日別アーカイブ: 2023年2月23日

Gratitude Over Fatigue

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。今回もよろしくお願いします。

明日学年末試験最終日という高校もあり、大月校高等部では今日まさに定期試験対策のクライマックスを迎えています。午後1時前から生徒たちが集まり出し、先生方もみな身を粉にして授業と生徒対応に当たっています。本当にお疲れ様です。私自身も今日で11日連続の出勤を迎えました。

疲れました。正直疲れました。それでもこの疲労の向こうに確かに感じる心。それは”感謝”です。ここまで

一年間私を支えてくれた全ての人へ。塾に通い続けてくれる子どもたちへ。その子たちを塾に通わせて下さる保護者様へ。誠の感謝の心を抱いています。本当にありがとうございます。

そして高3生の子どもたちのことを想わずにいられません。ついに国公立大学前期入試が来ました。みんな。いよいよだね。本当にここまでお疲れさま。行っておいで。やり切っておいで。大丈夫。きっとやれる。君はやれる。君はやれる。Dawn will come. And the sun will again shine on you.

大月校高等部では3月も引き続き授業をご体験頂けます。AO入試や推薦入試から最難関大学受験にいたるまで、現役高校生のみなさんの学力層とニーズに幅広く対応する学習塾です。ぜひこの春にご体験と合わせてご入塾下さい。ともに合格の花を咲かせましょう。

双葉校(2022年度第311回)応援団!

少しずつ春の気配を肌で感じている今川です。

今日のブログは短めに。
前のブログにも書きましたが、春の天気は周期的に変わります。気温も同じです。
明日にかけてあまり天気が良くないそうで。
週末は一気に気温が下がり冬型に。そして来週は春本番の陽気になるとか。
本当にいよいよ春です

今日も中学3年生は入試へ向けての対策でした!
対策授業授業終了後も、多くの生徒が自習室に!
がんばれ~~~!
ファイトだ~~~!
そんな言葉しか出ない私たちです。
私たちはみんな、みなさんの応援団です!
最後の最後まで一緒に頑張っていきましょう!

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

安西校R4-343【集中】

本日も公立入試対策授業ガッチリです!

明日には最終志願倍率が発表されますが、倍率は考えていても自分でどうなるものでもありません。みなさんの気持ちは痛いほどよくわかります。何人がオーバーしているか・・・って気になるのも無理もありません。本当に自分で行きたいと決めた高校なのですから。でもサッカー日本代表の吉田麻也選手も、「自分でコントロールできない事象に対して、あれこれ悩んでも意味はない。それよりも自分が今できることに最大限のエネルギーを注ぐことに専念できるといい」と、雑誌かニュースのインタビューでお話をしてました。

彼も年齢を重ねてもなお世界のトップレベルで活躍するために、体力のピークを越えてからは心身ともにエネルギーの注ぎ方を考えるようになったそうです。ですから専門家の指導を仰ぎ、メンタルトレーニングを積んで自身でも実践しているそうです。

自分の話で言えば、出勤時に【渋滞にはまってしまった→何で進まないんだ→イライラ】したとします。それは、自分ではどうすることもできないことなので、そこに心のエネルギーや、もちろん体力の方もすり減らしてしまうのは意味がないということだと理解しております。

話が回りくどくなってしまいましたが、みんなも今自分にできること、つまり志望校合格に向けてしっかり1日1日やるべきことをやり切ることが一番だよって、シンプルなことを伝えたかっただけです。今日もみんなよく集中して頑張ってくれています!!国語では意外にも部首や漢字の成り立ち等の知識分野での質問が多くあり、今日確認しておいてよかったなと思っております(^^♪

この後夜の部は有志による、

国語特訓と数学特訓です!!

みんなお待ちしてますよ(^^)/

 

高校準備講座Be-Wingで実施中!!

本日も12時開錠で、中3の私立単願のメンバーが高校準備のための英語と数学の授業に参加です。英語の内容は一番速い子で時制に入って現在形、未来形の指導に進んでおります。高校に入ってすぐに各学校の課題テストもありますので、学校の課題が出されている生徒さんは、その課題の質問対応もしております。公立受験組にも負けないようにしっかりと力を蓄えて、最高のスタートダッシュを切れるように引き続き、一緒に頑張っていきたいと思います!!

小学生中1・中2は次回が今年度最後の授業となります!!

中学生向けの英検対策は入試対策と並行して実施しておりますので、6月の英検受検希望のみなさんは継続して対策授業に参加してください!!お願いいたします!

3月3日以降は幸せの黄色いスケジュールをご確認ください!!

では、国語特訓へ参ります【穂】

安西校体験授業ウィーク

期間:2/20(月)~25(土)の中から2日間

各学年実施日:

現在小学5・6年生 

24日(金)

現在中1

24日(金)

現在中2

24日(金)・25(土)

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。各学年の実施時間等は、下記安西校にお電話にてお問合せ下さい。

塾をお探しの方は、是非、文理の授業をご体験ください。

 

次回新年度説明会

2月25日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク(クリックで開きます)

静岡市内校舎チラシ リンク(クリックで開きます)

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

都留本部校・東桂校 健康第一 2023.2.23

こんにちは。都留本部校・東桂校の高根です。

気付けば2月も下旬となり、文理学院としてはもうすぐ今年度の授業を終え、3月4日(土)ら新年度の授業が始まります!来年度もよろしくお願いいたします。

さて、本日は2月23日天皇誕生日ということで、都留校舎の小中学生の授業はございません。東桂校舎の中3生は授業がございます。)

どちらの校舎も自習室は開放しているので、後期入試を控えている3年生はもちろん、1・2年生も勉強しに来てください!!14時前からすでに自習室で勉強している生徒もいました😲

【おまけ】

2月23日は「富士山の日」でもあるということで、今日撮れた富士山の写真です🗻

 


本日で山梨県後期入試まであと8日となりました。各学校の倍率も出たので、より一層現実味を帯びてきたのではないでしょうか?

