日別アーカイブ: 2023年2月21日

《塩山校》公立高校後期入試

山梨県の公立高校後期入試の出願が締め切られ、
志願者数が発表されました。
つまり、競争倍率が出たわけです。

でも、数字はあくまで数字、
自分の目標を見失わず最後までやり抜きましょう。

明日は勝沼中のテスト1日目頑張ってきてください
山梨北中の皆さんはお疲れ様でした。


春季講習受付中です。

お申し込み、お問い合わせは
塩山校 0553-32-5034 へお電話ください。

 

 

石和校ブログ【23】新年度生募集中!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。
今日も気持ちの良い天気で、勉強にも一層熱が入りますね!🌞

現在、石和校では、3学期期末テストに向けた対策授業を行っています。
春日居中の生徒さんは、今日でテストが終わりましたね🖊
対策お疲れさまでした😊
通常授業と対策授業の二刀流で大変だったと思いますが、みなさんよく頑張りました🌸

他の中学校の生徒さんも、あと約1週間なので、ラストスパート頑張ろう!
今日も国語、みっちりやるぞ~(^^)!


さて文理学院では、新年度入塾生を募集しています。
2023年度も皆様のご期待に応えます!
ぜひ、私たちと一緒に勉強しませんか?


最後に余談・・

先日、家でギョーザパーティーをしました😋
そうです!ギョーパです!(笑)

冷凍ではなく、一つ一つギョーザの皮に包みながら、楽しくワイワイ✨

焼けたら、フライパンをひっくり返して、お皿にin!
とても、おいしくいただけました😊


ギョーザパワーで授業も頑張りたいと思います(^^)♪

各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

新年度3月入塾受付中!!

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:火・金・土 14:00~19:00)

【高等部 大月校】2/27からの時間割

こんばんは
定期テスト中です!

毎日、どの生徒もテストに向けて一生懸命に取り組んでいます。
良い結果に結びつくように願っています。

大学受験も大詰めです。
国公立大学前期試験が、2/25・26に実施されます。
今まで積み上げてきたものを惜しみなくすべて出し切って
挑んできて下さい。

私立大学では、
早稲田大学文化構想学部
早稲田大学国際教養学部
上智大学総合グローバル学部
中央大学文学部
明治大学理工学部
法政大学文学部
北里大学医療衛生学部
芝浦工業大学工学部
日本大学理工学部
東洋大学国際学部
武蔵野大学経済学部
武蔵野大学グローバル学部
杏林大学保健学部
他、神奈川大,東京経済大,東京工科大,順天堂大
などなどの合格が決まっています。

すべての大学・学部を上げると大変なことになるので、
部分的にお知らせしました。

02271

新高2・新高3生徒対象
『新年度説明会:ライブ授業とBe-Wing』
を行います。
3月3日(金)
新高2は、20:00~21:00
新高3は、21:20~22:20
です。
内部生の皆さんは、全員参加となります。
外部生の方で参加を希望される方は事前にご連絡下さい。
話を聞いてから、入塾するかどうか、体験授業を受けてみるか
決めて下さい。

新高1保護者対象
『高等部 説明会』

を行います。
3月12日(日)
15:00~16:00
昨今の大学受験の実情と現在の高校の状況
文理学院の指導方法(ライブ授業とBe-Wingによる映像授業)
内部生の方は、各校舎にて参加希望の確認をしますので、
所定の用紙をご提出ください

公立高校志願倍率発表

甲府南校・石和校の しらすな です。
先ほど山梨県のホームページにて
公立高校全日制後期募集志願状況発表されました。
↓下記のリンクからご確認いただけます。
【山梨県HP | 全日制後期募集志願状況】

未だ厳しい倍率となっている高校もあります。
明日からが志願変更期間となりますが、
各中学ごとに受付期間は異なると思います。
志願変更についてのご相談があれば
ぜひ文理学院にご連絡いただければと思います。

公立高校入試まであと9日。 【第421回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

先週の木曜日に倍率が発表された

静岡県公立高校入試、本番まであと9日となりました。

富士・富士宮地区では相変わらず富士高校が激戦区です!!

