日別アーカイブ: 2022年2月2日

林のつぶやき【327】メラメラ闘志を燃やす⁉️

こんばんは!

1月最後の31日(月)、小学生の授業が始まる前から自習室にやってきた中1生が😚!

おーっ‼️ 気合い入ってるねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

現在は分散登校の学校もあり、本日はお休みだったとのこと。分からない宿題の質問にやってきて、同時に大きな宣言を( ̄^ ̄)ゞ

「先生、私、これから授業前に早く来て勉強するから〜!」

自分で決めて行動する。素晴らしい‼️

『有言実行』

難しいことですが、期待してますよ〜(^з^)-☆

苦手な科目も、最後まであきらめずに努力し続ければ必ずできるようになっていきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ファイト〜!!

 

【最後に一言】

私の闘志も朝からメラメラ🔥ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ!!

ここから攻めて、最後に・・・・。 ペース配分も重要だなぁΣ(-᷅_-᷄๑)。

スイーツ男子⁉️な私は、前からずっと『スイーツビュッフェ』に行きたかったんですが、有言実行ʕʘ‿ʘʔ

スイーツと正面から戦ってきましたよ!最初の2個は秒殺♪( ´θ`)ノ‼️

ただ・・・

そのあとは、たっぷり生クリームやらチョコに攻め込まれる場面も😅。

救われたのは『もち煎餅』と、食後の血糖値を下げる『ヨーグルト』!

こんなものまで置いてくれてるんだぁ╰(*´︶`*)╯♡

ケーキ1口、もち煎餅、ケーキ1口、もち煎餅‼️ そしてヨーグルトで血糖値下げて〜٩( ᐛ )و

戦いを終えたあと、何とも言えない達成感が!

勝ったど〜👍

文理学院大月校舎は『新しい文理学院』へ‼️

今までの対面授業にオンライン授業も加わったハイブリッド型へ👍

新年度生、募集中❗️

詳しくは校舎までお問い合わせ下さい!

大月校舎 0554-23-3786

 

 

 

安西校R3-296【くどいけどテスト対策進行中!】

こんにちは。安西校の伊藤です。

さて,今日もブログを書かせていただいます!

今日は素晴らしい日です。なんせ安西校が完全体に戻りました。完全体とは…。3人がそろったということです。これで,さらに分厚く手厚い、なんなら暑苦しく質問対応ができます。ここからテスト対策本番の皆様,ばっちり勉強をお任せください!!

なんでしたら,これから文理学院をお考えの方も,安西校のかなり手厚いテスト対策を体験してみませんか。ぜひお問い合わせくださいね?


新年度説明会も毎週土曜に絶賛開催中!!


中1末広中,籠上中のみなさん!

後期中間は難しかったですよね。ご記憶にありますか?もう1回同じダメージを受けると,成績…,確実に下がりますよ。3日前から勉強して点数が取れるテストじゃありませんゼ

中2のみなさん!

内申点(最終の学校の成績)は,受験直前に勉強しただけでは上がりません。1年前から,しっかり勉強する姿を学校の先生方にお見せしないと。まずは目の前の学年末テスト,勉強時間を作りましょう。


新年度説明会も毎週土曜に絶賛開催中!!


さて先日,私が英単語を勉強始めたと書きましたが,まぁあまり浸透していない…泣。

ただ,この件にまつわることをほんの少し。

1月15日から始めて,昨日で18日間。単語帳36ページ分でだいたい500語くらいかな。最初は頭に入らなくてイライラもしたもんですが,もう80%は書けるようになりました。たまに,なかなか手を動かさない生徒に,どうやって勉強しているかを見せてあげると,100%みんな納得してくれます。

↓これ,書き取り練習の様子です。

とにかく裏紙に書き倒します。ブツブツ発音してガリガリ書きます。

わたしは英語が苦手科目でしたし,受験でもかなりいい感じで足を引っ張ってくれました。

でもね。書けたり読めたりすると,現金なもので,面白くなるんですよ。

You tubeで「単語は読めりゃいい」と豪語している方がたくさんお見受けしますが,「そりゃあんたはそれでよかったでしょ?」ってね。自分が面白くならんと頑張れない。

覚えるコツ?挑戦することと続けることです。

ただし,少しずつね(^^)続かないから笑

 

双葉校(2021年度第295回) さあテストへ向けて全力だ~~~!

