日別アーカイブ: 2022年2月19日

対策、対策、対策(塩山校)

本日は、中3生の入試対策、中学1・2年生の定期テスト対策、英検3級の2次試験(面接)対策と

対策に次ぐ対策でした。

どの生徒にも対策の成果が実ることを期待しています。

明日も定期テスト対策が待っています。

みなさん頑張りましょう。

 

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

You did it!

こんにちは!

長田校の奥塩です!
窓掲示をご覧ください!

皆さん本当によく頑張りました!

過去最高得点を取れた生徒や、前回に比べて大幅得点アップした生徒も何人もいました!
新学年になっても引き続き向上心を持ち続けていきましょう!
皆さんのさらなる成長を期待しています!

双葉校(2021年度第311回) 大賑わいの双葉校

夕方からの雨が雪に変わらないことを願っている今川です。

今日の双葉校は一日中大賑わいでした。

14時前から英検の2次対策。

14時から数検。

14時30分から中学準備講座(英語)。

16時から新年度説明会。

同じく16時から中3の土曜特別講座。

同じく16時から中1(敷島中)のテスト対策。

19時30分から中3の入試対策。

同じく19時30分から中1(双葉・竜王・竜王北・甲府西)のテスト対策。

自習室を利用する生徒。

対策授業後の補習授業。

そして、学研教室からは英語の授業で、小学生の元気な声が響き、

ものすごく活気のあった1日でした。

何か、校舎が動いている!

みたいな感じがした1日でしたね。

今日の新年度説明会でも話をさせていただきましたが、

山梨県の公立高校合格には、中学3年間の内申点すごく大切です!そのために文理学院では週3回5教科授業を行っています。

3月からの新年度の授業スタートで、みんなとをつけていきましょう!

ただ今、3月からの新年度入塾生春期講習生を受付中です。

お気軽にお問い合わせください。


202201122329155a9.jpeg
(クリックすると大きくなります)

文理学院が、2021年オリコン顧客満足度ランキング 高校受験 集団塾

「成績向上・結果」におきましてNo.1【第1位】を獲得いたしました!

詳しくはこちらをご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/06oricon2022.html

このような評価をしていただき、大変うれしく思っています。

職員一同さらに精進し、より良いサービスを提供できるよう頑張っていきます。


文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

小学生Hクラス 今週の授業

みなさん、こんにちは。

小学生H(ハイレベル)クラス担当の平井です。
寒暖の差はあるものの、日中はだんだんと過ごしやすくなってきましたね。

お元気でお過ごしですか。

今週の小学生Hクラスの授業は5年生は特殊算の和差算・分配算を、6年生は中学生に向けて小学校内容の総復習を行いました。授業内容の一部を紹介します。

 

5年生が学習した内容は思考力が必要となる内容で、生徒たちはこの内容を理解するため、集中して授業に参加していました。宿題などで復習をしてしっかりと学んだ内容を定着させましょうね。

次回の授業は2月21日(月)です。来週も一緒に楽しく学習しましょうね!

都留本部校(つるぶん) 「新しい文理 始まる!」の通塾予定表です。2022.2.19

都留本部校 小澤です。

3/3(木)、いよいよ「新しい文理」としての新年度スタートとなります。
都留校舎に通われている方、またご入塾を考えられている方は、通塾の予定表を添付しますので一度ご確認をお願いします。m(_ _)m
『3月新年度生募集中』です!
『新中学1年生』大募集!中学進学前でのご入塾の難しい方は、3/25(金)からの『春期講習』で文理を体験できます!
都留にお住いのみなさん、ご検討をよろしくお願いします。。。(*’▽’)/

3月(春期講習前まで)の通塾予定表です
2022 都留3月新年度(予定表)2.18

【鷹匠校】説明会の風景

静岡市葵区鷹匠に市内7校舎目の文理学院を開校!

文理学院Advanced 鷹匠校

サービス内容の詳細に関しては「説明会」でお話させていただいております。

本日の説明会は、午前・午後の部ともに、超充実の質疑応答タイムとなりました。

ご一緒に参加されている方も「そうそうっ」となり、楽しかったですね。

沢山の「聞きたいこと」を遠慮なくぶつけていただき、本当に有難うございました。

それだけ興味を持っていただけたということは、、、100点満点の説明会だったかな?

結果は、社長ブログでご確認を!!!

Advanced 鷹匠校」次回説明会は2/26(土)午前11:00②午後6:00の1日2回開催。

事前申し込み電話番号は054-207-8223へお願いします。

Advanced鷹匠校 山西

 

 

【富士宮西】合格100%!沼津高専

こんにちは!

文理学院富士宮西校です。

Hくん、沼津高専合格おめでとう!

1月、推薦入試でTくん合格!

2月、学力試験でTくん合格!

今のところ、100%の合格率です(`・ω・´)

 

この調子で、3月3日の静岡県公立入試も全員合格させます( `ー´)ノ

 

新年度授業は3月3日(水)にスタートします。

特に新中学1年生は1ヶ月早めに勉強しておくと

6月の定期テストで有利になるぞ(‘ω’)

 

2月26日(土)18時~

最後の説明会がありあます。

電話0544-26-3391

 

お待ちしております!!!

