日別アーカイブ: 2022年2月24日

定期試験に向けてラスト・スパート

いよいよ学年末のテストが、多くの中学校で明日終わります。                中学1・2年生のみなさん、頑張ってきてください。                    今日勉強したことが明日のテストで出題されますように。

塩山北中の皆さんは、来週に日程が残っています。                     この週末もうひと頑張りしましょう。

来週から新年度授業が始まります。                            体験授業を受け付けています。                               まずは、参加してみて下さい。

塩山校 ☎ 0553-32-5034 または メールフォーム へお願いします。

 

満足度No.1の文理学院です。

https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【甲府南173】さっそく春期講習申込が!!

甲府南校の しらすな です!

昨日、「新しい文理」6校舎のチラシが折り込まれました!
ホームページにもありますので、ぜひご覧ください!
↓クリックすると文理学院HPでチラシが確認できます。
【文理学院HP | 2月23日折込「新しい文理」チラシ】

その影響か、
本日さっそく
春期講習申込
第1号が!!

開始は1ヶ月先ですが
今から指導するのが楽しみです!

そして、本日は、
入塾のお問い合わせも!!
春期講習の募集が始まりましたが、
3月入塾もまだまだ受付中です!

「新しい文理」、好評ですね!
このままでは満席になってしまうかも…
入塾、講習受講をお考えの方は
お早めにお問い合わせください!


★2022年、新しい文理が始動します!!

「集団授業とオンライン学習、質の良い個別対応」のいいとこ取り満載の教育サービスを始めます。

☆新しい文理学院の特長☆
・週2回英語・数学・国語の対面指導🖊
・週1回理科・社会のオンライン指導🖊
・自分に合った受講パターンを選択可🖊
・きめ細かなサービスが超・充実🖊
・テスト対策・実力錬成もお任せあれ🖊
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
パワーアップした文理学院・甲府南校にぜひ、ご期待ください!地域の皆様のご期待に応えるべく、情熱あふれる授業を展開いたします!


☆文理学院、オリコン1位を獲得!!

オリコンチラシ(1月1日)
文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

お問い合わせは
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
までお電話ください!!

【鷹匠校】英語で表現する力を身につけよう

静岡市葵区鷹匠に市内7校舎目の文理学院を開校!

文理学院Advanced 鷹匠校

顧客満足度No.1!!の文理学院です。

 

はじめまして、文理学院Advanced鷹匠校 清水です!

2022.3月、葵区鷹匠に静岡市内7校舎目の文理として開校します、文理学院Advanced鷹匠校で主に英語と小5の国語を担当いたします。

教科書の改訂後、中学英語も難化の一途をたどっています。必修文法に高校英語の内容が加わったり、語彙数も大幅にアップしました。それに伴い、試験の長文は長くなり問題数も増加、小さい頃から英語に親しんできたはずの中学生ですら、英語で点数を取りにくくなってきている現状です。

文理学院Advanced鷹匠校では、テストに直結する学力はもちろん、英語での表現力・思考力を身に着けていってもらいたいと考えています。高校受験のためだけではない、その先を見すえた指導をしていきますよ! ぜひ、文理で一緒に勉強していきましょう! 説明会でお待ちしています。

 

Advanced 鷹匠校」説明会は毎週土曜日

午前11:00②午後6:00の1日2回開催。

次回の説明会は2/26(土)です。

事前申し込み電話番号は054-207-8223 へお願いします。

受験生の皆さんへ

明日は国公立大学の二次試験の日です。とうとうこの日がやってきました。気持ちが落ち着かないかもしれませんが、大丈夫です。甲府南西校舎で頑張ってきた高三生の皆さん、皆さんの努力を私たちはずっと見てきました。だから、自信を持って言えます。皆さんなら大丈夫。何も不安に思うことはありません。全力でやってきてください。

側に立って応援することはできませんが、甲府南西校舎から応援しています。頑張ってください!

Good Luck and Pluck.

