日別アーカイブ: 2022年2月17日

双葉校(2021年度第309回) 今日は満月。美しい。

今日も冷えましたね~~~。そんな冷えた体に温かく降り注いだ満月の明かり。ちょっとロマンチックな気分になった今川です。

昨日も感じましたが、冬の満月は空気が澄んでいるのもあり、とてもきれいですよね。本当にお月さんにウサギがいると思うくらいでした。地球から見て月が見えている面は、いつも同じなんですよ。つまり、月の裏側は地球上からは絶対に見えないんです。その理由は・・・中学3年生の理科で勉強しますから、お楽しみに。

この寒さの中、今日は中3の授業でした。

入試まで残り14日。そう!残り2週間です!

がむしゃらにいきましょう!全力でやりましょう!駆け抜けましょう!私たちも一緒に伴走しますよ!

ファイトだ!受験生!

さて、本日新聞にチラシが折り込まれました。詳しくはこちら→https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1563

そうです。

文理学院の春期講習の募集が始まりました!

春期講習は、すべて新しい学年の予習内容です。

早め早めに準備をして、最高の形で新しい学年をスタートさせましょう!

ちなみに、3月からすでに新しい内容を学習しますので、3月から入塾しますと、春期講習で習ってきた学習内容が確認ができます。

やっぱり、3月からしっかりと勉強を始めたほうが、断然良いですよね。

ただ今、3月からの新年度入塾生春期講習生を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【唐瀬(高)】For Good Finale

こんにちは。理科・数学担当の足立です。
ブログではお久しぶりです。

先日のことになりますが、
今年度、夏頃から見させていただいた
ある生徒さんの受験が一段落し、
嬉しい報告を聞くことができました。
(まだ他の結果報告が残っていますが。)
最後の授業ではお礼の言葉(+お手紙)をもらって、
この仕事の醍醐味を感じることができました。
本当に嬉しい限りです。
一つ一つの感動を(もちろん一つ一つの失敗も)
糧にしてこれからも全力で頑張ります!

今年度、唐瀬校での私の担当授業は一旦落ち着いてきたので、
先週から難関大志望の生徒さんに
理系生物に関する受験対策&アドバイス
高2向け予習授業などを実施させてもらいました。

高3生と話して感じたのは
過去問分析を行うことの難しさです。
志望校の合格を勝ち取るためには
実力を付けることはもちろんですが、
過去問の分析と対策も重要です。
とはいえ、受験生が過去問を入手するのは
金銭的、あるいは方法論的に難しかったりするようです。
それらをさらに分析して対策をまとめるとなれば
言わずもがな・・・といった状況です。

アドバイスさせてもらった受験生には
過去問セットを渡し、その分析と
直前でやるべきこと
を伝えました。
大変喜んでもらったのが印象的でしたが、
あとは良い結果につながることを祈るばかりです。

今年度も残りわずか。
高1・高2・高3生、どの学年も最後まで、
そして来年度も全力で指導します!
文理で一緒に頑張りましょう!

富士南校 高校入試合格第2号!

こんばんは。

今日は沼津高専の合格発表日でした。

厳しい戦いになるだろうと思っていました。

だって倍率が、3倍の学科でしたから…

おそるおそる番号を確認してみると…

あった、ありました!!

見事、合格です。

本当に嬉しかったですね☆彡

Sくん、本当におめでとう!!

彼は3年生になってから、授業に臨む姿勢、宿題や小テストへの取り組み、自習などすべてが大きく変わりました。

3年生の中で、もっとも成長した生徒と言ってもよいかもしれません

彼の頑張りはそれほど素晴らしいものでした

高校に行っても今まで以上に頑張ってほしいと思います。

また、今日は「公立高校の倍率」も出ました。

何名かのご家庭に電話をし、受験校の確認やアドバイスをさせていただきました。

ここから先は1日1日を大切にし、最後まで泥臭く勉強していきましょう☆彡

富士南校の先生たちも最後の最後まで、全力で応援します!

 

富士南校  菊池

 

 

[YD] 明日18日(金)以降の授業について (富士吉田校)

富士吉田校からのご連絡です。
本日17日(木)の夕方、
2/15(火)に通塾していた生徒で新型コロナウイルスの陽性が確認された
生徒がいることが判明しました。
念のため、急遽、17日(木)夜の中学生の授業を休講とさせていただき
再度教室等の消毒を行いました。
連絡が間に合わず、校舎に来ていただいた生徒・保護者様には
大変ご迷惑をお掛け致しました。

保健所より
文理学院内で濃厚接触にあたる生徒・教師はいないとの
報告を受けましたので、
明日18(金)から予定通り授業を行います。

本日17日(木)の休講分の振替授業も含めまして、下記の対策表の時間帯で
授業を行いますのでよろしくお願いいたします。
時間変更によって通塾ができない場合は校舎までご連絡ください。

今後も、感染予防対策といたしまして
建物、教室への出入りの際の手指消毒・マスクの着用
教室内の机、椅子等の備品の消毒、
換気を徹底してまいりますので、
ご理解の程よろしくお願いいたします。

富士吉田校 校舎長 樋川貴人

 

 

【JES】JES富士吉田からのお知らせ

本日、文理学院富士吉田校舎より新型コロナウイルスの陽性者が出たことが確認されました。

念のため、JESでも夜のレッスンを休講にしましたが、明日からは通常通りレッスンを再開します。

該当生徒さんは1週間以上JESの授業には参加しておらず、また保健所より文理学院では濃厚接触者には誰も該当しないという判断をいただきました。

JESでも引き続き感染防止を徹底してレッスンを行ってまいります。

マスクの着用、手指の消毒、換気の徹底をして参ります。引きつづき皆さまにも感染拡大防止へのご協力をお願いいたします。

この地域での感染が拡大しておりますので、みなさまもどうぞご自愛ください。

As always , thank you for supporting JES

リンク

富士吉田 高校生 授業予定

各高校1年生、2年生

直前ですが、頑張っていきましょう

 

 

富士吉田校の樋川です。

2/15(火)に通塾していた生徒で新型コロナウイルスの陽性が確認された生徒がいることが

本日夕方判明いたしました。

念のため本日 2/17(木)の夜の授業は休講といたします

本日の授業の振り替えについては後日、校舎ブログにアップしますのでご確認をお願いします。

春期講習受講申し込み受付中♪

こんにちは。久しぶりにブログを書かせていただきます!甲府南西校の冨永です。今月は珍しく甲府地区でもたくさんの雪が降りましたね✽☃慣れない雪でしたが、無事に過ごせましたか?

