日別アーカイブ: 2023年2月4日

《塩山校》定期テスト対策授業

中1・2年生は今年度最後の定期テストが近付いています。

これまで文理学院に入塾して、定期テストで成績がアップした生徒の例をあげると、
中1:入塾前(2学期期末)62位⇒現在(2学期期末)17位(45位アップ
中1:入塾前(1学期期末)92位⇒現在(2学期期末)64位(28位アップ
中2:入塾前(1学期中間)89位⇒現在(2学期期末)56位(33位アップ
中2:入塾前(1年1学期中間)74位⇒現在(2年2学期期末)9位(65位アップ
中2:入塾前(1年1学期中間)72位⇒現在(2年2学期期末)31位(41位アップ

いかがでしょうか。入塾後わずかな期間で成績アップする生徒もいます。
また、少し時間がかかっても後からじわじわと上がってくる生徒もいます。
中2の皆さんは成績アップにともない、志望校も1~2ランク上位校に変わりました。
まさに「人生が変わる」選択をしたわけです。

文理学院で人生を変えるような勉強をしてみませんか。
定期テスト対策授業に体験参加を受付けています。

塩山校 0553-32-5034 へお電話ください。

♪ 土曜日の大月校舎・高等部

♪ 寒いのが終わると、花粉がねぇ、花粉はなぁ…
今年の花粉はヤバいなんて噂が聞こえてきますけども…
そろそろ、おクスリを調達しときましょうかねぇ。
早め、早めにね。受験も一緒ですぞ、2年生
♪ では今週も2023教テレヴュー、今週は設問2どす。

双葉校(2022年度第292回)いよいよ始まりました!

今日はポカポカした良い天気で、心まで温かくなっていた今川です。

ぽかぽかといえば、お昼に放送されている番組と同じ名前です。
家でお昼ご飯を食べながらゆっくりしたい時間にぴったりな、心がゆったりする番組です。
私は見ていてとても楽しいと思えるのですが、視聴率が・・・
今日はその番組を見ている時と同じように心がポカポカしていました。

昨日の新高1保護会へのご参加、ありがとうございました。
高校受験が終了したときこそ大切なこと・やるべきことを2つお話ししました。
中学卒業後、みなさんが自分でしっかりと学び・成長していってほしいと心から願っています。

受験生も必死に頑張っていますが
中学1年生・2年生も今日から期末テスト対策が始まりました!

今日は夜に中学2年生の対策でした。
今日の理科は、静電気関連の復習授業を行いました。
さあ、1年間のまとめのテストですから
自己最高位を目指して頑張っていきましょう!
明日は中学1年生の期末テスト対策と中学3年生の入試対策授業です!
張り切っていきましょうね!

 

以下、お知らせです!

①塾生以外の中学生に文理学院よりお知らせです。
3学期期末テスト対策講座を行います!
*第1回目
 日付 2/14(火)
 時間 中1 19:15~21:45(~22:15)
    中2 19:15~21:45(~22:15)
    授業後22:15まで個別対応の時間を設けています。
*第2回目
 日付 2/18(土)
 時間 中1 19:15~21:45
    中2 13:00~16:00
費用:無料
各曜日の教科は、校舎へお問い合わせください。

3学期期末テストで自己最高位を!

 

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

【大里校 No.155】テスト対策とBe-Wing親子体験会!

こんにちは。大里校の深沢です。

本日から、本格的にテスト対策が始まりました!
第4週ころに行われるテストに向けて、多くの生徒が参加していました!
部活で忙しい中、少しでも勉強をしようとする姿勢がまず素晴らしいですね!

その調子で、本番まで駆け抜けましょう!!!

さらに、本日は新中1の、「Be-Wing親子体験会」もおこないました。
小倉社長による、説明にはとても熱がこもっていて、冬の寒さを吹き飛ばすようでした。
新しくなる大里校を、その身で体感できる良い機会となっております!

この後にお知らせさせていただきますので、ぜひご参加下さい!

【新中1親子体験会のお知らせ】
来年度中学1年生になる生徒・保護者様を対象に「Be-Wing親子体験会」を開催しております。
2月12日におこなわれます、第3回については、まだまだ参加者を募集しております。

お電話での予約制となっておりますので、お申込みの際には
大里校舎までご連絡をお願いいたします。

【TEL】055-243-5087

【日程・時間・申込〆切日】

第3回 2月12日(日) 午後5時より 申込〆切:2月8日(水)

※終了時刻は午後6:30の予定です。

【甲府南231】立春・立入試

甲府南校の しらすな です。
本日は立春でしたね。
昼間は暖かく、
つい教室の暖房を点け忘れましたが
問題ない程度には過ごしやすい気温でした。
春の足音が聞こえてきますね。

本日の中3オンライン授業では
理科に引き続き、社会でも
今日から入試対策が開始!
私も生徒たちに負けじと一緒に地理に挑戦!
「先生に負けたら居残りねー」
なんて言いながらやりましたが、
なんと全問正解してしまいました(笑)
文理に入社する前の塾で
社会の担当をさせられましたが(笑)
まだ覚えているものですね。
歴史・公民は怪しそうです…

私立推薦、公立前期入試、私立一般、
と着々と入試の日程が進んでいきます。
公立高校後期入試を目指している生徒たちにも
徐々に入試の足音が聞こえてきます。

あと4週間、
がんばるぞー!!

明日は南中1・2年生のテスト対策。
そちらもがんばるぞー!


文理学院は2022年
オリコン顧客満足度ランキング
高校受験 集団塾部門
山梨県 第1位
静岡県 第2位
を受賞しました!!

これからもよりよいサービス提供に向けて
研鑽して参ります!!
学習塾なら文理!!
ぜひお選びください!