ただいつも言っていますが、たとえ倍率は割れていても

何が起こるのが分からないのが入試。

去年も同じことを言いましたが、

「悲観はせずに、油断はせずに」

残りの日々を過ごしましょう。

「あと9日しかない」ではなく、

「まだ9日もある!!!」と考えてください!!!

そういう風に考えられる人のところに合格は引き寄せられます!!

校舎で練習した問題で間違ってしまっているのに

まだ直していない問題はありませんか?

解説を見て、分からないところは担当の先生に聞き、

もう1度、その解き方、考え方で正しい答えを

導き出せるのが本当の「間違い直し」です。

答えを写して終わるだけでは単に「直した気になった」だけです。

そうやって直した問題が本番で生きる例を何回も

見てきました。「間違うこと」は悪いことではありません。

間違いを大切にしてください!!!

 

今週の中3生は中1・中2のテスト休みを

利用して変則的に授業を組んでいます。

今日も中3の2クラス対策授業があります!!

予定表を見て時間を間違えずに来てくださいね!!

また25日はBe-Wing体験最終日。

公立受験組との時間の違いに注意してください。

(先日配布したBe-Wing追加版予定B5サイズを参照)

また英検2次試験練習もありますので忘れずに!!!

 

田子浦校では今、新年度生を募集中!!

小中学生は集団授業クラス

高校生はこれから始まるBe-Wingクラス

皆さんの学習をサポートします!!

この機に田子浦校の面白くてためになる授業を

体験してください!!

 

新年度入塾生 受付中。

2/25(土) 午後6:00~

新年度入塾説明会 最終!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

メールでのお問い合わせも数件頂きました。

詳しくは赤字部分をクリックしてください。

 

田子浦校 村松

安西校R4-342【体験授業WEEK!!】

体験授業WEEK始まりました!!!

12月からの長~~~~~~い対策が終わって、久しぶりの通常授業でした。みんな来てくれてありがとうございます!!元気な顔を見れて良かったです!!やっぱり通常授業は楽しいよね♪♪一緒に楽しくわかりやすく、勉強して次の学年に繋げていきましょう!!

嬉しいことに、昨日だけでも5名の生徒さんが体験に参加してくれてます。さらに昨日の授業開始時に、またまた生徒さんがお友達を紹介したいという事で紹介状を出してくれました。

6月にむけて、英検対策スタート!!!

5月まで3カ月を目標もってやるぞ!!

テスト結果を踏まえてのフォローアップも実施しております。また来週は受験生の公立入試対策をメインで行いますが、教師が空いている時間でスケジュールに記載の通り、6月の英検に向けての対策授業をこの2月後半から実施していきます。

3月のスケジュールは幸福のイエローですのでご確認ください!!

5月前半までは大きなテストのための準備などがありません。ですから、文理での学校の先取り授業はもちろんですが、目標もなく宙ぶらりんで過ごしていると、あっという間に次のテストが来てしまいますので、この3カ月って大事です。3月の黄色い新しいスケジュールにも安西校オリジナルの部分が出ていますので、ご確認ください!!新中1・新中2は4月の塾内テストに向けて、新中3は学調形式の実力問題の対策の基礎固めも始めていきますからね!

城内中の生徒さんたちからお土産を、そしてタイミングずれましたが、末広中の生徒さんからバレンタインの手作りガトーショコラも頂きました。本当にありがとうございます!!城内中の生徒さんたちは、どうやら雪景色の京都奈良を楽しめたそうですので、それもまた羨ましいなと思いました。私もそろそろ旅がしたいなぁとおもう今日この頃です。

さぁ、今日も一緒に頑張るぞ【穂】

【河口湖校】中3後期入試まであと10日!

