日別アーカイブ: 2022年2月16日

テスト結果速報!

こんにちは!

長田校の奥塩です!
中1・中2びテスト結果速報です!
200点以上獲得者!

226点
226点
225点
217点
215点
214点
207点
207点
204点

※途中経過です。

2年生には30点以上得点がアップした生徒もいました。
直前にも自習室に来て頑張っていました!
受験生としての意識がついてきましたね。

1年生はまだまだ苦戦してますが、今日授業中に話したこと忘れずに、新2年生として成長していきましょう!
君たちなら必ずできると信じています!

こちらはバレンタインのお菓子の写真です!こんなにたくさん頂いたのは生まれてはじめてです!

美味しくいただきました!
ありがとうございます!

最後にお知らせです。
新年度に向けた説明会を
2月19日(土)18時より実施します!
完全予約制になりますので、参加を希望される方は
下記の電話番号にお問い合わせお願いします。
説明会&入塾のお問い合わせはこちらです↓
054-269-6655

安西校R3-310【2月テスト結果速報➀⇒春へ!!!】

2/16時点で判明している2月テスト総合点ランキングトップ3を発表します!!

籠上・城内・安倍川・賎機・美和・安倍川・安東など結果が返却されている学校のメンバーの総合点が判明しているものです。

第1位⇒232点!!

今回のテストで自己ベスト更新しました!!やはり自分のペースを崩さずに自習室も積極的に利用し、準備できているのが好結果につながったのでしょうか??勝ちパターンをつかんだかな??勉強仲間と自習に来ることもあれば、一人でもしっかりと勉強に集中できるのはいいですねえ☆彡

第2位⇒225点!!

気になったことは、すぐ質問してくれるのが嬉しいです!!質問の答えをきっかけにさらに考えを発展させて他の問題にも繋げてくれる柔軟性がうらやましいです!!とはいえ、その裏ではきっちりと学校課題や文理の課題をくまなく徹底してやりこむ勉強が隠れています。質と量どちらも大切なんですよね!!

第2位⇒225点!!

寡黙ながらにノートにびっしりと書かれている計算や、英単語、社会用語などなど。反復・反復・反復の鬼とでもいうような量の文字数に圧倒されました。オンとオフの切り替えがしっかりとでき、授業でも笑顔を見せてくれるときもあり、ファンクラブまであるとかないとか…(笑)

本日は総合点でしたが、来週中にはテストが終わったばかりの末広や附属もあわせて結果をお伝えできればと思います!!!

昨日対策最終日は末広中のメンバーのみでしたが。最後の最後まで濃い対策であったと思います。リクエストに応え、中1は夜の部(昼は違うことを実施し、夕飯などを食べてほとんどの生徒が勉強に戻ってきました)で、漢字チェックをしました!覚えてるつもりで書けてない漢字があり・・・やってよかった直前対策ですよね???1日目の手応えもあったようですし。

振り返ってみると、、、11月の下旬から学調対策をはじめ、冬休みには、この2月のテスト対策も同時並行で進めてきましたよね??ある意味1カ月から2カ月の間に通常授業と対策が連続しておりました!!本当にみんなよく頑張ってくれたと思います!!あとは結果を待ちましょうね(^^)/

そして2~3月の間に、この学年の復習をきっちりやりましょう!!

話は変わって・・・

本日チラシが折り込まれました!!

下記のリンク先をご覧くださいね☆

 

【静岡市7校舎】2月16日折込のチラシを公開しました。 | 文理学院のお知らせ (bunrigakuin.com)

新年度授業の説明会も実施してますが、

春期講習が開催されます(^^♪

新小学5年生から新中3まで対象です!!

2/19(土)夕方6時より説明会が行われます。

予約制ですので、まずはご連絡ください!!

