日別アーカイブ: 2022年2月13日

【BBY高等部映像授業部門】3年前の手紙

先週の木曜日は御殿場市でもまとまった雪が降りました。その日は山梨都留校舎で高2と高3の授業が入っていたので、大事を取って須走から有料道路に入ろうとしましたが入口のところで通行止めになってしまいました。御殿場市に戻る途中で、都留市でも雪が積もってきたため、休校になった連絡が校舎長の杉本先生から来ました。

3年前から山梨の校舎に行くことが多くなり毎冬スタッドレスタイヤは必需品になりましたが、道中いちばん怖いのはやはり降雪と鹿の飛び出しです。御殿場では雨が降っていたのに篭坂峠のてっぺんでは雪が降り道路が凍結していたこともありました。

今後も運転だけは『守り』の姿勢を崩さず、安全運転を心がけたいと思います。

今日(13日)は、看護師の国家試験が行われました。御殿場校舎の卒業生からも5名が試験に臨みました。いずれも3年前に卒業し、看護の専門学校に進んだ生徒です。

その中のBさんから卒業時にお手紙をいただきました。今でも大切にさせていただいています。Bさんは国公立大学志望でしたが不合格にさせてしまい、学費等の関係で国立の看護専門学校に進むことになりました。

私はその手紙を読むのが怖くてしばらくの間、封を開けることができませんでした。そして遂に読む決心をして封を開けると、そこには

ほかの誰よりも長い時間、一番近くで寄り添ってくれてありがとうございました。

専門学校に行くことになりましたが、3年後、看護師の合格証書を持って必ず校舎を訪れます。

というメッセージが書かれていました。

来月、その日が来ることを楽しみにして、雪にも負けず、鹿にも負けず文理の仕事頑張ります。

 

 

 

林のつぶやき【330】明日からも全力全開ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

皆さん、連休中のテスト対策授業、お疲れ様でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今週は大雪❄️もあったりとバタバタした1週間でしたが、明日からまた気合いを入れて頑張りましょう👍

中3生の皆さんは公立高校後期入試の日まで、あと18日‼️

中1・中2生の皆さんは学年末テスト初日まで都留二中が1番早くて、あと8日です。  続いて猿橋中・小菅中があと11日、大月東中はあと15日ですよ〜♪(´ε` )

今現在、大月で雪が降っているかは分かりませんが、富士吉田ではまたまた雪が降り続いております。゚(゚´Д`゚)゚。

明日の朝が心配😱・・・

明日がどうなるかは分からない!誰にも分からない❗️

だからこそ、今が大事♪( ´θ`)ノ

目の前の『今』の時間を大切にしよう👍

そうすれば、『未来』に何が起きようが後悔はないd( ̄  ̄)

【最後に一言】

昨日、上野原校舎で授業が終わって職員室に戻ると机の上にこんなものが╰(*´︶`*)╯♡

どら焼きとストロベリーチョコ‼️

誰が置いていってくれたんだろう?

自習室で勉強していた生徒に聞いてみたら、  「ドラえもんじゃない⁉️」って・・・

ドラえもんなら、こんな美味しそうなどら焼きを食べずに置いてかないでしょʕʘ‿ʘʔ

ドラえもん、食べていい?

ほっぺた、落ちちゃう╰(*´︶`*)╯♡

こんな美味しいものをいただいて幸せな私ですが、こんな私にも現在悩みが・・・・

こ〜な〜いえ〜ん(´༎ຶོρ༎ຶོ`)!

口内炎。゚(゚´Д`゚)゚。

唇の裏で日に日に大きく成長している。

大好きな熱いコーヒーを飲むときなんて、地獄です・・・

それなら飲まなきゃいいじゃんって思うかもしれませんが、大好きだから泣きながら、我慢しながらでも、口内炎に負けずにコーヒーを飲むんです   ( ̄^ ̄)ゞ

だから悪化しているのかもねΣ(-᷅_-᷄๑)。

今では、唇の裏で宝石💎のような輝きさえ見せております😅

 

⭐️⭐️⭐️新年度生、募集中!!⭐️⭐️⭐️

2022年度、大月校舎は『新しい文理学院』として生まれ変わります!

