日別アーカイブ: 2022年2月22日

定期テストを終えて

こんばんは。昨日髪を切りまして、今日授業で大笑いされたたむらです。

自分でもいつもより切り過ぎた気はしますが・・・

生徒のみなさん、そこは「素敵ですね」ですよ( ´∀` )

今日の大淵中のテストで、今年度の定期試験はすべて終了となりました。

年明けからずっとテスト対策をしているような感じでした。

皆さんお疲れ様でした。

23日(祝)は1・2年生は休みなので、(自習は歓迎です)

25日に結果を聞くのを楽しみにしています。

来週の木曜からいよいよ新年度スタートです。

春期講習受付開始しました。新年度もまだ受付中です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 春期講習説明会(新小4~新中3)

 2月26日(土)18:00~

 お電話にてご予約ください。

 別途個別説明も承ります。

 お気軽にお問合せください。

 ☎72-5514

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

安西校R3-313【続々!テスト結果】

こんにちは。安西校の伊藤です。

とうとう末広中,附属中の生徒さんからも「テスト結果が戻ってきたよ」と声を聴くようになりました。今回は,中3生のテストを対象外にしているにも関わらず…。

窓一面に40点以上の掲示が埋まりました。坂本先生が,今回は40点以上が多いのでツメツメに貼ってくれています。しかしこの数。中1生,中2生の皆さん。お疲れ様です!!奥の窓が,附属中と末広中ですね。まだ途中経過です。

このようなテスト結果が積み重なって自信が持てると…,

やりたいことが見つかったり,目標が持てたりしますよね。さらに次の結果に繋がります。そうやって人としての成長に…なんて考えちゃいます。

前回の11月,近隣中学の中間テスト平均がガクンと下がることがありました。点数をうまく取れなかった子が多かったと思います。安西校でもダメージがありました。いかがでしょう。対象の中学に通っているお子さんで,勉強を諦めてしまったり,目標点を下げ始めたり,いろいろあったではないでしょうか。

テストというのは,作成者の意図をもってして,簡単にも難しくもなります。私は「定期テストが難しいこと」には意図があると思っています。20年以上この業界にいると,様々な先生の御評判を耳にしてきました。悪評だけの先生はいません。(塾がとにかく嫌いな先生はいらっしゃいましたが笑)必ず意図をもってしてテストを作成されています。点数が悪かったら,次回も悪いのか。あの子は頭が悪いのか。

そんなことはない。そんな決めつけをすることはないです!

ただ,学校の先生の意図に合う勉強ができていなかったと思います。ただ勉強時間を稼ぐのではなく,「難しいけど理解してほしい」と考えであろう,先生の意図に沿って頑張ってみようではありませんか。私たちも,全力でサポート致します(^^)

どんなに強いチームでも,常勝することはない。なんなら,強いから試合に勝つとも限らない。勉強だって一緒です。学年末の1か月は,「次のテスト」を考えるいい機会と思います。

文理学院だって,生徒全員がうまくいった訳ではありません…。

安西校では今後,『VIP補講』なるものを立ち上げます。

目的は6月の「前期中間テスト」で点数を取ることです。何がうまくいかなかったのか,必ず分析します。そして,勉強計画に組み込んで,訓練・指導を実施します。集中力がつくだけで点数が変わる子もいるでしょうし,志望校が決まるだけでも気持ちがのっかるかもしれないですし。

こんなことを考えていたら,なんと今日は,小学生が2名も勉強に来ていました♪ 将来が楽しみな限りです‼

 


3月3日(木)より新年度が始まります。

今日はブログをご覧いただき,ありがとうございます。お子様の勉強や進路でお困りの方,ぜひ,ご連絡ください。毎週土曜に説明会も開催しております。

(次回説明会)2/26(土)PM6:00~PM7:00

説明会は事前の予約をお願いします!!☎054-204-1555

ご都合が合わない場合は,平日でも個別に対応させていただいてます。お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

入試が近づいて/春期講習、募集開始!

入試まで約1週間となり、いよいよ本番が近づいてきたのを実感しています。あっという間です。受験始まるよと言っていた春が懐かしく感じます。昨日倍率が発表され、出願先を確定させ、あとは合格まで突っ走るのみです。ここで立ち止まるわけにはいかないので、皆さん最後まで走り抜けましょう!

