日別アーカイブ: 2023年2月18日

双葉校(2022年度第306回)今日も対策祭り!

日中の温かさに心の底からニコニコしていた今川です。

本日も双葉校は
テスト対策祭りでした!
午後から中学3年生の入試対策と中学2年生(塾生以外)の対策授業
夜からは中学2年生と中学1年生(塾生以外)の対策授業
でした!
塾生以外の対策授業で私が担当した理科では
中2:圧力と気圧の計算問題特別講座
中1:火山と火成岩の総まとめ講座
を行いました。
参加した生徒の非常に前向きな姿勢に触発され、目一杯の授業をしました!
2回の対策授業でしたが、必ずや皆さんの力となり、最高の結果を残すことでしょう!非常に楽しみです!
塾生の皆さんもよく頑張っています!
授業後に残って学習していた中学2年生は、そのまま受験生としてやり抜くことができると思います!
頑張っていきましょうね!

明日は
中学3年生と中学1年生の対策授業です!
最後の最後まで頑張りぬきましょう!

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

安西校R4-340【K君の軌跡】

2/18(土)快晴〇

今日の静岡市は風は冷たいですが、日差しは穏やかな一日となりました。

さて、テスト結果も返ってきて、末広中がすべての結果が出れば全中学の結果が出そろい、結果の告知ができる事と思います。

責任者の田中先生から発表があると思いますので、期待してください!

結果ができる前ですが、今回のテストに向けて一緒に努力したある生徒の話をさせていただきます。

K君は安西校開校当初から通ってくれている生徒さんで、いつも元気ではつらつとしたキャラクターです。

普通の子供さんと同様、勉強が嫌いで、極力やりたくない。それより、ゲームや友達と遊ぶことを優先するというごく普通の生徒さんです。

中学に入って、前期中間テストでは、小学生から文理で学んだアドバンテージがあって、特に勉強を頑張らなくても点数が取れました。

そこからテストや勉強といったものに対して、「なんとかなるでしょ。」といった考えでいたため、徐々に点数が振るわなくなってきました。

それでも、「いや、自分は前はもっと取れていたし、今回はたまたま失敗しただけでしょ。」と目をそらしていました。

前期期末。後期中間と点数が下がり続けたことで、我々文理の教師とお母さんが危機感を持ち始めました。本人は中学生になって、親の言う事は馬耳東風で聞かなくなっていたので、お母さんの相談から、私が面倒を見ることになりました。

こういう場合、怒ったり叱ったりして、動物的な恐怖心を利用してやらせる手法もありますが、それは短期的に急な結果を求める場合有効ですが、長期的にK君の勉強の姿勢を変えさせるには不適切だと判断し、本人と話をしました。ユーモアたっぷりに、未来の可能性、K君の持つポテンシャルについて大いに私がK君に抱く夢を語りました。

K君は「そんなに期待されちゃったらしょうがない。毎日学校帰りに文理によって勉強するよ」と約束してくれました。

そこから、安西校が開いている日は、雨の日も風の日も毎日勉強に来てくれました。数学・理科・社会のミニテストを毎回して、丸付けをして、間違ったところにについては、教えるというより、なぜ間違ったのか、間違った原因を考察・分析するという事を繰り返しました。

一度やると決めたことはやり切る!自分に言い訳をしないでやり切る!というのが、自分が教壇に立って生徒さんに伝えれることだと思っています。

K君はやり切りました!

文字式の立式でつまずいていたところをクリアーし、方程式の文章題で文章から式を作ることができるようになりました。理科のグラフから必要な数字をピックアップすることができるようになりました。社会の図表から情報を読み取ることも苦も無く出来るようになりました。

本人も日に日に自分の学力が上がっていることが実感でき、勉強が面白くなってきました。

毎日来るので、私以外の先生たちも顔を見れば褒めてくれます。お母さんもこんなに長期間頑張ってくれて嬉しいと喜んでいました。

K君だけでなく、周りにいる人たちも幸せな気持ちになったのです。

その成果はすぐに表れ、1月に行われた、実力テストの学調の5教科合計点が、11月に行われた後期中間テストの点数より取れていました。学調みたいな実力テストは点数が取れないのが常ですが、点数がジャンプアップしたのです!