You will be all right. Of this we are confident.

【しもぶん】今年度がもうすぐ終わります(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは。

下吉田校舎 早川です。

しもぶんでの本日2/24(木)は小学生・算国の授業が現在の学年での最後のものとなります。

1年間どうもありがとうございました。

昨年の3月から始まりましたが、この1年間で大きく成長してくれたように思います。

はじめは宿題を忘れたり、漢字テストの勉強を全くしていなかったりと、学習に関する習慣がうまくついていませんでした。

そのたびに宿題記録表をチェックさせたり、授業のあとに残って対応したり・・・時には強くしかりつけたこともありました。

ふと思い返せば、いつの間にかそういったことをしなくても大丈夫なようになっていました。

これから次の学年へとステップアップしていきますが、その調子で頑張ってください。

小学6年生の中学準備講座も本日で終了となります。

受講してもらった多くの生徒さんからは、そのまま3月から文理の中学部を続けて受講してくださるというお声を頂いております。

ありがたいことです。引き続き頑張りますのでよろしくお願いします。

 

小学生の英語は明日2/25(金)で現学年最終日となります。水曜日の振り替え授業となっておりますので日程にお気をつけください。

そういえば英語のクラスでは1月にチャレンジした英語検定を全員合格してくれました。

おめでとうございます。引き続き上の級を目指して頑張ってください。

中学生は期末テスト・受験対策ですね。

あとわずかの時間ですが、こちらも全力で頑張りたいと思います。

よろしくお願いします。

 

田子浦中3生頑張っています!!【第232回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

先日、車検の時の代車を村松が気に入ったという話をしましたが、

そのブログを読んだ中川先生から、「車替えるの?」と聞かれました。

村松は運転や車が大好きなので、ついつい新技術を活用した

車に目移りしてしまうんですが、浮気はだめですね!!

今の車はその走りを気に入って買った車で、燃費も非常に

いいのでもう少しの間、大切に乗ります!!

今日は時差出勤で、校舎に入ってすぐ入塾面談を控えていますので

外から先にブログを打ちます。

 

今日の夕方に静岡県では公立高校の志願倍率(変更後)が発表されます。

先日の発表からそこまで劇的な変化はないと思いますが、

みんなと話をしていると発表に一喜一憂している様子が見られます。

昨日は学校が休みであったため、中3生が早くから校舎に

続々と自習しに来てくれました。そのままずっと夜までいた生徒も多数。

村松にできることは、子どもたちの不安を和らげられるよう、話してあげることくらいです。

 

村松が好きなマンガに、森川ジョージ先生のボクシングマンガ

「はじめの一歩」があります。いじめられっ子だった主人公・幕之内一歩

がボクシングを通じて成長し、一癖も二癖もある強敵を持ち前の

パンチ力でねじ伏せる物語の展開が本当に面白い作品です。

主人公の師であり、彼の心の支えでもある鴨川ボクシングジムの

鴨川源治会長はちょいちょいいいことを言います。その中の1つに、

「地味なことの反復になるが、優秀な選手ほど

その努力を惜しまないと思い知れ。」

があります。この言葉って単にスポーツではなく、勉強にも通じる

言葉だと思います。田子浦の子供たちは

良くも悪くも村松に似て不器用な子が多い校舎でもありますが、

こういう小さな努力を惜しまない姿勢は他のどの校舎の生徒にも

負けないと思っています!!

変更倍率を見て不安になった人は村松に相談してください。

君たちを元気づける話とすべらない(※受験だけに)話をしますからね。

※後半の話はいらないとか言わないようにね!!

 

今週末2/26(土)午後6:00~

春期講習・新年度入塾説明会

春期講習のお問い合わせを頂いております、ありがとうございます。

新年度のスタートを田子浦校舎で一緒に過ごしましょう!!

田子浦校では、2/27(日)~3/2(火)受験直前15時間対策!!

初日27(日)は午後1:00~5:10(Sクラスは5:15)です!!

