長泉校舎#100 記念すべき100回目は新高1への惜別

新高1文理生最終日

昨日、新高1生の長泉校生としての授業が終了しました。

まずは生徒の皆さん、ご卒業並びに高校合格おめでとうございます。

そして保護者の皆様、至らない点もありご迷惑をおかけすることもございましたが、送迎をはじめとする献身的なサポートや当塾へのご理解・ご協力本当にありがとうございました。

お別れ会

最初のNさんの挨拶、Hさんの乾杯の音頭の後にささやかですが新高1お別れ会を行いました。山口さんからのミスドの差し入れにみんな大喜びしていました。

 

1年間指導して思うこと

たくさんの生徒がいますから、性格は皆異なります。素晴らしい能力を持ちながらもいろんなことに不安を覚えるAさん、己のことが好きで好きでたまらないBさん、何かにつけすぐ焦りだすCさん、解けない問題があると泣き出すほど負けず嫌いのDさん、文句ばかり言うくせにやることはやるEさんなどなど、本当に素敵な集団でした。この集団に共通していることそれは「自分に対する自信のなさ」であると私は思っています。私も自分に自信がありません。自信がない人が次にとる行動は2つ。A:自信がないから戦いのフィールドから逃げ出す B:自信がないからその不安を打ち消すためにもっと努力する、今年の長泉校の新高1は間違いなくBでした。これは自信を持って言えます(笑)。だからこそ、全員合格という結果を出せたのだと思います。志望校に自分の力で合格できたことを少しの自信として次のフィールドでの活躍を祈っています。

最後に、今年の長泉校新高1生の努力の成果を改めて記します。

令和5年度文理学院長泉校公立高校合格実績
沼津東高校13名(理数科2名・普通科11名)
韮山高校3名 三島北高校6名
沼津高専3名 伊豆中央高校4名
御殿場南高校2名 沼津西高校1名
市立沼津高校3名 三島南高校3名
御殿場高校1名 沼津商業高校1名
沼津工業高校4名 
塾生全員合格 2022年度 これにて Fin

長泉校 中川