自分は頑張ったという経験と、周りの人たちが褒めてくれた・認めてくれたという記憶は薄れないでしょう。

もちろん、今後気が抜けて、勉強に気が向かなくなる時期が来るかもしれません。しかし、一度頑張った・認められたという経験がある生徒さんは絶対に立ち直れます。そういう経験をしてくれたことを心から嬉しく感じています。

Kくん頑張って偉かったね!頑張り続ければもっと凄い人になれるよ!今後も頑張っていこうね。

親御様のなかで、今回の結果を踏まえ、わが子の学習態度、生活態度にご心配があったら、是非、文理の教師にご相談ください。

文理の教師に困っているご家庭を放置する人間はいません。どんなときにも生徒さん、ご家庭の頼もしき味方になれる力量をもった教師の集団なので、お電話でも構わないので、ドンドンご相談ください。

【坂】

安西校体験授業ウィーク

期間:2/20(月)~25(土)の中から2日間

各学年実施日:

現在小学5・6年生 

20日(月)or21日(火)・23日(木)or24日(金)

現在中1

20日(月)・24日(金)

現在中2

20日(月)・21日(火)・22日(水)・

24日(金)・25(土)

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。各学年の実施時間等は、下記安西校にお電話にてお問合せ下さい。

塾をお探しの方は、是非、文理の授業をご体験ください。

 

次回新年度説明会

2月25日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク(クリックで開きます)

静岡市内校舎チラシ リンク(クリックで開きます)

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

[YD]小学生Hクラスの今週の授業(富士吉田校舎)

みなさん、こんにちは。富士吉田校舎の平井です。

寒暖の差はあるものの、日中はだんだんと過ごしやすくなってきましたね。

お元気でお過ごしですか。

今週の小学生Hクラスの授業は5年生は特殊算の差集め算・過不足算を、6年生は中学生に向けて中学校内容の先取り授業を行いました。

小学5年生の授業内容の一部を紹介します。

5生が学習した内容は思考力が必要となる内容で、生徒たちはこの内容を理解するため、集中して授業に参加していました。宿題などで復習をしてしっかりと学んだ内容を定着させましょうね。

次回の授業は2月20日(月)です。来週も一緒に楽しく学習しましょうね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 3月 新年度生募集中 ☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 山梨県 中学受験結果 ☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆

北杜市立甲陵中学校 1名

山梨大学教育学部附属中学校 3名

駿台甲府中学校 2名

山梨学院中学校 2名

山梨英和中学校 2名

富士学苑中学校 1名

☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆ 小学生Hクラス 卒業生の頑張り ☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★

小学生のうちから勉強する習慣をしっかりと身につけ、中学生になってからも勉強を継続して頑張り続けた成果です。今文理に通っている小学生の皆さんも先輩たちのように、今のうちから勉強する習慣を身につけましょうね。これからも共に勉強を頑張っていきましょう!

★☆★☆★☆☆★☆★☆ オリコン顧客満足度 ランキング ★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨年に続き、今年もオリコン顧客満足度で、山梨県の文理学院は、甲信越・北陸地方で第1位に輝きました。この結果に満足することなく、皆様にとってより良い塾を目指して頑張っていこうと思いますので、よろしくお願いします。

★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★

長泉校舎♯88 公立高校入試倍率発表&春期講習受付はじまります!

みなさん、こんにちは。
今日も長泉校舎では中3生が公立高校入試に向けて受験対策を行っています。

先日発表がありました国立高専の合格のお知らせを
窓文字にて掲示しました!
送迎の際などぜひご覧ください!