明日のことを考えると、気分が少し落ち込んでしまう今川です。

明日は年に一度の健康診断の日です。去年あたりから、いろいろな数値が改善されているので良いのですが、いかんせん胃カメラが大の苦手で・・・。それで気分が少し落ち込んでいます。前にニュースで見ましたが、カプセル式の胃カメラがあると聞いています。飲むだけで大丈夫っていうやつです。早く普及してほしいですね。

さて、本日で公立高校の前期入試が終了しました。お疲れ様でした。

ここからは、中3生は後期入試に向けて、中1・2年生は今年最後の期末テストへ向けてがむしゃらに頑張るときです!

今日は夕方5時前から中学1年生が勉強に来て頑張っていました。授業40分前に来て勉強を始めた1年生もいました。授業後に残って補習を受けて頑張っている中学生もいました。

そうです。今はテストへ向けてしっかりと取り組む・がむしゃらにやるときです!

勉強以外にもやりたいこともあるでしょう。しかし、その時間の一部を勉強に向けましょう!そのように頑張っている仲間たちがたくさんいます。

ファイトですよ!

私も、、、明日の胃カメラ、、、頑張ってきます。

さあ、いよいよ期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

私立入試お疲れ様でした。

こんにちは!
長田校の奥塩です!

中3生の皆さん、私立入試お疲れ様でした。
私立単願の生徒は、これから高校に向けての勉強を始めていきましょう!
本当の戦いはここからですよ!
公立高校を受験する生徒は、入試まで残り1か月となりました。
この1か月を悔いの残さないように全力で戦いましょう!
私たちも全力でサポートします!

そして長田西中学1,2年生の後期期末テストが終わりました。
出来栄えはどうでしたか?
昨日も、塾に来て自習室で全員頑張っていましたね。その頑張りが報われると信じてます。
結果が楽しみです!

最後にお知らせです。
新年度に向けた説明会を
2月5日(土)18時より実施します!
完全予約制になりますので、参加を希望される方は
下記の電話番号にお問い合わせお願いします。
説明会&入塾のお問い合わせはこちらです↓
054-269-6655

【JES】Another View of the Sky 4 -もうひとつの空4-①-

Hello everyone!!

How’s it going?

さていよいよ本企画も終盤となってまいりました。

今回ご紹介する国は・・・。

Nepal(ネパール)です!!!

言わずと知れた8000mを超す雄大なヒマラヤ山脈の麓。

ヒンドゥー教とチベット仏教とが織りなす絶妙にエキゾチックな国で、中村は大好きで今までに3回も訪れています笑。

1回では書ききれないので何回かに分けてお送りしたいと思います(^^)/そんなに興味無いよ!!とおっしゃらずにお付き合いください!!

さて私が初めてネパールに行ったのは大学卒業間際で、同級生よりも1年遅れた(1年休学していたため。留年ではありません!)卒業旅行の時でした。

当時山登りはまだ始めていませんでしたが、アメリカ・カナダでの自転車旅行の影響でアウトドアなライフスタイルに興味を持ち出していた当時の中村は、とにかくヒマラヤを見てみたいと思い、5万円を握りしめて1人ネパールへと向かったのでした。。。

ネパールの首都カトマンズは舗装されている道路の方が少ない先進国には程遠い都市で、レンガ造りの家と、あちらこちらに張り巡らされた電線とタルチョ(青・白・赤・緑・黄の5色の旗)がなんとも冒険心をくすぐりまくりです!!

市内には世界遺産に登録されているような観光名所が点々としているので、ただ市内観光をするだけでも楽しむことができました(^^)

☆スワヤンブナート

ネパールで最も古い寺院で、野生の猿が大量に住み着いているため別名「モンキーテンプル」とも呼ばれています。

☆パシュパティナート

インドのガンジス河に死んだ人を流すのは有名な話ですが、ネパールにも似たような場所があり、それがここ別名「バーニングテンプル」

この場所では葬儀が行われた後、遺体を燃やし、灰を川に流します。観光客に眺められながら行われる葬儀はなんとも不思議な光景でした。

さて市内観光もそこそこに、忘れてはいけないのがヒマラヤです!!

ネパールの3大トレッキングエリアと言えば【アンナプルナ・ランタン・エベレスト】で、初めてチャレンジしたのが最もアクセスが良く、安全で標高も低いアンナプルナベースキャンプ(4130m)までのトレッキングでした。

ネパールの第2の都市であるポカラで行動食や水、ガスなどを調達しいざ出発!!

道中は終始分かりやすく、なだらかなのぼりが続き、ゆっくりと標高をあげていきます。途中途中小さな村々を通り過ぎていき、ネパールの高山民族の暮らしを眺めることができます。

そうして登ること5日目にしてようやくたどり着きました!!

