日別アーカイブ: 2022年2月23日

【大里校】直前入試対策模試・学年末テスト対策

大里校の仲野です。

いよいよ後期試験が本格的に近づいてまいりました。

本日、大里校では中学3年生を対象とした直前入試対策模試+解説授業を

実施しました。

生徒たちに当日の時間割どおりの教科順序で、模擬試験に臨んでもらいました。

午後から夜までの長い時間でしたが、緊張感があり、生徒たちの集中力も高く、

最後の最後まで真剣に今日一日を過ごしてくれました。

ここからは本番に向けて、自分の持っている力をしっかりと出すことが出来るように

気持ちを落ち着けて、頑張っほしいと思っております。

 

昨年と同時期にブログで書いた内容です。私からアドバイスです!

①試験当日の試験時間を意識し、時間配分を考えましょう。

「自分の力を発揮できる時間は限られている。」

「試験時間に対する意識を持って学習に取り組むこと」

「読む、解く、書く、聞くなど、そのすべてにおいて時間を意識すること」

 

②自分の得点力を高めることができる科目・分野を確認しましょう。

成績アップ、志望校合格のためには、自分自身が今の自分を知ることが大切です。

受験(試験)で1点でも多くとるために、今の自分に何が必要か分析することが必要です。

今まで自分が解いた問題の答案や問題集などのやり直しなどを通して、知識の定着や解法の確認

だけでなく、自分にもっと伸ばせるところがないかと自分の目から自分を考えることも大切です。

 

③強化すべき内容を1つ1つ理解し、克服して自分のものにしましょう。

「自分の努力によって得られた知識、経験は、試験当日の自分を支える最大の原動力である。」

中学1・2年生にとっては明日からが学年末テストがスタートします。

今日は、直前対策授業も行われ、各教科、前日の最終チェックを行いました。

明日は早朝6時から朝学習(早朝特訓)も行われます。

 

★お知らせ★

只今、春期講習生募集中!です。

毎週土曜日午後6:00~春期講習説明会実施

お気軽に、お問い合せ下さい。

055-243-5087

 

 

【富士南校】弾みがつく模試結果

こんにちは。藤原です。

3年生は先週の土曜日に「富士南校模試」がありました。
社会の結果ですが、みんなの点数が比較的高く、順調に仕上がっていることに安心しました。
ちなみに、昨年の中3生も同じ問題を解いていたので、
平均点を比べてみると、昨年よりも3点も高いことが判明しました。

素晴らしい!

3人に1人が40点超えです。
本番に向け、良い弾みになったと思います。

ただし、慢心せず、間違えたところの確認はしっかり行いましょう。

そして、いよいよ今週の日曜日から入試直前対策が始まります。

入試まで、あと8日!

最後の総仕上げとなる1週間です。
一緒に最後まで頑張っていきましょう!

以下、お知らせです。

今週から新年度説明会の時間帯に春期講習の説明会を行います。

今回のカラーチラシも綺麗に仕上がっております。

4月からの塾選びの参考に是非ご検討をよろしくお願いします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

春期講習説明会

対象: 新小4~新中3生
日程: 2月26日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

静岡県公立入試まであと8日!

こんにちは

吉原校舎の高井です

本日を含め入試までいよいよあと8日となりました。

倍率の高かった富士高、富士東高の受験者は本日も対策授業があり、授業前から意欲的に自習に来ていますが、授業がない中3生も自習にきて頑張ってくれています。

入試直前なので模試形式の演習で高得点を取ってくれるのが一番嬉しいのですが、受験勉強の中で精神的な成長を感じることもできるのもまたとても嬉しい出来事です。

I君は理科が苦手でテスト前になると、「先生ここ出る?こっちは出ない?」とできる限り勉強量を減らそうと今まではしていました。しかし先日、友達に「出なかったらムダじゃん」と冷やかされていた時に、「無駄になってもいいからやるんだよ」と返していたのを聞いて精神的にもとても成長していて素晴らしいと感じました。

今勉強していることのほとんどは大人になると使わなくなり、忘れてしまいますが、勉強した時間やその経験は将来きっと役に立ちます。

残りの数日間で知識以上のものを得て、志望校合格、充実した高校生活と進んでほしいと思います。

☆★新年度入塾&春期講習受講募集中★☆

まずはお気軽にお電話ください

吉原校舎 53-0050

【甲府南172】いよいよ中1・2期末テスト!