さて、昨日は公立高校入試の倍率の発表がありました。
3年生の皆さんは志望校の倍率をチェックしながら一喜一憂していました。

不安を持つ生徒も多い中で、一人の女子生徒が「私たち今まで一生懸命勉強してきたじゃん!めっちゃ頑張ってきたから大丈夫だよ!」と言っていたのがとても印象的でした。
この言葉は本当に頑張ってきた生徒じゃないと言えないなと感じました。
また、この前向きな考え方を見習いたいなとも感じました。

ポジティブな思考でいることは本当に大事ですよね。
前向きで積極的な姿勢でいることで、物事の良い面を見ることができ前向きな結果につながると思います。

ポジティブな人は失敗や挫折をしても切り替えが早く、もの事に対するやる気をしっかりと維持できていますよね。
「ポジティブになるには、ポジティブな人と行動を共にすると良い。」とよく言われますが、
前向きな人は周りの人も明るくするパワーがありますよね。
その女子生徒の周りもいつも楽しそうで、勉強の話をする時もいつも明るいです。

中3生の皆さん、公立入試まであと少し!
ポジティブな気持ちを持ち続けながら、最後まで頑張りましょう!

2月25日(土)からは春期講習説明会がスタートします!
ご参加希望の方は校舎までお問い合わせください!
また春期講習のチラシ等も文理学院HPに掲載されていますので、下のリンクをタップ(またはクリック)してご確認ください!

春期講習のお知らせはこちら
春期講習のチラシはこちら

スタートダッシュ!

駅南高等部、英語担当の深澤です!

春が待ち遠しいですね!寒い、寒い、本当に寒い!

さて、各高校、もうすぐ3学期の期末試験が始まりますが、桜の季節が近づくと今でも高校入学直後の英語の文法の授業のことを思い出します!


<再現フィルム>

登場人物

T先生(東大卒新人教師)/ 私/クラスメート

板書: When he comes back, we will leave for Tokyo station.

T先生: 「彼が、東京駅に向けて出発するのはwillがあるので未来のことだ。彼が戻ってくるのも文脈上、未来の出来事だ。ところでなぜwhenの節が未来形になってないんだ?説明してみろ!はい、深澤君!」

私: 「んー?分かりません↓」

T:「whenは何になる?」

私「(は?せつ?何???)」

T:「副詞節だろう!何か思い出したか?」

私:「(ん?ふくしせつ)福祉施設ですか????」

クラス一同: 爆笑!!!


今も昔も、高校の授業は新らしい単元でも生徒が基本的知識を持っていること、既に予習済であることを前提に進められます。そしてひとたび授業について行けなくなると、それをリカバーするのには数倍の努力が必要になりますし、普通のやりかたではリカバーはかなり困難です!

文理の1年生向けの春期講座は、1学期の中間テストの範囲までを予習する、スタートダッシュ=高校デビューを飾るための必須アイテムとなります!学校の授業についてゆけないと、楽しいはずの高校生活も、暗いものになってしまいます(私も当初は苦しみました)!

高校合格がゴールになっていませんか?

その先には大学受験が待っています!

さあ、文理の春期講座を受講して、余裕を持って楽しい高校生活を始めましょう

 

ただいま受講生絶賛受付中です!

3/22(水)スタート

まずは電話から 0544-22-2007

スタッフ一同連絡お待ちしております!

 

 

 

 

 

 

【鷹匠校】文理学院ホームページ更新

文理学院ホームページ更新のお知らせです。

https://www.bunrigakuin.com/

春期講習の詳細を一足早く見ていただくことが可能です!!

 

鷹匠校は

日程・カリキュラムともに

通常校舎と異なります。

TOP校を目指す小中学生におすすめの

難関専門のAdavanced鷹匠校 春期講習。

054-207-8223 (日曜日はお休みです)

まずはお電話ください。

 

 

清水

 

 


文理学院Advanced鷹匠校

新年度生募集のお知らせ

 

3月の新年度スタートにまだ間に合います! 

お急ぎください!

