投稿者「厚原校」のアーカイブ

【厚原校】珍客、現る。

こんにちは。厚原校の芹沢です。

 

本日は中学二年生(Hクラス)の保護者会です。

時間は19:30~20:20となっております。

保護者会は私達講師と保護者の皆様との間で情報を共有する大切な機会となりますので、

よろしくお願いいたします。

 

さて、実は今週、校舎にとても珍しいお客様がいらっしゃいました。

(かなり高いところにいらっしゃったので、若干ピンぼけになってしまいましたが……。)

虫界最強のハンター、カマキリさんです。校舎の壁から虎視眈々と獲物を狙っておられました。

なんと火曜日から三日間も校舎に滞在しており、

「アイツまだいる!?」と興味を持つ生徒もいました。

カマキリといえば、カッコいい見た目やユニークな習性から、虫の中ではカブトムシ

やクワガタに次いで子どもたちの人気者です。

 

身近に見かけるカマキリはシンプルなグリーンですが、

世界にはハナカマキリやカレハカマキリ等、花や枯葉そっくりに擬態したカマキリもいます。

「擬態」とは通常、敵から身を隠すために行うものですが、カマキリの擬態は「攻撃的擬態」

と呼ばれ、敵から隠れるどころか、むしろ獲物をおびき寄せて仕留める目的に特化しています。

 

自然が生んだ究極のハンターであるカマキリさん。

今日もいるかな、と思って探してみると、いつの間にやら忽然と姿を消していました。

きっと次なる獲物を探しに行ったのでしょう。

 

今回のブログはここまでです。

読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

【厚原校】中3生静岡県統一模試実施しました

こんにちは。文理学院厚原校の濱田です。

 

今日出勤しようと自宅の駐車場に向かうとき

「おっ!」

モンキチョウが一羽飛んでいました。

この時期に飛ぶものかどうかはよくわかりませんが

珍しく感じた翁でした。

 

さて、中3生は各中学校で実力テストが行われています。

既に終わった中学もあれば、これからの中学もあります。

範囲は各教科これまでに学習した内容ですね。

つまり第2回学調に向けたテストです。

 

文理学院厚原校では10月5日に「第4回静岡県統一模試」を行いました。

この模試では志望校判定だけでなく、各教科の弱点もわかるようになっています。

文理学院に通っていなくても受験できますので

詳しくは、⇓をポチっと。

静岡県統一模試|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

 

 

翁の「今日の一首」

今日の一首

「奥山に 紅葉ふみわけ 鳴く鹿の 声きくときぞ 秋はかなしき」      (猿丸太夫)

意味: 秋もたけた山の奥ふかく 散り敷く紅葉をふみわけて 鹿は鳴く

妻恋うて哀々と鳴く鹿よ ああ その声を聞くとき 秋のあわれは深く身に沁む

(角川文庫「田辺小倉百人一首」より引用)

ようやく秋めいてきましたが、紅葉の時期はまだまだ先です。紅葉と言えばやはり紅葉の赤がいいですね。京都や奈良には紅葉が美しい寺が数多くあります。今年はどこか行きたいと翁は考えております。

話を歌に戻しますが、作者とされている猿丸太夫は伝説上の人物とも言われていますが、三十六歌仙に入っているので、実在したらしいです。

鹿の声はよくわかりませんが、中国の詩経に「鹿鳴」の詩があります。この歌は群臣や賓客をもてなす宴会で歌われた歌らしいです。この話を聞けば明治の「鹿鳴館」がピンときますが、「鹿鳴館」の命名はここからとられています。

秋深きころの何とはないせつない物思いを歌っているこの歌。鹿に紅葉の取り合わせは伝統的な美しい意匠で、日本美の一つです。

 

【厚原校】10月無料体験授業受付中です

こんにちは。文理学院厚原校の濱田です。

私事ですが、庭にビオトープを作る計画をしたのが夏前。

週末の雨や体調不良でなかなか進まず

10月になってしまいました。

体力が要らないということで、室内に小さな水槽を設置しました。

メダカは泳ぎ回り、ミナミヌマエビは元気に動き回っています。

水草はトリミング予定です。

 

さて、学校では合唱祭や運動会などの行事が目白押しですね。

楽しむときは目いっぱい楽しんで、終わったら次に気持ちを切り替える。

それが楽しい中学生活を送る秘訣です。

 

文理学院厚原校では10月無料体験授業受付中です。

お気軽にお問合せ下さい。

 

翁の「今日の一首」はお休みさせて頂きます。

最近UPできていないので反省しております。_(._.)_

 

【厚原校】災害に備えておきましょう

こんにちは。厚原校の濱田です。

今朝は鳥島近くの地震により、伊豆諸島などで津波注意報が発表されました。

能登地方では大雨による河川の氾濫や土砂崩れで多くの方々が避難を余儀なくされています。

静岡県内でも寸又峡温泉近くやオクシズの林道で土砂崩れが発生し、

孤立状態となった方々がヘリによって救出されましたね。

自然災害はいつやってくるか分かりません。

避難場所やハザードマップを再度確認しておきましょう。

 

