こんにちは!

長田校の荻野です。
本日は公立高校の合格発表でした。
皆さん本当によく頑張りました。
やっと一段落つきましたね。
本当の闘いはこれから始めるので、ゆっくりしていられないのですが、
今日はゆっくりしましょう。
今年は、いろいろドラマがありました。
私が常日頃から子供たちに上を目指す意義や、頑張る姿勢の重要性を話していたからか、
今年の長田の生徒たちは意思が強かった・・・
ここ数年の受験は安全第一の子が多く、昔のようにチャレンジする子が少ないイメージでした。
しかし、何度も言いますが、今年の長田の生徒は意思が強かった・・・
もちろんいい意味です!何度も相談を受けたり、こちらからアプローチを駆けたりしましたが、
多くの生徒が合格可能性よりも、「行きたい高校」を重視した受験でした。
今だから言いますが、私も今までで一番不安と緊張が大きかったです。(朝、吐きそうになるくらい・・・)
そんな中、合格を勝ちってくれた生徒たち・・・最高でした。
長田校の校舎長として今年が2年目の受験でしたが、3年生が校舎を旅立つこの3月に毎回感じることがあります。
「みんなが本当に大好きだったと」

チャレンジの裏には合格を勝ち取れなかった子もいます。
その子たちに電話をかけると、いつも思いが溢れてきて泣いてしまいます。
しかし、今年の生徒は強かった・・・やり切った思いからなのか、逆に私が励まされてしまいました。
その瞬間、すでに先を見据えて行動に移しているこの子たちは大丈夫だと確信しました。
いつの間にか、私が思っている以上に成長していたのですね。

今日一日休んだら、次に向かいますよ!
本当の闘いはこれからです。
みんなのさらなる成長に期待しています。
お疲れ様でした。

最後に今年の長田校の合格実績です。
去年に続き、今年も上位校30名以上合格しました。
これは、みんなが頑張ってくれた結果です!
新3年生の皆さん!次は君たちの番ですよ!記憶に残る受験をしましょう!

長田校の合格実績です!(窓掲示)

校舎内に細かく掲示しています!時間があるときに自分の名前を見に来てくださいね!

今日は、たくさんの子たちが報告に来てくれました。
本当にありがとう!楽しい時間でした!また、いつでも遊びに来てくださいね!
そして、2枚もメッセージカードをいただきました。中には生徒のコメントがびっしり!
少し、読ませてらいましたが、感動しました!
私はもちろん、海野先生も奥塩先生もとても喜んでいました。
本当に素晴らしい生徒たちでした!
それと、校舎の掃除をしたいと言ってくれた子もいました。
本当に本当にありがとう!とても嬉しかったです!
この色紙は宝物にしますね(^^♪

皆さんと過ごした1年は本当に素晴らしい1年でした。
ありがとうございました!「みんなが本当に大好きです」