日別アーカイブ: 2023年2月5日

【豊田】一足早く【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

いよいよ明日は英検1次試験の合格発表です。各自ネットで確認できますが、個人番号・暗証番号が必要になります。わからないという生徒は校舎までご連絡ください。2次試験までの日程がタイトでなおかつ、学年末テスト期間となっていますので、早めに準備しましょう。

高校3年生は受験真っ最中ですが、じょじょに合格の報を校舎まで届けてくれています。ランクアップできるよう、気を抜かず受験勉強を続けましょう。体調管理にも気を付けてください。

桜の花は冬の期間の寒さによって、花の色が変わるといわれています。寒ければ寒いほど、鮮やかなピンクになるそうです。アブシシン酸ジベレリンといった植物ホルモンの作用だとわかっています。今年の冬は相当寒かったので、きっと皆さんが新しい地で入学式を迎えるころは色鮮やかな桜が咲き乱れていると思います。

明るい未来を思い描いて

歩みを止めずに前に進もう!

Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

双葉校(2022年度第293回)今日も皆頑張りました!

少しずつ春を感じ始めている今川です。

立春を過ぎ、暦の上では春ですよね。
確かに降り注ぐ太陽の温かさを感じ始めてきました。
しかし、まだまだ2月。
この後の気温の低下も十分意識して、体調を崩さないように気を付けていきましょうね。
やはり、規則正しい生活。特に食事睡眠は大切ですよ。
1日の生活のリズムをしっかり作って、この時期を乗り切っていきましょうね。

さて、今日も双葉校はテスト対策でした。
今日は中学3年生と1年生でしたね。
3年生は、期末テスト範囲による入試対策授業。
基本事項の確認問題+融合問題+発展問題
入試まで残り26日
数多くの問題をこなし、その一つ一つを自分の力にし、自信につなげるよう頑張ってほしいです!
最後の最後まで応援しますよ!
中学1年生も凸レンズ確認授業+これでもかの演習を行いました。
なかなかの難問までクリアしていきましたね。もう凸レンズマスターです。
期末テストまで3週間を切っています。
目指せ自己最高位を!ですね。
張り切っていきましょう!

 

 

以下、お知らせです!

①塾生以外の中学生に文理学院よりお知らせです。
3学期期末テスト対策講座を行います!
*第1回目
 日付 2/14(火)
 時間 中1 19:15~21:45(~22:15)
    中2 19:15~21:45(~22:15)
    授業後22:15まで個別対応の時間を設けています。
*第2回目
 日付 2/18(土)
 時間 中1 19:15~21:45
    中2 13:00~16:00
費用:無料
各曜日の教科は、校舎へお問い合わせください。

3学期期末テストで自己最高位を!

 

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

林のつぶやき【500】コツコツ、コツコツ👍

後期入試に向けて、1日1日全力投球の中3生徒たち👍

金曜日は上野原校舎の自習室まで勉強に来た生徒も‼️

また、ここ最近は授業前の自習室をうまく活用する中1・中2の生徒が非常に増えてきました。

うれしい限りです(^з^)-☆。

1日1日『1歩前進』٩( ᐛ )و‼️

一気に欲張ってたくさん進もうとするのではなく、1日1日コツコツ『1歩前進』を続けることが大切。

それが自信に繋がる。

さあ頑張れ、大月文理生👍

 

【最後に一言】

この前、海なし県から脱出して海を見てきました!

当然、美味しい物もね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

『金目鯛の二色丼』です👍

お土産にスイーツもゲット〜(*´∀`)♪。

四角いシュークリームの粉が、興奮のあまり、鼻息で鼻の中へ(@_@)・・・

さあ、明日からの1週間も楽しんでいこう👍

 

⭐️⭐️⭐️新年度のご案内⭐️⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで‼️

大月校舎 0554-23-3786

 

【大里校 No.156】入試&テスト対策&Be-Wing大里校説明会

こんばんは。本日2/5は日曜日ですが、入試まで1ヶ月をきった中3生の入試対策と、3学期期末テストに向けて中2生のテスト対策を実施しました。

午後1時から中3生の入試対策の授業をしていると、中2生がぞくぞくと文理に集まってきました。

中2生の対策授業は夜からですが、授業前に自習室を利用し学校ワークを仕上げていました。先日行われた保護者会での熱い想いが早速行動にあらわれ、とても立派です!

3学期期末テスト、自己最高を目指して頑張っていきましょう!

 

Be-Wing大里校チラシ!Click here!

Be-Wing大里校説明会(中学生)実施中!!

本日も、午後7:00から2組の方が説明会&体験会に参加していただき、誠にありがとうございました。

次回説明会は2月12日(日)になります。

お電話での予約制となっておりますので、お申込みの際には大里校舎までご連絡をお願いいたします。

毎回、弊社社長が丁寧にご説明いたします!

①説明会は完全予約制です。事前に大里校へお電話ください。

②お電話の際、生徒氏名・学校・学年と保護者様のお名前と連絡先電話番号をお伝えください。

③説明会へは生徒・保護者同伴でご参加ください。

④説明会&体験会は1時間15分を予定しています。

詳細は随時展開していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

大里校 ☎055-243-5087

 

林のつぶやき【473】これから本番を迎える生徒たち‼️

3日(金)、4日(土)の上野原校舎では、授業後も遅くまで残って勉強する生徒たちの姿が👍

次の金曜日に私立高校の入試本番を控えるAさんは最後の追い込みを٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。

後期入試に向けて、1日1日全力投球のBさん👍 土曜日は午後2時に来て、一度夕飯を食べに家に帰ってから再び文理へ! 22時過ぎまで頑張りました。帰り際、いい顔してましたよ〜(^з^)-☆‼️

中1・中2も土曜日は授業はありませんでしたが、学年末テストに向けて動き出してました。

 

1日1日『1歩前進』٩( ᐛ )و‼️

一気に欲張ってたくさん進もうとするのではなく、1日1日コツコツ『1歩前進』を続けることが大切。

それが自信に繋がる。

さあ頑張れ、上野原文理生👍

 

【最後に一言】

この前、海なし県から脱出して海を見てきました!

当然、美味しい物もね(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

『金目鯛の二色丼』です👍

お土産にスイーツもゲット〜(*´∀`)♪。

四角いシュークリームの粉が、興奮のあまり、鼻息で鼻の中へ(@_@)・・・

さあ、明日からの1週間も楽しんでいこう👍

 

⭐️⭐️⭐️新年度のご案内⭐️⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで‼️

上野原校舎 0554-63-6300

【BBY高等部映像授業部門】学生のち学生

今日は週に一度の御殿場校舎勤務の日です。節分である2月3日に朗報が届きました。

御殿場校舎卒業生で大学4年生のYさんからでした。静岡県立看護専門学校に無事合格したとのこと。公立の看護専門学校は人気が高く、一般入試は2倍以上の難関でした。

Yさんは大学卒業と同時に再び学生として実家のある御殿場から清水町まで3年間通います。

昨年の1月、御殿場校舎を訪ねてきていただき直接依頼があり、文理の仕事の合間を縫ってzoomを駆使して英語や面接のバックアップを行って来ました。

改めて人の人生にずっと関わっていけるこの仕事をやってこれて良かったと思っています。大学を卒業してから看護学校に入り直すということはなかなか勇気が必要だったと思います。そして文理を卒業してからもYさんの心の中に文理の存在があったことは文理で働く身として大変幸せなことです。

特にここ数年、卒業生からの相談や頼み事が大変多く、就職試験の面接練習なども多く行いました。今月は大学3年生のI君が進路の相談に来る予定です。私が若い頃は校舎に卒業生が遊びに来ることはあってもこのような頼み事は皆無でした。

この仕事はある年齢を過ぎると生徒は教師から離れて行き近付かなくなる。だから若い教師のほうが重宝する。こんな風に言われることがあります。しかしここ数年の私に起こる現象から考えると、年齢を重ねることで若い時には得られなかった掛け替えのないものを得られている実感があります。

今度は3年後、Yさんから看護師国家試験合格の朗報が届くことを楽しみに文理の仕事を頑張っていこうと思います。

 

 

安西校R4-327【文理 is NO.1】

2/5(日)晴れ

本日は日曜日ですが文理学院安西校は学びの歩みを止めません。

入試まで1か月を切った中3生。定期テスト直前の中1生・中2生のためにテスト対策を実施しています。

昨日お電話で転塾をお考えのご家庭から、説明を聞きたいとお電話をいただきました。今現在個別指導の塾に通塾中とのことでしたが、文理とは比べ物にならないくらい高い月謝に驚きました。

まぁ、小数の生徒さんに教師がつきっきりになれば、そのくらいの経費になることは頭では理解できますが、コストパフォーマンスとしてはいかがなものかと思いました。

しかも、テスト対策はご家庭からの申告が無いと実施してくれず、実施した場合その分の経費が上乗せされるそうです。

それに比べて、文理学院はテスト対策も無料で実施していて、追加料金を要求しない。それでいて生徒さんのテスト結果・学力向上に責任を持つ教師たちがいると考えると、

文理 is NO.1

と胸を張って言えます。

見てください、休日にも弛緩せず、ひたむきに頑張る生徒さんの姿を

【受験生】

【寸暇を惜しんで自習室に勉強に来た中1・中2】

立派ですよね!素晴らしいですよね!本当に自慢の生徒さんたちです!!

生徒さんのために頑張るからこそ、生徒さんのおかげで気持ちをリビルドできるという塾講師あるあるを再体験しました。

美味しいものを食べて、テンションを上げて今日も授業を全力全開でがんばります!

【最近お気に入りの牡蠣のラーメン。なんというか、、、すっごく牡蠣です。(変な日本語)】

【そのお店に飾ってあった言葉。】

テストまで

安倍川中 2/7.8 あと2日‼

賤機中 2/9.10 あと4日!

末広中 2/14.15 あと9日

です。

【坂】

次回新年度説明会

2月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

2月5日(日)

公立高校入試まで残り25日となりました。

昨日は中学3年生の授業で、プレ入試(レビュー模試)を行いました。

私立入試を終え、燃え尽き症候群気味な生徒もいる中、

改めて、公立高校入試へのラストスパートを切るための日でした。

緊張感のある中で、今の自分に欠けているものを冷静に判断できました。

① 知識量不足 → 教科書・一問一答戻り、大量の問題演習

② 問題分析力の低下 → 問題文をチェックする

(求められていることを考えて答えをつくる)

③ ミスの多発 → 自分のミスの傾向を分析し、防止策を考える

まだまだ、成長できます!!最後の瞬間まで、逆転は可能。

今年の受験生も、本当に頑張っています!!

全員合格を目指し、最後まで全力でサポートします!!

It is not where you start but how high you aim that matters for success.   Nelson Mandela

「成功するために大切なのは、どこから始めるのかではなく、

どれだけ高く目標を定めるかである。」

ネルソン・マンデラ

(南アフリカ共和・人種差別政策アパルトヘイト撤廃のために尽力)


✿✿ 3月3日~ 新年度授業スタート ✿✿

行きたい高校ある君!

負けたくない相手がいる君!!

文理の徹底指導で、目標達成に近づけます!

3月新年度生募集|小・中・高校生対象の学習塾なら文理学院へ (bunrigakuin.com)

2月11日(土)18時~

新年度説明会実施

Amy