さて、中3第一回学調、中1・2の夏休み明けテストの順位が全て判明しました。

過去最高順位、最高得点をとった生徒が続出。

そうでなかった生徒も、夏の努力の成果が出ています。

翁は「いとうれしう」ございます。

来月は学校行事が多いのですが、実力テストを実施する学校もあり

更に11月テストに向けての準備期間となります。

油断せず一緒に頑張りましょう。

 

文理学院厚原校では無料体験授業受付中です。

文理の秋

詳しくは↓をポチっと。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=3000

悩んでいる人は文理学院の授業を体験してみましょう。

 

 

翁の「今日の一首」はお休みさせていただきます。

【厚原校】保護者会ありがとうございました

こんにちは。

木曜日は中3生の保護者会を開催しました。

ご参加いただき、ありがとうございました。

あと2週間で英検と模試があります。

10月初めから中旬にかけ、実力テストもあります。

1つ1つ一緒に頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

文理学院厚原校では無料体験授業受付中です。

文理の秋

詳しくは↓をポチっと。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=3000

悩んでいる人は文理学院の授業を体験してみましょう。

 

 

【厚原校】少しずつ秋めいてきました…

こんにちは。文理学院厚原校の濱田です。

 

蝉の声も聞かなくなり、夜には虫の声が聞こえます。

しかし、日中はまだまだ暑いので、熱中症対策は怠らないようにしましょう。

 

夏休み明けテストや、中3の学調はほぼ返ってきました。

科目によっては難しかったり、新傾向の問題が出たりして

思うような得点が取れなかった人もいるかもしれません。

しかし、ここでやることは一つだけ。

そう、解き直しです。

分からないことをそのままにしておかないことが大事です。

 

自分ひとりではなかなか理解できない人や、

どのようにして勉強をしたら良いのかわからない人。

 

そんな皆さんにご紹介致します。。

文理学院では9月に引き続き

10月も秋の無料体験授業を実施致します。

文理の秋

詳しくは↓をポチっと。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=3000

悩んでいる人は文理学院の授業を体験してみましょう。

 

翁の「今日の一首」はお休みさせていただきます。

【厚原校】中3生 第一回学調を終えて

こんにちは。文理学院厚原校の濱田です。

 

迷走台風に悩まされた8月と9月でした。

そんな台風の影響も無くなった9月3日、

中3生の第1回学調が実施されました。

 

結果は徐々に返ってきていますが、

全生徒が納得のできる点数を取れたのか、

私たち講師はこれから検証を重ねていきます。

まずが問題を解き、分析します。

 

生徒たちは本当に頑張っていました。

学調前々日の授業後の自習室です。

帰る際には

「頑張った分は必ず返ってくるよ」と声を掛け励ましました。

 

中3生は明日から第2回学調に向けての土曜特訓が行われます。

11月には内申に直結する定期テストもあり、

第1回の学調が終わっても休んでいる暇はありません。

9月になってっも日中はまだまだ暑く、

体調管理をしながら一緒に頑張りましょう。

 

文理学院厚原校では9月無料体験授業受付中です。

夏休み明けテストで思うような結果が出なかった人はお気軽にお問合せ下さい。

 

翁の今日の一首

「有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を 忘れやはする」

(大弐三位)

意味: 愛していないですって?

    否、なんて、あたしがあなたを拒んだことがある?

いなのささ原だわ。

ありませんよの有馬山、ってところね。

あなたご存知?

有馬山、そのふもとの猪名の笹原に風がわたると

さやさや、そよそよとかすかな葉ずれ

そうよそうよとささやくのを。

そうなのよ、あなた

あたしがあなたを忘れると思って?

忘れるはずがないじゃないの。

(角川文庫「田辺小倉百人一首」より引用)

随分長い意味ですが、詠むしらべの美しさを味わってほしいものです。

「猪名」・「有馬山」は歌枕ですが、

否と有の月区にもなっています。

そして作者の「大弐三位」ですが、実は紫式部の娘なのです。

大河ドラマでブームになっている紫式部ですが、やはりその娘の才能も凄いですね。

 

 

【厚原校】9月2日(月)本日の授業

この1週間、天候が悪い日が続きましたが、通塾にご協力いただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

尚、本日の授業は以下の通り実施致します。

小学生

小5・6 16:45~18:10

4級英語 18:15~18:55

中学生

岳陽中対策授業

中1 16:00~18:30

中2 16:15~18:45

※ 19:00~21:30でも可

学調対策授業

中3 19:15~21:45

【厚原校】本日の授業について

生徒・保護者各位

9月1日(日) 厚原校の授業について

14:00~16:30 中学3年Hクラス 学調対策授業

16:15~18:45 中学3年Sクラス 学調対策授業

19:15~21:45 岳湯中1年 テスト対策授業

19:10~21:50 岳陽中2年 テスト対策授業

いずれも通常通り行います。

本日も雨の予報となっています。気をつけてお越し下さい。