甲府南校の しらすな です!

いよいよ南中・東中の
1・2年生の3学期期末テスト!
当初の予定から日程の変更があったので
本当に「いよいよ」という感じです。

本日もテスト対策授業を行い、
テスト前の最終チェック!!

分散登校や休校があり、
落ち着かない3学期でしたが、
期末一発勝負!ですので、
これまでの学習の成果を発揮して
過去最高順位をとれるように
頑張ってね!!

期末テストが終わると
いよいよ新学年での授業がスタート目前!
新学年の学習がうまく行くよう、
ぜひ文理でスタートダッシュを決めましょう!

本日、「新しい文理学院」のチラシが折り込まれました!
新年度もまだまだ受け付けていますが、
春期講習受講生の募集開始です!!
ホームページにもありますので、ぜひご覧ください!
↓クリックすると文理学院HPでチラシが確認できます。
【文理学院HP | 2月23日折込「新しい文理」チラシ】


★2022年、新しい文理が始動します!!

「集団授業とオンライン学習、質の良い個別対応」のいいとこ取り満載の教育サービスを始めます。

☆新しい文理学院の特長☆
・週2回英語・数学・国語の対面指導🖊
・週1回理科・社会のオンライン指導🖊
・自分に合った受講パターンを選択可🖊
・きめ細かなサービスが超・充実🖊
・テスト対策・実力錬成もお任せあれ🖊
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
パワーアップした文理学院・甲府南校にぜひ、ご期待ください!地域の皆様のご期待に応えるべく、情熱あふれる授業を展開いたします!


☆文理学院、オリコン1位を獲得!!

オリコンチラシ(1月1日)
文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

お問い合わせは
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
までお電話ください!!

【高等部 大月校】2/28からの時間割

こんばんは
25日にはいよいよ国公立大学の前期試験が
行われます。
本日も朝から一生懸命対策問題を解いて
一歩でも合格を手にすべく頑張っていました。
合格できるようにあとは祈るだけです。

高校1・2年生も定期テストが今週で終了します。
3月は新学年として(実際の新学年は4月)指導していきます。
4月より開講される新講座を無料体験講座
として3月は受けることが可能です。
新高1:英語・数学先取り講座
3/7・14・15・17・18 の 17:00~19:35
新高2:化学・物理
化学:3/5・12・19 の 19:20~20:35
物理:3/2・9・16 の 19:50~20:05
新高3:生物・日本史・世界史・共通テスト国語
生物:3/5・12・19 の 17:50~19:05
日本史:3/5・12・19 の 20:40~21:55
世界史:3/5・12・19 の 19:20~20:35
共通テスト国語:3/6・13・20 の 20:40~21:55

塾生だけでなく、塾に通っていない生徒,他塾生も参加できます。
また、通常授業の体験授業は随時受け付けています。
興味のある方、入塾を考えている方は、
直接校舎までおいでいただくか、お電話にてご連絡ください。
電話番号 0554-22-3945

2022年版週間時間割0228

春期講習生受付中!
新高1は『英語&数学』の講座を無料にて受講できます。
新高2は、英語・数学・国語・物理・化学の講座を開講!
新高3は、大学受験に対応すべく講座を開講!
英語・数学・共通テスト数学・国語・化学・物理・生物・日本史・世界史

双葉校(2021年度第315回) さあ、いよいよ明日から!

毎日おいしいミカンからビタミンを補給し、体調面もばっちりな今川です。

本日もテスト対策英検2次試験対策祭りです。

午後から、中1の期末テスト対策。そして、今から中2の期末テスト対策と、中3の入試対策授業です。その対策の前後で英検の2次試験対策。

ほとんどの中学校が明日から期末テストが始まります。今年度最後の定期テストですね。冬期講習から勉強してきたことを、全て明日明後日の2日間にぶつけてきてください。

絶対にあきらめない!

その強い気持ちでテストに挑んでください。

答案用紙を真っ黒に!

ファイトだ!双葉生!