こんにちは!井上です。

入試までいよいよ残り10日になりました。中1・2の定期テスト期間とも重なり、自習室は連日たくさんの生徒が勉強しています。ここまで来たら、もうやるだけのことはやってきたから、あとは当日自分の力を最大に発揮できるかだけです。やり残しがないように、残りの時間を有効に使いましょう。あと頑張りすぎて体調を崩したら最悪です。体調管理にも気をつけて、休むときはしっかり休みましょう。

中1・2は湖南中が明日期末テストが実施されます。週末には湖北中来週は勝山中と、こちらも大詰めになっています。こちらも最後まであきらめずに、しっかり準備してくださいね。

 

****************

3月から新年度授業スタート!河口湖校でスタートダッシュ!

新年度入塾生 好評受付中!

 

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページから。

双葉校(2022年度第309回)期末テスト1日目お疲れ様でした!

皆様こんにちは、双葉校の五味です。

昼と夜の寒暖差がすさまじく、夕方以降

「日中の暖かさは、まやかしだったのか…」と嘆く日々です。

そして双葉校の駐車場に積み重なっていた2月10日に降った雪は、完全にとけてなくなりました。

日陰は驚くほど気温が上がらず、これでもかと雪が残り続けるのが、甲府盆地に長く住んでいて感じますね。

 

さて、本日は敷島中・甲府西中・甲府北西中・附属中の期末テスト1日目でしたね!

お疲れ様でした。

いろいろな手ごたえはあったと思いますが、良い意味で切り替えて2日目の準備を!

そして明日は先の4中学校の2日目のテストに加え、双葉中と竜王北中のテスト1日目となります。

万全の準備をして、2022年度の最後を締めくくりましょう!

 

そして週末、梅の花を見に行けませんでした…。

しかし!梅の花は桜と違って長く楽しめますので、今週末こそ見に行こう…!

敷島総合公園、不老園、放光寺、大善寺、一宮浅間神社など…

甲斐の国、素敵ですね。

 

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

朝学(甲府南西校)

期末テスト期間となります。本日は、南西中学の期末テスト1日目。朝の6:00から生徒には来てもらい、勉強を行いました。良い結果が出るといいですね。また、明日は、南西中学のテスト2日目で、富竹中学のテスト1日目。南西校のメインとなる中学のテストについて書きましたが、他の中学でもそれぞれ始まっています。頑張りましょうね。

さて、3月2日(木)から小学生が、3月3日(金)から中学生が新年度授業スタートです。

改めて、時間割です。

学年と時間です。

JES(小学生英語)・・・毎週月曜と水曜(時間等詳細はお問合せください。)

小学4年生(算・国)・・・毎週水曜 午後5時から6時30分

小学5年生(算・国)・・・毎週火曜・金曜 午後5時から6時30分

小学6年生(算・国)・・・ハイレベルクラス 毎週月曜と木曜 午後5時から6時30分

スタンダードクラス 毎週火曜と金曜 午後5時から6時30分

※クラスについて、詳細はお問合せください。

中学1年生(英・数・国・理・社)

・・・毎週月曜・水曜・金曜

時間:3月のみ午後6時30分から午後9時

:4月からは、午後7時20分から午後9時50分

中学2年生

(英・数・国・理・社)

・・・毎週月曜・水曜・金曜

時間:午後7時20分から午後9時50分

中学3年生

(英・数・国・理・社)

・・・毎週火曜・木曜・土曜

時間:午後7時20分から午後9時50分

また、2023年度より、SECクラス(中学生用の英会話・文法クラス)を開講します。

(毎週水曜)※時間等、詳細は、お問合せください。

 

奥山

下吉田校 直前です、下中中2生

こんにちは、小俣です。
タイトルの通りです。
長い長い対策を経て、
いよいよ前日です。
中1生ものはずでしたが、
テスト予定の変更に
伴い、週末に対策が追加に
なります。詳しくは、本日
の通塾で。確定次第、ブログ
でも伝達しますね。

さあ、頑張りましょう!!

さて、中3生 受験まで10日
です。当日、慌てないように
準備を始めましょう。