日別アーカイブ: 2022年2月3日

安西校R3-297【あと1か月】

中3生のみなさん、私立入試お疲れ様でした。

本日は私立入試後の1発目の授業という事でしたが、

4コマの入試対策をキッチリと行いました。

単願のメンバーも2月の後半は高校の課題などを

一緒にやっていきますので、まずは一息ですね。

公立入試を目指すメンバーは、いよいよあと1か月。

ここからが勝負ですね。

1月最終の模試も終わり、あと1か月で何ができるか、

どこまでできるのか、限界を決めずにやれるところまで

必死にガムシャラにやり抜きましょう。

話は変わって、ここ数日、

文理で授業ができるということの

喜びを本当にかみしめているところです。

みんなが集中して解く姿、時に見せるみんなの笑顔、

解説時の真剣なまなざし、授業前の何気ない会話。

保護者の方との電話、送迎時の会話などなど。

どれをとっても、やっぱり文理っていいなって

つくづく思わせてくれます。

本当に通塾してくれている生徒さん、

保護者の皆様ありがとうございます。

ここから1か月、受験生は志望校合格を手にするべく、

中1中2生は目の前の後期期末テストで自己ベストを出せるように、

そして小6生は中学進学に向けて、

ともに成長していきましょうね!!

私も身を粉にして、引き続き全力対応で参ります。

伊藤さん、坂本さんのお力も借りながら、

校舎一丸で盛り上げていきますので

みなさん、ついてきてくださいね!!!

(^_-)-☆٩( ”ω” )و(^^♪(^_-)-☆٩( ”ω” )و(^_-)-☆

さぁ、昨日も今日も体験授業の生徒さんが続いております。

電話でのご相談も続々です。

そうですね、3月になると文理学院は新年度を迎えます。

つまり、学校より先に新学年の内容の授業を始めるのです!!

たとえば、小6のみんなは3月からは

新中1として、中学の勉強をスタートしますからね!!

現在、3月からの新入塾生を受付中です☆

説明会は毎週土曜日、夕方6時より完全予約制です。

まずは054-204-1555にお電話ください。

ご都合がつかない場合は別日で対応することも

可能です!!

【P.S】最後に本日は節分ですね。先ほど妹夫婦から動画が送られてきまして、1歳になった甥っ子がパパの鬼姿を見て大号泣しているという内容でした。笑ってはいけないと思いつつ、笑ってしまいました。彼にとってトラウマにならないことを願うばかりです。

ところで節分は立春の前日ということで年によって変わるそうです。もともとは季節を分けるという事ですから、年に1度ではなかったようです。当たり前ですが、日本には四季がありますからね。まぁ春を迎えるこの時期の節分のみが風習として今も残っているようです。今は豆まきよりも恵方巻の方がなじみがあるのかもしれませんが。私も家に帰って恵方巻をほおばります。

ではまた明日【穂】

 

 

【中原校】人生初受験、お疲れさまでした。

こんばんは!国語の鈴木です。

中3生は私立受験おつかれさまでした。
人生で初めての受験、ドキドキでしたね。

面接も行う学校があって、ない学校だった生徒さんは
「何聞かれたの!?」と興味津々でした。

多くの生徒さんは公立受験が本番。
今回の経験は失敗も成功も全部良い経験になったと思ってほしいです。

1・2年生はテスト直前ですね‼
1年生は自習室利用が少ないようですが勉強は進んでいるかな…?

最近の感染拡大状況を鑑みると、自習室への足が遠のく気持ちもわかりますが、
最大限配慮して空間づくりをしていますので、どうか積極的に自習室を活用してほしいです。

新しい文理が始動します!

みなさん、こんにちは!甲府南校の伊藤です。

今日も一日お疲れ様でした😊 また明日からも頑張っていきましょう!

① 2022年、新しい文理が始動します!!

「集団授業とオンライン学習、質の良い個別対応」のいいとこ取り満載の教育サービスを始めます。

☆新しい文理学院の特長☆
・週2回英語・数学・国語の対面指導🖊
・週1回理科・社会のオンライン指導🖊
・自分に合った受講パターンを選択可🖊
・きめ細かなサービスが超・充実🖊
・テスト対策・実力錬成もお任せあれ🖊
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

地域の皆様のご期待に応えるべく、情熱あふれる授業を展開いたします!
お気軽に校舎までお問い合わせください。
☎ 055-222-5068 文理学院・甲府南校まで


➁ 今週末から3学期期末試験対策がスタートします!

