日別アーカイブ: 2022年4月28日

【富士南校】GWの課題

こんにちは。藤原です。
先日のSDGs活動は多くの生徒、保護者の方々にご参加いただきました。
改めて、ありがとうございました!
ブログにある写真は、「ゴミ袋がこんなに集まりました~」という気持ちで手を広げたら
アンガールズのじゃんがじゃんがみたいと言われました。
確かに、それっぽいかも(笑)

5月の予定です。
中3生は5月の実力テスト、小学生は5月12日に塾内で今年度最初の文チャレがあります。
また、中1・中2の社会と英語の授業ではGW明けに単元テストがありますので、
これらに向けて、GWに課題を出します。

今年は緊急事態宣言やまん延等防止措置の無いGWとなり、家庭や部活等の予定もあると思います。
しかし、中3生、小学生は面談でお話しした学習習慣は続けて5月のテスト成功につなげましょう。

以下、お知らせです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
四谷大塚の全国統一小学生テストについて、申込受付が始まりました。
日程:6月5日(日)
集合時間:8時50分
実施校舎:中島校
対象学年:小学校3~6年
参加費:無料
塾生以外の方も参加できますので、ぜひ友人も一緒に誘って参加してみてください。

富士南校 0545-65-0555
までご連絡ください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

双葉校(2022年度第48回) GW突入ですね

期待外れで少しがっかりしてしまった今川です。

今日は様々なことがあり、昼食を外で食べる予定でした。最近オープンし、気になっていたラーメン屋です。閉店間際に何とか間に合い、食べることができました。期待に胸を膨らませて・・・・・・・。

私はラーメンが大好きで、本当によく食べに行きます。ラーメンって個人個人の好みがありますよね。特に○○ラーメンが好き!といったわけではなく(まあ、醤油ラーメンが一番好きなんですけどもね)、スープと麺の両方がおいしくなければダメなんです。今日行ったお店はスープはおいしかったのですが、麺が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。私が一番苦手な麺でした。残念。あの麵が大好きな方は、とても良いお店だと思います。店員さんもすごく良い方でしたし。もう1軒最近気になっているラーメン屋さんがあるので、今度行ってみます!楽しみです!

さて、明日からゴールデンウィークに突入しますね。双葉校は2日間中間テスト対策として校舎をあけます。その中で、塾生以外の方が参加できる特別対策授業も行います!

5/3(火)16:00~18:30 中1対策授業

5/3(火)19:15~21:45 中2対策授業

5/5(木)19:15~21:45 中3対策授業

がっつり復習の授業を行い、確認!確認!確認!の連続です!中間テストで最高の結果が残せるよう、共に頑張りましょう!

只今5月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

羽鳥校よりお知らせ 4/29の清掃活動に関しまして

明日 4/29㈮に予定しておりました
SDGs清掃活動(藁科川河川敷)ですが、
あいにくの雨予報のため、
4/30(土)14時~16時
に延期を決定いたしました。

延期後の日程でもご都合がよろしいようでしたら、
ぜひご参加ください。

ご不明な点がありましたら、校舎までご連絡ください。
宜しくお願いいたします。

文理学院 羽鳥校
☎054-295-5587

安西校R4-51【4/29SDGs清掃活動中止のお知らせ】

安西校よりお知らせです。

明日 4/29㈮に予定しておりました

SDGs清掃活動(城北公園・お堀周辺)ですが、

あいにくの雨予報のため、延期を決定いたしました。

参加してくださる予定になっていた生徒、保護者の皆さん、ありがとうございます。

せっかくお時間を作っていただいたのに残念です。

延期の日時は 5/14㈯ PM2:00~4:00 を予定しています。

参加可否につきましては改めて伺いますので、よろしくお願いいたします。

安西校 坂本

下吉田校 またまた号外になります。

こんにちは、小俣です。

中1、中2生とも今年度初めての学力
評価テストを実施しています。昨日は
中2生がテストでした。学校が早く終わり
軽食持参で夕方から自習室にこもっている
生徒さんがいました。結果が楽しみです。
たとえ今回は思うような結果ではなくとも

 「努力は決して裏切らない」

あすの中3の10コマ特訓の社会は
これまでのチェックテストになりますので、
準備をして参加していただけるでしょうか。

 

さて、この度文理学院は、新規事業として、

『山梨県子ども学習支援事業』

を担当させていただくことになりました。
詳細はこちらの社長ブログに掲載されて
おりますので、是非ご覧ください。

【929】重要なお知らせ|社長ブログ

山梨県の私教育を担う企業として、

事業目的に沿った活動を推進してまいります。
よろしくお願いいたします。

 

【鷹匠校】SDGs清掃活動 延期のお知らせ

鷹匠校よりお知らせです。(18:08追記)

 

明日 4/29㈮に予定しておりました

SDGs清掃活動(鷹匠公園)ですが、

あいにくの雨予報のため、延期を決定いたしました。

あわせて

2:00~3:00 作文講座も中止となります。

参加してくださる予定になっていた生徒、保護者の皆さん、ありがとうございます。

せっかくお時間を作っていただいたのに残念です。

延期の日時は 5月の土曜日 を予定しています。

参加可否につきましては改めて伺いますので、よろしくお願いいたします。

 

 

4/29㈮ の鷹匠校スケジュール

自習室オープン 2:00~6:00

中学国語ゼミ 4:00~5:10

雨でも文理に来てくださいね!

