【中島校】春期講習四日目!

こんにちは、中島校の平田です。

今日で春期講習は四日目・後半戦に入りました。今日もみなさん元気いっぱいで授業を受けています。このまま最後まで一気に駆け抜けましょう!

中学生は春期講習後に「到達度テスト」と「模擬試験」があります。クラス分けに使うので、ガンバッてくださいね。

今日も入れてあと3日で3月も終わり。4月が始まります。4月1日は鎌倉幕府第4代執権・北条経時が亡くなった日です。北条氏は代々名前に「」が付いています。普通は目上の人(北条氏の場合将軍)から一字もらって上に付けます。この時は将軍が「」だったので、「」をもらって「」になりました。後を継いだ弟は「」です。「」という上の字をもらい、しかも「」を上にしてしまうなんて、それだけ北条氏の力が強まったってことですね。ちなみに時頼の子・時宗も将軍「宗尊」の「宗」もらって下に付けました。