日別アーカイブ: 2022年2月7日

英検頑張りました!

本日、英検の発表日でしたが、アクセスが集中しすぎてなかなか、閲覧ができなかったですね。私もこんなことは一度もなかったので本当に驚きました。(閲覧できるようになったのが20:30過ぎでした)

そんな中、唐瀬校としてはとても良い結果を出せました。特に、英検5級受験者が頑張ってくれて、完全勝利!でした。勝利の秘訣は・・・自分の指導力!ではなく(笑)、生徒の頑張りです!確かに、時間外で呼んで指導もしましたが、それに来てくれて、頑張った生徒の努力の賜物です。

また、本当に凄いなと思ったのは、9月から英語を始めた生徒や冬期講習から英語を始めた生徒も高得点で合格してくれたことです。文理の英検対策のノウハウと生徒の頑張りの相乗効果だと思います。

これからも英検の需要は高まると思いますが、唐瀬校の英検対策は週1日コースと週2日コースがあります。このブログを読まれた方で、英検を取らせたいなと思われた方は、体験も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せ下さい。新年度の授業からでしたら、時間に余裕を持って対策ができます。ご連絡お待ちしております。

唐瀬校英検担当 中村

☎番号 248-1007

安西校R3-302【君たちがつかんだ合格だ!!】

本日はソワソワしてました。

何を隠そう、英検の1次試験の合否が

判明する日だったので。

遅出と言いながら、早めに出勤し

パソコンとにらめっこ。

なんとサーバーがダウンしたようで・・・。

2時間経っても、結果がわからない状況。

小学生の授業の間に結果を調べて、

みんなに伝えたかったのですが。

それは叶わず・・・。

そのまま中2の入塾手続き面談へ。

それから夜の対策授業へ・・・。

中学生の対策が終わって

やっとつながりました!!

安西校の小学生も見事に全員合格!!

もちろん中学生で受験した生徒もです(^^♪

5級、3級、準2級の生徒さんがいましたが。

本当によく頑張った結果だと思います。

わたしたちも本当に嬉しくて、嬉しくて

仕方がありません☆☆彡

ですので、本日は坂本先生がブログを更新して

くれたのに2本目を私が書いているのです。

 

授業後、受検した中学生のA君に

(授業の前、自習等で英検対策をフォロー)

「おめでとう!!合格してたよ(^^♪」と

声をかけると。

「え。え?え、先生、嘘じゃないですよね???」と

返ってくる。

「みんなの前で嘘ついて、どうするのさ??」

と返すと、

「先生、これで嘘だったら、もう文理いかない」

なんて返ってくる始末(笑)

本当に受かっていました!!

その後も何度も何度も確認してきましたがね。

駐輪場で喜びを爆発させて、その場で転げて

いたのは内緒ですが。。。(^_-)-☆

開校初年度で、とくに5級クラスは

本当にみんながみんな、

単語テストや小テスト、

英検模擬試験に

冬休みの英検特別対策などなど

一生懸命やり抜いてくれたおかげです!!

 

受検したみんなが、【これだけ頑張ったから

自分にもできる】って思ってもらえたら嬉しいね!!

次の目標をしっかりと見定めて、3月からの

新年度授業を迎えようね!!!

安西校は現在、新年度入塾受付中です☆

まずは新年度説明会へ⇓

2/12日(土)PM6:00~PM7:00です!!

説明会は事前の予約をお願いします!!

☎054-204-1555

ご都合が合わない場合は平日でも

個別に対応させていただいてます。

お気軽にご連絡ください!!

文理でスタートダッシュを決めましょう!!

本日もありがとうございました。【穂】

双葉校(2021年度第300回) テスト対策も本格化

久しぶりの暖かな太陽のもと気持ちよく歩き、気分爽快だった今川です。

さて、中学1・2年生のテスト対策本格化してきました。

中1の数学は昨日の続きで作図の徹底的な復習。中2は静電気・放電関係の総復習でしたね。

ちなみに私は非常に静電気をためやすい体質らしく、スーツの上に防寒着を着て外にいるのですが、上着を脱ぐたびに「バチバチ」と静電気が発生。なので、今日の授業の初めには同じ服装で授業を行い、途中で脱いだ時の静電気で「バチバチ音」を鳴らして遊んでしまいました。まあそれも勉強の一つですけれどもね。ちなみにたまった静電気を上手に放電させる方法も教えましたから、即実践してみてください(これは残念ながらテストには出ませんが・・・)

そんなこんなで、只今期末テスト対策真っ盛りです。

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生も受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【中原校】テストの点数は取りたいけど勉強はしない。それって…?

