日別アーカイブ: 2022年2月14日

新年度授業まで…(塩山校)

中学1・2年生は迫る学年末のテストに向けて、今日も対策授業です。

テストが終わればひと段落と言いたいところですが、文理学院では3月3日(木)から新年度の授業が始まります

つまり、今中学1年生の皆さんは中学2年生になり、中2の授業が、今はまだ中2の皆さんは中3として、もちろん中3の教科書内容を学習します。

そして、現在小学6年生の皆さんには、中1の授業が始まります。

あと16日です。塾生のみなさんにとっても楽しみですね。

新年度説明会を、毎週土曜日に実施します。

お問い合わせ、お申し込みは

塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム(クリックしてください) へお願いします。

本日もお申し込みのお電話がありました。ありがとうございます。

 

【JES】Happy Valentine’s Day -ハッピーバレンタイン‐

Hello everyone!

♡♡Happy Valentine’s Day♡♡

今日2月14日はバレンタインですね。英語では“Saint Valentine’s Day”と表記します。バレンタインは各国でいろいろな違いがありますが、各地で『愛の誓いの日』であることは基本的には共通しています♡笑

みなさんはバレンタインデーの起源を知っていますか??諸説あるようですが、そのうちの一説をご紹介しますね(^^)

バレンタインデーの起源は3世紀ごろのローマ帝国。

当時のローマ皇帝のクラウディウス2世は強兵策のため兵士の結婚を禁止していました。これに反対したのがヴァレンティヌス司祭(ヴァレンタイン司祭)で、彼は結婚もできないまま戦地に赴く兵士たちを不憫に思い、皇帝の命に反して兵士たちの結婚を内緒で執り行っていました。それを知った皇帝は激怒し、ヴァレンティヌス司祭は処刑されてしまいます。

その殉教の日が西暦270年2月14日であり、ヴァレンティヌス司祭はその後「聖バレンタイン」という聖人として崇敬を集めるようになりました。つまり、聖バレンタインの日は、司祭の死を悼む宗教的な行事であったのです。しかし14世紀ごろから、若者たちが愛の告白をしたり、愛を誓いあったりする日になったと言われています。

日本のバレンタインは、もともと女性から男性にチョコレートをあげることが主流ですよね。今では、お世話になっている方へのチョコや同性にあげる友チョコも増え、さらには自分へのご褒美として普段買わないような高級チョコレートやスイーツを買う女性も増えているそうです。時代とともに文化も変わってきていますね!

アメリカのバレンタインデーは日本とは反対に、男性から女性に贈り物をするのが文化です。花束やアクセサリーなどをプレゼントし、恋人同士や夫婦でディナーを楽しんだりという習慣があるようです。また、男性が女性に贈り物をして、女性は男性にカードを贈るなど、お互いに贈り物を渡すそうです。

国によってバレンタインも様々な違いがありますね。もし海外に行く機会が将来あったら、その国のバレンタインの文化を調べてみてくださいね!きっと驚くことも多々あるはずですよ(≧▽≦)

そんなJES富士吉田でも子供たちからたくさんの愛をいただきました♡

Thank you very much, our sweet students!!  We love you, too!!(*^-^*)♡

みんな本当にありがとう!先生たちもみんながだ~いすきです♡♡

 


☆JES新年度生募集中☆

文理学院Joyful English Schoolでは3月から新年度クラスがスタートします!!ぜひJESで英語の楽しさを体験してみてください!新年度クラスについてはお気軽に各JES校までお問い合わせください。学校以外で英語学習の経験のあるお子様には、経験者クラス(中級クラス・上級クラス)もございますので、ぜひ体験してみてください♪

【 JES各校舎 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day6 -今日のひとこと英会話6‐ 】

Today’s phrase is….

★go gaga over~ ⇒ ~に心を奪われる・~に夢中になる★

※語源はフランス語です。熱狂的なという意味の他にも、老いぼれた・頭のおかしいという意味もあります。年をとってもうろくするという意味と何かに夢中になることを同じ単語で表すって面白いですよね笑。ちなみにLady Gagaの“Gaga”はQueenのヒットソングの『Radio Ga Ga』からとられているそうです!

A : What’s up with Yuki? Why don’t we see him anymore? (ゆうきどうしたの?なぜ最近見かけないの?)

