日別アーカイブ: 2022年4月3日

【BBY高等部映像授業部門】人の役に立てるということ

いよいよ文理学院も新年度が始まりました。BBY(高等部映像授業部門)は4月中旬から下旬に受講をスタートする生徒が多いため、あと2週間から3週間くらいは体験授業や生徒との面談が続きます。

静岡唐瀬校舎では既に多くの生徒が受講する準備を済ませました。今日、静岡豊田校舎の映像授業責任者の若林先生と話しましたが、豊田校舎でも同様の動きがあるようです。

高等部がブロードバンド予備校の映像授業を導入して4年が過ぎました。現在では高等部のある10校舎中6校舎(静岡唐瀬校舎、豊田校舎、富士市の中島校舎、御殿場校舎、山梨の都留校舎、甲府南西校舎)に併設されています。

文理学院の映像授業の特長は何といっても対面式受業のメリットと映像授業のメリットの両方を活かしたハイブリッドスタイルだということです。例えば英語、数学を対面式受業で受講し、国語、理科、社会を映像授業で受講したり、映像授業で生じた質問を対面式受業の教師が対応したり・・

各校舎の対面式受業の責任者と映像授業の責任者は同一の教師であるためどちらの授業形態においても目が行き届いた指導が可能になっています。

映像授業設置校と責任者

静岡市唐瀬校(五味)

静岡市豊田校(若林、千葉)

富士市中島校(廣瀬)

御殿場校(宮部、高塚)

山梨都留校(杉本)

甲府南西校(堀内)

 

一昨日、御殿場校舎の卒業生から連絡がありました。3年前に卒業したTさんです。現在は埼玉県内の大学で看護学を学んでします。大学4年生になり就職活動を始めたいのだけど不安が多く相談に乗ってほしいとのことでした。ZOOMを使って本人の顔を見ながら打ち合わせをした方がよいと考え今日はZOOMでミーテイングを行いました。やはり本人の姿が見えた方が良いですね。卒業生の表情だけで読み取れることがたくさんあります。文理教師の得意技です。

最後は笑顔になってくれて、今後も内定がいただけるまでZOOMを通じて履歴書の添削や面接練習を定期的に行っていく約束をしました。笑顔が最後に見られて本当に良かったです。ZOOMの良さも改めて感じられた1日になりました。

人の役に立てるということに幸せを感じます。そして私に関わってくれた人が一人でも良い方向に向かってくれることにこの上ない人生の喜びを感じます。文理の仕事とともにTさんが就職先内定というゴールを切るのを見届けるまで、幸せを噛みしめながら頑張っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安西校R4-28【英検対策絶好調!!】

本日も安西校で生徒は頑張っていたのです!!

春雨も静岡まつりも関係ない!!と言わんばかりの気迫で、みんな集中して2時間から最大5時間の勉強に燃えていましたね🔥

DSC_0440

花冷えに 筆走らせる 文理生✎

学年は中1~中3までバラバラですが、第1回の英検取得に向けて安西校では3月の2回の土曜、そして本日、また来週の土曜という具合に、英検対策を行っています。

文理学院のよいところの一つに、各校舎、通常授業以外にもいろいろな形で生徒さん・保護者様のためにできることをしていくことができます。その一つとして、このような無料の対策授業、あるいは現在の安西校で実施している中2・中3生対象のVIP補習などがあります。

予定表にも記載してありますが、強制しているものではありません。あくまで任意の参加ですが、毎回10名以上の生徒が各級の勉強に励み、必要な事項をレクチャーしております。

次回の英検勉強会はリスニングを中心にやっていく予定ですので、お待ちしてますね(^^)/

さて、その後は新しい座席、検温表、入塾面談などなど1人でお仕事させてもらいました。新しい仲間もまた沢山増えたので、嬉しい限りです。一人一人がこの1年で精いっぱい成長できるようにお手伝いさせていただきます。

山梨の方では雪も降っているそうで、本当に春なのに寒さが厳しいですから、みなさま本当に体調にお気を付けくださいね!!