絶景!!!!

道中にあるマチャプチャレ(魚の尾)という名前の山です。神聖な山として崇拝されているため現在も未踏峰のまま残されています。

絶景!!!!!

このアンナプルナという山の標高は8,091mと、世界に14座ある8,000m級の山の中では10番目の高さなのですが、なんと挑戦者の約40%が亡くなるほど危険な山です。現在エベレスト登山の挑戦者の死亡率がたったの4%なので、一概には言えませんが死亡率だけを見ればエベレストの10倍危険と言えるかもしれません・・・。

外から見るにはとても美しい山なので是非ネパールに行く際は訪れてみてください!!私はこの景色に衝撃を受けて今まで山登りを続けています。もしかしたらあなたの人生を変える(良くも悪くも笑)キッカケになるかもしれませんよ!!

それでは今日はこの辺で!続きをお楽しみに!

Authored by Yuki Nakamura


Joyful English School新年度生募集中!!

3月2日新年度スタート♪

文理学院Joyful English Schoolでは3月から新年度クラスがスタートします!!ぜひJESで英語の楽しさを体験してみてください!新年度クラスについてはお気軽に各JES校までお問い合わせください。学校以外で英語学習の経験のあるお子様には、経験者クラス(中級クラス・上級クラス)もございますので、ぜひ体験してみてください♪

【 JES各校舎 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

本当の英語力とは『読む・書く・聞く・話す』の4技能だけでなく、相手の気持ちを理解し、また相手の意見を聞き、その上で自分の考えや意見を述べることのできる、いわゆるコミュニケーション能力です。子供たちが自主的に英語を学べるようにするためにも、まずは英語が楽しい!と思える環境があることが大切です。文理学院Joyful English Schoolでは外国人教師と日本人教師による指導で、本格的な発音指導や文法指導も行い、またゲームやイベントを通して楽しく英語を学べるよう様々な工夫をしています。経験豊富な教師陣がみなさんを待っていますよ!!

JESで一緒に楽しく英語を学ぼう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day 4 -今日のひとこと英会話4‐ 】

Today’s phrase is….

★be off to ~ ⇒ ~へ出かける★

※go(行く)という単語は使われていませんが、offには離れるというイメージがありますよね。ですので「~へ離れていく」という意味で、「~へ行く」という意味になります。I’m off. Bye! (もう行くね。じゃあね!)という感じでよく使われる表現です。

 

A : Have you decided yet what you’re doing for your vacation next week?

(来週の休暇に何をするかもう決めた?)

B : Yeah.  I’m off to Nepal to see the Himalayas !

(うんネパールにヒマラヤを見に行くんだ!)

 

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

 

富士南校、2月3日以降の授業についてのご連絡【重要】

いつもお世話になっております。

富士南校、責任者の菊池です。

2月2日の夜に判明した学級閉鎖についての対応は、以下の通りです

学級閉鎖に該当しているクラスの生徒さんは、学校の指示に従い、通塾を控えてください

2/5、6までは、なるべく外出を控えるようにという指示のため、2/3~2/6までは自宅待機をお願 

 いします後日、休みの分の補講を行いますので、学校ワークなどを計画的に進めてください

その他のクラスの授業・補習は、通常通り行います。引き続き、窓を開けたままでの授業となり

ますので、あたたかい格好でお越しください。

2/2分の中1Sの授業の振替を、「2/5(土) 午後2:00~4:30」で行います

何かご不明な点がございましたら、富士南校、菊池までご連絡をお願いいたします。

☎0545-65-0555

私立入試お疲れ様!

昨日と本日、私立入試お疲れ様でした!思い通りに実力を出せたでしょうか?「難しかった・・・。」「緊張した。」「簡単だった!」などなどのコメントを聞きましたが、とにかく、大きな通過点を一つ越しました。これからは、私立への進学者は高校へ向けての勉強の貯金。公立志願者は最後の追い込みになります。どちらの人もゴールはもう目の前です。悔いの残らないように勉強しましょう!努力は報われます!先生の経験値からのアドバイスです!

 

石和校ブログ【5】3学期期末テスト対策スタート!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
今日は暖かくて過ごしやすかったですね🌞 2月も張り切っていきましょう!

➀ 文理学院・石和校では、今日から期末テスト対策がスタートします。

中学生は全学年、延長授業(19:15~22:15)が始まりますので、お気をつけください。

学校のワークの進捗状況チェックも毎回行っていきます✐
定期テスト勝利のカギとなるのは学校ワーク!!
毎日、計画的に取り組んでいきましょうね(^^)/✨


➁ 2022年、新しい文理が始動します!!

