都留本部校・東桂校『後悔とは・・・?』2024.3.10

都留・東桂校 小澤です。

高校入試が終わり、生徒さんも私どもも『色々とありましたね』って期間に入っております。

本当に色々とあった1年ではありましたが、年度の変わり目と言うこともあり、最近は文理学院の各校舎のスタッフが色々なブログを書かれてますね!
その中で個人的に魅力を感じるブログがありました。
みなさんのブログが魅力的ではありますが!
それは、都留・東桂校への通塾が困難な生徒さんを、文理学院内での先行実施であった『Be-Wing 大里校』にて助けてくれた ▶横森先生のブログ です。
あ、横森先生。お預けしていた生徒さんは、無事に先日の新年度都留校集団対面授業へ参加してもらいましたよ!
横森先生、今まで本当にありがとうございました。そして『お疲れさまでした!』 m(_ _)m
で、その横森先生のブログに触発されたというワケではなくもないのですが。

私なりの『後悔』とは・・・
毎日を目一杯に過ごしていれば、後悔などしないハズです。それ以上の結果の望めないくらい頑張っていたのだとしたら、もうそれ以上は無理じゃないですか。

そういうのとは別に、重要な選択を誤ってしまったというような「後悔」もありますか?
あなたの人生経験で判断した選択のどこに後悔しなければならないのかと聞いてみたいですね。
もっと色々な経験をしていたら間違った選択をしなかったのに・・・ みたいな?
もっと色々な経験を積んでいるその人は、今のあなたではありません。
あなたの今の価値観での判断に、何を後悔する必要があるのかってコトです。

私も、ある経験から悩んでいた期間があったと思います。
ではその期間にした判断が間違っていたのか?
「ある経験」が無かったら正しい判断ができたのか?
いや、その「ある経験」が無ければ今の私ではないんですよね。

ここまでのお話以外に「後悔」のパターンってありますか?
ご連絡いただければ、私なりに考えてみます。
というか一緒に考えさせていただきたいと思いますので、お気軽にお声をかけてください。。。

 後悔後悔とか言ってますが、高校入試合格発表前でしたね。
みなさん、もし後悔を感じたとしてもそれを次につなげる力に変えられるのだとしたら、幸せな人生を送ることができると思いますよ!

おまけ
都留校へ通うRさんの保護者様から頂き物がありました!
みなさん、何かわかりますか?

都留・東桂校ブログをご覧になられている方でないとわかりませんよね?
袋の中身は「私と大月・上野原校の天野Tとで、ブログ上でやり取りをしていた例のブツ」です。
なんか、ご送迎時に車の中の Rさんのお母さんが満面の笑みだったので何かあるなとは思いましたが、まさかの「激辛カルパス」ですね!
Rさんの保護者様、ありがとうございました~
それにしても、なぜ私が天野Tとのやりとりの後に『カルパスを買いに行っていない』とわかったのでしょうか・・・?
あれ、私の「その場しのぎ的な適当な性格」を見抜かれているとか? (+_+)

そして、都留・東桂校へお通いの生徒さんや保護者様がブログを見てくださっていることに感謝をするとともに、これは「くだらない話」を書けないな・・・ と考えさせられました。 (^_^;)