日別アーカイブ: 2022年2月1日

【BBY高等部映像授業部門】数か月ぶりに甲府南西校舎に行ってきました

毎週火曜日は本来であれば山梨大月校舎で授業の日なのですが、塾内模試の関係で今週は行く必要が無くなりました。

そのため急遽、甲府南西校舎へお借りしていた案内書を届けながら映像授業担当の堀内先生とお話をしてきました。数か月ぶりの甲府南西校舎出張です。

各校舎の映像授業担当の先生とのやり取りは電話かメールを使っています。しかし電話やメールではこちら側の気持ちが十分に伝えられないこともあります。そのため直接校舎に行きお話出来る時間ができたときは御殿場から甲府へも静岡市へも足を運ぶようにしています。人としっかり対面で話すことってとても大切です。

文理学院の映像授業も対面式授業と合わせて受講することでより効果が高まります。お互いのメリットを活かしていきます。そのため映像授業オンリーの塾ではなかなかできないことも文理学院の対面式授業+映像授業で、より効果的な勉強ができるようになります。関心を持った生徒さんは下記の校舎へお問い合わせください。

 

 

 

 

双葉校(2021年度第294回) 何事も経験、やってみないと

久しぶりに午前中から爽快感に包まれた今川です。

今日の午前中、久しぶりに長時間歩きました。普段も歩いていますが、忙しさと体調面を考慮し1時間程度でした。今日は久しぶりに2時間歩きましたね~~~。遠くの八ヶ岳や富士山がきれいできれいで。とても気持ちが良い汗をかきました。その後、先日つくった餃子の残りをたらふく食べましたけどもね。この「たらふく」がダメなんですよね~~~。「わかっちゃいるけどやめられない」(懐かし~~~)

本日公立高校前期入試でした。お疲れ様でした。

試験後の様子を聞くと「やり切った」という言葉が聞け、こちらもホッと一息です。まだ明日が残っている生徒もいます。ファイトでいきましょうね!

さて、オンラインでの保護者会についてのアンケートが戻ってきています。それらの中に、私が思っていたものと全く違うオンラインへの感想があり、多くのことに気づかせもらいました。

やはり、何事も経験やってみないことにはわかりません。やるからには当然準備は万端にしておかないといけませんが。そこでの新たな気づきがあり、さらに成長できるんだな~~~

と本当に実感できました。

さあ、今日から中2中3附属中と中3希望者のオンライン授業が始まりました。本日の参加希望者全員が参加していましたね。同時に校舎内でも授業を行いました。どのような環境下でも、目標に向かって頑張っていきましょう。

さあ、いよいよ期末テスト対策に突入です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

安西校R3-295【明日は本番!がんばれ城内中生・服織中生!】

2/1(火)快晴○

私立高校入試日。3年生が何人も受験後に校舎に来て、勉強をしていきました。気を抜く事なく、次の勝負に向かっています。胸が熱くなる光景ででした。この子たちに嬉しい春が来ることにするために、「とことん」やってあげようと誓いを新たにしました。

 

2月になりました。

2月の和風月名は「如月(きさらぎ)」です。語源としては「衣更着(きさらぎ)」が転じたという説があります。衣更着には、厳しい寒さに備え重ね着をする季節(衣を更に重ねる)という意味があります。

ほかにも、陽気が更に来る月だから「気更来(きさらぎ)」になった説、春に向けて草木が生えはじめるから「生更木(きさらぎ)」になった説などがあります。

いずれの説も、気温に密接に関連した言葉ですね。

 

本日は城内中・服織中・賤機中は直前対策を実施しました!

みんな素晴らしい集中!

【理科】

【社会】

 

最後まで集中を切らさずやり切っていきました。

この調子で、明日も頑張れ文理生!

【坂】

新年度入塾受付中!

2/5(土)の新年度説明会(PM6:00~PM7:00)

まだ、予約に空きがあります。早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院 安西校TEL054-204-1555

羽鳥校2 帰ってきたぼんくら道 Part 36 「試されるとき」

こんにちは!
羽鳥校の作原(社会科)です。
本日の静岡は、雲ひとつない快晴です。
風が吹いているので、相変わらず寒くはありますが
日光は眩しく、春の日差しのようです。
(そして花粉が……舞っていますね)

私立高校入試

本日でしたね。
3年生のみんな、落ち着いてできましたか?
中には、緊張してしまった子もいるかもしれません。
しかし当日の条件は、みんな同じです。

「本番で出したものが、自分の実力のすべてだ!」

これは紛れもないこと。
模擬試験や塾テストを通じて、文理で培った経験が
必ずや活かされているはずです!
自信を持って、胸を張って、
判定を待ちましょうね。

服織中&城内中定期テスト(1・2年)