何が新しいかといいますと、何もかもが新しいんです!

では、簡単に紹介したいと思います。

2022年度の大月校舎においては『新しい指導形態での教育サービス』を開始します。

「通いやすく、学びやすく、質問しやすく、相談できる!」の4拍子揃った指導システムで、生徒の皆さんの学びを全力でサポートしてまいります‼️

今までと1番大きく変わるのは集団対面指導に加えて、理科・社会はオンライン授業を始める点です。

もちろんオンライン授業のみでなく、中1・中2は土曜日に『完全フォロー&学習相談Day』にて完全定着を図ってまいります!             中3は水曜日ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ! もちろん、小学生の皆さんもウェルカムです👍

中学生の皆さんだけでなく、小学生の皆さんも大きく変わりますよ。 小6には『Hクラス(ハイレベルクラス)』が設置されます。 授業内容は小学校の先取り授業にとどまらず、『論理的思考力』を徹底的に鍛える授業を展開していきます!

皆さん、大いに『新しい文理』としてスタートする2022年度の大月校舎に期待してください。

⭐️⭐️開講曜日⭐️⭐️              【小5・小6 算数・国語 / 英語】月・木

【中1・2・3英語・数学・国語】月・木

【中1・2理科・社会】水

【中3理科・社会】土

【中3 総復習&実力錬成】土

詳しいお問い合わせは下記まで

大月校舎 0554-23-3786

 

【中島校】テスト対策実施中!

こんばんは、中島校の平田です。

本日はテスト対策を実施中です。

現在第三部・中2Aクラスの対策を行っております。

対策問題を解く時の集中力がスゴイですね。

また自習室では、第二部に参加した中1の生徒がそのまま残って勉強しています。

いよいよテスト目前!

悔いを残さないようにガンバってください。

慶長8(1603)年2月12日、徳川家康征夷大将軍に任命されました。

江戸幕府の誕生です。

実は征夷大将軍というのは地位としてはあまり高くありません。

朝廷との接触が少なかった鎌倉時代はよかったのですが、室町時代以降はいろいろ支障が出てきました。

そこで、将軍職と同時に別の地位に就くことで、総合的に地位を高めるようにしました。

それは「正二位右大臣源氏長者淳和奨学両院別当」というもの。

正二位は位階というランキングで、上から三番目に高い位です。

トップの正一位に任じられることは通常ないので、実質二番目。

右大臣は三番目に高い官職で、これもトップの太政大臣は臨時の職なので実質二番目。

こんな感じで徳川将軍の立場を高めていたのです。

新入塾生募集中!

次回説明会は2月19日(土)18:00~

文理学院に興味のある方は是非ご参加ください。

安西校R3-307【3連休に怒涛のテスト勉強!】

どうも安西校の伊藤です。

この3連休,末広中,附属中の皆さんはテスト勉強に明け暮れてくれましたね。そういう私も3連勤。共に時を過ごせました(^^)


新年度説明会が毎週土曜に絶賛開催中!!

ご興味ご関心ある方はご連絡ください。☎ 054-204-1555


さぁ,末広中,附属中の皆さん。最終段階です。確認しましょう。

①問題を解くのも,単語を覚えるのもたくさん書いた。

②学校のワークを2回やってある。

③教科書の問題を解いてある。

④×だった問題を友達に解説できるようになっている

「見て覚える」「読んで覚える」ことができるならそれでもOK。ただし,その教科で42点以上しか取ったことがないのであれば…,です。「できる=点数が取れる」ではないことは,この1年間でほとほと感じ取ったはず。手短に完成する勉強はないし,楽な勉強方法なんてない。よしんばあったとしても,「結果が出た人が数人いる」程度のお話。あいまいな情報に惑わされないでくださいね。

勉強は手と口を動かしてなんぼ!!です。

今回は私,教科書の解答解説を作成までしました。

社会は,地理の記述問題をみんなで頭に刷り込みましたね(^^)

結果は大切。ただし,それは私たちの責務。お任せください。

でも,みんなにとっては「そこに至るまでの過程」が大切。ぜひ目標に向かって力を尽くそうしましょう。しっかり頑張ってあれば,今回でなくとも,結果が出る日が必ずきます。まさに継続こそ…ってやつです!