来年度受験生となる2年生や他の小中学生も3年生がどのように受験勉強に臨んでいるか見てみると、何か感じるものがあるかもしれません👀

あと少しで入試ということで、改めて以下のことを意識して勉強、生活できているか確認してみましょう!

 

健康第一

定期テストの際にも何回か言ってきましたが、たくさん勉強することと同じくらい、もしかするとそれ以上に体調管理が大切です。

今から体調を崩してしまうと、勉強時間が削られるだけでなく心理的にも焦ってしまいます。さらに受験当日に体調が優れないとなると、いつも通りの力を発揮できなくなってしまうので、まずは体調管理をしっかりとしましょう!

 

生活リズムを整える

①の内容に当てはまる部分もありますが、規則正しい生活を送ることができていますか?朝起きると「眠い」「疲れた」と感じることはありませんか?

入試は早い時間から開始するので、1時間目の国語から集中して臨める状態にしておかなければなりません。ただ早起きするだけではなく、午前中から力を出せるよう生活を心がけましょう。

 

やることは明確かつシンプルに

「あれもこれもやらなければいけない」と焦る気持ちもわかりますが、やることを絞った方がかえって効果があることもあります。

また難しい問題や苦手な問題に時間をかけるよりも、今まで正解したことがある問題や基礎的な問題を繰り返し解くことで自信にもなります。

以上の3点皆さんは意識できていたでしょうか?

今皆さんが抱えている感情は恐らく人生で一度も感じたことがないようなものかと思いますが、この経験は必ず今後の成長に繋がります💪


現在、3月23日(木)スタートの春期講習生を募集しております!!

明日2月24日(金)には折込チラシも出ます。

こちらからもご覧いただけます!

【山梨県「新しい文理」6校舎】2月24日折込のチラシを公開しました。


3月4日(土)新年度授業スタート!!

長泉校舎♯89 予定表配布しております!

みなさん、こんにちは。
今日は風が強いですね。自転車で通塾する方は気を付けてきてくださいね。

さて、本日文理学院長泉校は通常通り開校しています!
小学生算国クラス、中学生クラスもいつも通りに授業がありますのでご注意ください。

自習室も14時から開放していますので、どんどん利用してくださいね。

タイトルにもありますが、昨日から3月のスケジュールを配布しています。
文理では3月からが新学期のため、今回のスケジュールは「新学年」で表記してあります!お間違えのないようお願いします。

スケジュールにも書いてありますが、2023年度の授業から文理学院全校舎でクラス名を統一することになりました。
慣れるまで時間がかかりますが、間違えのないようにしましょう。

また来年度の各種検定のスケジュールも作成しました!
こちらもあわせてご確認ください。

今週土曜日25日18時から春期講習説明会がスタートします!

春期講習受講をお考えの皆様、是非ご参加ください!
費用、日程、学習内容などをご説明させて頂きます。
※お席に限りがあるため、ご参加希望の方はご予約をお願いします!

ご予約は問い合わせメールまたはお電話にて承っております。
お問い合わせメールはこちら!
電話番号:055-943-5180
皆様のご参加を心よりお待ちしております!

【豊田】春期講習のお知らせ【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

本日2月23日(祝)も自習室にテスト勉強をするために生徒たちが来ています。家では集中できないという生徒はどんどん自習室を活用しましょう。

🌸 🌸 🌸 春期講習 🌸 🌸 🌸

【Aターム・3月22日・24日・27日・29日】

高1ハイレベル英語・数学 高1スタンダード英語・数学

高2ハイレベル英語・数学 高3ハイレベル英語・数学

【Bターム・3月23日・25日・28日・30日】

高1ハイレベル英語・数学 高1スタンダード英語・数学

高2スタンダード英語・数学 高3スタンダード英語・数学

先日で、中学3年生のSSクラスは最終回をむかえました。今年は100名近くの生徒が参加してくれて、年明けから実施した直前SSでは、唐瀬豊田の2会場で、それぞれ2クラスでの実施となりました。クラス対抗戦なども取り入れた英作文テストを実施するなど、高校生になってからも役に立つようなSSならでは知識や勉強に対する姿勢を与えてきました。1週間後に迫る公立高校入試も、全力を出し切ってきてください

春期講習&Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

下吉田校 本日も14時から 

こんにちは、小俣です。

本日は天皇誕生日ですね。

文理は小中学生、通常です。

14時から開校しています。

期末の、受験の 対策です。

終日まで頑張りましょう。

中1下吉田中学のみなさんへ
テスト日程変更に伴う、
 対策授業の追加は
 25日(土) 13時から16時
 26日(金) 午前9時30分~12時30分
になります。