こちらも、いよいよですね!
服織中は、今日は実技のテスト。
5教科は明日です。
テスト前日ですので、社会科担当として、

「もはや君たちに、これ以上教えることは何もな~い!」

と言えるほど、「教える」段は、終わっていますが、
「教えたことができるかどうか、最終チェック!」
するために、今日も校舎に来てもらいますよ。

さあ頑張ろう! 若人諸君!
試されるときです。
ガッツを見せるのだっ。

 

羽鳥校 新年度説明会

2/5(土)午後6時より 

3/3(木)より新年度スタートです

説明会に参加ご希望の方は
☎ 295-5587までお願いします。

【中原校】保護者会ご参加ありがとうございました。

こんばんは、杉山です。

本日はほとんどの中3生は私立入試でした。
試験はどうだったでしょうか、緊張しなかったかな?
(明日実施の高校もありますね、ファイト!)

入試が終わっても
自習室に参加している受験生・・・すごい!
本番は公立高校の子が多いのもありますが
残り1カ月、死力を尽くしましょう。

本日は保護者会ご参加ありがとうございました!

パワポを使用したオンライン保護者会がはじめてだったので

大変聞き苦しい部分もあったかと思います・・・。

終始このノートパソコンに語り掛ける40分でした(笑)

何せ、プレゼン中はみなさんの様子が見れないため
本音を言うと対面での保護者会をしたかったです…
早く収束してくれることを祈っております。


 

杉山は朝、文理学院鷹匠校
机の搬入のお手伝いに行ってきました。
ホワイトボードなんですね・・・新鮮でした。

この静岡市の街中へ進出する文理学院・・
数年前は考えられなかったことが現実となっております。
附属中生を中心に、発展内容を取り扱う校舎です。

ぜひ、近くに住んでる方がおりましたら
文理学院鷹匠校を教えて頂けると幸いです。

(もちろん、中原校も3月の新年度生 募集中ですよ!)

保護者会、オンライン授業(塩山校)

1月31日(月)の新中3(現中2)生対象の保護者説明会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

忌憚のないご意見、ご感想をお寄せください。

2月5日(土)は午後5:00から、新中1(現小6)生対象の説明会を実施いたします。中学生になるにあたって、小学校との違い、学習・生活面で注意したいこと、また準備しておきたいことなどについてご説明する予定です。

さて、中3生はオンライン授業が今日から始まりました。疑問に思ったこと、質問など遠慮なく校舎に電話してください。

 

 

 

 

私立入試一日目!

みなさん、こんばんは。

タイトルにもあるとおり、本日は私立高校の入試一日目です!

昨日、川島田校舎は休校でしたので生徒の皆さんに前日に会うことはできませんでしたが

皆さん、学習の成果を発揮できたでしょうか?

明日は二日目!明日も気合を入れて頑張りましょう。

さて、何回もお伝えしておりますが新型コロナウイルス感染拡大のため

生徒、保護者の皆様は何卒 以下の新型コロナウイルス対策にご協力ください。

①マスク着用の徹底

②来塾前の検温

※体調が悪い場合は、無理せずお休みをお願いします。 その際に、熱の有無や症状についてお伺いすることがあります。 お休みになった授業については後日、補習対応いたしますのでご安心ください。

文理学院は学校の休校、学級閉鎖状況に準じます。

③校舎に入る時の消毒とこまめな手洗いの実施

※ハンカチやタオルを持参下さい。

④帰宅後の手洗い、うがいの徹底

【感染を防ぐための塾内での取り組み】

①教室の換気を行います。

※窓を開けたまま、授業をすることもあります。寒暖の調整の出来る服装でご来校ください。

②教師のマスク着用徹底致します。

③教師たちも毎日、検温を行います。

④手洗い、手指消毒の徹底

⑤手すり、ドアノブ、机などの除菌

ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

【お知らせ①】 静岡市内7校舎目となる文理学院鷹匠校を開校します! 既存校舎とはまったく異なる鷹匠の地域ニーズに合った 校舎になるようです! 詳しくは社長ブログをご覧ください! 鷹匠校の記事はこちら!