文理学院では、テスト前は通常の授業にプラスして、土日・祝日にも対策授業を行っております。

一年間の締めくくりに、最高の結果を出すために最高の準備を行っていきます。
ぜひ、文理学院の授業を体験してみませんか?
お気軽に校舎までお問い合わせください。
☎ 055-222-5068 文理学院・甲府南校まで


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新年度入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05new202203.php
1/29~2/19の毎週土曜日・午後4時から説明会も開催しております。
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04kofuminami.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・甲府南校 TEL 055-222-5068まで
お電話お待ちしております。

双葉校(2021年度第296回) 「にじいろのわ」講演会+明日文理学院のチラシが入ります。

午前中の鼻の違和感が嘘みたいに感じなくなった今川です。

昨日のブログにも書きましたが、朝から健康診断に行ってきました。しっかりと鼻から胃カメラを挿入し、、、鼻の穴を通過するときの痛みに耐え、のどの狭いところを通過する違和感にも耐え、しっかりと観察してもらいました。胃の中に少しだけ問題点があったみたいですが・・・、「今の段階では大丈夫でしょう」とのことでほっと一安心でした。しかし鼻の穴の違和感がず~っと残ったままでした。

そんな鼻の違和感を忘れさせてくれたのが、本日の

「にじいろのわ」の講演会

でした。

山梨県内の「子ども食堂」を行っているグループの方の講演会でした。文理学院も夏期講習の期間、生徒たちに募金活動の協力をお願いしたりしていました。その方々がどのような活動を行っているのか、より具体的に知る大きなチャンスでした。実際に話を聞いていて、様々な思いが起こりました。私の家庭はどうなのだろうか。本当に家族みんなは幸せなのだろうか・・・。そして一番思ったことは

今、目の前にいる塾生一人ひとりに対して、徹底的に全力で接し最高のものを届けたい!

という思いです。

「子ども食堂」に参加している方のアンケートで、子供も保護者の方も、みなが希望していることが「無料学習塾」です。「勉強したいけど、塾には行けない」という生徒さんの声が多いことを知り、今目の前に来てくれている塾生も絶対に同じ気持ちのはず。その生徒たちに中途半端な授業は絶対にできない!そう心に誓いました!

本日講演をしてくださった土屋さん。本当にありがとうございました。あの時間は、私にとってものすごく素晴らしい時間となりました。そして、熱い思いを持った方の話は、やっぱり心に響きます。心に届きます。確信しました。

さあ、今から行われる中3生の授業。熱い思いをもって、絶対に満足してもらう授業をやりますよ~~~。乞うご期待!(明後日もね)

そして、明日(2/4:金)に文理学院のチラシが新聞に折り込まれます!こちらをご覧くださいhttps://www.bunrigakuin.com/info/?p=1563

さあ、いよいよ期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【高等部 大月校】2/7からの時間割

こんにちは
今週は、高1・高2は
塾内模試を受験しています。
完全共通テスト形式のマーク模試です。
高2にとってこの模試から、自身の受験に向けての
道筋をたてることになります。

志望大学と自分自身の現状との差を考えて、
どの科目のどの部分をどのくらいの時間をかけて
どのようにして取り組むのかを決めていくことになります。
高3の6月のマーク模試,10月のマーク模試,共通テスト本番
と3STEPに分けて目標設定をして取り組むように
していきましょう。

再来週の18日の金曜日から都留高校は定期テストが
始まります。他の高校も21日には定期テストが始まります。
学年最後の定期テストです。
内申点が確定する定期テストです。
すでに、テスト勉強を始めている生徒もいます。
10日木曜日から定期テスト対策を始めていきます。
今回もお友達の参加ができます。

定期テストの勉強に困っている人や、塾を探しているお友達に

文理学院の定期テスト対策に誘ってみて下さい。

2022年版週間時間割

田子浦便り【第220回】 保護者会ありがとうございました。

こんにちは!田子浦校の安廣です。

 

私立の入試が終わり、一息つきたいところですが公立入試も近づいてきております。

志望校目指して頑張ってまいりましょう。

 

最近の安廣は休日に趣味探しをしており、今はガンプラ作りに挑戦中です。

細かい作業が好きな安廣ですが、なかなか難しいもので楽しくやっております。

 

 

文理学院田子浦校では保健所からの指示に従い校舎の消毒が終了しています。

それに伴い昨日より授業を通常通り行います。

 

本校では

1、入り口に消毒液の設置及び来校時の消毒の徹底

2、授業中の換気の徹底

3、授業終了後の机・椅子の消毒

4、マスクをつけることの徹底。

これらを行っております。

 

全国でコロナが流行している今自分の感染予防対策を見直してみましょう。

1、マスクでしっかり鼻と口を覆う。

マスクをすることで周囲の人に対し、直接息や唾をかけることがありません。

2、手洗い、うがいをしっかりする。

体内にウイルスや細菌が入ることを防ぎます。

3、換気をこまめにする。

空気に流れが生まれることで感染リスクの低下

4、マスクの着脱時には表面には触らない

外から帰ってくるとマスク表面はかなり汚れています!要注意

5、濡れた手でアルコール消毒を行わない。

濡れた手での消毒は効果が薄くなってしまいます。

消毒を忘れてしまったときは濡れてない手で消毒しましょう。

 