では、またあした【穂】

 

入試説明会②ありがとうございました。 【第258回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

今日は入試説明会②にご参加いただき、

ありがとうございました。

今回は前回3/26に実施された説明会の振替を

野球部・バスケ部・欠席・新入塾生の方を対象に、ZOOMを使い

行わせていただきました。みなさん、真剣な表情で話しを

聞いてくれていました。日曜の貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。

今年度の倍率、入試傾向の話や、文部科学省の高校入学後の学費データ、

学調に向けてのスケジュールなどについてお話しさせていただきましたが、

うれしかったのは

「塾や高校に通わせてくれる

保護者の皆さんに感謝しましょう。」

と話した時に、何人かの生徒さんが

横にいらっしゃるお母さまに

頭を下げてお礼をしていてくれたことです。

村松の個人的な考えですが、人に対して「ありがとう」と

「ごめんなさい」が言える謙虚な人は男女、年齢に関わらず

成長できる人で、円満な人間関係を築ける人であると思います。

田子浦の子供たちが優しく思いやりがある子に

成長してくれていることが本当にうれしく思います。

 

今日は午後1時から村松が校舎に待機していましたが、

春になったことを忘れてしまったかのような寒い1日でした。

めちゃくちゃ恥ずかしい話なのですが、

4/1春期講習最終日に、自分でも初めてといっていいほど

腰を痛めてしまいました。寒暖差が大きいからだと、元営業職で腰痛

経験者の安廣先生に聞きましたが、まさかこれほどとは・・・(悲)

今日はだいぶ良くなってきましたが油断は禁物です。

中3のTくんが、ゆっくり歩く村松の様子を見て、

「先生は猿人🐵ですか?」

と聞いてきます。

「どっちかっていうと村松は

新人寄りですけど(笑)。」

と声を大にして言いたい!!!

保護者の皆様の頃にはアウストラロピテクスと教えられていた

猿人ですが、近年では最古の人類としてアフリカのチャドで約700万年前に

生息していたサヘラントロプス・チャデンシス説が強くなりました。(諸説ありますが)

猿人や原人扱いをされないためにも

さっさと腰を治しちゃいたいところです!!!

 

一応週明けの確認を・・・。

明日4/4(月)から4月通常授業が再開します。

中1の生徒さんは通塾時間の変更がありますので、

配布された予定表をご確認ください。

 

4/6(水)には中1・中2を対象とする、

到達度テストがあります。

お迎えの時間が少し違いますので予定表をご確認ください。

 

4/9(土)から中3の土曜特別講座

午後5:00~始まります。

保護者の皆様には、お手数ですがお弁当のご用意をお願いいたします。

 

4/11(月)英語検定1回目の校舎内受付

締め切りとなります。

英検の1次試験は5/28(土)になります。詳しいお時間は後日連絡いたします。

 

4月入塾生受付中。今回講習を受けられなかった方も、

もちろん受付大歓迎。お気軽にご相談ください。

富士高合格実績99名、富士・富士宮地域1No.1!!

そして、田子浦中TOP10ランクイン数地域No.1!!

の田子浦校舎で、「学ぶことの楽しさ」を体感していきましょう!!!

 

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

【小泉校】#10 4月の始まり

みなさん、こんにちは!

小泉校の田中です。

 

4月になったはずですが、

非常に寒い日が続いていますね。。

体調を崩さないように気を付けましょう。

 

まず初めに

春期講習に参加していただき

本当にありがとうございました。

4月からともに文理で学ぶ生徒も多数いるので、

非常に楽しみです(^^♪

 

私たち教師陣も

精一杯指導していきますので

よろしくお願いいたします。

 

そして

中学1・2年生は4月6日に到達度テスト

中学3年生は4月9日にクラス分けテスト

それぞれ春期講習の内容がテスト範囲です。

しっかり春期講習のテキストを解き、

わからないことは質問してくださいね。

 

さらに

本日4月3日は

中3前期SSセレクションテスト

現在、参加する中3生がテスト勉強のために校舎にて自習をしております。

非常に素晴らしい姿勢ですね♪

このあとは吉原校舎でテストです。

春期講習の後半は

セレクションテストを受験する生徒からの質問も多く、

「受かってやるぞ」という

やる気がひしひしと伝わってきました!