こんばんは!国語の鈴木です。

本日は大里中テスト前最後の授業日。
科目を問わず16:00~22:00にかけて最後の追い込みをしました。

1年生はそっくりテスト(定期テスト前の模擬テスト)を実施しました。
皆さんの答案は納得のいく出来だったでしょうか。

基礎的な問題が多く自信を付けてほしい反面、
全くわからない単元(例えば故事成語はムリ!など)は、必要最低限だけ覚えて
他の単元に絞る「選択と集中」が大切です。

そういった個人では判断しづらい点を、今日は指導させていただきました。

中3生は私立入試直後にも関わらず、自習室の利用率が高くて嬉しい限りです(*^^*)
1,2年生に頼もしい背中を見せてくれて、とてもありがたく思います。

1,2年生の皆さん!
明日も教室自体は空いているので、ぜひ自習室をご活用くださいね。
ただし、テスト前日なのでいつもより早めに帰ってたっぷり寝ること。
約束ですよ(‘ω’)ノ

【JES】Another View of the Sky4-② -もうひとつの空4-②-

JES新年度生募集中!!3月2日スタート!!

この春、JESで英語を始めて最高のスタートをきろう♪

 

文理学院Joyful English Schoolでは3月から新年度クラスがスタートします!!ぜひJESで英語の楽しさを体験してみてください!新年度クラスについてはお気軽に各JES校までお問い合わせください。学校以外で英語学習の経験のあるお子様には、経験者クラス(中級クラス・上級クラス)もございますので、ぜひ体験してみてください♪

【 JES各校舎 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

本当の英語力とは『読む・書く・聞く・話す』の4技能だけでなく、相手の気持ちを理解し、また相手の意見を聞き、その上で自分の考えや意見を述べることのできる、いわゆるコミュニケーション能力です。子供たちが自主的に英語を学べるようにするためにも、まずは英語が楽しい!と思える環境があることが大切です。文理学院Joyful English Schoolでは外国人教師と日本人教師による指導で、本格的な発音指導や文法指導も行い、またゲームやイベントを通して楽しく英語を学べるよう様々な工夫をしています。経験豊富な教師陣がみなさんを待っていますよ!!

さぁ、この春からJESで一緒に楽しく英語を学ぼう!!

👇👇それでは、ゆうき先生のネパール旅行記を楽しんでください👇👇


Hello everyone!!

How are you doing?

さて前回は中村が初めてネパールに行った時のことを書きましたが、今度は2回目にネパールに行った時のことを書きたいと思います!

当時の私は人生で初めての転職をしようかという時期で、再びヒマラヤを見たいという気持ちはもちろんのこと、自分に気合を入れなおすという意味でも何かに挑戦してみたい気持ちでいっぱいだったような気がします。要は若かったです笑。

前回の旅でアンナプルナベースキャンプ(4130m)へ行っていた中村は、次はエベレストを見ようと決めていたので、また5万円を握りしめてネパールへと向かったのでした・・・。(1か月の旅を終えた時手元には1500円しか残っていなかったことを覚えています。ギリギリでした笑)

さて前回ご紹介したアンナプルナベースキャンプへは往復で通常6~8日かかるのですが、エベレストベースキャンプまでは高度順応の日数を含めると、大体10日~14日ほどの日数が必要です。

ただせっかくネパールまで来たんだからと欲深い私は、エベレストの近くにある世界で4番目に高い山であるローツェ(8516m)も見たい!!と思って寄り道をしたので合計19日間山にこもっていました。(高度障害のため頭痛がひどく、一度少し高度を下げたので日数が足りなくなり、結局ローツェは見れませんでした・・・涙)

カトマンズからエベレスト街道へのアクセスは一般的に飛行機が使われるのですが、この飛行機が小さくて怖いのなんの!!いまだに年に1度は墜落しているとの噂がバックパッカーの間では流れています・・・。実際めちゃくちゃ揺れて怖かったのでもう二度と乗りたくありません笑。

※エベレスト街道の玄関口であるルクラのヒラリーテンジン空港は世界で最も危険な空港としても有名で、通常最低1500mは必要と言われている滑走路がたったの500mほどしかありません笑

そんなマウンテンフライトを乗り越えていざエベレストトレッキングへ!!

