日別アーカイブ: 2022年2月25日

【東桂校舎】入試まであと6日!

 

こんにちは!:)  野田です。

 

小学生と中学1年、2年の皆さん! 今日で今年度の授業は最後でした!
(西桂中学1年、2年の皆さんは水曜日が最終日でしたね)

あっという間の1年でしたね、皆さんそれぞれ成長できた1年だったでしょうか。

次の文理の授業は3月! 新年度、新学年でもさらにパワーアップできるよう頑張っていきましょう!!

 

中学3年生の皆さんはいよいよ入試まで1週間を切りました。

ラストスパートで勉強を頑張ることももちろん大切ですが、体調管理もしっかりして本番を迎えましょう!

 

最後にお知らせです! 3月からの新年度生、募集中です!

2022年度、都留・東桂校舎は『新しい文理学院』として生まれ変わり、『新しい指導形態での教育サービス』を開始します。

大きく変わる点が3点あります。

①国語・数学・英語の集団対面指導に加えて、理科・社会をオンライン授業で行います。

もちろんオンライン授業のみではなく、中学1・2年生は土曜日、中学3年生は水曜日に各校舎で質問対応等ができるようになっています!

小学6年生(国語・算数)に『H(ハイレベル)クラス』が設置されます。

小学校の先取り授業だけでなく、『論理的思考力』を鍛えるハイレベルな授業を行います!

都留校舎での『中3SS(特別選抜)クラス』が復活します!

都留高校SAクラスや吉田高校理数科等へのトップレベルでの入学を目標とし、大学入試まで見据えたハイレベルな授業を行います!

みなさん、ぜひ文理で一緒に勉強しましょう!!!

 

*.。.*゚*.。.*゚新年度の授業曜日・時間*.。.*゚*.。.*゚

【新小5 算数・国語】火曜・金曜 17:00~18:25

【新小5 英検5級】火曜・金曜 18:30~19:10

【新小6 算数・国語】火曜・金曜 17:45~19:10

【新小6 英検4・5級】火曜・金曜 17:00~17:40

【新中1・2・3 英語・数学・国語】火曜・金曜 19:30~22:00

【新中1・2 理科・社会】水曜(オンライン授業)19:15~21:30

【新中3 理科・社会】土曜(オンライン授業)19:30~21:45 ※都留校舎での視聴も可能

【新中3 総復習・入試対策】土曜 17:30~19:15

【新中3 SSクラス】土曜(都留校舎)14:40~17:15

お問い合わせはこちらまで
文理学院東桂校 ☎0554-45-0304 (火・水・金)
文理学院都留校 ☎0554-43-1403 (月・木・土)

高校入試後期まで…あと6日!!

こんにちは。中学3年生は、高校入試の最終倍率が出て、最後の追い込みに取りかかっていますか?(・・*)

コロナが不安な3年生も多くいると思います。文理学院でも、そんな中学3年生のために、ここ2週間オンライン授業を実施しています。


明日は、入試前の中学3年生の最終オンライン授業の予定です!!✨

私(冨永)は、英語のオンライン授業を多く担当させてもらっています。前回のオンライン授業では、山梨県高校入試大問4の解き方を最終確認しました!

明日の3年生のオンライン授業では、山梨県高校入試の大問5の読解法を最終確認します!!

各問題の解き方のコツを知って、最後までしっかりと対策していきましょう。

オンライン授業に普段参加している3年生は、山梨県高校入試問題/ファイナルステージを手元に用意して受講してくださいね^^

入試前の最後の追い込み、一緒に頑張りましょう♪


また、中学1・2年生は、学年末テストが多くの中学で終わりました!有終の美を飾れましたか?

本日は朝から朝学習会に参加後、テストに向かった子もいました。結果が楽しみです。

来週、また結果を聞けることを楽しみにしています。


中学2年生のオンライン授業を開催しているクラスもあります。

そちらのクラスは明日も予定通りオンライン授業があります。忘れずに参加してくださいね♪


春期講習/3月入塾生も随時募集しています。そちらに関してのお知らせはまた、明日以降の校舎ブログで発信します。

今後も、甲府南西校のブログを確認してくださいね。

 

お問い合わせはこちらまで👇

文理学院 甲府南西校 055-222-5088

 

双葉校(2021年度第316回)いよいよ

こんにちは、こんばんは、武藤です!

本日は何と2021年度の小学生の授業が終了しました!

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、文理学院では、

3月3日(高校後期入試日)より新年度が始まります!

当然、小学6年生も3月3日からは中学1年生扱いになるため、

いよいよ中学校の勉強が始まります!

これまでは中学校に向けて小学校の復習を中心に授業を行ってきましたが、

早いもので終わってしまいました。

中学生も一部の学校を除いて、定期テストが終了しました。

一昨日まで一生懸命テスト勉強をしていましたが、

はたして結果はどうだったんでしょうか。早く知りたい気もします。

 

一月に「行く一月」と話していましたが、

二月もほとんど逃げて行ってしまいました。

しかし!!終わりがくるということは、新しい季節がやってくるということ!