 

中野

後期入試まであと12日(河口湖)

河口湖校の清水です。

後期入試まであと12日。

今日は13時から中学3年生の土曜特別講座を行いました。

あと少しで本番を迎えます。

私たちも全力でがんばります!

 

後悔には2つあると思います。

1つはすぐにする後悔。もう1つは数年後、数十年後にする後悔です。

勉強に関しては数年後、数十年後にする後悔だと思います。

今から30年前、私は中学3年生でした。

当時、勉強が嫌いで成績も悪く、公立高校は絶望的だと言われていました。

滑り止めで受けた私立高校に落ちて、後がない状態でがむしゃらに勉強した記憶があります。

塾にも通っていましたが、それだけでは足りず夜は担任の先生の家に足を運んで勉強をしました。

なんとか公立高校に合格はしましたが、中学校での積み重ねがほとんどなかったので高校の授業についていくことができず、とても苦しい思いをしました。

中学生のときにもっとがんばっておけばよかったと後悔したものです。

高校卒業後は就職を考えていましたが、先生のすすめで大学入試にチャレンジすることを決意し、猛勉強の末なんとか大学へ合格することができました。

でも受かった大学がよりによって当時大嫌いだった英語を中心に学ぶ学科で、入ってから後悔したものです。

そんな私でしたが、大学4年生のときに、もっと英語を学びたいと思い留学を考えましたが、家族の反対で国内の語学の専門学校へ進学することを決意しました。

専門学校在学中に将来は語学教育の道に進みたいと考えるようになりましたが、結局、語学教育とはほど遠い職種に就職しました。

過去を振り返っても仕方ありませんが、将来の目標をもって小学生または中学生のころからしっかり勉強しておけばよかったと後悔をすることがあります。

今こうして文理で働く中で、お子様たちにいちばん伝えたいことは後悔しないための努力をしてほしいということです。長い人生幸せに送るために。私はその手伝いを精一杯していければと思っています。

*****************************

3月3日 新年度開始!~文理でスタートダッシュをきめよう~

新年度生 好評受付中!!

【唐瀬(高)】合格する子の特徴

こんにちは、五味です。

いよいよ国公立大学2次試験が近づいてきました。国公立大学受験生は今まさに猛勉強していることと思います。受験生はブログを見ていないで勉強をしなさい!嘘です、見てくれてありがとう!!勉強のアドバイスになればと思いますので見ていってください。

合格を勝ち取る人の特徴。それは、受験が終わった次の日などに、「先生!この前やった問題が出たよ!」というようなを言ってくれる。こういった生徒がとても多いです。もちろん性格的にあまり声に出さない子もいますので一概には言えませんが、この傾向はかなり強いです。

ということで、大切なことは「1問1問、印象に残るように問題に取り組むこと。」そうすれば、「この前やった問題」ではなく、「1か月前にやった問題」であろうと思い出して取り組むことができます。一見初めて見るタイプの問題でも、切り詰めていけば結局見たことのある問題になることが多いですし、そもそも問題を取り組むとは「どうすれば自分の知っている話題にもっていけるか」ということです。

ぜひ、今まで解いてきた問題を復習してください。そして、問題をかみ砕いて、言い換えをしていって「やったことのある問題」にするステップを再度確認をしてください。

【しもぶん】期末テスト1週間前(下吉田校舎)

みなさん、こんにちは~ 今泉です。

期末テスト対策もいよいよ終盤に差しかかり、特に下吉田中学校の生徒さんにとってはこの土日が最後の週末になります。

ほとんどの生徒は学校ワークを一週間に終わらせることができていますが、まだ終わらせていない生徒は本日13時からワークに取り組む時間を設けてありますので参加するようにしましょう。

また下吉田中以外の生徒も一緒に勉強に取り組めますので家ではなかなかはかどらないのであれば参加しましょう。

この土日の時間の使い方が最後の定期テストを成功させるカギとなりますので、きちんと計画立てて取り組みましょう。

さて、以前からお伝えしていますが、文理学院下吉田校では3月3日から新年度開始となります。

それに伴い2022年度の通塾日程のご案内をさせていただきます。

英検5級 (初級クラス) 月・木  18:20~19:05

英検4級 (中級クラス) 月・木  18:20~19:05

新小4   国語・算数   木   17:00~18:20

新小5・6 国語・算数  月・木  17:00~18:20

新中1     月・木・金     19:20~21:50

新中2   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

      Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中           木   19:20~21:50

明見・富士見台中            水  19:20~21:50

新中3   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

      Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中           水   19:20~21:50

明見・富士見台中            木  19:20~21:50

詳しい説明は保護者面談等で行いますのでよろしくお願いします。

また3月新年度生も募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

高校入試・3学期期末テスト対策予定表

 


新学期生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:早川・今泉・山口・森まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram