( ̄^ ̄)ゞ

春期講習ご参加御礼と次に来る日

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

本日は春期講習最終日!

春期講習ご参加いただきありがとうございました!

短い日数でしたが
普段と違うメンバーがいる中での授業って
やっぱりちょっぴり緊張感が増していいですよね!

講習から参加された生徒さんの多くの方が
4月から小瀬の生徒さんになって通ってもらえることになりました!
大変嬉しいことです。重ねてお礼申し上げます!

みんな!楽しく、元気にバンバン成績を上げていこう!

そして、この時期よくある質問が
『先生ぇ~次来るのいつぅ?』
です。
『予定表見ろよぉ~』
と言いつつ自分自身でも確認!
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
小4  4月12日(火)
小5S 4月6日(水)
小5H 4月8日(金)
小6S 4月6日(水)
小6H 4月6日(水)
中1  4月8日(金)
中2  4月8日(金)
中3  4月12日(火)
(※中3生は4月9日(土)に公立入試分析会がございます)○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

くれぐれもお間違えの無いように!

石和校ブログ【14】通常授業も生徒一人一人と真剣に!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
今日も暑い!🌞 春を通り越して、夏の到来といったところでしょうか。(笑)

石和校では4/4(月)に春期講習の全日程が終了しました。
改めまして、保護者の皆様、文理学院の春期講習にお申し込みいただきまして、誠にありがとうございました。
子どもたちは、全ての授業で真剣にそして前向きに・素直に取り組んでくれました。
授業回数を重ねるごとに、解ける問題がどんどん増えていき、確実に成長していきました🖊

私たちスタッフも生徒一人一人と真剣にという精神のもと、全力で授業をさせていただきました。

4/8(金)からは、通常授業が再開します。

ぜひ、今後も引き続き、文理学院で、皆さんと一緒に勉強をしていきたいなと考えております。

春期講習同様、さまざまなコース選択が可能ですので、ぜひとも前向きにご検討していただけたらと思います。

➀ 新しい文理学院にご注目ください!!

☆★☆新しい文理学院の特長☆★☆
➀ 週2回英語・数学・国語の対面指導✐
➁ 週1回理科・社会のオンライン指導✐
➂ 自分に合った受講パターンを選択可✐
➃ きめ細かなサービスが超・充実✐
➄ テスト対策・実力錬成もお任せあれ✐
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始しています!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
4拍子揃った文理学院・石和校にぜひ、ご期待ください!

4月入塾、大歓迎です!!

無料体験授業も受付中です!!

地域の皆様のご期待に必ず応え、私たちが笛吹市・甲府市の私教育を先頭に立って支えていきます。
新年度、私たちと最高のスタートを切りませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


➁ 山梨県合否判定模試の受験を受け付けております!!

☆★☆山梨県の入試制度に合った、山梨県中3受験生のための新しい模擬試験です☆★☆
① 教達検・校長会テスト、山梨県公立高校入試の傾向に完全に合わせた出題✐
② 公立高校入試の合否判断に合わせ「テスト点+内申点」で合否の可能性を判定✐
③ 多くの学習塾が参加する大規模模試のため客観的なデータが手に入る✐
④ 内申点評価で前期入試の合否判断にも有効✐
⑤ 過去のデータ(個人・集団)を基に適切な進路指導を受けることができる✐
この模試で合格への現在地と克服すべき弱点を正確に把握できます!

詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05moshi_yama2022.php
日時4/16(土) 13:00~17:50
申込締切4/13(水)
費用¥3,520-(税込)

お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


最後に余談・・
先日、かなり久しぶりに日帰り温泉に行ってきました☺♨
温泉はワタクシの隠れ趣味の一つなのですが、久しぶりの温泉にテンションが上がっておりました。笑

場所は山梨市にあるぷくぷくという温泉です♪


お風呂の種類は6種類あり、どれも気持ちよく入ることができました♨
また、笛吹川フルーツ公園の近くにあるので、新日本三大夜景を楽しむことができます(^^)✨


帰るときに、きれいな夜桜を見ることができました🌸

温泉で体にパワーを注入することができましたので、金曜日から再開する通常授業でも明るく元気にパワフルに頑張りたいと思います!

金曜日からもチーム石和校・みんなでがんばろう!!