今の中3生には、ぜひ自分の力で新しい扉をこじ開けてほしいです!

そのために、明日も授業頑張ります!

上でも言いましたが、

3月からは新年度の授業が始まります。

そして、そのあと春期講習も始まります。

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1563

さあ、ここから新たなスタートが始まります。

まだまだ3月入塾生を受付中です。春期講習生も受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。

____________________________________________
202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【BBY高等部映像授業部門】3年間ありがとうございました

今日は国公立大学の前期試験が行われました。御殿場校舎と山梨都留校舎の私の担当クラスでも約10名の生徒が挑みました。

中でも御殿場校舎のKさんは北海道の帯広まで3泊4日の「一人旅」です。雪などの影響も考えて少し余裕を持ったスケジュールを組んでいるようです。

Kさんと初めて話したのは、彼女が高校受験を終えて進級に関する面談の時です。富士岡校舎の自習室をお借りして30分ほどお話をしました。

彼女はその面談で、,将来は動物に関する仕事(特に酪農)に就きたいという夢を私に語ってくれました。その後文理の高等部に進級してくれました。

ちょうど私が山梨の校舎へ週に数回行き始めた時と重なり、2年間は彼女に英語を教えることはできませんでしたが、高校生活のラスト1年間でようやく授業を担当することができるようになりました。

そして20日、文理での最後の授業が終わり帰り際に

 

「3年間ありがとうございました」

 

こんな言葉を私に掛けてくれました。

この言葉はとても深く私の心に沁みわたりました。

53歳になった今でもこの仕事は感動の連続です。

 

 

 

 

 

 

豊田校4(第14回):【本日で…今年度の授業終了!】

豊田校 望月です。

本日で今年度の授業、終了です。

(中学3年生は…まだあります。)

小学5.6年生は進級です。

3/3~ 新しい学年の授業が始まります!

中学1.2年生も進級です。

こちらも3/3~ 新しい学年となります。

一年間、ありがとうございました。

(ほとんど全員の皆さんが、そのまま通うんで

…あんまり変わりはないですが(^O^)/)

中学3年生、2月卒業の方へ

今までよく頑張ってきました。

私立単願の生徒・これから公立高校入試を迎える生徒の皆さんもいますが、

「最後までやり抜く」ことはできたのではないでしょうか。

しかし、高校受験がゴールではないと思います。

将来の目標に向けての通過点だと思います。

日々できることをしっかりと行い、目標に向けて前向きに頑張ってください。

そのまま通う生徒はこれからの一緒に目標に向かって頑張ろうね。

今日はここまで。

 

※明日も説明会があります。

(午後6時から40分程度です)

かなり多くの問い合わせをいただいております。

3/3~新年度のスタートとなりますので、

そこから始めたい方は、是非とも参加してください。

 

【鷹匠校】何年後かには…

いよいよ国公立大学の前期試験が始まりましたね。

3月開講の文理学院 Advanced 鷹匠校、

はじめての生徒さんが大学受験をするのはあと4年後。

涙もろいわたしは、たぶんきっと、その生徒さんの合格の知らせに号泣するはずです😂

さらに小学生や中学1,2年生のうちから、1歩も2歩も進んでスタートを切ると

大学受験や、その先の未来の可能性がグーンと広がりますね!

Advanced 鷹匠校の文理っこたちの何年後かが楽しみです!

 

Advanced 鷹匠校」説明会は

毎週土曜日午前11:00②午後6:00の1日2回開催。

次回の説明会は明日2/26(土)です。

事前申し込み電話番号は054-207-8223 へお願いします。

日程等が合わない等、お困りでしたらお電話下さい。

都合に合わせ「オンライン説明」「個別相談」等,対応いたします。

 

Advanced 鷹匠校 清水

【しもぶん】続・下文リウム日記vol.6(下吉田校舎)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
下吉田校舎文系+アクア)担当の森です。

水槽リセットと新規立ち上げについて書きました。詳しくはこちら(クリックすると見れます。)

今回はまずこちらをご覧ください。

この写真は下文リウム立ち上げ初期中期ごろの写真です。
しかし、やはり管理していくと汚れるもので・・・、いっそのこと・・・

レイアウト変えました。

真ん中にドーンと大きい水草を入れてと言うだけのシンプルなレイアウト。
美しさと管理のしやすさを重視して考えました。

そして、見ていただければわかる通り・・・

魚増えました。

生き物ですのでぽつぽつ減っていくんですよね。
ですのでドーンと増やしてみました。

カージナルテトラと言う種です。
一般的なネオンテトラより、腹の赤い部分が大きいのが特徴です。
(魚ふやしたいって言ってましたしね。。。)

単一種の魚が群泳する姿はやはり美しい・・・・
(奥の方に引っ込んでますけど笑)

