『必要に迫られての奥深い意義』 Part61

二回ほどお休みしましたが、また稲盛氏の『生き方』という本から抜粋します。

p。135より

『心を磨くために必要な“六つの精進”』

『もちろん心を磨き、高めることが問われているのはリーダーだけではありません。心をよい方向に高めて、能力のみならず人格ある人間を、賢い人間であるだけでなく正しい人間を目指すべきであるのは、どんな人でも変わりありません。それは生きる目的人生の意義そのものであると言ってもいい。私達の人生とは、私達の人間性を高めるためのプロセスに他ならないからです。

それでは、心を高めるということは、いったいどういうことなのでしょうか。・・・・・生まれた時よりも少しでも美しい心になって死んでいくことではないかと思います。

生まれた時よりは死ぬ時の魂のほうが少しは進歩した、少しは心が磨かれたという状態。それは、身勝手で感情的な自我が抑えられ、心に安らぎを覚え、優しい思いやりの心が次第に芽生え、わずかなりとも利他の心が生まれるという状態です。また、そのような美しい心へと、持って生まれた自分の心を変化させていくことこそが、我々が生きる目的です。

いかがですか? 何故自分は生まれてきたのか? 何故今、勉強を一生懸命行っているのか? そして、自分はどのように生きていけばいいのか? といった究極的な問いに対する答えが示されているように感じますが・・・・。

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

  • 本日より国公立大学前期入試の結果発表!!

結果を真摯に受け止め、次のステップへと進もう!

●『高等部 説明会』

3月12日(日)
15:00~16:00
昨今の大学受験の実情と現在の高校の状況
文理学院の指導方法(ライブ授業とBe-Wingによる映像授業)
参加を希望される方は、校舎までご連絡下さい。

● 春期講習2023

1講座75分×4回のライブ授業
Aターム:3/22・3/24・3/27・3/29
Bターム:3/23・3/25・3/28・3/30

新高1生は、英数実施で無料!
新高2年は、英語および数学を2レベル開講!
新高3生は、難関上位英語,上位中堅英語,難関上位数学,上位中堅数学
共通テスト数学,受験日本史,受験世界史,受験生物,受験化学
を開講!

Be-Wing(映像授業)も受講可能
全学年、英語・数学・国語・理科・社会の講義の受けることができます。