B :  The first time he tried bouldering, he went gaga over it. Now he spends all of his time climbing things. (ボルダリングを始めたら、すっかりハマっちゃったんだよ。もう、ずっと何かに登っているんだよ。

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

 

 

田子中生のみなさん、対策お疲れさまでした。 【第227回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

明日、トイレ修理の業者さんを朝8時に迎えるため、

村松は少しだけ早く上がらせていただきます。

最後にブログを1本上げます。

明日で田子浦中の2月テストが終了します。

田子中生のみなさん、お疲れさまでした。

今回のテストは学調からそのまま連続して

1か月、ほとんど休みなしの状態で対策に入りました。

正直大変だったと思います。

ただ、皆さんにも話した通り、年度末で学校の先生方も大変です。

ですから今回のテストは、いかに学校から出された問題集の

課題を計画的に進めることができたかがポイントです。

今日の最終対策で話していたように、問題集から

社会や国語でそのまま出ていた所も数問あったようです。

「課題(問題集)をやっておいてよかった。」

との声があった一方で、「もっと見直しとけばよかった。」

というコメントもありました。

中学1・2年生はこの後テスト休みがありますが、

必ずもう1度間違えてしまった問題を解きなおしてください。

今は間違っていても、入試の時にその経験は役に立ちます。

 

元吉原中は水・木、富士南中は延期で

木・金にテストがありますので、

予定表を見て最終対策に参加してください

 

2/19(土)新年度入塾説明会 午後6:00から

新中1生のご家庭を中心に、ご予約いただいております。

ありがとうございます。この春、文理で一緒に学習しましょう!!

※ご都合が合わない場合、ご不安がある方には

個別で対応いたします。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

【中原校】 中1・中2 定期テスト結果(2/17段階)

中1,中2定期テスト
200点以上獲得者!

※随時この日のブログを追加していきます。

229点 227点
221点 219点
217点 214点
212点 211点
211点 211点
211点 210点
209点 208点
207点 207点
207点 206点
204点 202点

難易度が高い、最後の学年末テストですが・・・
よく頑張ってくれました。

もちろん高得点獲得者もそうですが
中2数学の「図形(証明含む)」の単元で
いつも以上の成果を出してくれたAクラス生も立派でした!

大里中学の中1数学と、中2理科は、問題が難しかったですかね。。
まだ問題が返却されていないので確認していませんが
次に生かせるようしっかり分析していきたいと思います。

テストお疲れさまです&連絡。 【第226回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

皆さん、2月テスト1日目、お疲れさまでした。

手ごたえはどうでしたか、

明日は田子中全学年で

テストがあります。

今日の中1・中2は6時40分より対策、

中3は自習室を開放しています

悔いが残らないよう、時間を有効に使ってください。

 

田子浦校舎から連絡があります。

明日から3日間、校舎のトイレの修理のため、

業者さんに入っていただきます。

明日~木曜までの授業対象となる

小学4年生~6年生(英検コース含む)と

中学3年生・富士南中2年生の生徒さんは、

トイレ個室の使える数が限られています。

お手数ですが、なるべく家でトイレを

済ませていただけるようお願いいたします。

一部兼用となるトイレがありますので、使う際には先生たちまで

連絡してください。

 

3月新年度入塾受付中!!

新中1を中心に続々お声をかけていただいております。

田子浦校を応援していただき、ありがとうございます。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

E3S 最後の授業予定の案内

英語科加藤です。

私大入試も一段落で、いよいよ国立2次試験が迫ってきました。

私大が終わりちょっと気が抜けてしまっている生徒さんもいるようですが、あと10日ちょっと、改めて気を引き締めていきましょう!

さて、高3生向けの授業も今週が最後となります。

 

2/16(水)静岡大対策

2/20(日)文芸大対策

17:00~19:40

(80分演習、解説18:30~。問題は当日配布)

内容は自習室の黒板に掲示しますので、そちらをご確認ください。

 

泣いても笑ってもあと少し!最後まで悔いのないように頑張りましょう!!

いよいよ明日から!

みなさん、こんばんは。

いよいよ明日から富士岡中のテストが始まりますね!

今日も夕方からたくさんの生徒が自習室で勉強をしています。

まずは明日の4教科!

4教科といってもおろそかにせず、しっかりと勉強しておきましょう。

語句を覚えたり、教科書を読みこんだり、授業の内容をしっかりと復習することが大切です!

さて、今日は2月14日!バレンタインデーですね。

先日、テレビで見かけたんですが、バレンタインチョコの一人あたりの予算は本命が3,800円程度、職場へが1,000円程度、自分へは3,500円程度なんだとか。

ちなみに自分へのご褒美チョコは昨年くらいから本格的にブームになっているようです。皆さんもテスト勉強の合間に自分へのご褒美にチョコを食べてはいかがでしょう?

記憶力や認知機能を高めるにはBDNF(脳の神経細胞の活性化が期待されるたんぱく質)を増やすことが有効とされており、高カカオチョコレート(ダークチョコレート)にはそのBDNFを増やす可能性があるのだとか!

あとは適度な運動も記憶や学習などのパフォーマンスを高めるそうです。

勉強の息抜きに簡単な運動やチョコレートでパフォーマンスUP!スマホはダメですよ!

さて今日はテスト前の最後の追い込み!皆さん、頑張りましょう☆

新年度生受付中!

文理学院では3月から新学期がスタートします。3月スタートの新学期に向けて新学期入塾生を募集中です!中学に入ってから焦ることがないように3月から新年度の準備をしていきましょう。毎週土曜日に新年度説明会も行っております。ぜひお問い合わせください!

