安西校R3-297【あと1か月】

中3生のみなさん、私立入試お疲れ様でした。

本日は私立入試後の1発目の授業という事でしたが、

4コマの入試対策をキッチリと行いました。

単願のメンバーも2月の後半は高校の課題などを

一緒にやっていきますので、まずは一息ですね。

公立入試を目指すメンバーは、いよいよあと1か月。

ここからが勝負ですね。

1月最終の模試も終わり、あと1か月で何ができるか、

どこまでできるのか、限界を決めずにやれるところまで

必死にガムシャラにやり抜きましょう。

話は変わって、ここ数日、

文理で授業ができるということの

喜びを本当にかみしめているところです。

みんなが集中して解く姿、時に見せるみんなの笑顔、

解説時の真剣なまなざし、授業前の何気ない会話。

保護者の方との電話、送迎時の会話などなど。

どれをとっても、やっぱり文理っていいなって

つくづく思わせてくれます。

本当に通塾してくれている生徒さん、

保護者の皆様ありがとうございます。

ここから1か月、受験生は志望校合格を手にするべく、

中1中2生は目の前の後期期末テストで自己ベストを出せるように、

そして小6生は中学進学に向けて、

ともに成長していきましょうね!!

私も身を粉にして、引き続き全力対応で参ります。

伊藤さん、坂本さんのお力も借りながら、

校舎一丸で盛り上げていきますので

みなさん、ついてきてくださいね!!!

(^_-)-☆٩( ”ω” )و(^^♪(^_-)-☆٩( ”ω” )و(^_-)-☆

さぁ、昨日も今日も体験授業の生徒さんが続いております。

電話でのご相談も続々です。

そうですね、3月になると文理学院は新年度を迎えます。

つまり、学校より先に新学年の内容の授業を始めるのです!!

たとえば、小6のみんなは3月からは

新中1として、中学の勉強をスタートしますからね!!

現在、3月からの新入塾生を受付中です☆

説明会は毎週土曜日、夕方6時より完全予約制です。

まずは054-204-1555にお電話ください。

ご都合がつかない場合は別日で対応することも

可能です!!

【P.S】最後に本日は節分ですね。先ほど妹夫婦から動画が送られてきまして、1歳になった甥っ子がパパの鬼姿を見て大号泣しているという内容でした。笑ってはいけないと思いつつ、笑ってしまいました。彼にとってトラウマにならないことを願うばかりです。

ところで節分は立春の前日ということで年によって変わるそうです。もともとは季節を分けるという事ですから、年に1度ではなかったようです。当たり前ですが、日本には四季がありますからね。まぁ春を迎えるこの時期の節分のみが風習として今も残っているようです。今は豆まきよりも恵方巻の方がなじみがあるのかもしれませんが。私も家に帰って恵方巻をほおばります。

ではまた明日【穂】