【お知らせ②】オリコン顧客満足度ランキングの 高校受験・集団塾の「成績向上・結果」で文理学院が第1位を受賞しました! このような評価を頂けたこと、心より感謝申し上げます。 チラシ、ぜひご覧になってください。 こちらもあわせてどうぞ! 文理学院オリコン顧客満足度第1位獲得! オリコンランキングのHPはこちら! オリコンチラシ(1月1日)

田子浦校 今週末の予定(2月第1週)。(第219回)

こんにちは、田子浦校の村松です。

昨日からオンラインによる保護者会が始まりました。

昨年のオンライン授業の時、映る側ではさんざんzoomを使ったのですが、

ミーティングを開く側で使うことは初めてだったので

少し戸惑ってしまいました。そもそも村松は人前に映っていいような

顔ではなく、人見知りなのでzoomの保護者会は

なかなかハード(笑)です。

中島校の平田先生にお手伝いいただき

何とか初日を乗り切りました。不慣れな点も多々ありますが、残り3日間

力いっぱい頑張りますのでご容赦ください。

 

今週は月曜日から何かと立て込んでいるため、

少し早いのですが週末の予定を告知させてください。

 

①2/5(土)午後6:00~新年度入塾説明会

3/3(木)より新学年START!!新学年に文理で学力を鍛えよう!!

※不安な方は個別相談の対応も致します。

お気軽に校舎(64-4833)までお問い合わせください。

 

②2/6(日)2月テスト対策

(※中3は公立受験・2月テスト対策)

1.中学3年生対策

午後1:00~午後3:30(3Aクラスは午後3:35終了です。)

2.中1S・中2Aクラス テスト対策

午後4:00~午後6:30(2Aクラスは午後6:35終了です。)

3.中1A・中2Sクラス テスト対策

午後7:00~午後9:30(2Sクラスは午後9:35終了です。)

※送迎の分散化にご協力お願いいたします。

※お時間の都合が合わない場合は反対側のクラス時間帯でご参加ください。

 

田子浦中では、2/14・15に、富士南中・元吉原中は

2/16・17に学年末テストが控えています。

体調に気をつけて、計画的に課題学習を」

進めていきましょう!!「最後のテストで、自己ベストを!!」

狙っていきましょう!!

 

2月入塾・新年度入塾をご希望の方は

校舎までお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ・お手続きは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校舎 村松

【しもぶん】期末テスト対策まであと1週間(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは~ 今泉です。

先日もお伝えしましたが、文理学院下吉田校では2月7日から期末テスト対策が始まります。

今年度最後の定期テストになりますので、有終の美を飾れるように頑張りましょう。

期末テストの反省として「技能教科を勉強する時間が足りなかった。」という声が多く出ますが、

今回こそはそのようにならないように、期末テスト対策の始まる前、

まさに今からテストに向けて頑張りましょう!

早速、1月30日の日曜日に自習室に来て期末テストの勉強をしていた生徒が数名いました。

まだ始めていない生徒はすでに後れを取っています。早めの準備を心がけましょう。

以下に期末テスト対策の予定表を載せておきます。では

授業でお伝えしていますが、2/4と2/5の中1・2の予定が配布したものと変更になっています。

お間違えのないように通塾してください。急な変更でご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いします。

高校入試・3学期期末テスト対策予定表

 


これからの予定

☆ 講座関連

〈小学6年生対象〉

① 1月18日(火)~
中学準備講座【英語】
もう始まってますが、申し込み可能です!

② 1月31日(月)~
中学準備講座【算数・国語】
もう始まってますが、申し込み可能です!

☆ 面談関連

〈全学年対象〉

① 1月24日(月)~
保護者面談
お預かりしている生徒様の状況や新年度のご説明をさせていただきます。

 

新学期生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:早川・今泉・山口・森まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram

 

 

新中学2年生 新年度保護者説明会ご参加ありがとうございました

大里校の仲野です。

本日、新中学2年生の新年度保護者説明会を開催させていただきました。

急遽、オンラインでの開催というかたちになりましたが、大里校の生徒様、保護者様のご参加を

いただき大変感謝しております。

オンラインという形式であったため、音声や映像等が中心となりご不便をかけてしまった点も多々

あったかもしれませんが、説明会最後までお聞きいただきありがとうございました。

3月からいよいよ新中2生になられる生徒様に多くのことをお話しさせていただきましたが、

今回のオンラインの中で、まだ説明しきれていないこともたくさんあります。

今後の授業の中で、面談や説明会を通して、また改めてお話しさせていただければと思います。

なお、今回の説明会での説明させていただきました内容に、ご質問、ご要望等ございましたら、

お気軽にお問い合せください。

 

さて今日から2月ですね。

大里校では明日2月2日(水)から中学1年生・中学2年生を対象とした学年末テスト対策が

スタートいたします。

説明会においてもお話しさせていただきましたが、高校受験志望校合格に向けて、これからも一緒

にがんばりましょうね!

 

最後になりますが、1月31日(月)をもって、新中学1年生・2年生・3年生のオンラインによる

保護者説明会が全て終了いたしました。

改めまして参加していただきました保護者様、生徒の皆様、本当にありがとうございました。