☎054-204-1555

本日は私1人で授業でした。やっぱり授業は楽しいですね♪生徒の反応を見て、発問し、反復し定着へ。次の学年に向けて、引き続き文理学院安西校をよろしくお願いいたします。

安西校 責任者 田中 穂高

2月17日の朝…(塩山校)

2月17日の朝刊に、チラシが折り込まれます。

2月17日折り込みチラシ (←クリックしてください)

春期講習の募集についてです。ぜひご覧ください。

もちろん、3月3日から始まる新年度授業に会わせての入塾も募集しています。

説明会は毎週土曜日に実施しています。

実際の授業を体験してみたいという方、随時体験授業を受け付けています。

お問い合わせ、お申し込みは

塩山校 ☎0553-32-5034 または メールフォーム(クリックしてください) へお願いします。

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

豊田校4(第10回):【明日は…】

豊田校 望月です。

昼間「今日は暖かいな(*^▽^*)」

夜「今日は夜、本当に寒いー(+_+)」

なんて毎日ですね。

明日はいよいよ倍率発表ですね。

さらに高松・翔洋中は定期テストですね。

とっても忙しい一日になりそうです!

 

テストの結果が出始めております。

個表も学校から渡されたクラスもあるようです。

まだ聞き取れていない中学もありますので、

何とも言えませんが…

「学校間の難易度の差」

「科目ごとの難易度」

・・・明らかに違いますね。

もちろん、同じ先生が作るわけではないので

当たり前ですが…。

もう少し、「やった分だけとれた!!」ってなる問題がほしい。

生徒も、「これだけ問題集やったのに、ほとんどでなかった(T_T)」

なんていう教科もあったようです。

結果がすべてではないのですが、

「結果として見える」部分も欲しいですよね。

生徒の頑張りを見ているだけに、平均点が25点をこえるぐらいの問題にしてほしいです。

(簡単すぎて、平均点40点なんていうのも困りますが…

 …実際生徒たちはその方がうれしいかも。)

一緒に復習をしたいと思います。

今日はここまで。

【甲府南西校】3学期期末テスト

こんにちは!甲府南西校舎の見世です。
いよいよ今年度最後の定期試験が迫っています。

甲府南西校舎でも日々対策授業を行っています。

今日は自分が最近思っていることを書きます。

テストの出来,不出来で「頭が良い,悪い」と表現されることがありますが
その表現があまり好きじゃなく
個人的には「頭は使える,使えない」の方がしっくりくる表現なのかなと思います。

例えば,数学の方程式が解けないとなっていても,
移項などの解き方さえ分かれば解けるようになります。

解き方が分かるというのは頭が良くなったというより,
解くための頭の使い方を知ったという方がしっくりくる感じがしませんか!?

このことから何が言いたいかというと
問題が解けなかったからといって,頭が悪いんだとか才能がないんだとか思わずに
それを解くための頭の使い方を身につけていこう!
ということです。

頭が悪いくてテストの点が取れないなんてことはないです。
きちんと使い方さえ分かれば,皆テストで点は取れます!

テスト対策もいよいよ大詰め,難しい問題に取り組む機会も増えていきますが
頭の使い方を身に付けて高得点を狙っていきましょう!

 


文理学院では新年度生を募集しています。
文理学院の新年度は3月から始まります!
新年度の準備をしたい人はぜひお問い合わせください。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 055-222-5088 (甲府南西校)

林のつぶやき【309】本気モードの生徒たちᕦ(ò_óˇ)ᕤ

こんばんは!

15日(火)も本気モードの生徒たちで校舎の中は『熱々』です☀️☀️❤️‍🔥!!

授業前から授業後まで、必死に自らの課題に取り組んでいます。

授業後には残っていく生徒たちで教室がいっぱいになり、教室をハシゴしての質問対応を( ̄^ ̄)ゞ

中1・中2生は学年末テストまであと1週間です。

学校ワークはただやるだけではいけませんよ〜! しっかり考えて取り組み、最初にできなかった問題は時間をおいて何度も繰り返し解いて完全定着を図ることᕦ(ò_óˇ)ᕤ ‼️    ガンバレ〜!

