日別アーカイブ: 2022年2月21日

【甲府南170】後期入試志願状況発表!

甲府南校の しらすな です!
しばらくブログが書けておらず…
これからは頑張って色々と発信できるようにします!
このブログになってから2回目です、まずい!

さあ、本日山梨県の
公立高校後期入試
志願状況が発表されました!
↓クリックすると県のHPのpdfが開きます。
【山梨県HP | 後期募集及び定時制課程の志願者数について(2月21日)】

う~~~~~ん
私の雑感ですが、
前期入試が終わったあととはいえ、
人はどこに行ってしまったんだろう、
と感じます。
甲府市内では例年に比べると
激戦区だな、と感じる高校も少ないでしょうか。
韮崎と青洲はかなり膨らんでいますね…
しかし、最終的にはどうなるか分かりません。
志願変更をするか、否か、よく考え、
残りの時間、勉強しまくりましょう!!

志願変更についてご相談がありましたら、
ぜひお電話いただければと思います!


★2022年、新しい文理が始動します!!

「集団授業とオンライン学習、質の良い個別対応」のいいとこ取り満載の教育サービスを始めます。

☆新しい文理学院の特長☆
・週2回英語・数学・国語の対面指導🖊
・週1回理科・社会のオンライン指導🖊
・自分に合った受講パターンを選択可🖊
・きめ細かなサービスが超・充実🖊
・テスト対策・実力錬成もお任せあれ🖊
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
パワーアップした文理学院・甲府南校にぜひ、ご期待ください!地域の皆様のご期待に応えるべく、情熱あふれる授業を展開いたします!


☆文理学院、オリコン1位を獲得!!

オリコンチラシ(1月1日)
文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

お問い合わせは
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
までお電話ください!!

【中原校】は(助詞)③連用修飾する語句に続き、前の語句を表す内容を強調する(広辞苑)

こんにちは!国語の鈴木です。ハッピーバレンタイン!(1週間前)
生徒さんからチョコを頂きましたが、やはり贈り物はいいですね。
みなさんの「今年のチョコは誰に渡そう…」という候補の中に
文理学院が入っていたことを嬉しく思います。
こういったイベントに寛容なことは、同じ学びの場でも学校にはない利点なので、
今後も楽しんで続けていきたいと思います。


受験生は入試まであと2週間と少しですね。
授業は本番を想定した過去問が増えますが、絶対にやって終わりにしないでくださいね!
記述の解答が模範解答と違っても、かまわず丸を付けていませんか?
模範解答にはそれなりの理由があります。
自分の解答に対して「なぜこの解答になるのだろう」と考えるのは大変なことです。
しかし、それを乗り越えなければ本当の正解にはたどり着けません。
乗り越える手助けをするために私たち講師がおりますので、
忙しそうに見えてもドンドン質問を持ってきていいですからね(‘ω’)ノ

【JES】新型コロナウイルスについて

富士吉田校JESからのご連絡です。
本日21日(月)の夕方、
2/14(月)に通塾していた生徒で新型コロナウイルスの陽性が確認された
生徒がいることが判明しました。

1週間通塾していないことや
すでに保健所より
文理学院内で濃厚接触にあたる生徒・教師はいないとの
報告を受けましたので、
今後の授業については予定通り行います。

よろしくお願いいたします。

JES Keiko  Aono.

通信制高校へのニーズの高まり(河口湖)

河口湖校の田中です。

文理学院の小中学部では、来月3月3日(木)から新学年の授業が始まります。新高校1年生になる現中3生のみなさんには、ぜひ文理で高校の先取り授業を受けて高校生活に備えておいてほしいと思います。

小学校から中学校への進学と同じように、中学校から高校へ進学すると、初めての出会いや経験があるでしょう。そのとき、自分の新しい一面を知ったり、学んできたことを手放したりしながら、さらなる成長ができるとより楽しい生活を送れるかもしれません。

そこで今日は、今までとは変わってきた「新しい」通信制高校について書きます。

「新しい」というのは、通信制の学校に対する世間の認識が変わってきているという意味での新しさです。かつては通信制の学校といえば、生徒に合わせた学校をつくれなかった先生方のせいで不登校になった生徒などが通うイメージがあったようですが、最近は積極的に通信制の学校を選ぶ生徒が増えているようです。

