日別アーカイブ: 2023年2月2日

双葉校(2022年度第291回)前期入試お疲れ様でした!

夜の強風に一瞬おののいてしまった今川です。

幸いにも授業中でしたので大きな被害?はありませんでしたが、もしあの風が夕方のお迎えの時間だとしたら・・・
ゾッとします。

公立高校前期入試お疲れ様でした!

ものすごく難しかった。
面接は大丈夫だった。
作文があと一歩かな~~~
などと様々な感想をもらいました。
しかし、やり切ったわけですから自信をもってしっかりと結果を待ちましょう!

そんな前期入試を終えた中学生をメインに

明日(2/3:金)に新高校1年生対象の保護者会を行います!
(後期入試後の3月上旬にも同じ内容の保護者会を行います)

ご案内通り、ZOOMでの会となります。
*この2月以降の学習面を含めた生活で大切なこと
*「Be-Wing」について
などの話となります。
よろしくお願いします。

そんな3年生、皆が受験モードです。
1時間1時間の授業がすべて受験対策!
全集中で行きましょう!

 

 

以下、お知らせです!

①塾生以外の中学生に文理学院よりお知らせです。
3学期期末テスト対策講座を行います!
*第1回目
 日付 2/14(火)
 時間 中1 19:15~21:45(~22:15)
    中2 19:15~21:45(~22:15)
    授業後22:15まで個別対応の時間を設けています。
*第2回目
 日付 2/18(土)
 時間 中1 19:15~21:45
    中2 13:00~16:00
費用:無料
各曜日の教科は、校舎へお問い合わせください。

3学期期末テストで自己最高位を!

 

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

《塩山校》定期テスト対策=受験対策

前期入試が終わりました。

中1・中2の皆さんはまだ他人事のように感じるかもしれませんが、
あっという間に自分の番がやってくる、というのが毎年の受験生の印象のようです。

もちろん、学校の定期テストも大切です。
ご存知の通り、公立高校の後期入試は中1からの学習その他の記録が、内申点として
入試の点数と同等に扱うことになっているからです。

ですから、1年生も2年生も入試は「もう始まっている」のです。
3学期期末テストに向けしっかり準備をしましょう。

文理の定期テスト対策授業に体験参加できます

お問い合わせ、お申し込みは、
塩山校 電話0553-32-5034 へ

3月塩山校に高等部開設ですって!

 

【富士南校】公立高校入試まであと……

こんにちは。藤原です。
保護者会に参加していただきありがとうございました。
保護者会のアンケートの回答も集まり、志望校や目標が明確になった生徒も多くいました。
私もアンケートの内容に目を通し、もっと満足のいく結果を出せるように頑張っていきます。
また、本日の授業ではいつもよりも早く学校のワークの進捗チェックがありました。
1月から入塾してくれた生徒もしっかり仕上げて来てくれたことが嬉しかったです。
2月テストの成功に向けて、一緒に頑張りましょう!

そして、中3の話題。昨日、今日で私立入試がありました。
受験した生徒はその疲れを見せず、今日も自習に来て、夜まで勉強していました。
本当に頭が下がります。
公立高校入試まで、あと1か月です。
1問1点にこだわった勉強で、全員合格を勝ち取れるようにがんばっていきましょう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新年度説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 2月4日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『必要に迫られての奥深い意義』 Part57

前回同様に、稲盛氏の『生き方』という本から抜粋します。

p。59より

『あきらめずやり通せば、成功しかありえない』

『新しいことを成し遂げられる人は、自分の可能性をまっすぐに信じることができる人です。可能性とはつまり“未来の能力”のこと。現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません。自分の可能性を信じて、現在の能力水準よりも高いハードルを自分に課し、その目標を未来の一点で達成すべく全力を傾ける。そのときに必要なのは、つねに“思い”の火を絶やさずに燃やしつづけるということです。それが成功や成就につながり、またそうすることで、私達の能力というのは伸びていくものなのです。・・・・・いっけん無理だと思える高い目標にもひるまず情熱を傾け、ひたむきな努力研鑽を惜しまない。そのことが私達の能力を、自分自身もびっくりするほど伸長させる。あるいは眠っていた大きな潜在能力を開花させるのです。・・・・・』