★オリコン顧客満足度ランキングの 高校受験・集団塾の「成績向上・結果」で文理学院が第1位を受賞しました! このような評価を頂けたこと、心より感謝申し上げます。 チラシ、ぜひご覧になってください。 こちらもあわせてどうぞ! 文理学院オリコン顧客満足度第1位獲得! オリコンランキングのHPはこちら! オリコンチラシ(1月1日)

 

安西校R3-308【頑張れ!末広中生・附属中生‼】

2/14(月)晴れ

新年度入塾受付中!

2/19(土)の新年度説明会(PM6:00~PM7:00)

受付中です。定員になり次第締め切りますので、早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院 安西校TEL054-204-1555

明日は末広中と附属中の後期期末テスト!

1ヶ月近くのテスト対策を組んで、生徒さんたちは頑張ってくれました。

本当に讃えたいです。

勉強を頑張るというのは、実用性の高い「技術」を学ぶのではなく、汎用性の高い「学問」を学ぶための第一歩だと思っています。将来使う事がない知識かもしれません。しかし、学習する過程で、目標を立て実行する・思考法を獲得する・原因と結果の因果関係を考察するなどの、社会に出たときに必須の能力の獲得に役立つのが勉強です。

今回のテスト対策の勉強が、生徒の皆さんに前向きな「気質」の醸成に役立ってくれたことと思います。

ベストを尽くしてきてください!結果を楽しみにしています!

【坂】

【頑張った思い出】

チームづくり(河口湖)

先日、「勝手に学ぶ人」と「期待されて学ぶ人」の差が埋められない|柴田史郎|noteという記事を読みました。どんな場所や組織でも、「自分で成長する人」と、「誰かによって成長する人」が生まれてしまうけれど、企業としてはどうしていけばいいかなどの考えをまとめてくれたものです。

このことは学校や塾でも同じように起きてしまいがちだと思っています。それと同時に、私の知り合いの元小学校の先生はクラスの児童たちの中で「勝手に学ぶ人」の割合が多く、「期待されて学ぶ人」も児童がお互いできるようなチームづくりをされていて、改めて凄い先生だったことを思い出しました。

ただし、一体感のある凄いクラスをつくれたがゆえに、卒業式では小6生の担任なのに児童の誰からも感謝されないという状態にまでなってしまったと言っていました…。そのときには「さすがに担任だったのだから、一言でも感謝の言葉があってもいいのでは?」と聞くと、児童からは「感謝はしているけれど、『頑張ったのは僕たち』だから」と言われたそうです。まさにクラスの児童たちを主役にしながら、クラスを学習する組織へとシフトする先生の役割を担っていたことが分かる返答ですね。

最近は、学校でも塾でも個別最適化学習と呼ばれる一人ひとりに合わせて問題や問題の難易度、単元を変えて学習効率をあげることが求められるようになっていますが、少なくとも学校という1つの場では、1人での学びだけでなく、みんなだからこその学びが生じるよう上記の元先生のようにデザインしてほしいと思いました。

 

★★★★3月入塾生 募集中★★★★

文理学院では3月3日(木)から新年度となっております。

早めの受験対策が、早い学力向上につながります!

ぜひお問い合わせください。

連絡先:0555-72-6330

双葉校(2021年度第307回) 無駄な経験は何ひとつない

昨日の夕方からの天候が雪ではなくて、本当にホッとした今川です。

いつも思うのですが、同じ嘘でも「真実を知ってホッとする嘘」。同じ予測外れでも「外れてホッとする予測外れ」は、同じ「嘘や予測外れ」でもまだいいですよね。その逆は本当に嫌ですが。

そんなこんなで今日も通常通り頑張りますよ。

さて、前回もオリンピックの話を少ししましたが、出勤前の時間、ついついテレビ観戦をしています。今日は女子カーリングでした。午前中の中国戦。見事勝利しましたが、そのあとの選手インタビューのなかで、次の言葉がささりました。吉田知那美選手の言葉です。

「前日にストーンの研磨があって、4年前の平昌の時にも大会途中に研磨が行われて、4年前はそこで大きな失敗をしてしまったので、4年前の経験が活きたのかなと思っています。

無駄な経験は何ひとつない

試合をしながら感じていました」

日ごろの練習もそうですが、数多くの経験がさらに強くしているんですね。

先日ある中学3年生が私立高校入試の数学の問題で、一問もったいない失敗をしてしまったそうです。そのとき「公立高校入試本番前に、いい経験ができたじゃん。同じ失敗をしないようにすることが大切だよ」と声をかけたことを思い出しました。

テスト前の生徒諸君。君たちはテスト前まで数多くの問題を解きます。その対策期間中の一問一問を大切にしてください。「あ~~~間違えちゃった~~~」ではなく、同じ失敗をしないよう心がけることが大切ですよね。

そんなことを思いました。

さあ、今日も中1中2ともテスト対策です。確認確認ですよ~~~

ただ今、期末テスト対策真っ最中です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生も受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/