 

「目標のために頑張れること」

非常に素晴らしいことです!

 

中学生のみなさん

それぞれのテストに向けてしっかり頑張りましょうね!

お家で勉強できない人は

ぜひ文理の自習室へ♪

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

 

【富士南校】今日はSSのセレクションテスト!

こんにちは。

春期講習が終わり、今は静かな校舎で仕事を進めています。

今回の講習も、「過去最高の募集数」を更新することができました!

多くの方々にご参加いただきました

本当にありがとうございます

今日は4月からの座席表や名簿、5月スケジュールや職員動静の作成など、

かなり順調に進んでいます。

となりの教室では、SSのセレクションテストに合格するために何名かが自習に来ています

対策プリント、春期講習テキストをしっかりとやりこんで、さらに+αの問題をこなしています。

今年の南は一味違います。今回はセレクションテストに20名が挑戦!

私も夜からテスト監督&激励?のために吉原校に向かいます。

目指せ、全員合格!!

明日からは、通常授業が再開します。

スケジュールをしっかりと見てお越しください。

 

富士南校  菊池

SSセレクションテスト【SS静岡1回目】

こんにちは
今年度静岡市内のSSクラスの数学を担当します
杉山 祐樹 と申します。

昨年度より引き続き、英語担当は千葉が務めさせて頂きます。

2022年度静岡市のSSクラス案内は
【豊田校】もしくは【唐瀬校】よりご案内いたします。
次回の授業などの連絡を行うこともあります。

まずは本日 19:00~21:30
唐瀬校にてセレクションテスト実施!

唐瀬校には駐車場はございませんので
離れた場所での乗降車をお願い致します。


◎SSクラスとは◎
静岡高校、清水東高校(理数科)等のトップ高に合格させ
かつ、上位にランクさせ続けること
を最大の目標として鍛える
そんなクラスです。

大学進学を見据えて、ハイレベルな授業を展開していきます。


・・・とは書いてありますが
現段階で、学調の点数が届いていない等
実力が伴っていないから、自分にはそんな資格はない!
なんて思わないでくださいね。

あと1年あります!!
受験生として大きく成長する。
私達がその成長の一端を担うことができればできればと思います。

もちろん、数学・英語に自信がある生徒さんもウェルカムです。

今後、SSクラスの様子を定期的に配信させて頂きます。
1年間よろしくお願い致します。

[YD]4月通常授業が始まります(富士吉田校)

みなさん、こんにちは。
富士吉田校の樋川です。

寒暖差が激しい時期となっていますが、
みなさん体調管理は大丈夫ですか?
私は、いたって健康です。(毎日元気に授業をしています)

春期講習も残りわずかとなりました。
講習から引き続き文理に通ってくれる多くの生徒さんがいます。
これからも、分かりやすく、得点につながりやすい授業を
心掛けていきますので、一緒に頑張っていきましょう。

4月になり、それぞれ目標を掲げて向かっていくことでしょう。
富士吉田校の中学3年生が、毎日自習室で勉強しています。
受験生として、目標を持ち、それに向かって頑張っています。
月日の流れは思っているよりも早いものです。
早くからの準備が、志望校合格への近道ですよ。

4月通常授業の日程表をお配りしましたので、ご確認ください。
(クリックすると拡大します ↓ ↓ ↓ )

ただいま、
4月新入塾生・無料体験授業生募集中です。
詳しくは
☎0555-22-8100
(樋川・佐藤・近・平井・今泉)
までご連絡ください。