【高等部 大月校】4/11からの時間割

こんばんは
いよいよ、高校生活が始まります!
7日には始業式,8日には入学式が公立高校では
執り行われますね。

どの学年にも共通して、4月のスタートをくじけないように
この1ヶ月は心掛けましょう。

高校1年生は、まず高校に慣れること。
タイムテーブルが中学とは大きく異なるでしょう。
ひとつひとつ慣れていけるようにすると良いですね。
特に、学習面では授業スピードは速くなり、
取り扱う難易度も思っているより高くなります。
6月には初めての定期テストが行われます。
推薦入試に直結するかつ最初のテストが1番点が採りやすい
ので落とせません。
生活リズム,学習リズムも整えていきましょう。

高校2年生は、高校に慣れてきて上手に手を抜きがちな
4月です。高校2年生からこそ学習内容が本格化して
より受験に直結していきます。気を抜かずに取り組んでいきましょう。
また、生活リズムの見直しに最適な4月です。
昨年はコロナの関係で部活動が通常よりもおとなしい状況でした。
今年は、部活動もほぼ通常に戻り、盛んになるでしょう。
バランスの取れた生活を心がけましょう。

高校3年生は、言わずとも受験学年です。
10月からは総合選抜入試が始まり、11月には学校型推薦入試、
1月には共通テスト、共通テスト後すぐに私立大学の一般選抜入試
2月末から国公立大学の一般選抜入試へと続いていきます。
時間は戻りません。おそらくどんなに頑張っても後悔はすることに
なるでしょう。より後悔を軽くするためには、学習に対しての
目標設定,時間設定をもち、ひとつずつクリアしていくことです。

みなさん、1年間頑張っていきましょう!

0411

第1回実用英語技能検定試験
申込締切:4月15日
受験希望者は、受講料と申込用紙をセットで提出して下さい。

4月は、塾を考えている、塾ってどんなところと考えている方のために
無料体験授業
を開催しています。
時間割を確認の上、体験してみたい授業を選んでください。
多くの方の体験授業を待っています。
入塾するかどうか決めていなくても大丈夫です。
気軽に申し込んで下さい。
ちなみに4月は入塾金が無料となります。

《塩山校》春期講習第10日最終日

本日春期講習の最終日です。

受講してくれた皆さん、ありがとうございます。

いかがでしたか。

明日から通常授業再開です。学校では新学期が始まります。

気持ちを新たに頑張っていきましょう。

中学3年生になった皆さん。進路決定に向けて大切な一年です。

自分の今の実力を試してみませんか。

山梨県合否判定模試

 

 

 

 

 

 

 

公立高校後期入試と同様に、5教科の得点と内申点から合否を判定します

お申し込み、お問い合わせは、

塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

 

【下吉田】はじめまして!

こんにちは。

はじめまして!新しく下吉田校舎に仲間入りしました 渡邊菜月(わたなべなつき)です。

担当科目は国語・社会です。

ここで少し自己紹介をさせていただきます。

誕生日は11月15日。そして、好きな食べ物は吉田のうどんです。友達とご飯に行くときは高確率でうどんを選んでしまいます。ぜひ、皆さんのおすすめの場所などありましたら教えてください(笑)また、中学、高校とバレーボール部に所属していたので少しバレーボールもできます。お話をすることが大好きなので、気軽にたくさん話しかけてくれると嬉しいです!

 

少し話が変わりまして、、、

私は、今週の月曜日から下吉田校舎に来ました。はじめはすごく緊張していたのですが、塾にきた生徒さんが「こんにちは」と元気よく挨拶をしてくれました。そのおかげで少し緊張がほぐれました。そしてとても嬉しい気持ちになりました。

私もこれから、そんな皆さんに負けないように元気よく、パワフルに頑張っていこうと思います!

よろしくお願いします!

 

 

安西校R4-31【到達度テストへ!!】

小中学校は明日がいよいよ、入学式や始業式ですね!!

昨日5日の夕方頃、この3月卒業を迎えたM君が新しい制服に校章をつけた凛々しい姿で、保護者の方と挨拶に来てくれました。しかも使わなくなった教科書も持ってきてくれまして、本当におめでとう!!そして、ありがとうございます!!昨年1年間の弛まぬ努力、そして悩みながらも決断して勝ち取った志望校合格。次のステージでも、きっとあなたなら頑張れます!!応援してますから、またフラっと顔出してくださいね!!

中1、中2生のみなさん!!8日、9日に到達度テストが迫っています!!