 

3月から難関専科の文理学院Advanced鷹匠校で!

 

新小5~新小6 

国語・算数・英語

中学受験もお任せください。

 

新中1~新中2

国語・数学・英語

成績上位を目指す生徒のためのコースです。

静大附属中・中高一貫私立校もお任せください。

 

新中3

国語・数学・英語・理科・社会

静大附属中クラスがございます。

TOP高、上位高を目指す生徒のためのコースです。

未来への道を切り開こう!

 

まずはお電話でお問い合わせください。

054-207-8223 Advanced鷹匠校

 


 

 

春期講習生募集のお知らせ

新小5・新小6

国語・算数・英語

 

新中1・新中2

数学・英語

☆国語無料招待!!

 

 

新中3

数学・英語

☆国語無料招待!

さらに!

☆理社無料招待!

春期講習説明会は

毎週土曜6時。

 

次回説明会は

2月25日㈯夕方6時~7時

個別説明会も随時開催いたします。

ご予約お問い合わせは

054-207-8223 

Advanced鷹匠校

まで。

2023年度(甲府南西校)

本日も「受験の旅」を実施。今週は、神奈川県。数学が難しかったようですね。明日は、残りの英語と理科を行います。

受験勉強も期末テストの勉強もいよいよ大詰め。頑張れ!中学生。

(もちろん、小学生もね。3月からまた、一緒に頑張りましょう!)

さて、3月2日(木)から小学生が、3月3日(金)から中学生が新年度授業スタートです。

改めて、時間割です。

学年と時間です。

JES(小学生英語)・・・毎週月曜と水曜(時間等詳細はお問合せください。)

小学4年生(算・国)・・・毎週水曜 午後5時から6時30分

小学5年生(算・国)・・・毎週火曜・金曜 午後5時から6時30分

小学6年生(算・国)・・・ハイレベルクラス 毎週月曜と木曜 午後5時から6時30分

スタンダードクラス 毎週火曜と金曜 午後5時から6時30分

※クラスについて、詳細はお問合せください。

中学1年生(英・数・国・理・社)

・・・毎週月曜・水曜・金曜

時間:3月のみ午後6時30分から午後9時

:4月からは、午後7時20分から午後9時50分

中学2年生

(英・数・国・理・社)

・・・毎週月曜・水曜・金曜

時間:午後7時20分から午後9時50分

中学3年生

(英・数・国・理・社)

・・・毎週火曜・木曜・土曜

時間:午後7時20分から午後9時50分

また、2023年度より、SECクラス(中学生用の英会話・文法クラス)を開講します。

※(毎週 水曜)時間等詳細は、お問合せください。

 

奥山

【広見校】広見校 2023年度公立高校高校入試 合格者第1号!!

こんにちは、広見校の小林です。
広見校の生徒が豊田高専に合格しました。
直前まで自習室も使いながら対策に取り組んでいました。
その努力が報われた結果だと思います。
合格おめでとう!!

他の中3生たちもこの勢いに続けられるよう、
ラストスパート一緒に頑張っていきましょう!

中1・中2のみなさんは2月テストが終わりましたね。
お疲れ様でした。
来月からは新年度となり、新学年としての授業がスタートすることになります。
次学年に向けて気持ちを新たにしていきましょう!

▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽新年度生 募集中!!▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽
<新年度説明会>
毎週土曜日18:00~開催
持物:筆記用具、スリッパ

本日、2/18(土) 18:00~です。

ご都合が合わなければ、個別での説明も致します。
お気軽にお問い合わせ下さい。

広見校 0545-22-5055
▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

下吉田校 中学生、この週末の頑張りが。

こんにちは、小俣です。

本日13時から開校です。
中3入試直前です、
終日頑張りましょう。
下吉田中 中1・2年生
課題の提出が・・・。
明見中・富士見台中生
中1生・中2生
そろそろ課題の提出を
確認します。
ではでは、
明日は9時開校

月新年度&
  春期講習
   募集中