いかがですか? 勉強、受験にも全く同じことが言えると思いませんか? 受験生に贈る言葉として、『諦めない限り、可能性は存在する。諦めた段階でゲーム・オーバーだ!』とよく耳にします。ニャンコ先生も今年の高校3年生諸君を指導していて、その言葉の真実を痛感させられる経験をしました。現高校3年生の二人の生徒が、高校2年の夏休みが始まる前あたりでしたか、「僕たち二人は先生の授業について行けないので、今月で英語の受講を辞めます。」と申し出て来ました。私にとっては晴天の霹靂というやつです。高2の4月から担当したばかりなのに、ほんの四カ月ほどで私の授業が見限られてしまうという事態に陥ってしまったのです。でも私にもプライドがありますし、何と言ってもこのままではせっかく受講してくれている生徒に申し訳ない。という訳で私は、「授業のレベルを下げることは出来ないけれども、その代わりに二人を個別に指導しよう。読解力を付けるにふさわしい教材があるから、その教材を使い一緒に読解力を研いて行こう。」と提案し、二人は前向きに了承してくれました。それから高3になるまでの約八か月間もの間、その二名の生徒は部活動で忙しい中、週に2回ほど、私の特別補習に参加してくれました。そしてその結果、二人とも見事に、東京都立大学明治大学に合格できたのです。もしあの時、私の英語の授業が難しいということで、受講を取り消していたら(言葉を変えるならば、諦めていたら)、もしかしたら、このような素晴らしい結果を生み出せなかったかもしれません。諦めることなく努力し続けてくれた生徒諸君の奮闘の賜物であると思います。

ニャンコ先生からのお知らせダニャン(=^・^=)

●高校準備講座開催

①前期合格者・私立進学者対称

科目:英語・数学

2月19,26、3月5,12日

17:40~20:15

高校の先取学習を行います。

②新高校」1年生対象

科目:英語・数学

Hクラス:都留・吉田・甲府東

Sクラス:上野原・興譲館・日大明誠・その他の高校

3月13、14,16,17日

17:00~19:35

授業料は無料です!!

はや2月

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。今回もよろしくお願いします。

大月校高等部では高1・2生の塾内模試がほぼ終了し通常授業が再開しています。1・2年生のみなさんはお疲れさまでした。まだ受け切っていない子はきっちりと受け切りましょう。君たちは受験学年で言えばもう”2・3年生”です。受験への意識をワンギア上げて日々学習に取り組みましょう。

3年生のみなさんは、いよいよ高校生活最後の一ヶ月となりましたね。長い人生でたった一度きりの十代後半の青春。その最終章の最終ページの最後の一行まで、ひとりひとり自分という物語を描き切ってください。その向こう側に新しい地平線が必ず広がっているから。

大月校からも進路が確定した子たちが少しづつ旅立っています。嬉しく寂しいものです。私立大学受験の真っただ中の子。私立・国公立に関わらずこれから挑む子。もう少しだよ。あともう少し。あともう一歩前へ。前へ。前へ。走り切ってやり切って最後は笑顔で旅立って行こう。

大月校高等部では今月年度内最後の定期試験対策を実施します。現学年の最後を最高の形で締めくくれるように全力で臨みましょう。ぜひお問い合わせ・ご体験ください。ともに学びましょう。ともに志望大学合格に向かい前へ進んで行きましょう。

安西校R4-324【通過儀礼】

2/2(木)晴れ

籠上中・城内中の生徒さん。テストお疲れ様でした!

学調対策から引き続いてのテスト対策で大変だったと思います。

素晴らしい頑張りでした。

短期間・短時間頑張るのは誰にでもできる事ですが、長期間・長時間頑張れるのは並大抵のことではありません。

皆さんはこの長期間頑張るという事をやり切ったのです。誇ってください。

私は誇りますよ。皆さんは自慢の生徒です。

中3私立高校志願者の生徒さん。入試お疲れ様でした!

入試というのは「選抜」です。結果は「合」か「不」の2種類しかありません。

皆さんの人生において、このような2つの結果しかないイベントはそうそうあるものではありません。多大なプレッシャー・ストレスがかかった事と思います。お疲れ様でした。

このプレッシャー・ストレスに立ち向かう経験と言うのは大人になる過程で大事な通過儀礼だと考えています。

最近のニュースでいわゆるZ世代(明確な定義はないですが、おおよそ2023年現在で8歳から28歳までの世代だそうです。)が愚かな振る舞いをして世間の眉を顰めさせていますが、そのニュースを聞くたびに、渦中の人間はこの通過儀礼を経験しないで成長したのかもしれないと考えます受験というのは人生で大事な意味を持ちますね。

この後は、高校入学後の勉強に備えましょう!