数学、英語、国語の3科目。各科目100点満点です!!春期講習に習ったことをしっかりと復習して本番に挑みましょう!!!今日も中2国語では、到達度テスト対策を行いますからね(^_-)-☆春期講習を経て、新しく文理生となったメンバーもたくさんいますので、みんなにいい点を取ってもらいたいです!!実は本日も先ほどまで3月から入塾したばかりの中2N君が自習に来ておりまして。春期講習のテキストの問題を解き直し、質問対応をしてました。マンツーマンでみっちりと1時間半ほど英語の復習をして、帰りました。嬉しいですね!!まだあと2日はテストまで勉強できますからね、英語や数学では点数によっては再テストもあるとかないとか・・・。進級して最初のテストになるからこそ、キッチリと目標点を超えていきたいよね!!今日も頑張りましょう!!

何か一つでも信念をもって打ち込めることがあれば、人間は生きていける

これは私が定期的に購読している雑誌に載っていた言葉です。

自分がこれだと思って、貫いて本気で良くても悪くても夢中になってガムシャラになって必死にやれることって、大変だと思います。途中で挫折したり、悩んだり、立ち止まったりなんてこともあるでしょう。また自分が正しいと信じて、それを貫く覚悟は非常に大きな勇気を伴うものだと思います。真面目な話をしていながら、マンガの話をさせていただきます。ワンピースのルフィは、まさに海賊王になるという強い信念をもって行動されていると思います(フィクションですが…)。たとえがマンガで申し訳ないですが、やはり折れない正しい信念の強い人のところには人が集まり、助けてくれる人も応援してくれる人もきっと集まるでしょう。私もそうありたいなと思いつつ、実践できていないんだなぁと思うわけです、はい。

4月、5月入塾生受付中です!!6月テストに向けて、今から文理で準備しませんか??204-1555へご連絡ください!!

島根県の出雲へ行ってきたお土産をMさんから頂きました。

本当にお気遣いありがとうございます!!

真ん中のどじょうすくいの饅頭かわいいよね♪♪

では夜の授業、お待ちしてます!【穂】

 

【甲府南西校舎】新年度スタート!!【高等部】

お久しぶりです,甲府南西校舎 高等部 堀内です。

4月も第2週目に入り,各学校もそろそろ新学期が開始という時期となりました。

春休み期間中の,課題への取り組みはどうだったでしょうか。また,新年度に向けて,抱負は設定したでしょうか。

どの学年にとってみても,良いスタートを切れるかは非常に大事です。この4月,やれることを確実にこなし,できることを着実に増やしましょう!スタッフ一同,生徒一人ひとりをしっかりとサポートしていきます。改めて,本年度もよろしくお願いいたします。


さて,4月は生徒の皆さんにとってのスタート時期ですが,「新たに文理学院の一員」となるスタッフにとってもスタート時期となります。

ということで,本日は,甲府南西校舎にて,新人研修が行われています!

研修担当の人事課 中野さん(左)と,新人スタッフの南西高等部所属 鎌矢さん(右)となりますが,研修の隙間時間を頂きまして,黒板の前で写真を撮らせていただきました!お二方非常に爽やか,かつ,ノリが良いので,スパッとポーズを決めてくれました!

本日は14時より研修がスタートしており,投稿現在も続行中です。何事も最初が肝心・・・ということで,両名非常に気合が入っており,有意義な時間を過ごしているとのことです。4月はまだ始まったばかりですが,既にこれからが非常に楽しみですね!

生徒の皆さんも,新年度ということで,頑張るぞという気持ちが高まっているところもあれば,若干不安な気持ちも抱えていることかと思います。しかし,文理学院には,その不安に寄り添い,力になるスタッフが揃っています。「他の人にとってはちょっとしたことかも?」と引くことなく,是非気軽に相談してくれたらありがたいです。

それでは,新年度も頑張っていきましょう!

4月9日(土)小瀬スポーツ公園清掃活動します!

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

今週末、もうすっかり恒例となりました文理のSDG s活動

小瀬スポーツ公園の清掃

を実施いたします!

日時 : 4月9日(土) 13:00~15:00
集合場所 : 小瀬スポーツ公園交番前

持ち物は軍手や自前の清掃道具などありましたらお願いいたします。
(ほうきやちりとりはこちらで用意はしておりますが数に限りがございます。)
服装は汚れてもいい動きやすい格好でどうぞ。

あっ!申し込むのうっかりしてた!
何それ!? 子どもから聞いてない、、、
という方!大丈夫です!まだまだ受付しております!

この活動、内申書にもちょっぴりいい影響♪
会場に行くまでがちょっと億劫なんですけどね・・・(苦笑)
でもでも!
何と言っても!良いことをすると気持ちがいい!!!

当日は穏やかな良い天気となりますように!!!

皆さまのご参加お待ちしております!