中3生はこの時期になると不安になってくる生徒さんがいますが、それは『本気』で戦っている証拠です。自信をもって👍

1日1日やるべきことを決めて取り組んでみてください! やった分だけあなた自身の力に変わり、あなたの自信に繋がりますd( ̄  ̄)

最後の最後まで自習室で頑張っていた中3生たちからは「なんとかしたい!」「できるようになりたい!」という熱い気持ちがメチャクチャ伝わってきました。

私たち講師も最後の最後まで、あなたたちを全力で支えていきますから安心してください‼️

 

【最後に一言】

昨日は14日がバレンタインデー💓だったこともあり、たくさんのチョコ🍫をいただいちゃいました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

男子生徒からもいただいちゃいました(๑˃̵ᴗ˂̵)❗️

皆さん、ありがとうございます♪♪♪

あと、先日の『どら焼き』をくれた優しい生徒さんが分かりました╰(*´︶`*)╯♡

とっても美味しく頂きました♪(´ε` )

最近、私が『スイーツ男子』だということが急激に校舎内に広がっておりますΣ(-᷅_-᷄๑)。

ブログを見てくれてありがとう!

正真正銘、スイーツ男子ですʕʘ‿ʘʔ⁉️

 

⭐️⭐️⭐️新年度生、募集中!!⭐️⭐️⭐️

2022年度、上野原校舎は『新しい文理学院』として生まれ変わります!

何が新しいかといいますと、何もかもが新しいんです!

では、簡単に紹介したいと思います。

2022年度の上野原校舎においては『新しい指導形態での教育サービス』を開始します。

「通いやすく、学びやすく、質問しやすく、相談できる!」の4拍子揃った指導システムで、生徒の皆さんの学びを全力でサポートしてまいります‼️

今までと1番大きく変わるのは集団対面指導に加えて、理科・社会はオンライン授業を始める点です。

もちろんオンライン授業のみでなく、中1・中2は土曜日に『完全フォロー&学習相談Day』にて完全定着を図ってまいります!             中3は水曜日ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ! もちろん、小学生の皆さんもウェルカムです👍

中学生の皆さんだけでなく、小学生の皆さんも大きく変わりますよ。 小6には『Hクラス(ハイレベルクラス)』が設置されます。 授業内容は小学校の先取り授業にとどまらず、『論理的思考力』を徹底的に鍛える授業を展開していきます!

皆さん、大いに『新しい文理』としてスタートする2022年度の上野原校舎に期待してください。

⭐️⭐️開講曜日⭐️⭐️              【小5・小6 算数・国語 / 英語】火・金

【中1・2・3英語・数学・国語】火・金

【中1・2理科・社会】水

【中3理科・社会】土

【中3 総復習&実力錬成】土

詳しいお問い合わせは下記まで

上野原校舎 0554-63-6300

 

 

 

【高等部 大月校】2/21からの時間割

こんばんは
いよいよ学年最後の定期テストが始まります。
各高校の生徒も毎日定期テストに向けて
一生懸命に取り組んでいます。

受験速報としては、
明治大学理工学部(一般選抜)
山梨大学工学部(総合選抜)などの
合格者が出ています。みんな頑張っています。
難関私立・国公立はこれから本番です。
良い結果となることを祈っています。

0221

林のつぶやき【331】2校舎間の往来が活発に♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

こんばんは!

14日(月)は早い時間から自習室に生徒たちが集まってきました👍

中3生から、中1・中2まで全学年が大集合です‼️

中1・中2生は学年末テストが近づいており、学校ワークなどの分からない問題の質問が殺到しました。

また、上野原校舎の中2生が先週に引き続き、大月校舎の自習室へ♪(´ε` )

昨日は大月校舎の中2生が逆に上野原校舎の自習室へ❗️

ここにきて、2校舎間の自習室への往来が活発になってきました。嬉しい限りです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

さあ、学年末テストまであとわずかです。

金曜日も早い時間から待ってるよ〜!

金曜日も授業後、気が済むまで質問対応しますから、分からない問題持っておいで〜👍

保護者の皆様、いつもいつも遅い時間のお迎えへのご協力ありがとうございます。

【最後に一言】

14日はバレンタインデー💓

みんな、ありがとう╰(*´︶`*)╯♡

机の上のたくさんのチョコ🍫を見て、生徒の1人が「先生、鼻血出しすぎ注意ね!」って心配⁉️してくれましたが、私は大丈夫👌

私の血はドロドロですから、鼻血が仮に出ても、あまり流れ出さずに固まっちゃいますから😅・・

中1生は理科の火山🌋で習ったばかりだからイメージ湧くでしょ⁉️

ただ、大爆発には要注意だね。゚(゚´Д`゚)゚。

血液サラサラ目指すかぁΣ(-᷅_-᷄๑)

 

⭐️⭐️⭐️新年度生、募集中!!⭐️⭐️⭐️

2022年度、大月校舎は『新しい文理学院』として生まれ変わります!

何が新しいかといいますと、何もかもが新しいんです!

では、簡単に紹介したいと思います。

2022年度の大月校舎においては『新しい指導形態での教育サービス』を開始します。

「通いやすく、学びやすく、質問しやすく、相談できる!」の4拍子揃った指導システムで、生徒の皆さんの学びを全力でサポートしてまいります‼️

今までと1番大きく変わるのは集団対面指導に加えて、理科・社会はオンライン授業を始める点です。

もちろんオンライン授業のみでなく、中1・中2は土曜日に『完全フォロー&学習相談Day』にて完全定着を図ってまいります!             中3は水曜日ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ! もちろん、小学生の皆さんもウェルカムです👍

中学生の皆さんだけでなく、小学生の皆さんも大きく変わりますよ。 小6には『Hクラス(ハイレベルクラス)』が設置されます。 授業内容は小学校の先取り授業にとどまらず、『論理的思考力』を徹底的に鍛える授業を展開していきます!

皆さん、大いに『新しい文理』としてスタートする2022年度の大月校舎に期待してください。

⭐️⭐️開講曜日⭐️⭐️              【小5・小6 算数・国語 / 英語】月・木

【中1・2・3英語・数学・国語】月・木

【中1・2理科・社会】水

【中3理科・社会】土

【中3 総復習&実力錬成】土

詳しいお問い合わせは下記まで

大月校舎 0554-23-3786

石和校ブログ【8】期末テスト対策好評実施中!新年度生も募集中!!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
一週間も折り返し地点ですね🌞 本日も頑張りましょう!

➀ 2022年、新しい文理が始動します!!

☆★☆新しい文理学院の特長☆★☆
➀ 週2回英語・数学・国語の対面指導✐
➁ 週1回理科・社会のオンライン指導✐
➂ 自分に合った受講パターンを選択可✐
➃ きめ細かなサービスが超・充実✐
➄ テスト対策・実力錬成もお任せあれ✐
文理学院では3/3(木)より新年度の授業を開始します!

今までよりもさらに、「通いやすく・学びやすい・質問しやすい・相談できる」
4拍子揃った文理学院・石和校にぜひ、ご期待ください!

1/29~2/19の毎週土曜日・午後4時から説明会も実施しております。

説明会にご参加希望の方は事前に校舎の方までご連絡ください。
地域の皆様のご期待に必ず応え、私たちが笛吹市・甲府市の私教育を先頭に立って支えていきます。
本日も1件のご家庭様に面談にて、新しい文理を説明させていただきました。
新年度、私たちと最高のスタートを切りませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで
お気軽にお問い合わせください。


➁ 文理学院・石和校では、期末テスト対策を実施しています。

中学生は先週から全学年、延長授業(19:15~22:15)を行っております。
石和校では定期テストで最高の結果を出すために、通常の授業にプラスして、延長授業を行っています。
問題演習を多めに組み込んだり、状況に合わせて生徒それぞれの課題に合わせた個別対応も行っております。
石和・掲示
体験授業も受け付けていますので、ぜひ私たちと一緒に勉強しませんか?
お問い合わせは055-261-5515(ココ行こう)文理学院・石和校まで

石和テスト結果掲示

こちらは文理学院・石和校生の2学期期末テスト結果になります!