新年度説明会が毎週土曜に絶賛開催中!!

3月3日(木)より新年度スタート。☎ 054-204-1555


ちなみに,私の「英単語2000作戦」は順調です。開始から1か月経ちました。覚えた数は600を超えましたね。29日で58ページ分です。毎日2ページ,復習10ページ。25年間ほったらかしで,引くほど苦手科目だった英語です。でもね。書いて発音して,ちょっと調べて…。多少頭から抜けかけの単語もありますが,それでも90%は書けますよ(^^)

この話。中3生の心に響きます。

まだ2週間以上ある。2週間あったら,1日1時間弱程度の勉強でも300以上の英単語を覚えられる。やれることはまだあるし,なんなら覚えこむ時間もある。

案ずるな,受験生!

なんかあったら,スグに我らに持ってきなさい!!


3月3日(木)より新年度が始まります。

ブログをご覧いただき,ありがとうございます。お子様の勉強や進路でお困りの方,ぜひ,ご連絡ください。毎週土曜に説明会も開催しております。

(次回説明会)2/19(土)PM6:00~PM7:00

説明会は事前の予約をお願いします!!☎054-204-1555

ご都合が合わない場合は,平日でも個別に対応させていただいてます。お気軽にご連絡くださいませ。

双葉校(2021年度第306回) 十分お気を付けください

悩みに悩んだ結果、最終的に長靴で歩いて出勤した今川です。

やはり、帰宅するときの天気がかなり心配になり、念のため長靴にしました。雪のない乾いたアスファルトを長靴で歩くって、なかなかしんどいですよ。防水などばっちりな靴なので、まあ重いこと重いこと。いつも以上につかれてしまいました。しかし、念には念を入れてですよね。おかげで、今からどのような天候になっても、帰ることに関しては全く心配ありません。

さて、ただいま18時すぎですが、外は弱い雨がしとしとと降っています。この後、中1のテスト対策を予定していますが、授業後の天候がどのようになるのか全く予測がつきません。ですので

テスト対策は予定通り行いますが、もし通塾に不安があるようでしたらあまり無理はしないようお願いします。安全面を第一に考えてください。

また、明日の朝の通学・通勤時には、足元に十分気を付けてください。

昼からの中2の対策授業。その授業途中に中3生が自習室に。さすがです。授業後に中2の生徒が自習室に。さすがです。

頑張りましょうね。練習あるのみですよ。

ただ今、期末テスト対策真っ最中です!

ぜひ一緒に頑張って自己最高位を目指しましょう!

2月入塾生も受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【広見校】油断は禁物

こんにちは、広見校の小林です。

一部、テストが終わった中学もありますが、
まだまだテスト対策中です。

入試前の中3生だけでなく中1・中2の生徒も連日自習室に来て
課題を進めたり質問に来たりしてくれています。
本日は広見校周辺は雪が降るか降らないかのきわどいラインですので
来塾の際には気をつけてお越しください。
ちなみに、もし雪が降らなくても、油断は禁物です。

それは凍結

降雪の方が注目されがちですが、凍結も危険です。

明日の朝などに路面が凍結する恐れがあるため、
通学の際には十分注意して下さいね。

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽新年度説明会実施中!!▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
対象: 新小4~新中3生
日程: 毎週土曜日 18時~(次回は2/19です)
上記の日程でご都合が合わない場合は
別日程で個別でも対応いたします。
お気軽に校舎までお問い合わせください。

広見校 0545-22-5055
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

【高等部 中島校】2/14~の予定

こんにちは。廣瀬ですヽ(^◇^*)/

2/14~の予定表になります。

高校3年生の私立大学入試が終盤戦に差し掛かっております。

来週は、難関私大の入試が目白押し!中島校からも受験する生徒が何人もいます。

雪の予報なので、少し心配ですが都心は積もらないと願います。

がんばれ・がんばろう!