大事な受験直前対策の開幕戦!!

スタメンは中川先生・村松で行きます!!

※SSクラス参加者・自習する子どもたちのために校舎は

午後9:30まで開いています。最後まで一緒に戦いましょう!!

 

3/3(木)より田子浦校の新年度授業スタート!!

新年度入塾・春期講習のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

【高等部 中島校】3月 新高校3年生向け公開授業のご案内

こんにちは、廣瀬です。

明日は高校3年生、国公立前期試験日となります。

まずは、高3生にエールを。

 

ぼくらは、まだまだ青い。

青いからがんばる。

青いはGreen.

がんばるってかっこ悪い?!

いやいや、がんばるって美しい。

美しいはBeautiful.

そう、『がんばるぼくらはBeautiful.』

 

明日、精一杯がんばってきてください。

文理から、応援しています。

 

 

さぁ、次は新高校3年生が、がんばる番です。

以前から告知している『3月公開授業』の日程が確定しましたので、

以下をご覧ください。

コチラは広告でも告知している通り、塾生でなくても無料で

ご参加いただけます。お申し込みや詳細については、校舎まで

お問い合わせください。

文理学院 高等部中島校 32-6027

ではでは。

[YD]中学1・2年生へ 期末テスト頑張れ(富士吉田校)

みなさん、こんにちは。
富士吉田校の樋川です。

今日から2日間は、
吉田中・忍野中・山中湖中の期末テストですね。
約3週間、テスト対策を行ってきた成果を発揮するときです。
少し悩むようなときは、文理の授業や先生の顔、声を思い出してみてください。
意外と問題が解けたりするかもしれませんよ。

今日は、14:00~22:00まで自習室が使えますので、
分からないところがある人はどんどん質問に来ましょう。
とことん教えますよ。

3月新年度開始

予定表をお配りしていますので、
ご確認をよろしくお願いいたします。

(クリックすると拡大します↓ ↓ ↓ ↓)

3月新年度生募集中(体験授業もできます)
新学年スタートに向けて、いち早く準備をしてみませんか。

詳しくは
0555-22-8100(樋川・佐藤・近・平井)
までお問い合わせください。

今年1年間を振り返って…

お世話になっております。

テストが終わった中学校の多くは、
テストが返却されきった。または、返され始めたとおもいます。

生徒から聞く声は、
この科目はケアレスミスが多かったなー、や
あの科目は全然ダメだったなーなど…

ネガティブな声を聞くことが多かったように感じます。

「反省」はとても大事です。
ですが、「後悔」はあまり意味がないと思います。

365日の特性というものがあります。
1年間、毎日すこしずつ努力すれば…
1.01365 = 37.783
1年間、毎日ちょっとずつ怠けてしまうと
0.99365 =  0.025

なんと、1年間で37.755も差が出てきてしまいます。
ですが、その差は時間が経たないと見えてきません。

今回のテストの振り返りをするか、しないか。
テストが無いからと言って、勉強をまったくしないのか。
ダイエットしているけど、ちょっと食べちゃえ!など…

先日、根上先生が保護者会の中で
「僕ら職員は生徒たちにポジティブな声をかけていきます!」
言っていたと思います。

ネガティブな発言は、前向きな行動の妨げになります。
長泉校の職員でポジティブな環境は作っていきます!
なので、最初は騙されたつもりでもいいです。
テストの振り返りをやってみてはいかがでしょうか?

ある中学校の中学2年生のある女子生徒たちは、
テストが終わって間もないですが…
学校帰りや授業後などで
テストでできなかった問題・分からないところを
自習して解決していこうとしてくれています!
さすが来年受験生になる生徒です!意識が高い!

現学年での授業は、今週が最後です。
予定表の配布をしておりますが、
3月からは新学年での通塾になります。

また、来月からも
元気な顔で通塾してください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春期講習説明会

2月26日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別での対応も致します。
校舎までお気軽にお問い合わせください。

長泉校 055-943-5180

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★