現在も3学期期末テストに向けて、石和生たちの皆さんは最高の結果を出すために、日々勉強に取り組んでます✐
ぜひ、私たちと一緒に楽しい勉強・結果の出る授業を体験してみませんか?


➂ 文理学院オリコン1位を獲得!!オリコンチラシ(1月1日)

文理学院は、この度、「2021年 オリコン顧客満足度®ランキング 高校受験 集団塾」の評価項目別“成績向上・結果”において第1位を受賞いたしました。
詳しくはこちらをご覧ください→【文理学院HP】

今年も生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様のご期待に応える塾として、文理学院・石和校のスタッフ一同、心のこもった指導をしていきたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。


☆★☆お知らせ☆★☆
文理学院では新年度入塾生を募集しています。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/05new202203.php

1/29~2/19の毎週土曜日・午後4時から説明会も実施しております。

説明会にご参加希望の方は事前に校舎の方までご連絡ください。
目標の成績をとれるように私たちと一緒に楽しく・熱く頑張りましょう!成績アップは文理学院にお任せください。

無料体験授業も受け付けております。詳しくは下記をクリックしてください。↓
https://www.bunrigakuin.com/04ishiwa.html
ご入塾にお悩みの場合は無料体験授業も受けることができますので、ぜひ一度文理学院の授業を体験してみてください。

お気軽に校舎の方までお問い合わせください。
文理学院・石和校 TEL 055-261-5515(ココ行こう)まで
お電話お待ちしております。

原里中 学年末テスト速報!

みなさん、こんにちは。

今日の富士山はとても綺麗でしたね!毎日見ていますが、いつ見てもテンションが上がります。天気が悪くて見えないと少し寂しい気になりますね。

さて、本日はタイトルにもある通り原里中1年生と2年生の学年末テスト結果の一部を発表します。川島田校生の頑張りをぜひご覧ください!

<中1>前回のテストからの20点以上UP!自己ベストを更新です。

Yくん 合計点20点UP!

Kくん 合計点22点UP!

Hさん 合計点24点UP!(入塾前の試験から合計点48点UP!

<中2>

英語 48点(2名)46点 43点

社会 46点(2名)41点

数学 43点 41点

理科 43点(3名)などなど。

できれば全員分書いてあげたいんですが、今回は一部をご紹介しました!

テストは返却されてからが大事です。テストが終わって「あー良かった。」や「やばかったー」で終わりにしては意味がありません。間違えたところの復習や分からなかった問題の復習をしましょう。

今の学年の学習が分かっていなかったり、できていなかったりすると来年度の学習がより大変になってしまいます。学習は日々の積み重ね、テスト前だけ勉強しても意味がありません。一日時間を決めて、日々の学習に取り組みましょう。

日頃からしっかりと勉強していけば、テスト前に焦って大量の勉強をすることはないはずです!

★☆★☆お知らせ★☆★☆

①2月19日(土)は新年度説明会。

ご参加希望の方は事前予約をお電話にてお願いします!

川島田校:0550-88-5811

★オリコン顧客満足度ランキングの 高校受験・集団塾の「成績向上・結果」で文理学院が第1位を受賞しました! このような評価を頂けたこと、心より感謝申し上げます。 チラシ、ぜひご覧になってください。 こちらもあわせてどうぞ! 文理学院オリコン顧客満足度第1位獲得! オリコンランキングのHPはこちら! オリコンチラシ(1月1日)