3月からは新年度の授業が始まります。

そして、そのあと春期講習も始まります。

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1563

さあ、ここから新たなスタートが始まります。

まだまだ3月入塾生を受付中です。春期講習生も受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。


ちなみに、今日は「2月23日」天皇誕生日で休日ですが、同時に「富士山の日」でもあります。誰もが知っている「日本一高い山」そう「No1」ですね。

そうなんです!文理学院も「No1」です!⇊

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

テスト直前!

こんにちは!柴﨑です!

四中はテスト直前ですね!最後まで再テストを受けたり、昼から夜まで勉強したりと自習室を上手に活用してくれる生徒がとても多いです!とても素晴らしいことでより多くの生徒に広まってほしいと思います!これを継続し勉強する習慣をつけましょう!

一方テスト終わった組の動きも素晴らしく、「先生アドバイスください!」と答案用紙を持ってきてくれる生徒がたくさんいて嬉しいです!自分ではどう改善していいか分からないのは当たり前です。一緒に分析して次につなげていくのでぜひ答案を持ってきてください!テスト後の行動が必ず次につながります!!!

3年生はもう受験が目の前ですね。1日1日時間を大切に使いましょう!無限にあると思われる時間も期限があるととても限られたものになります。1日1日の時間の使い方が受験当日の自信につながるので、有意義に過ごしましょう。

季節の変わり目、体調をくずしやすのでしっかり食べてよく寝て心身共に健康体で頑張りましょう!全力でサポートします!

 

2月26日(土)18時~新年度説明会を行います!

説明会の日程が難しい場合は個別に説明も行いますのでご相談ください!

Tel 26-3391

宮西 柴﨑

【しもぶん】明日から期末テスト(下吉田校舎)

こんにちは(^^)/

下吉田校舎の山口です。

 

明日から下吉田中学校では期末テストが行われます。

明後日からは富士見台中学校、28日(月)からは明見中学校でも始まります。

今年度最後の定期テストですが、しっかりと準備はできているでしょうか。

 

先週のブログでも書きましたが、私が授業を担当しているクラスの生徒には「1週間前には5教科全ての学校ワークを終わらせてほしい」という話をしていました。

私の担当する国語は、下吉田中学校の2年生が全員、1週間前までに学校ワークを終わらせてくれました。

その下吉田中学校2年生クラスでは、20日(日)に本番に近い内容のチェックテストを行いました。

ほとんどの人が1回で合格し、残念ながらこの日不合格になってしまった生徒も、翌日の再テストでは全員合格することができました。

やはり、早めに課題を終わらせることが大切であるということがわかると思いますし、私自身もその大切さを再確認できました。

 

最近では、自習室がいっぱいになるほど多くの生徒が、授業のない日も勉強しに来てくれています。

授業後に残って質問している人も多くいます。

自信を持って期末テストに臨めるよう、残りの期間頑張っていきましょう!

 

明日は期末試験!!

明日は期末試験です。
最後の仕上げを頑張りましょう。

本日は各学年対策(明日の科目)がありますので頑張ろう。

また春期講習受け付けております。
詳細はこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_sp.php

春期講習のチラシはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1567

新年度授業・無料体験授業を受け付けております。

石和校舎(TEL055-261-5515)までお問い合わせ下さい。

 

 

田子浦便り【231回】公立入試まで後・・・

こんにちは!

休日にいそいそとプラモデルを作って、

最近生徒にガンプラって何?と聞かれてギャップを感じてしまった

田子浦校の安廣です。

 

静岡県公立入試まであと8日!

 

今までの努力は嘘をつきません!

そして、残り少ない日にちを大切にしましょう。

校舎の先生も一緒になって戦います!

 

中学1・2年生のテスト終了!お疲れ様でした

結果が返ってきてうれしい人、少し危機感を感じてしまった人がいるでしょう。

テスト終了後にやるべきことは一つ!

 

テスト直しをしっかりとやりましょう。

 

自分が間違えたところを直し覚えることで新しい自分にレベルアップします。

何名かの生徒には声をかけましたが、

 

テスト直しのやり方を知りたい!

分からない。助けて!

 

と思う人はぜひ自習室に来てください。

一緒にテスト直しをしましょう。

 

2月26日午後6時から春期講習・新年度入塾説明会を行います!

 

新年度入塾・春期講習のお問い合わせは

64-4833まで!(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校 安廣