世界中のトレッカーや登山家が行き来するだけあって、道はとてもわかりやすく、登山として難所という難所はありませんが、問題は高度です。

最高高度はエベレストがバッチリ見えるビューポイントのカラ・パタール(5545m)と日本では体験できない標高になっております。。。なので徐々に高度を上げ、いくつかのポイントで身体を高度に慣らす高度順化が必要になってきます。

高度に対する耐性は本当に人によりけりで、私の場合は大体4500mを越えると頭痛がしてきます・・・( 一一)。高度障害(mountain sickness)は最悪の場合命に係わる危険もあるため、症状を感じた場合は決して無理をしてはいけません。まぁそもそもツラすぎて無理なんてなかなかできないんですけどね・・・笑

ちなみに標高5000mを越えると酸素は地上の約半分程となり、常に体は怠く、重く、普通に歩くだけでも一苦労です。また身体の免疫が落ち、体調を壊しやすくなるうえ、一度崩れた体調は高度を下げない限りなかなか回復しません。

高所登山は山との直接対決と言うよりは、そこに至るまでの環境との戦いがまずは大きなファクターになっているといっても過言ではありません。口にする食べ物の衛生面には特に注意しましょう(^^)/

そんな中登山者の荷物持ちを生業としているポーターと呼ばれる人々はたとえおじいちゃんでも一人あたり30~40㎏の荷物を担いで登っていきます・・・。人間の潜在能力ってすさまじい!!!

※現地のガイドに聞いた話では外国人が片道7~10日かけて歩く距離を、強いポーターならたった1日で走破するそうです・・・。驚愕!!!

さてさて私は途中寄り道をしたので都合11日をかけてようやくエベレストのベースキャンプ(5360m)に到着しました。

ベースキャンプからは手前の山に隠れてエベレストを見ることはできないのですが、そこら中にごろごろ転がっている氷河や、クレバス(氷河の割れ目)なんかを見ることができ、8000mの山に挑戦するということがいかにすさまじいかということの一片を感じることができます👍

またビューポイントであるカラ・パタールからは聳え立つエベレストや、氷河地帯を一望することができます!!(下の写真の真ん中の少し雲がかかっている黒っぽい山がエベレスト(8848m)です)

↓エベレストから流れ出ている氷河地帯です。氷と岩の世界で、本当にとても美しかったです(^^)

そしてトレッキングが終わった後カトマンズに戻り、とにかくおいしいご飯を食べまくりです!!!山では物価が高くなかなか食べられなかった肉、肉、肉!!!!

(サムギョプサルのお店。カトマンズにはありとあらゆる国のレストランがあります!)

かつ丼だって食べれちゃう!!【絆】という名前のどんぶり屋で、ここのかつ丼は日本で出しても恥ずかしくないクオリティで毎日のように通っていました笑。

長期間山に籠った後、人里に降りてこれた安心感も相まって食が進みまくり、せっかく登山で痩せた体重を完全に戻して(むしろちょっと増加して)無事日本に帰国しました笑。

山帰りの暴飲・暴食には気を付けましょう!!ネパール編まだ続きます(‘ω’)/

 

Authored by Yuki Nakamura


【 JES Phrase of the Day 4 -今日のひとこと英会話4‐ 】

Today’s phrase is….

★be stuffed  ⇒ お腹がいっぱいだ★

※stuffは動詞で「詰める」という意味があります。動物のぬいぐるみを英語で“stuffed animal”といいますが、ぬいぐるみの中には綿などが詰め込まれていますよね。よって“I’m stuffed.”と言うと、ぬいぐるみのようにお腹に食べ物が詰め込まれた状態、つまりお腹がいっぱいという表現になります。I’m full.という表現よりもお腹がいっぱいという感じを強調できます。カジュアルな表現ですので目上の人には使わないようにしましょうね。

A :Hey, you don’t look well. Are you OK?

(ねえあなた調子悪そうだけど大丈夫?)

B : Oh, I’m so stuffed. I ate too much Yakiniku.

(もうお腹がパンパンなんだ。焼肉食べすぎちゃった。)

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko

 

 

 

羽鳥校:第326回「英検結果!」

羽鳥校  英語小学生クラス                                                                    全員合格 おめでとう

冬期講習期間の特訓を乗り越えて手に入れた結果だと思います。単語がなかなか覚えられなくて苦しんでいた彼、彼女の顔が思い浮かびます。本当によく頑張りました。英検協会のHPにアクセスが殺到しており、なかなかつながらずでやきもきしていましたが、果報は寝て待ての言葉よろしくでした。

今年度から、文理学院では英語を週2回(羽鳥校では火・金)学べるクラスができたわけですが、その週2回の効果がはっきりとあらわれた!と実感しております。来年はさらにこの週2回クラスの特性を活かしたクラスにしたいと考えております!3月の新年度からも、このクラス開設します。とくに、新小6の皆さんに中学準備としておススメします!

羽鳥校 白石

羽鳥校 新年度説明会                     2/12(土)午後6時より                   事前予約お願いします!                   