 

新年度になり、春期講習の募集も始まっています。

春期講習チラシページ

新学年になって最初のテストを最高の得点で終えられるように、中学校の予習を一緒にしませんか? 詳しくはお電話にてお待ちしています。
小瀬校TEL:055-241-5052

 

(ふ)

豊田校4(第13回):【明日の予定(^O^)/】

豊田校 望月です。

明日は祝日となります。

小学生の授業は休講となります。

中学1・2年生は時間帯が違います。

中学1年生(理社)

午後4:30~午後6:30

中学2年生(理社)

午後7:00~9:00

自習は午後1:00~開いております!

(高等部の先生がいますよ)

午後4:00~小中学部の先生がいます。

午後10:00までOKです。

よろしくお願いします。

今日はここまで。

【甲府南171】倍率発表を受けて

甲府南校の しらすな です!
昨日のブログに引き続き、倍率絡みの話を。

自習に来ていた中2生が倍率が気になったらしく、
教室に掲示した倍率を見ていました。
進路希望調査など数字が出るたびに
それらをまとめたプリント掲示を作っているのですが、
「先生、今回のも早く作ってよー」
と、中2ながらも1年後を見据えているようです。
しかし、よく見なさい!!
もう昨日のうちに作って掲示してあるよ!!
気付いたあとは食いつくように見ていましたとさ。

夜の中3生の授業時
全員と2者面談を行いました。
倍率を受けての意思確認です。
みんなしっかりとご家庭で話をされていたようで
心は決まっているようでした。
それならば、
あとはやるのみ!!
個々に話をし、安心させたり、アドバイスをしたり、
生徒たちが覚悟を決めたなら
あとは応援することしかできません。
がんばれー!!
先生たちも
がんばるぞ!!

明日、「新しい文理学院」のチラシが折り込まれますよ!
新年度もまだまだ受け付けていますが、
春期講習受講生の募集開始です!!
ホームページにもありますので、ぜひご覧ください!
↓クリックすると文理学院HPでチラシが確認できます。
【文理学院HP | 2月23日折込「新しい文理」チラシ】


★2022年、新しい文理が始動します!!

「集団授業とオンライン学習、質の良い個別対応」のいいとこ取り満載の教育サービスを始めます。

☆新しい文理学院の特長☆
・週2回英語・数学・国語の対面指導🖊
・週1回理科・社会のオンライン指導🖊
・自分に合った受講パターンを選択可🖊
・きめ細かなサービスが超・充実🖊
・テスト対策・実力錬成もお任せあれ🖊
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
パワーアップした文理学院・甲府南校にぜひ、ご期待ください!地域の皆様のご期待に応えるべく、情熱あふれる授業を展開いたします!


☆文理学院、オリコン1位を獲得!!

オリコンチラシ(1月1日)
文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

お問い合わせは
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068
までお電話ください!!

双葉校(2021年度第314回) 2022年2月22日22時22分22秒

朝TVが伝えていた猫の映像を見て、なんなんだ?と思っていた今川です。

そうなんですよね。今日は「スーパー猫の日」だそうです。もともと「2月22日」は「にゃん・にゃん・にゃん」で猫の日だそうですが、今年は2022年なので、なんと「2」が6回もある「スーパー猫の日」になるそうです。この前の「スーパー猫の日」は1222年2月22日で、なんと鎌倉時代でしたから、なかなか貴重な日ですよね。次回は「2222年2月22日」なので、生きていないか・・・。ですから、今日のブログは珍しく「公開時間を予約」してお届けします。当然、公開日時は「2022年2月22日22時22分」です。(本当は「22秒」まで設定したかったのですが、できませんでした)

明日の2/23(水)は中学校全学年対策授業を行います。

中1が14時~、中2・中3が19時10分~

です。張り切っていきましょうね!

さて、2月もあと残り1週間となりました。そうです、あと少しで3月ですね。小学6年生の算数は、今日から「数学」になりました。そうです、いよいよ中学生の内容ですね。

3月からは新年度の授業が始まります。

そして、そのあと春期講習も始まります。

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1563

さあ、ここから新たなスタートが始まります。

まだまだ3月入塾生を受付中です。春期講習生も受付中ですので、お気軽にお問い合わせください。


ちなみに、今日の「2022年2月22日」に南アルプス市が「日本No2協会」を立ち上げ、「2番の魅力」を伝えていこうということになりました。確かに、2番目は2番目のよさや美しさがあると思います。

しかし、文理学院は「No1」です!⇊

202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

23日(水曜祝日)の予定

英語科加藤です。

明日23日(水祝日)は10時オープンです。

なお、以下の講座を行いますので、ぜひ参加して下さい!