今後とも下文リウムが生徒の癒しとなるよう願うばかりです。


閑話休題

毎週金曜日更新担当だったので本日が今年度最後の下文リウム日記更新となります。
(ほぼ)アクアリウムネタで一年過ごせたのは自分でもすごいと思います。

また、アクアリウムのネタだけではダメだと思い、心理学や科学に基づいた勉強法や考え方を書かせていただいていました。

特に心理学・科学の分野は自分の勉強にもなりました。
何事も勉強なのだとつくづく思います。

では最後に「アンガーマネジメント」について書かせていただきます。
簡単に言うと怒りのコントロールですね。
正直私は怒りっぽいほうです。
しかし、怒りは内面にしか存在しない気持ちのはずなのに現実世界に影響を及ぼしてしまい、反省することが多々あります。「もっと言い方を考えればよかった」「なぜあんな起こり方をしてしまったのか」などなど・・・思い出すと赤面ものです。

私が読んだ本によると「怒り」は幻想だそうです。上記の通り、怒りの感情というのは自分の内面にのみ存在しているものだからです。
怒りや悲しみは現実世界に存在していません。(怒りや悲しみという物質は現実に存在していませんよね)

「でもそんなこと言ったってむかつくことある!」「悲しくてしょうがないことだってあるじゃない!」とおっしゃる気持ちもわかります。

しかし、その感情に自分が支配されていいことがあるでしょうか?
怒りを人に向ければ敵が生まれます。
悲しみにとらわれ過ぎては前を向けません。

それらの感情は自分の中にしか存在しない幻想なのです。

だから「今自分は怒っている」「私は悲しんでいる」という感情を客観的に見つめ

「なぜ怒り・悲しみがわいたのか」を考えてください。

原因が分かれば、その原因を取り除くことができます。
原因が友人関係ならいったん距離を置いてみるとか、具体的な行動がとれるようになります。

大事なのは「怒り・悲しみ」の感情のまま行動しないことです。

文理学院は3月から新学年に年度が切り替わり、4月になれば学年が上がり、中学生になったり、高校生になったり、大学生になったりと環境が目まぐるしく変わっていくことでしょう。

色々な感情に振り回されてしまうこともあるかもしれません。
感情に振り回されてもいいことはあまりないと思います。(情熱を何かにそそぐのはいいと思います。)

感情のコントロールができるようになり、感情に振り回されず、自分の人生を生きるようにしましょう!

それでは今日はこの辺で


これからの予定

3月3日より新学年スタート!

英検5級 (初級クラス) 月・木  18:20~19:05

英検4級 (中級クラス) 月・木  18:20~19:05

新小4   国語・算数   木   17:00~18:20

新小5・6 国語・算数  月・木  17:00~18:20

新中1     月・木・金     19:20~21:50

新中2   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

      Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中           木   19:20~21:50

明見・富士見台中            水  19:20~21:50

新中3   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

      Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中           水   19:20~21:50

明見・富士見台中            木  19:20~21:50

詳しい説明は保護者面談等で行いますのでよろしくお願いします。

また3月新年度生も募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

高校入試・3学期期末テスト対策予定表

新学期生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:早川・今泉・山口・森まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram

全方面試験対応【吉原校高等部】

こんにちは。理科・数学担当の足立です。

先週~今週にかけて各高校の学年末試験対策を行っています。

 富士東の皆さんはお疲れ様。
 今日終わったらちょっと一息つきましょう。

 富士高、吉原高校の皆さんはあと少し。
 最終日までやり遂げましょう。

 市立、宮東の皆さんは学校毎の対策授業もあるので
 忘れずに来てくださいね。
 
 
3年生が卒塾(大学合格)や受験で校舎を空ける中、入れ替わるように
1・2年生が自習室をたくさん利用してくれて頼もしい限りです。
※試験が終わった後も勉強を継続しましょうね!
 
 
さて、本日25日は国公立大学の前期入学試験日です。
3年生はすでに今週はじめに対策授業を終えました。
あとは実力を出し切るだけですね(雪の心配もなさそうで何より)。

落ち着いて、問題に集中してきてください。
結果の報告を職員一同、楽しみに待っています。
武運を祈る!!

 
 
 
☆春期講習 申し込み受付中!!

春期講習の講座登録が始まりました!
外部生・講習生のお申込み、受付中です!
お申込み・お問い合わせは吉原校舎まで!

文理学院 吉原校舎(0545-53-0050)
◇ お問い合わせ用ホームページ
  https://www.bunrigakuin.com/contact_shizu.html
  (※主に電話にてお答えさせていただきますので、
    お電話に出やすい(出にくい)時間なども併せて
    ご記入いただけるとありがたいです。)

--------------

文理学院 は、
「2021年 オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾」
 評価項目別 【成績向上・結果】 において
 第1位 を獲得いたしました!

このような評価をいただけたことに、心より感謝するとともに、
「結果を出せる学習塾」としての自信と誇りを持って、
これからも全力指導に邁進していきます!