説明会に参加ご希望の方は                                    ☎ 295-5587までお願いします。

田子浦中テストまで残り1週間(第223回)

こんにちは、田子浦校の村松です。

最近ブログを書けていなかったですね、すいません。

実は村松があるトラブルに巻き込まれていました。

話はさかのぼりますが、昨年末の冬期講習の授業の合間、

村松のapple watchに奇妙な通知が入ったんです。

それは、村松のクレジットカードから身に覚えのない

請求があったこと。正直気持ちが悪かったため、

翌日、カード会社に連絡したところ、調査をしてもらえることになり、

その結果が1月末に伝えられました。

結果はやっぱり不正請求!!村松は普段からQRコード決済を

使っているため、そのコード決済サービスの情報流出がニュースになっていましたが、

それとは別の、番号を自動生成する変なプログラムにあたってしまったとのこと。

その請求も取り消してもらったため、被害はありませんでした。

公共料金関係もカードの切り替えが今日で終わったため、

これで被害は防げたので何とかなりそうです。

今まではこんなことは他人事だとみていたのですが、

いざ自分が被害にあうとなかなか大変です。

 

そんな話をしているうちに、田子中ではテストまで残り1週間。

自習室を使い積極的に学校問題集を進めてくれています。

村松のクレジットカードではありませんが、

何か起こったときすぐに対応できるよう、

問題を進めていれば、間違いを最小限に抑えることができます!!

いつも言っていることですが、「後」悔しないためにも、

今日できることを確実に行っていきましょう!!

 

今週2/12(土)午後6:00~新年度説明会

早めのご予約を頂きました。ありがとうございます。

新しい学年を文理の仲間たちと一緒に過ごしませんか!!

新年度入塾をご希望の方は

校舎までお気軽にお問い合わせください。

お申し込み・お問い合わせ・お手続きは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

田子浦校ではコロナ対策として、専門知識のある方から

アドバイスを頂き、新たな告知を検温表・手指消毒器の

場所に設置いたしました。ご覧いただき、感染対策に

スタッフ一同力を入れてまいりますのでよろしくお願いいたします。

田子浦校 村松

安西校R3-301【籠上中・安倍川中 明日本番‼頑張れ文理生!】

1/7(月)晴れ

明日はいよいよ篭上中・安倍川中が後期期末テスト!

準備は万端!今までしてきた努力を信じて「慌てず」「落ち着いて」テストに臨んでください。

テストの鉄則は

①前日は早く寝て、朝食をしっかり食べる

②名前をしっかり書く

③わかる物から解いていき、分からな問題は飛ばして後で解く

④終わったら、見直し。記述問題は黙読して、日本語が不自然でないかをチェック

⑤終わったテストの答え合わせを友人としない。次の教科の準備をする!

です。

君が頑張っていたのを、文理は見てきました。

自信をもってテストに臨んでください!

【最後のチェック中の生徒】

【坂】

新年度入塾受付中!

2/12(土)の新年度説明会(PM6:00~PM7:00)

まだ、予約に若干空きがあります。早めにお申し込みください。

土曜日にご都合がつかないご家庭は、下記電話番号にご連絡ください。個別に対応いたします。

文理学院 安西校TEL054-204-1555

唐瀬校【本日の授業】

いつもお越しいただきありがとうございます。いつも大変お世話になっております。

当該校舎の生徒の一名につきまして、風邪の症状等があり、PCR検査の結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。

濃厚接触者の可能性もなく、既に校舎の消毒を終えておりますので、本日の授業は通常通り実施いたします。

引き続き、生徒・職員の安全確保を最優先とし、感染予防を徹底して参ります。

文理学院唐瀬校 責任者 小森俊輔

【しもぶん】期末対策開始(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは。下吉田校舎 早川です。
今週から中学1・2年生は期末テストに向けての対策授業が始まります。
現在の学年での最後の定期テストになりますので頑張りましょう。
少しずつ準備を始めている生徒もいれば、まだこれからといった生徒さんもいるようですね。
現在、部活動が休止しておりますので、この時間をうまく使いましょう。
もともとなかったところに時間ができたわけですから、使い方は自由です。
うまく自分のしたいこととの両立をはかってください。
9教科の試験ですので準備が大事ですよ。

ある1年生の生徒が2月にはいったばかりのころ、英語と社会のテスト範囲がどのあたりになるか聞きに来ました。
理由は中学からテスト範囲が配られる前に課題を終わらせて自分の勉強に専念したいそうです。
ここのところ授業がない日は毎日、自習室に通っていて良いペースで進んでいます。

こういった準備が好結果につながりっていきます。
しっかり計画をたてて学習を進めてください。
また1週間前に課題をチェックしますので5科目のワークは1週間前を目安に終わらせるようにしましょう。

それでは最後の締めくくりに最高の結果を出せるよう頑張っていきましょう。