 

13時(~14時半) 関係詞講座(高1生対象ですが高2生も参加可)

16時(~18時頃) 静大文法対策講座

 

国立2次試験がいよいよ今週金曜に迫ってきましたね!

残る数日、全力を投じて本番に臨みましょう!!

今週から春期講習説明会が始まります!

みなさん、こんにちは。

今日は天気が良いですが、風が強いですね。

静岡は花粉シーズンに入ったそうで…花粉症のみなさんには辛い時期になりますね。

そして受験生は本番まであと約1週間!ここから朝方の生活リズムに整えていきましょう。

さて、タイトルにもある通り、

今週土曜日(2月26日)から春期講習説明会がスタートします!

新学年に向けて、3月から準備をしませんか?

小学生は新小4年生~6年生まで受講可能!

短期集中の5日間で重要単元を専任教師が丁寧に教えます!学校の授業が分かると勉強がもっと面白くなり、自信にもつながります!

新中1~3年生は全学年5教科指導!

新学年の先取り授業で最高のスタートをお約束します!自習室も無料で利用いただけますので、疑問点もしっかりと解決できますよ!

各学年の学習内容はこのようになっております!詳しくは文理学院のHPやチラシをご覧ください!

2月26日の春期説明会の参加予約も受付中です!

 

文理学院とともに新しい春!

説明会は参加無料ですのでお気軽にお越しください!

★オリコン顧客満足度ランキングの 高校受験・集団塾の「成績向上・結果」で文理学院が第1位を受賞しました! このような評価を頂けたこと、心より感謝申し上げます。 チラシ、ぜひご覧になってください。 こちらもあわせてどうぞ! 文理学院オリコン顧客満足度第1位獲得! オリコンランキングのHPはこちら! オリコンチラシ(1月1日)

【大里校No.13】お知らせ

こんにちは。今週の木曜日・金曜日で大里校に通う全ての中学校が学年末テストの予定でしたが、県の臨時特別協力要請の再延長に伴い、先週末に上条中学校と城南中学校では、学年末テストの日程変更がありました。それにより、大里校でもテスト対策(中1・2生)の日程を変更させていただきました。今週の予定になります。

2月23日(水・祝

中1(全中学)・・・14:00~16:30

中2(上条中・城南中)・・・19:00~21:30

2月24日(木)

中1(玉穂中)・・・19:00~21:30

中2(上条中)・・・19:00~21:30

2月26日(土)

中1(上条中・城南中)・・・19:00~21:30

中2(上条中・城南中)・・・19:00~21:30

2月27日(

中1(上条中)・・・19:00~21:30

中2(上条中)・・・19:00~21:30

※中3生の受験対策の日程・時間変更はございません。

詳しくは、昨日生徒の皆さんに配付させていただきました日程表(緑色)をご確認下さい。

☆★☆新年度入塾生春期講習生募集中☆★☆

文理学院では3月3日(木)から新年度授業がスタートします。

文理で、最高のスタートダッシュを決めよう!!

お気軽にお問い合わせください。

大里校☎055-243-5087

2/23(水)中1&中2授業勿論あります!&日々、勉強です。

明日は世間は、祭日ですが文理学院は勿論!授業があります。ただ、注意して頂きたいのは中1の授業実施時間が14:00~16:30に変更ということと、中2Sクラスは木曜の授業が明日、2/23にあるということです。中3の受験がいよいよということでご協力御願いいたします。中3生の皆さんは明日は14:00~教室は使用できますので、どんどん利用して下さい。最後のラストスパートはいい意味で、質より量です!

日々、勉強と書きましたが、本日授業研修に参加してきました。いろいろな先生の授業を見て、本当に参考になりました。自分に足りないのは教務力かなと痛感する場面もあり、日々、勉強の必要を痛感しまいた。生徒に勉強しようと口を酸っぱくして言っているので、自分も行動に移したいと思います。また、中1社会ですが、「アウストラロピテクス」や「サヘラントロプスチャデンシス」の記載が新教科書からはなくなっています。ただ、知識を持つのではなくそういった情報もしっかり確認していきたいと思いました。塾教師として日々、勉強に精進します!