そのきっかけの1つになったのはN高等学校だと、私は思っています。3年前にN高の校長先生からお話を聞いた際には、高校を創立後の数年は「通信制高校です」と保護者の方に伝えるとそれだけで拒否反応をみせるご家庭があったようですが、最近は全日制高校と同じように「選択肢の1つとして考えてもらえるご家庭が多くなっている」と言っていました。

先日改めて校長先生のお話を聞く機会があり、その際には、意図的に難関私立高校ではなくN高に入学する生徒や、国内の国公立大学や難関私立大学ではなく海外の大学も視野に置いた生徒も増えている様子でした。実際のところ何人ぐらいの生徒がそうなのかはわかりませんし、そもそもN高は多様であることを大切な文化にしているので、進学実績よりむしろ生徒の多様なニーズを満たすためのことを考えているのかもしれません。

しかし、進学を考えている生徒のニーズを満たすためにN高として塾を運営することを発表もされているため、進学実績の人数で国内トップになる日も近いでしょう。

このような全日制が「普通」という認識から通信制も「普通」といった変化や、進学のための学習だけでなく自分のニーズを深掘りしていく探究的な学習も大切にする学校が生まれていく中で、人は成長を促されるのかもしれません。

 

★★★★新年度3月入塾生 募集中★★★★

文理学院では3月3日(木)から新年度となっております。

早めの受験対策が、早い学力向上につながります!

ぜひお問い合わせください。

連絡先:0555-72-6330

【唐瀬(高)】送迎についてのお願い

大変お世話になっております。

文理学院唐瀬校です。現在生徒様のお迎えの際、校舎の駐車スペースが十分に確保できていないため大変申し訳ないのですが、近隣の方から何件か苦情をいただいています。

保護者様におかれてましては、安全や近隣へのご配慮をいただきたく、以下の点を何卒ご理解いただきご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

送迎時の注意点

①近隣の店舗、路上等での待ち合わせはご遠慮ください。

②授業終了前のお迎えを避けてください。

③駐車する際は、待機スペースにとめてください。

よろしくお願いいたします。

文理学院唐瀬校 担当 五味一紀

豊田校4(第12回):【いよいよ今年度最終週!】

豊田校 望月です。

土曜日に実家に大学生の長男が帰ってきました。

次男(8歳)が本当にうれしそうで良かったです。

一緒にいるときは喧嘩ばかりでしたが(笑)

昨日は少し早めの帰宅となり、家族そろって夕食&ゲームでした。

 

いよいよ最終週となります。中学3年生で卒業される塾生もいますが、

小学生4年生~中学2年生は、ほぼ全員が来年度の受講科目決定・進級となりました。

通う曜日も決まり、新たなスタートとなるでしょう!!

テスト結果の反省も、今週高松中の結果がそろうと思いますので、新学年までの

時期を上手く使って、いい形で新学年・新年度を迎えさせたいと思います。

 

本日も中学1年&中2Sクラスの授業です。新しいことをやっています。

こちらも最高の形で今年度をまとめていきますよ。

今日はここまで。

 

石和校ブログ【10】期末テスト対策もいよいよ大詰め!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
今日は風が強いですね😲 飛ばされないように気をつけていきましょう!

➀ 文理学院・石和校では、期末テスト対策を実施しています。

中学生は先週から全学年、延長授業(19:15~22:15)を行っております。
石和校では定期テストで最高の結果を出すために、通常の授業にプラスして、延長授業を行っています。
問題演習を多めに組み込んだり、状況に合わせて生徒それぞれの課題に合わせた個別対応も行っております。
石和・掲示
体験授業も受け付けていますので、ぜひ私たちと一緒に勉強しませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで

現在、各中学校ともテストまで直前となっております!
先週も、とある生徒さんは私にプリントをくださいと求めてきました。
もちろん、学校ワークはテスト一週間前に入る前に終了しています✐
とことんやり抜く、それが文理生のテスト対策です!
ぜひ、私たちと一緒に勉強しませんか?


➁ 2022年、新しい文理が始動します!!

☆★☆新しい文理学院の特長☆★☆
➀ 週2回英語・数学・国語の対面指導✐
➁ 週1回理科・社会のオンライン指導✐
➂ 自分に合った受講パターンを選択可✐
➃ きめ細かなサービスが超・充実✐
➄ テスト対策・実力錬成もお任せあれ✐
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
4拍子揃った文理学院・石和校にぜひ、ご期待ください!