☆★☆新しい文理学院の特徴☆★☆
➀ 週2回英語・数学・国語の対面指導✐
➁ 週1回理科・社会のオンライン指導✐
➂ 自分に合った受講パターンを選択可✐
➃ きめ細かなサービスが超・充実✐
➄ テスト対策・実力錬成もお任せあれ✐
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
パワーアップした文理学院・石和校にぜひ、ご期待ください!

地域の皆様のご期待に必ず応え、私たちが笛吹市・甲府市の私教育を先頭に立って支えていきます。
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


➂ ☆テスト結果のご紹介☆ 2学期期末テスト編

すごいぞ、文理生!これが文理・石和生の底力!!

石和テスト結果掲示

文理で日々、努力を重ねた結果、このように好結果が続出しています。

文理学院・石和校強みは、集団授業個別対応の両方の側面から生徒のみなさんの学習を支え、成績アップを達成させることができる点です。
集団個別の2つの要素を融合させ、磨き上げたスタイルから定期テストでも好結果へと導きます!
石和・掲示
ぜひ、私たちと一緒に勉強しませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05information202109-10.php
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

小6生対象・中学準備講座の受講生を募集しています。詳しくは下記からお問い合わせください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
中学で最高のスタートがきれるように、今のうちから文理学院で準備をしていきましょう。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・石和校 TEL 055-261-5515(ココ行こう)まで
お電話お待ちしております。

【甲府南西校】備えあれば憂いなし!

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

中3の前期組のみなさん!
前期入試お疲れ様でした!
面接+特色適性検査という、みなさんにとってはほぼ初めての試験方法だったと思いますが、
満足いくかたちで試験を終えられたでしょうか。

さて、まだまだ結果はわかりません。
後期の筆記試験を受けるつもりで、5科目の勉強をしましょう!
何事も備えあれば憂いなしです。
前期で合格していればいいのですが、万が一・億が一ダメだったときのために備えておきましょう!
そして、前期で受かったとしても、高校へ入学してからに備えておく必要がありますからね!

先生たちも備えています!

これは先日のわたくし、横森です。
実は先生たちも授業の研修が週1回あります。
先週は横森が英語の授業を先生方に研修していただきました。
これは研修前の最終確認の写真。
しっかりと我々もみなさんの授業のために備えています!

そしてもう一点。
昨日よりコロナ対策の中3オンライン授業&オンライン自習室をスタートいたしました!
三年生もオンラインor校舎通塾が選択可能でしたが、
オンラインにも多くの人が参加してくれてうれしかったです!
これから私立高校の一般&併願入試がありますからね。
コロナに備えて、よりよい状態で受験勉強をしていきましょう。
我々も頑張ります!

オンライン授業に参加するみなさんにいくつかお願いがあります!
❶名前を「校舎名 名前」に設定してください!各校舎でみなさんの先生が出欠を取っています!(例:甲府南西 横森大樹)
カメラを「オン」にして、顔を映してください!各校舎でみなさんの様子を先生たちが見ています!
❸授業です!遅刻・早退に注意してください!
❹自習室では質問できます!質問がある方は「手を挙げる」機能を使ってください、個別のセッションに案内してお答えします!

普段と異なった環境での学習になりますので、不安やストレスはあるかもしれません💦
そういうときは各校舎へご連絡ください!みなさんの支えになります!

次回のオンライン授業は2/3㈭の19:00からです(部屋自体は18:30から開設しています)。
困ったことがあれば各校舎にお電話ください!
よろしくお願いいたします。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-222-5088 (甲府南西校)

前期お疲れ様/チラシ折り込みされました(遅ればせ)

今日は健康診断でした。朝早く起きたので、普段より元気がないと言われて、「早起きしたからだなぁ」と一人納得していました。

昨日は公立高校前期入試でした。受験した皆さん、本当にお疲れ様でした。皆さんの合格を切に願うばかりです。また今日から後期入試に向けて、改めてエンジンをかけ直しましょう。
いよいよ後期入試まで1か月を切りました。大一番がもうじきやってきます。日頃から油断なきよう学習を続けていきましょう。

また、小6生は今日から中学準備講座(数国)が始まります。きたる中学校のスタートに向けて、一緒に頑張っていきましょう!

(ふ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1月末に新年度チラシが折り込まれました。3月から始まる新年度を見据えて、行動するなら今ですよ! 今!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Twitter:

Instagram:

Facebook: