日別アーカイブ: 2023年2月16日

双葉校(2022年度第304回)プロはさすがです!

木村拓哉さんと小手伸也さんがCMしている某ファストフード店のコーヒーCM張りに、親指を立てて素晴らしさを表現したかった今川です。

昨日のブログにも書きましたが、本日健康診断に行ってきました。
細かな結果はまだですが、おなか回りなどは昨年よりもサイズダウンしており
(たったの3cmですが・・・しかしうれしいものですよね)
とても良い気分で最後の胃カメラ検査に向かいました。
胃カメラは「鼻からの検査」を毎年行っています。
昨年は鼻の奥を通るところで手間がかかり、何回もカメラが鼻の壁にぶつかり、ものすごく痛い経験をしました。
しかし、今日は全く違いました!
あっという間に鼻の奥を通り、その後一気に最難関の喉を通り抜け、まったく苦痛感がなく検査が終了しました。
検査後担当医の方が私
「よく頑張りましたね」
と肩をたたきながら褒めてくださいました。
その時、心の中で
「あなたもです!最高の先生ですよ!」
と木村拓哉さん張りに親指を立てていました。
(あくまでも心の中ですよ。実際は横たわったままでしたから)

やはりプロはスゴイ

本当に今日実感しました。

文理学院も、全員プロの講師です!
全員が、毎週の研修を受け、年2回のテストを受け、日々研鑽を積んでいます!

だからこそ
分かる授業楽しい授業をご提供し、成績を上げています!
ぜひ、このプロの講師陣がそろっている文理学院で
一緒に頑張りましょう!

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【中原校第58回】ほっと一息

また期間が空いてしまいましたm(__)m国語の鈴木です。
テスト対策と私立受験でここのところ職員も生徒も大忙しでした…

中原校は・・・私立高校全員合格!!🌸
合格発表日に報告に来てくれた生徒さんが多数見受けられました(‘ω’)ノアリガトウ!
やはり結果が目に見えるのは何ものにも代えがたい喜びですね!
単願の生徒さんは今日までお疲れ様でした!
1・2年生もテスト勉強お疲れ様!
まずはゆっくり休んでください(^^)

だんだん内容の難易度が上がっているにもかかわらず、
点数が上がっている生徒さんがとても多いです!
勉強に対する姿勢が整いつつある証拠ですね。

今回思うような結果が出せなかった生徒さんへ。
自分では精一杯やっているつもりなのに
周りから「もっとがんばれ!」と言われると辛いですよね。
よく「結果ではなく過程を褒める」と言いますが、
私たち講師ですら、授業だけでいえば週に1×3時間しか皆さんと関わっていません。
もちろん質問に来たり自習に来たりすれば別ですが、
それでも皆さんの努力を直接見られるのはその程度の時間です。
そう考えると、やはり結果というのはどんな形であっても残さなければ、
評価の仕様がないというのが現実です。

ですが、そこで腐るのではなく
「次こそ結果を出して認めさせてやる!」くらいの気持ちで
2月3月の勉強に取り組んでほしいです。
その姿勢は必ず何らかの形で結果に表れるでしょう。

中学生ならびに中塾受験の6年生の皆さん、お疲れ様でした。
中3生の皆さんは泣いても笑っても残りわずか。
残り3週間は何よりも勉強優先で走り切りましょう!

↓中原独自企画「VIP補習」の様子です。

安西校R4-338【体感と経験】

2/16(木)快晴〇

今日の静岡市は肌寒い一日となりました。

暖かい格好で来てくださいね。

学校テスト対策も終了し、今日から来年度にスムーズなスタートを切るための授業がスタートします。

年度の総まとめや,先取り学習を進めるなど、教科によって異なりますが、すべて皆さんが新年度いいスタートを切るためのものになります。気を緩めずついてきてくださいね。

そして、来週は体験授業実施ウィークになります。

今回のテスト結果から塾通いを考えているお友達もいる事と思います。

是非、一度文理の授業を体験してみてください。

安西校体験授業ウィーク

期間:2/20(月)~25(土)の中から2日間

各学年実施日:

現在小学5・6年生 

20日(月)or21日(火)・23日(木)or24日(金)

現在中1

20日(月)・24日(金)

現在中2

20日(月)・21日(火)・22日(水)・

24日(金)・25(土)

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。各学年の実施時間等は、下記安西校にお電話にてお問合せ下さい。

塾をお探しの方は、是非、文理の授業をご体験ください。

 

次回新年度説明会

2月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク(クリックで開きます)

静岡市内校舎チラシ リンク(クリックで開きます)

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

 

さて、先日中学準備講座理科で地学を授業しました。小学校でも習っているのですが、地学は特に実験が少なく頭で理解するだけで、「体感・経験」で学べることが少ないです。

物を覚えたり、理解するときに「体感・経験」していると、理解や興味・意欲が一段上のステージに上がると思っています。

例えば、英語で旅行者のかたに道を説明したり、たわいもない会話をすると。自分の習っている英語が通じた!という「体感・経験」が英語を学ぶ意欲や興味に変換されます。

国語で百人一首を音読することで、日本語のリズムや情景描写の妙を「体感・経験」することで、古典に興味を持ったり、国語学習に意欲がわいたりします。

ですから、理科の授業を行う時には、知恵を絞って事象を経験できるよう実験を工夫します。

雲の正体が水であることを理解するための実験を行いました。

用意したのは、ドライアイス。

お湯に入れると、、、

容器の中に雲発生!

実際には気圧の変化が無く、冷やしたことで露点に達してできたものですが、生徒さんたちは大興奮で雲に触って、正体が水であることを体感しました。授業を受けた生徒さんたちは、2年後、気象の単元を学習する際に、「雲や霧の正体は水」と自信をもって発表してくれることと思います。

一人でも多く、理科好きになってくれたら幸いです。

【坂】

【高等部 大月校】2/20からの時間割と説明会のお知らせ

こんばんは
来週から、
都留高校,吉田高校,山梨学院高校,駿台甲府高校,甲府東高校,上野原高校
再来週からは、都留興譲館高校
3月3日からは、日大明誠高校
の定期テストが始まります。
学年最後の定期テスト!終わりよければすべてよし!
頑張りましょう!!

また、25日には国公立大学の前期試験が行われます。
連日、自習室で最後の追い上げをしています。
良い結果が得られることを願っています。

0220

新高2・新高3生徒対象
『新年度説明会:ライブ授業とBe-Wing』
を行います。
3月3日(金)
新高2は、20:00~21:00
新高3は、21:20~22:20
です。
内部生の皆さんは、全員参加となります。
外部生の方で参加を希望される方は事前にご連絡下さい。
話を聞いてから、入塾するかどうか、体験授業を受けてみるか
決めて下さい。

新高1保護者対象
『高等部 説明会』

を行います。
3月12日(日)
15:00~16:00
昨今の大学受験の実情と現在の高校の状況
文理学院の指導方法(ライブ授業とBe-Wingによる映像授業)
内部生の方は、各校舎にて参加希望の確認をしますので、
所定の用紙をご提出ください

締めくくりと新しい一歩

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。今回はいつも以上に短いです。

なぜなら今、大月校高等部は年度最後の定期テスト対策のど真ん中だからです。連日当り前のようにほぼすべての高1・2生の子たちが夕方の早い時間帯から校舎に来て学習していきます。この光景が常態化していることこそ大月校高等部の最大の強みの一つです。さあ今日もやったりましょう。

定期テスト対策と同時進行で年度最後の英検二次試験対策も実施中です。私が担当する準二級の生徒のみなさんも前向きに取り組んでいます。一生懸命英語で伝えようとしてくれる子どもたちの姿勢は人のコミュニケーションの原点を見ているよう。今日もがんばって英語を使いましょう。

私立大学入試が最終盤を迎え、国公立大学までいよいよファイナルカウントダウンですね。受験を終えた子も、これから挑む子も、高3生のみんな、本当に本当にお疲れさまね。あともう少しだね。Time brings roses. 時が来れば花は咲く。青春の終章を生き切っておくれ。

大月校高等部は、いつでも授業をご体験いただけます。年度を通じて各種特設無料講座がシステム化された現役高校生のための学習塾です。ぜひお問い合わせ・ご体験ください。そして安心してお通い下さい。新しい一歩をぜひ大月校高等部で踏み出しましょう。

 

一週間を切りました(下吉田校)

こんにちは!山口です(^^♪

 

下吉田中学校の生徒さんは、期末テストまで1週間を切りました。

準備はしっかりと進んでいるでしょうか?

授業内でも何度か言いましたが、1週間前には学校ワークが終わっていることが理想です。

どの中学の生徒さんも、まだワークが終わっていない人が多いので、自習室に来て進めましょう!

 

私が担当している中2国語のテスト対策ですが、

 

学校ワークチェック締切

下中 Hクラス 2/17(金)

Sクラス 2/18(土)

明中 Hクラス 2/20(月)

Sクラス 2/21(火)

 

最終チェックテスト

下中 Hクラス 2/17(金)

Sクラス 2/18(土)

明中 Hクラス 2/24(金)

Sクラス 2/24(金)

 

となっています。授業内でもお伝えしましたが、しっかりと間に合うよう準備を進めましょう!

また、最終チェックテストの日は、学校の教科書を忘れずにお願いします。

 

今年度最後の定期テストです。

終わり良ければすべて良し!とも言いますので、満足のいく結果が残せるよう、全力で取り組みましょう!