地域の皆様のご期待に必ず応え、私たちが笛吹市・甲府市の私教育を先頭に立って支えていきます。
新年度、私たちと最高のスタートを切りませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


➂ 文理学院オリコン1位を獲得!!オリコンチラシ(1月1日)

文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

今年も生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様のご期待に応える塾として、文理学院・石和校のスタッフ一同、心のこもった指導をしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。


最後に余談・・
先日、久しぶりに!あの伝説のカレークリームスープを食しました!😋
写真がないのが、残念ですが、みなさんもぜひ、食べてみてくださいね✨
カレーを作りながら、牛乳とめんつゆを入れると出来上がりです!


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新年度入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05new202203.php
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・石和校 TEL 055-261-5515(ココ行こう)まで
お電話お待ちしております。

公立受験まで残り10日!!【第230回】

こんにちは、女子カーリング、惜しくも銀メダル!!

イギリス強かったですね。素人の村松でもその強さがひしひしと感じ取れました。

でも日本が世界で2番目に強いチームになったことはすごいと思います。

コロナの蔓延で気軽に外出できない最近、

仕事の合間に楽しみに見ていた冬季オリンピックと、

鬼滅の刃(遊郭編)の放送が一気に終わってしまい、

ちょっとロス気味な、田子浦校舎の村松です。

今日はお休みを頂いているので外からブログします!!

 

静岡県公立高校受験まで、今日も含めてあと10日!!

土曜の新年度説明会でも、新中1入塾希望の保護者の方から、

昨年との比較で今年の入試はどうですか?という質問をいただきました。

村松の私見ではありますが、富士・富士宮地区では

昨年と比べると公立高校、特に進学校と言われるところは

なかなかの激戦区になっていると思います。

受験に絶対はありませんが、合格を勝ち取っている人は

1日1日を大切にしてやるべきことをやる人です。

残り10日みんなで一緒に戦いましょう!!

毎日校舎を利用し、先生たちに質問してください。

中1・中2のみんなは先輩たちの学習する姿を目に

焼き付けてください。自分たちが受験をするとき必ず役に立ちます!!

 

田子浦校では今週末2/26(土)午後6:00~

春期講習・新年度入塾説明会を行います。

先週の説明会の後、ご友人からお話を頂いたご家庭から

入塾希望のお話をいただきました。

春期講習のお問い合わせも頂いております。ありがとうございます。

田子浦校では、2/27(日)~3/2(火)受験直前15時間対策!!

中3のみんな、最後まで一緒に戦いましょう!!

 

新年度入塾・春期講習のお問い合わせは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

(唐瀬校)送迎についてのお願い

大変お世話になっております。

文理学院唐瀬校です。現在生徒様のお迎えの際、校舎の駐車スペースが十分に確保できていないため大変申し訳ないのですが、近隣の方から何件か苦情をいただいています。

保護者様におかれてましては、安全や近隣へのご配慮をいただきたく、以下の点を何卒ご理解いただきご協力を賜りたく、お願い申し上げます。

送迎時の注意点

①近隣の店舗、路上等での待ち合わせはご遠慮ください。

②授業終了前のお迎えを避けてください。

③駐車する際は、待機スペースにとめてください。

よろしくお願いいたします。

文理学院唐瀬校 担当 小森俊輔

【しもぶん】新年度生募集中(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは。

下吉田校舎 早川です。

先日、文理のチラシが出ました。

前期入試の合格体験談がのっていましたが、しもぶんの生徒も掲載されていたため、とても嬉しい気持ちになりました。

反面、小学生の頃からの付き合いですので、もうすぐしもぶんを卒業することに対して寂しさも感じております

今回、前期試験で理数科に合格した生徒さんは小学5年生のときから通っていましたが、英語のクラスは途中から始めたため、1年半ほど1人で勉強していましたね。

きっと1人で大変だったと思いますが、小学生の間にメキメキと力をつけていったので、中学校でも英語で困ったことはそれほどなかったように思います。

引き続き、高校でも努力を続けて大学入試のときによい報告を聞けることを期待したいですね。

今年度の文理学院では前期入試において吉田高校理数科(定員6名)に4名合格と素晴らしい結果が出せたと思います。

この勢いのまま後期入試でも良い結果が出るように最後の追い込みをかけていきたいと思います。

さて、入試が終わると文理では新年度3/3(木)からスタートします。

新年度から文理に通いたいというお声を多数いただいております。

この機会にご入塾をお考えのかたは是非、お問合せください

☎0555-22-3941

[自習室の開放時間と期末・入試対策の予定表]