田子浦校、避難訓練。【第263回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

先週から中学校・小学校の授業が始まりました。

新中学1年生のみなさん、中学校生活はどうですか?

授業で感想を聞かせてください。

月曜日は大河ドラマ大好きな平田先生が校舎にお手伝いに来てくださいます。

村松は定期的に見ていないのですが、先生のお話や、

ネット上の話題もあり、昨日久しぶりに少し見てみました。

鎌倉幕府を開いた初代将軍、源頼朝の最初の奥さん(ちなみに2人目の奥さんが

社会の教科書で有名な北条政子です)で、後に幕府の2代執権となる政子の弟

で主人公の北条義時が片思いしている、新垣結衣さん演じる

八重さんという女性がいます。最初見たときにツンツンしていて、

頼朝以外の人は全く眼中になく、義時や親に無理やり結婚させられた

夫にも冷たく接します。話の中でも頼朝の妻政子や側室の亀の前という

女性にガンガンマウントを取られているとか、世間の好感度が高い新垣さんに

すごい役をさせるなぁと軽く引いてしまいました。

相変わらず性格きついのかなぁと久々に見たら、この2人、いきなり

結婚して子供ができていて、そしてめっちゃデレてる!!!何このツンデレ急展開!!

さすが三谷幸喜さんですね。いい意味で期待を裏切ってくれます。

この八重さんという人、本当はよくわかっていないのですが、一説には

頼朝(平治の乱で源氏が破れ、平清盛によって伊豆に軟禁中)の子を生むのですが、

平家の報復を恐れた彼女の父によって、その子を殺されてしまいます。

祖父が孫を殺すって、時代とは言え闇が深すぎる・・・。心を病んだ彼女は

自ら死を選んでしまったと言われています。ドラマだとなんとなくお腹の子が3代執権で

御成敗式目を制定する北条泰時になるのかな?と感じました。

この他にも、歴史上では妻・政子さんと浮気相手の亀の前さんとの有名なバトルがあり、

この時代の女性の方って凄くパワフルだなと違う意味で感心してしまいます。

頼朝は政治の天才ではありますが、史実もかなり女性にだらしない人でもあります。

脱線し過ぎのため、今日はこれくらいで・・・。

もちろん歴史ドラマなので、ある程度の正確さは求められるのですが、

こういったグッドエンド?なアナザーストーリーもありなのかなって感じました。

グッドエンドにならないとちょっと引きそうです。

 

今日の村松はクリーンセンターから1日がスタート。

各校舎で行われる清掃活動のゴミ収集の手筈もOKです。

そして、今週頭の授業を少し使って「避難訓練」の話をします。

先日東北で大きな地震がありましたが、普段から

いざという時のために備えておく必要があります。

これはテストでも全く同じですよね。

すこし真面目な話で村松っぽくないぞって思うかもしれませんが、

大事な話なのでそこはしっかり聞いてくださいね。

 

4月入塾生受付中。今回講習を受けられなかった方も、

もちろん受付大歓迎。お気軽にご相談ください。

富士高合格実績99名、富士・富士宮地域1No.1!!

そして、田子浦中TOP10ランクイン数地域No.1!!

の田子浦校舎で新年度最高のスタートを!!

 

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中

田子浦校 村松