 

 

 

豊田校4(第151回):【残すところあと少し】

豊田校 望月です。

今年度の授業も残すところあと少しです。

来週の金曜日

小学生・中学1,2年生の最終日です。

中学3年生は2月末で卒業の生徒のいますが、

ほとんどの生徒は、

入試直前~高校準備講座~春期講習

この流れになるかとは思いま

どちらにしても、この3月末には今年度は終わります。

塾教師としてこの時期がある意味、一区切りの時期ですね。

一年の中でもかなり忙しい時期です。

うまく乗り切れるよう、頑張ろうと思います。

テスト対策が終わり、

本日より通常授業も再開です。

残り数回、3月からいいスタートができるように調整したいです。

頑張ってきます(*^▽^*)

今日はここまで。

[厚原校]新年度生受付中!!

こんにちは。厚原校古城です。

 

岳陽中は昨日、今日がテスト

鷹岡中と大淵中は今日、明日とテストです。

 

テスト対策が始まってから、自習室には毎日のように1、2年生の姿が。

このテストにかける意気込みが伝わってきますね!!

 

勿論、入試に向けて頑張る3年生の姿も。

受験前のこの時期、急速に実力が伸びる時期です。

出来る問題の数が大きく増えるのを、

楽しみながらやれるといいですね。

 

さて、テストや入試の後はいよいよ新年度ですね!

新3年生は、学校で扱っている内容の他、入試に向けて1年からこれまでの内容を復習する勉強も必要になってきます。

新2年生は、中だるみになりがちなこの時期に、ライバルに差をつけるチャンスです!!

新1年生は、中学に入ってすぐに、英語の最初の単元に、be動詞、一般動詞、canなどがぎっしり詰まっているという、大難関があります

 

こうした中ですから、早くから対策をしていた人が有利ですよね!!

 

文理学院では、3月から新年度がスタートし、学校の内容を先取りしていきます!!

このようにして先取りしておけば、学校の授業もよくわかりますよね!!

そして、テストが近くなったら、テスト対策として、テスト範囲の内容の復習も行います

 

このような予習→授業→復習のサイクルを身につければ、もう怖いものなしですね!!

 

皆さんも、一緒に文理学院で勉強しませんか?

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新年度生受付中!!

次の説明会は、2/18(土)18:00より実施します!!

お電話にて承っております。

また、平日午後3時から7時まで個別に受付けておりますので

お気軽にお問合せください。

 ☎72-5514

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

 

【富士南校】中1生・中2生、2月テストがんばれ!

こんにちは。藤原です。
いよいよ今日から富士南中の2月テストが始まりました。
職員室前にあるチェック表はシールだらけ。
残り10日くらいから「直文(学校から直接文理に行く)」の生徒も増え、
シール表を確認しながら帰宅していく姿は素晴らしい姿勢でした。
皆さんのテストが良い結果であることを先生も祈っています。

そして、中3生は、今週の土曜日に富士南校模試を実施します。
公立高校入試まで、あと2週間。本当に最後の実戦形式の試験になります。
社会では1つの用語を覚えるのも大事ですが、本番まで似た知識を使い分けられるように、

ていねいに勉強していきましょう。

最後に今週の土曜日には数学検定も実施します。
全員合格できるように祈っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新年度説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 2月18日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【鷹匠校】ハイスタ!

Adavanced鷹匠校

3月新年度生募集中!

 

 

先週、今週と、立て続けに好きなミュージシャンの訃報。

バート・バカラック

(They Long To Be)Close to You

 

Hi-Standard 恒岡章さん

My First Kiss

 

学生時代に

たくさん聞いて、

たくさんノートに歌詞を書いて、

たくさんたくさん歌いました。

わたしの英語人生を語るにかかせない思い出の音楽。

しばらく、仕事前の家事のBGMはこの方たちになりそうです。

 

 

清水

 


文理学院Advanced鷹匠校

新年度生募集のお知らせ

 

次回説明会は 2/18土 6時 

(個別説明会も随時開催いたします)

 

いよいよ新年度生募集が始まりました。

3月から難関専科の文理学院Advanced鷹匠校で!

 

新小5~新小6 

国語・算数・英語

中学受験もお任せください。

 

新中1~新中2

国語・数学・英語

成績上位を目指す生徒のためのコースです。

静大附属中・中高一貫私立校もお任せください。

 

新中3

国語・数学・英語・理科・社会

静大附属中クラスがございます。

TOP高、上位高を目指す生徒のためのコースです。

未来への道を切り開こう!

 

新年度入塾説明会は土曜6時。

ご都合のつかない場合は個別に対応いたします。

まずはお電話でお問い合わせください。

054-207-8223

文理学院 Advanced鷹匠校