 

さて、高1・2年生は1年を締めくくる、学年末テストが近づいてきました!

昨日は自習室が満席になるほど、みんな気合いが入っている様子!

よ~し、3年生に負けずに、がんばろうぜ!

テスト直前とテスト中は時間割に変更がありますので、確認をお願いします。

ではでは。

林のつぶやき【308】土曜日テスト対策‼️ あっという間の1日でした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

おはようございます!

中学生の皆さん、昨日はテスト対策、お疲れ様でした‼️

みんながいつ来てもいいように早めに出勤してスタンバイ👍

もちろん、エネルギー補給も事前にしました!

まずは中3の授業がスタート‼️

そして中3の授業中に、夜から授業の中2生が自習室に続々と集まってきます♪( ´▽`)

中3の授業終了後の自習室はこんな感じ!

黙々と勉強していますd(^_^o)

学年の授業切り替えの合間には質問対応を👍

夕方の中1の授業が終わって職員室に戻ると、机の上にこんなものが╰(*´︶`*)╯♡

誰が置いていったのだろう⁉️

タイガーマスク🐯かʕʘ‿ʘʔ

少し早いバレンタインチョコ🍫をくれた生徒に聞いたところ、「ドラえもんじゃん⁉️」って!

どういうことΣ(-᷅_-᷄๑)?

どら焼きだから?

ドラえもんなら、どら焼き自分で食べちゃうでしょ⁉️ こんな美味しそうなどら焼きなんだから❗️

それにイチゴ味のチョコまで。

誰か分からないけど、ありがとう(^з^)-☆! 美味しくいただきます❗️ 糖分は非常にありがたいっす!

あっという間に13時からスタートした中3・中1・中2の授業は終わり、気づけば23時を過ぎている❗️

まだまだ頑張る生徒たちᕦ(ò_óˇ)ᕤ

テスト対策と数検対策の二刀流に挑む生徒たちは気が済むまでトコトン頑張りましたよ、本日は‼️

さあ、13日(日)のテスト対策も頑張れ👍

ブログ打っていたら、昨日起きてから間もなく24時間が経過しようとしているΣ(゚д゚lll)

楽しいことしていると、時間たつのは早いなぁ。本当にあっという間の丸一日でした‼️

おやすみなさい💤

 

⭐️⭐️⭐️新しい文理学院がスタート!⭐️⭐️⭐️

2022年度、上野原校舎は『新しい文理学院』として生まれ変わります!

何が新しいかといいますと、何もかもが新しいんです!

では、簡単に紹介したいと思います。

2022年度の上野原校舎においては『新しい指導形態での教育サービス』を開始します。

「通いやすく、学びやすく、質問しやすく、相談できる!」の4拍子揃った指導システムで、生徒の皆さんの学びを全力でサポートしてまいります‼️

今までと1番大きく変わるのは集団対面指導に加えて、理科・社会はオンライン授業を始める点です。

もちろんオンライン授業のみでなく、中1・中2は土曜日に『完全フォロー&学習相談Day』にて完全定着を図ってまいります!             中3は水曜日ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ! もちろん、小学生の皆さんもウェルカムです👍

中学生の皆さんだけでなく、小学生の皆さんも大きく変わりますよ。 小6には『Hクラス(ハイレベルクラス)』が設置されます。 授業内容は小学校の先取り授業にとどまらず、『論理的思考力』を徹底的に鍛える授業を展開していきます!

皆さん、大いに『新しい文理』としてスタートする2022年度の上野原校舎に期待してください。

⭐️⭐️開講曜日⭐️⭐️              【小5・小6 算数・国語 / 英語】火・金

【中1・2・3英語・数学・国語】火・金

【中1・2理科・社会】水

【中3理科・社会】土

【中3 総復習&実力錬成】土

詳しいお問い合わせは下記まで

上野原校舎 0554-63-6300