中原校R5-11【贈る言葉】

3/14(火)快晴〇

本日2回目の更新です。

昨日までのぐずついた天気と打って変わり、本日の静岡市は抜けるような青空が見える、春の好天となりました。

本日は、静岡県公立高校合格発表でした。

中原校の結果については、中原校R5-10【合格速報】(クリックで開きます)に載せてあります。

文理学院静岡の結果については、社長ブログ【1,217】静岡発表(クリックで開きます)に記載されています。

ホームページのトップページ中段の合格情報2023も更新されています。

合格情報 2023(クリックで開きます)

未見の方は、是非ご覧ください。

今回の受験生を「魂」込めて指導した、中原校のスタッフからのコメントになります。

【鈴木幸成 英語・社会担当】

本日は受験発表日でした。

どのような結果になっても、校舎に寄ってくれた生徒さんたちありがとうございました。

受験日までやうまくいかなかったことから逃げ出さず、立ち向かっていった中原校の生徒たち。受験日までに至る期間たくさんのドラマがありました。

成績のことで親と喧嘩になってしまった時、教室で自分の気持ちを伝えてくれたこと。

学習時間に対して思うように得点がとれなかった時、階段で長く話をしたあの日。

部活が大変で勉強に集中できなかったけれど、それでも逃げずに戦った3年の7月。

志望校の内申をとろうと懸命に努力したけれど悔しい結果になり、涙を流したあの面談。

たくさんのエピソードがありますが、全員逃げ出さなかったこと。これが君たちにとって、大きな財産になるはずです。

その時々で、本人たちは苦しかったと思います。辛かったと思います。ですが、今その経過を無駄だと感じていますか?意味のなかったものだと感じていますか?その答えは君たちが持っているはずです。辛い時や大変な時は自分を成長させるヒントがたくさん散りばめられています。決して近道や成功だけでは、「人としての深みはでない。」と、私は考えています。

大変な時は、この受験期間を思い出してください。立ち向かい、懸命になった自分がいたというだけで次の課題に乗り越える自信が少しでも湧いてくると思います。

堂々と次の目標に向かっていってほしいと思います。

3年生、お疲れ様でした。また笑顔で会える時を楽しみにしています。

【石原 翼 数学・理科担当】

学校が終わってすぐに自習室に来てた生徒さん、授業がない日もずっと自習室で勉強してた生徒さん、数理の質問をしに石原を探し回った生徒さんなど、この学年は本当にお手本となるような学年でした。改めまして、この1年間、自分の数理の授業についてきてくれて、ありがとうございました!

【鈴木 健太 数学・国語担当】

中原校の皆さん、受験勉強本当にお疲れ様でした!
僕は2年生のころから必死に勉強を続ける皆さんをそばで見てきました。周りを見て、遅れないように自分に厳しくする皆さんの姿勢は、
大人の僕から見ても見習わないといけない、尊敬する姿でした。
第一志望に受かった人もそうでない人もいるかと思います。
受験を通じて得た経験の価値は、偏差値や倍率とは無関係です。
自らつかみ取った高校生活を素晴らしいものにできるかどうかは、今後の皆さんにかかっていますよ(*^^*)
まずはゆっくり休んで、自分をねぎらって。
今まで我慢してきたことを思い切り楽しんではどうでしょうか?
みんなの高校生活が実り多いもであることを、羽鳥校から祈っています。(^^)/

 

以上、昨年度中原校スタッフからの「贈る言葉」でした。

本日、中原校には、多数の生徒さんが来て、教師に結果を報告してくれました。幸成先生・翼先生・健太先生が総出で対応していましたが、この仕事をしていて、最も楽しい瞬間だと思いました。

 

受験生の皆さんは、1年という長いスパンで目標に向けて努力しました。

まだ、学校の級友がのんびりしている春先から土曜特訓に通い。炎天下の中、汗を拭きながら夏期講習に通い。秋は合宿で人生初の長時間学習を経験し。冬は寒さに震えながら冬期講習を頑張りました。もちろん、週3の夜の通常授業も当たり前に頑張りました。

本当に素晴らしい努力です。世のだれが何と言おうと、我々文理学院の教師が自信を持って断言致します。皆さんがこの一年間した努力は素晴らしいです。

自分は頑張った!というプライドを胸に高校生活を充実させてください。

また、皆さんが頑張れたのは、保護者様の献身があったからこそです。気恥ずかしいかもしれませんが、保護者様に「ありがとう。」といいましょう。

物語ならこれで終わりかもしれませんが、人生は続きます。

希望がかなった生徒さんも、悔しい思いをした生徒さんもこの先のことを考えましょう。

人生はいつだって、to be continueで続きます。

3年後に「素晴らしい、実りある3年間だった!」と思えるような高校生活を送って下さい。

私は卒業生が「高校楽しいよ!」と言ってくれることが一番うれしいです。それこそが、いい受験をしたという証だと考えるからです。

皆さんの高校生活が幸多く、実りあるものであることを願っています。

【坂】

 

春期講習&入塾説明会

3月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-6755