 

鷹匠校 207-8223

清水

 

安西校R4-50【4/29SDGs清掃活動について】

4/28(木)くもり◎

今日の静岡市は、時おり晴れ間がのぞきますが、くもりのスッキリしない天気になりました。気温は涼しく、今日SDGs清掃活動をしたいくらいです。

明日のSDGs清掃活動は雨天が予想されるので、4/29PM1:00までにこの安西校ブログにて、実施・中止をお伝えします。

4/29のPM1:00に必ず校舎ブログをご覧ください。

さて、中3の社会で「第一次世界大戦」を授業で行いました。

この第一次世界大戦中にロシアで「ロシア革命」がおこり、「帝政ロシア」が消滅し、「ソビエト社会主義共和国連邦(ソ連)」が成立しました。世界初の社会主義国家です。

私の世代だと、1991年のソ連崩壊まで、「ロシア」ではなく現実に「ソ連」という国家が存在していて、オリンピックでメダルを大量に獲得したり、映画007シリーズの敵役や、ロッキー4で敵役など、エンターテーメントの世界では悪役の地位を与えられていたイメージです。

社会主義はざっくりいうと、富の生産手段(資本)を公有する考えです。

富の生産手段(資本)の公有化は、今現在生産手段を私有している人間から強制的に財産を取り上げるので、ある程度財産を持っている人間からは脅威な考え方でした。

この「ロシア革命」が波及するのを恐れて、「シベリア出兵」がおこり、「米騒動」につながります。

また、今現在悲惨なニュースとしてロシアのウクライナ侵攻があります。

ウクライナの歴史を調べると、「帝政ロシア」に支配され、「ロシア革命」の時期に独立し、その後、「ウクライナ社会主義共和国」となり、「ソ連」に吸収されそうになりながら独立を維持してきました。

【色付きがソ連だった所。11がロシア14がウクライナです】

親ソ連派とウクライナ独立派の間で揺れ動いた歴史が今現在のウクライナの状況を生み出したのかもしれません。

教科書に載っている歴史的な事象は、地続きで現代の諸問題につながっています。

ただ、テストのためだけでなく、現実の世界を読み解く知識として学習をしていきましょうね。

【坂】

🐶5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

【小瀬校】山梨県子ども学習支援事業

駐車場に車を停めて、さあ出勤だと思ったら校舎の窓枠にスーツの上着を引っかけてしまい、かなり気分がブルーになっていますが、今日も今日とてがんばるぞい。


さて、この度文理学院は、新規事業として、

『山梨県子ども学習支援事業』

を担当させていただくことになりました。詳細はこちらの社長ブログに掲載されておりますので、是非ご覧ください。

【929】重要なお知らせ|社長ブログ

山梨県の私教育を担う企業として、事業目的に沿った活動を推進してまいります。
よろしくお願いいたします。

 

(ふ)

【高等部 大月校】5/2からの時間割

こんにちは
いろいろな先生のブログがスタートしました。
月曜日は、大西先生,火曜日は、石原先生
水曜日は、馬場先生,木曜日は、高村先生
金曜日は、持丸先生,土曜日は、池田先生
がブログをつづっていく予定です。
毎週水曜日に、時間割のアップしていくので、
必ず確認をして下さい。
できれば、ブログの感想を各先生にしてもらえると
励みになるのでありがたいです。

0502

連休に入ります。
高校総体やその後のインターハイ予選などで運動部は特に
忙しいことでしょう。
しかし、忘れてはならないのは

連休2週間後には定期試験が始まる

ことです。
高校1年生にとって初めての定期テストです。
第1回目が1番点数がとりやすいでしょう。
定期テストの1年間の平均で内申が決まります。

文理学院では、5/14より

定期テスト対策

を全科目行っていきます。
お友達の参加もOKです。
待ってます!

都留本部校 はじめまして! 2022.4.28②

こんにちは。はじめまして。都留本部校の高根です。

文理学院に来てから早1カ月が経とうとしていますが、自己紹介をさせてください。

 

名前:高根壱成(たかねかずなり)

出身:富士吉田市

担当:国語・数学

趣味:散歩・サイクリング

 

その他は授業中や今後のブログで紹介していきたいと思います。

現在は仕事の内容を覚えている最中で、玄関で生徒の皆さんのお出迎えやお見送りをしたり、皆さんと一緒に授業を受けながら指導方法を学んだりしています。

先日、大輔先生に代わって国語の授業を初めて行いましたが、いかがでしたでしょうか・・・?

これからもっとわかりやすい授業をできるよう邁進していきます!

ブログの方も定期的に書ければと思いますので、よろしくお願いします。