安西校ではBe-Wingが導入されるので、フル活用しましょうね。

 

残すテストまで

安倍川中 2/7.8 あと5日

賤機中 2/9.10 あと7日

末広中 2/14.15 あと12日

です。

一緒に頑張っていきましょう!

【坂】

ホームページのトップページに新年度生募集のページが更新されました。

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

新年度説明会

2月4日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

 

 

長泉校舎#82 中1中2学調順位

ようやく全生徒分の順位が揃いましたのでご報告

中2
長泉中 1位2位6位9位15位18位22位22位34位37位38位38位
長泉北中 4位5位13位14位23位24位25位38位
他中 2位
国語 49・47・46・44・44・44・44・43・43・43・42・42・40・40・40・40
社会 48・46・45・44・44・44・43・43・42・42・42・41・41・41・40
数学 50・50・48・46・45・45・44・44・43・40・40・40
理科 49・44・43・42・42・41・41・40
英語 50・48・47・47・47・46・46・46・46・46・45・45・45

中1
長泉中 4位12位38位39位
長泉北中 4位11位14位25位29位38位
国語 47・45・42・40・40
社会 44・43・41・41・41・41・40
数学 50・49・49・48・47・43・43・42・41・40・40
理科 46・43・43・42・41・41・41
英語 47・46・45・45・43・43・43・42・40・40

文理生の皆さんよくがんばりました!
成績上位者には高得点をとる学習姿勢が備わっています。
そのいくつかを紹介します。
長泉中2のAさんは自己採点がメチャメチャ厳しい!実に細かいところまでチェックして採点します。みんなも模範解答以外「×」をつけるくらい厳しく採点しては?
長泉中2のBさんは授業を本当によく聴いています。また、授業中に分かると「頷く」姿勢もグッド!文理の推奨するSLANTが身についているとこんなに学習効果があることを実証しています。
長泉北中2のCさんは分からないことを分かるまで質問しまくります。結局のところ勉強は×→○→◎にする、これだけなんですね。
中1女子の成績上位陣の塾の利用の仕方が最高です。テスト前に慌てることなく、隙間時間を見つけては塾の自習室を利用できています。そうです!時間は作るものですね。
2月テスト目前!ここに点数が載らなかった生徒の皆さんも、成績上位者の学習姿勢を是非真似してみよう!確実に得点に繋がります。

新中3zoom保護者会へのご参加ありがとうございました!

長泉中学の実技4教科試験の前日に開催してしまい、大変申し訳ありませんでした。一部保護者の方からアンケートでお叱りの言葉をいただきました。この場を借りてお詫びいたします。

「授業前の時間帯をうまく使おう!」ありがたいことにこの言葉に呼応していただき、Aクラスの保護者会の翌日には、生徒の3分の1が18:30に集まってテスト勉強をしていました。一番驚いたのは、保護者会が終わってすぐに塾に駆けつけ自習をしていた男子生徒がいたこと。この気持ちを続けてほしいですね。

新中2三者面談実施中

面談時に約束した勉強のやり方を実行できている生徒が多数いて嬉しい限りです。2月テストで自己ベストを出せるようにあと1週間がんばりましょう!

新年度生募集中

次回説明会は2月4日(土)18:00~です。多数のご参加お待ちしております。

長泉校 中川

下吉田校 本日は・・

こんにちは、小俣です。

ぞろ目ですね。2月2日。
 2月2日2時22分です。
突然ですが、好きな数字
ありますか。私は4と9
の組み合わせです。縁起
とか関係なく好きな数字
です。どちらか一つとす
なら9でしょうか。99・
44・49・94も良い
のですが、理由は、次へ
の期待がある、きりの良い
数字と答えます。
 みなさんの好きな数字は
 は、何でしょう。

さて、3月新年度になります。
そのまえに、
小学生は2月は年度の復習等
中学1・2年生は
内申点アップのため
期末テスト全力で。

では、共に頑張りましょう。