本日で保護者会が終了します。ご参加ありがとうございました。

保護者会参加方法につきまして下記画像を参照ください

 

 

 

 

唐瀬校【本日の授業について】

いつもお越しいただきありがとうございます。いつも大変お世話になっております。

当該校舎の生徒の一名につきまして、風邪の症状等があり、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

濃厚接触者の可能性もなく、既に校舎の消毒を終えておりますので、本日の授業は通常通り実施いたします。

引き続き、生徒・職員の安全確保を最優先とし、感染予防を徹底して参ります。

文理学院唐瀬校 責任者 小森俊輔

【唐瀬(高)】本日の授業について(2/3)

いつもお越しいただきありがとうございます。いつも大変お世話になっております。

当該校舎の生徒の一名につきまして、風邪の症状等があり、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

濃厚接触者の可能性もなく、既に校舎の消毒を終えておりますので、本日の授業は通常通り実施いたします。

引き続き、生徒・職員の安全確保を最優先とし、感染予防を徹底して参ります。

文理学院唐瀬校高等部 責任者 五味一紀

【しもぶん】中学準備始まっています(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは。

下吉田校舎 早川です。

先日2/2(水)までに高校入試の前期試験が実施されました。

受験した皆さんは本当にお疲れ様でした

中には受験日の夜から授業がない日なのに自習室に来て、勉強していた生徒がいたので、感心しました。

しっかり切り替えができているようです。後期受験組に負けないように頑張りましょう!

さて今週の月曜日から英語以外の中学準備講座が始まっています。

この講座では中学進学にあたり大事な単元を復習するだけでなく中学校生活についての心構えなどについても話しています。

前回の授業では中学校と小学校の試験の種類について話しました。

みなさん真剣に聞いてくれていましたね。

今日も授業が行われますが、そこではテストと通信表について少し話したいと思っています

通信表に関しては中1の1学期時点のものから高校進学のための合否判断に影響してきます。

こういったことを知らないまま過ごしてしまうと、いざ受験期に大変になってしまいますので

文理生にはテストの得点以外でも、授業態度や提出物の重要性をこの時期から指導しています

もちろん授業はしっかりやりますのでご安心ください。

それでは本日も頑張っていきましょう!

【自習室の開放時間と入試・期末テスト対策の予定表】

林のつぶやき【304】熱くなってきたぁ〜٩( ᐛ )و

こんばんは!

2月1日(火)、2月最初の日から熱い生徒がいっぱいでしたね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

授業後、後期入試に向けて、それぞれの課題に必死に取り組む中3生たち‼️ 本気で取り組んでいるからこそ、不安になることだってある。 不安になったときこそ、目の前のことを1つ1つクリアしていくことだけに専念してみよう👍

確実にゴールに向けて前進してますから٩( ᐛ )و! あと、不安になったら相談してくださいね。

また、授業後に残っていく中2生もいっぱい。チェックテスト不合格で残っているわけではありません。無理やり残しているわけでもありません。

1人ひとりが『やらなきゃ』と思って残っているんです。

19日にある数検の勉強であったり、苦手な数学克服に向けての勉強であったり♪(´ε` )

自分で決めて行動する。素晴らしい‼️

『有言実行』

苦手な科目も、最後まであきらめずに努力し続ければ必ずできるようになっていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ファイト〜!!

 

【最後に一言】

私の闘志も朝からメラメラ🔥ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!

ここから攻めて、最後に・・・・。 ペース配分も重要だなぁΣ(-᷅_-᷄๑)。

スイーツ男子⁉️な私は、前からずっと『スイーツビュッフェ』に行きたかったんですが、有言実行ʕʘ‿ʘʔ

スイーツと正面から戦ってきましたよ!最初の2個は秒殺♪( ´θ`)ノ‼️

ただ・・・

そのあとは、たっぷり生クリームやらチョコに攻め込まれる場面も😅。

救われたのは『もち煎餅』と、食後の血糖値を下げる『ヨーグルト』!

こんなものまで置いてくれてるんだぁ╰(*´︶`*)╯♡

ケーキ1口、もち煎餅、ケーキ1口、もち煎餅‼️ そしてヨーグルトで血糖値下げて〜٩( ᐛ )و

戦いを終えたあと、何とも言えない達成感が!

勝ったど〜👍

文理学院上野原校舎は『新しい文理学院』へ‼️

今までの対面授業にオンライン授業も加わったハイブリッド型へ👍

新年度生、募集中❗️

詳しくは校舎までお問い合わせ下さい!

上野原校舎 0554-63-6300