田子浦校、公立高校受験お疲れさまでした!!【第515回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

昨日、今日の2日間で公立高校入試が

終了となります。田子浦校中3生の皆さん、

1年間お疲れさまでした!!

中学1年生から、本当に勉強する学年で

3年生になると自習室は常に満員でした。

他の先生たちからも褒められる素晴らしい学年で、

村松も褒めてもらうとわがことのように

嬉しかったことを記憶しています。

君たちの努力が合格につながることを

切に願います!!今日はゆっくりしてください。

 

さて、昨日から田子浦校でも3月新学期が

スタートしました!!と言ってもまだ学校では

2年生のため、実感のない新中3生。

「受験か~、やだなぁ・・・。」

なんて声も出ました。テストって大変では

あるのですが、これほど公平なものはありません。

テストの歴史は、中国の隋王朝が始めた

「科挙」をもとにしています。

それまでは、「三国志」で有名な

魏の文帝(曹丕)の時代にできた「九品中正」というシステムで、

人間性をもとにふさわしい人物を役人に

推薦するシステムでした。社会で勉強した、

聖徳太子の「冠位十二階の制度」にも

影響を与えています。ただその結果、

隋王朝の時代には、貴族の仲間内で

役人が登用されることになり、腐敗が

進みました。それを危惧した隋王朝の初代

文帝(楊堅)の時代にこのシステムに代わりました。

正直、高校や大学入試と比べてもかなり難しい

テストで、早くても30歳代、受からないと

70歳代まで受け続ける人がいたそうです。

記録上の最年少は19歳ですが、

合格者の中でも下位だったそうです。それでもすごい!!

でもそれで帝国の役人、うまくいけば皇帝

直属の部下になるチャンスありました。

このシステムは最後の王朝、清まで続きますが、

人々はこのチャンスをものにするため、本当に必死に頑張ったんです。

そう考えると、テストって実はすごく大切なことが分かりますよね!!

長くなりましたが、新3年生の皆さん、分かったかな?(笑)

そんな新3年生の皆さん、2月テスト順位

返ってきました!!

学年1位を筆頭に、4・5・6・8・9位と

TOP10に6名ランクイン!!

田子浦中平均点138.6点に対し、

文理生全体平均+47.5点!!

H(特進クラス平均)+84点!!!みんなで頑張りました!!

田子浦校の他塾には負けないチームワークの結果です!!!

 

田子浦校ではこの春、新たな気持ちで頑張る

君たちを待っています、。春期講習・4月入塾

大歓迎!!!お気軽にお問い合わせください。

 

春期講習・4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

次回保護者会は3/9(土)午後6:00スタート!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松