文理学院では、急遽オンライン授業に変更するクラスもあり、今日は久しぶりに対面で会える子もいるので楽しみです。

そして今週はバレンタインデーがありましたね(^^♪甲府南西校では中2の子たちがお互いに交換しあっていたり、机の上にチョコがたくさん置かれている男の子もいたり、微笑ましく見ていました♪私自身は今年はひっそりと大好きな苺🍓のタルトを作ってフルーツティーと一緒にのんびりと過ごしました。

バレンタインデーは日本では女性が男性にチョコレートやプレゼントを渡すのが一般的ですが、外国では男性が女性に作ったり、渡したりする国もあります。ちょうどスーパーに材料を買いに行った際、かつて教えていた西高の男の子に会いました!「今から生チョコ作るよー。」と、男の子4人で買い物をしていました。私が学生だった時に男の子がバレンタインにチョコを作るという話を聞いたことがなかったのでこちらもまた、微笑ましく思いましたね💕皆さんはバレンタインデーはどのように過ごされましたか?(^^)


2月に入り、定期テスト対策を実施しています。今日でちょうど最後の学年末試験まであと1週間となった学校もありますね!文理学院では、各講習会を次回テスト範囲の予習形式で進めています。今回のテスト範囲は、ほとんどの子たちが冬期講習で一生懸命取り組んできた範囲です!そのため、テスト範囲のワークを解いていてもいつもよりスラスラ解けている様子が覗えます。

今回の学年末テストでは、いつも以上に結果に期待ができそうですね!✨

あと一週間、それぞれの科目に全力で臨みましょう!!


そして文理学院の小中学部では、3月25日から春期講習が始まります!!

🌸新中学1年生の春期講習🌸のご案内です。

🌸日程:3/28(月)・3/30(水)・4/1(金)・4/4(月)・4/5(火)全5回

🌸時間:16:20~18:50【各50×3時限】

入学祝い特別受講料!!

講習費5,000 ⇒ 2,000円 !!(テキスト代/税込)

私は、中学への入学を先取りして1月下旬より開催していた中学準備講座(英語)を担当させてもらっていました。最近では、小学校から英語を習っている子も多いかと思いますが…中学校の英語学習では特に、単語が書けること・文法が正しく使えることがさらに大切になります。実際、中学準備講座に来てもらっている子に単語テストを行っていますが、やはり、正確に単語を書くことは難しいようです。

部活も始まるから、塾への通塾は入学して少し落ち着いてから…と考えている方もいらっしゃると思います。ですが…その環境は皆同じです!!中学校の内容を文理学院の春期講習でしっかり予習して1学期を乗り切りましょう(*^^)

3月入塾も同時受付中です♪ 今入塾すると…入学金5,500円が免除になります。

文理学院甲府南西校で中学の予習からいっしょに頑張りましょう^^!!


お問い合わせはこちら👇

文理学院甲府南西校 055-222-5088

 

志願倍率発表、英検、MT.Fuji

最近、一日10キロ目標のランニングを中3受験生への願掛けにしている、N村です。受験生を送り出すのは今年で24回目になりますが、願掛けで禁煙や禁酒を今までしたのを思い出します。(笑)その入試に関してですが、本日倍率が発表になりますね。敵は倍率ではないですが、やはり気になりますね。本日は、そのような大事な日ですね。

英検に関してです。一次試験合格者には合格通知兼二次受験票を配布させて頂きました。その後の追加連絡で、受験日当日はヘルスケアが必要という連絡がきました。昨日と本日で該当の生徒さんには紙面でもご案内させて頂きますので、ご確認をお願い致します。

個人的な話を1つ。昨日、研修で富士宮に行ってきました。校舎運営や生徒の学力向上のための話など、本当に勉強になりました。それ以上に、子供を教える責任の重さを改めて感じました。そのため少々不安になりましたが、その時美しい富士山を見れて、「頑張れるし、やるしかないぞ」と思えました。何か悩んだら「静岡県人は富士山を見る!」に限ると感じた瞬間でした。

 

追伸:本日で2月のランニングトータル走破距離が172キロです。

唐瀬校【中1中2学年末テスト結果♪】

2月初旬に行われた学年末テストの結果が出そろってきました。

中2生も中1生も本当によく頑張りました!

学年末ともなると、やはり各教科とも内容が難しくなり点数も取りづらくなったようです。

中には思うような結果が出せず、悔しい思いをした生徒もいました。

今回のテストでは各学校とも特に理科が難しかったようですね……。

そこで、唐瀬校で、先週から理数を中心にテストのやり直しを始めています。

ここでしっかり直しをして、一区切りつけましょう!!

 

それとテストが終わったこの2月、そして3月の過ごし方がけっこう重要な気がします。

テストがないからといって、何もしないようだったら……ヤバいかも……

ここで各学年のまとめをしておくことが大事です。

まあそんな課題もこれから出るんですけどね(笑)

さあ、また一緒に勉強しましょう!!

【アカシ】