都留本部校・東桂校 高校入試を終えて 2023.3.16②

都留・東桂校舎 小澤です。
本日2度目のブログは、主に校舎へ通う生徒に向けての内容です。

高校入試に挑戦したみなさん、お疲れ様でした。
都留・東桂校舎で一緒に勉強してきたみんなの受験結果はご存知の通り (かな?)
地区最難関高校である吉田理数科は5名が挑戦し、みごと全員合格。
吉田普通科 8名・都留高校 17名・都留興譲館英理科 2名・都留興譲館普通科 1名・その他県内公立 2名・私立富士学苑特A 1名・その他県内私立 4名の受験者は 全員合格 でした。
本当によく頑張りました。

さて本題です。

みなさん、受験を通して得るものはありましたか?
受験生としての1年間、そして合格発表。
なにも得られなかった人がいるのだとすれば、それは残念なことで
逆に、なにかを得られたのだとしたら、とても素晴らしいことだと思います。

合格すれば成功、不合格なら失敗… それは違いますね。
大切なのは、受験を終えた時点で それが 「あなたにとって価値のあるものだったかどうか」 なのではありませんか?
高校入試はただの通過点ですが、意味のない通過点にしてはいけません。

途中で志望校をあきらめた人、最終的に志望校にとどかなかった人
あなたにしか得られないものはありませんか?
それがあなたの人生に大きなプラスとなるように…
頑張ってください。
私たちは応援し続けますから。
(*’ω’*)/