新年度3月入塾受付中!!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)

[YD]中学3年生 プレ入試を行いました(富士吉田校舎)

みなさん、こんにちは。
富士吉田校の樋川です。

寒さが少し緩んできましたが、油断は禁物です。
まだまだ寒い日が続きそうですので、体調管理には
十分注意していきましょう。

本日2/4(土)
中学3年生の「プレ入試」を行いました。
後期受験まで「あと27日」
入試前最後の模擬テストでした。
みんな(前期入試を受験した生徒たちも)
最後の最後まで問題と向き合っていました。
これまでの富士吉田校での勉強量は、
だれにも負けないぐらいの量だと思っています。
「自信」をもって入試に向かっていけると信じています。

残り僅かな期間ですが、最後まで全力で戦いましょう。

★☆★☆★☆☆★☆★☆ オリコン顧客満足度 ランキング ★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★

3月新年度スタート 入塾生受付中

詳しくは
☎0555-22-8100
までお問い合わせください。

【河口湖校】後期入試まで…

英語・社会担当の清水です。

先日、中学3年生の前期入試が終わりました。

前期入試後に塾へ来た生徒から面接でどのようなことを質問されたのか、特色適性検査ではどのような問題が出題されたのかなど話を聞くことができました。

みなさん全力で臨めた様子でした。

来週9日(木曜日)が合格発表です。それまで落ち着かないと思いますが信じて待ちましょう。

 

後期入試まではあと27日。ついに1ヶ月を切りました。

悔いの残らないように全力で取り組みましょう。

私たちも全力でみなさんと走り抜けます!

 

中学1年生と2年生は来週月曜日から3学期の期末テストへ向けて対策授業を始めます。

学校別のクラスになりますのでご注意下さい。

テスト対策無料体験授業も受け付けています!

 

****************

3月から新年度授業スタート

河口湖校でスタートダッシュ!

新年度入塾生 好評受付中!

2月入塾生も受付中!

 

テスト対策中(甲府南西校)

本日は、山梨学院附属高校の入試の日。それもあって、いつもより「受験の旅」への参加者は少なかったですが、それでも午前9:00から7名の生徒が「東京都」の問題に取り組んでくれました。社会の問題が難しかったようですね。明日(2/5)も、午前9:00から残りの英語と理科を行います。来週(2/11・2/12)はお休みして、再来週(2/18・19)から再開します。

中1・2生はテスト対策真っ最中です。学校のワークを早めに終わらせましょう。

奥山

安西校R4-326【自分を信じて】

2/4(土)快晴〇

今日は中3受験対策を実施しました。

2月になり教室には受験前の緊張感が張り詰めています。

この後の入試スケジュールを考えると、

2/15(水)公立高校願書受付

2/17(金)志願倍率発表。

2/22(水)~24(金)志願変更受付

24(金)夕方 最終志願倍率発表

3/2(木)・3(金) 静岡県公立高校入試

3/14(火)合格発表

となっています。

例年、倍率が発表になると、自分の受験する高校の倍率をみて動揺する生徒さんがいます。

自分が想定したより志願者が多かった。自分の受験校の倍率だけが突出して高い。あぁ!自分は不利な受験になってしまうんだ!!と言った感じで動揺して、相談のために文理の電話が鳴ることがよくあります。

中には「先生どうしよう・・・」と電話中に泣き出す生徒さんもいます。

倍率にとらわれる気持ちは理解できますが、入試のテーマはいかにして募集定員内の枠に入り、合格者になるかです。

そもそも静岡県の入試システムでは、出願している生徒さんの内申点に大きな差はなく、近接した学力の生徒さんが受けることになります。

ですから、倍率の有利不利を嘆くより、当日1点でも多く取る!絶対にミスをしない!という心構えが必要になります。

今までの自分の努力を信じていきましょう!そのために努力してきたのですから。

現在中1・中2の生徒さんへ

受験は楽なものではありません。今、中3の先輩たちが歯を食いしばって不安と戦っています。

来年・再来年は皆さんの番になります。受験勉強を頑張らせるというのは、合格を勝ち取る学力をつけることはもちろん、こういう切羽詰まったシチュエーションで己を信じることができる精神の背骨を太くすることにあると思います。

受験生になったときに、プレッシャー・ストレスに立ち向かえる強さを身につけましょうね。

中3の受験生の皆さんへ

大変だと思います。苦しいことと思います。ですからこそ屈しないでください。

これを乗り越えたときに、よく頑張った!偉いぞ自分!と自分で自分を肯定できるようになります。自分は大したものだという自信が生まれます。

それこそ、受験で勝ち取ってほしいものになります。

来週の水曜日に倍率が発表になります。不安を感じたら相談してください。皆さんがどういう風に頑張ってきたのか私から説明します。今までの自分の努力を信じてください。

テストまで

安倍川中 2/7.8 あと3日‼

賤機中 2/9.10 あと5日!

末広中 2/14.15 あと10日

です。

一緒に頑張っていきましょう!

2/5(日)安西校予定

中3S 昼12:00~2:30

中3A 昼12:50~3:20

直前テスト対策

賤機中・安倍川中 1・2年 午後4時~6時30分

末広中2 午後7時~9時30分

になります。

【坂】

ホームページのトップページに新年度生募集のページが更新されました。

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

新年度説明会

2月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

下吉田校  来週から期末対策開始

こんにちは、小俣です。

中3生 
 13時から
 プレ高校入試です。
 18時に終了予定です。
 本場前に、苦手単元
 弱点項目を発見して
 本番までに解けるよう
 していきましょう。

中1生・中2生 
 来週から
 学校ワークのチェック
 始めますので、持ち物
 に必ず持参をお願い
 しますね。

さあ、今日頑張って
 明日は・・。