安西校R4-340【K君の軌跡】

2/18(土)快晴〇

今日の静岡市は風は冷たいですが、日差しは穏やかな一日となりました。

さて、テスト結果も返ってきて、末広中がすべての結果が出れば全中学の結果が出そろい、結果の告知ができる事と思います。

責任者の田中先生から発表があると思いますので、期待してください!

結果ができる前ですが、今回のテストに向けて一緒に努力したある生徒の話をさせていただきます。

K君は安西校開校当初から通ってくれている生徒さんで、いつも元気ではつらつとしたキャラクターです。

普通の子供さんと同様、勉強が嫌いで、極力やりたくない。それより、ゲームや友達と遊ぶことを優先するというごく普通の生徒さんです。

中学に入って、前期中間テストでは、小学生から文理で学んだアドバンテージがあって、特に勉強を頑張らなくても点数が取れました。

そこからテストや勉強といったものに対して、「なんとかなるでしょ。」といった考えでいたため、徐々に点数が振るわなくなってきました。

それでも、「いや、自分は前はもっと取れていたし、今回はたまたま失敗しただけでしょ。」と目をそらしていました。

前期期末。後期中間と点数が下がり続けたことで、我々文理の教師とお母さんが危機感を持ち始めました。本人は中学生になって、親の言う事は馬耳東風で聞かなくなっていたので、お母さんの相談から、私が面倒を見ることになりました。

こういう場合、怒ったり叱ったりして、動物的な恐怖心を利用してやらせる手法もありますが、それは短期的に急な結果を求める場合有効ですが、長期的にK君の勉強の姿勢を変えさせるには不適切だと判断し、本人と話をしました。ユーモアたっぷりに、未来の可能性、K君の持つポテンシャルについて大いに私がK君に抱く夢を語りました。

K君は「そんなに期待されちゃったらしょうがない。毎日学校帰りに文理によって勉強するよ」と約束してくれました。

そこから、安西校が開いている日は、雨の日も風の日も毎日勉強に来てくれました。数学・理科・社会のミニテストを毎回して、丸付けをして、間違ったところにについては、教えるというより、なぜ間違ったのか、間違った原因を考察・分析するという事を繰り返しました。

一度やると決めたことはやり切る!自分に言い訳をしないでやり切る!というのが、自分が教壇に立って生徒さんに伝えれることだと思っています。

K君はやり切りました!

文字式の立式でつまずいていたところをクリアーし、方程式の文章題で文章から式を作ることができるようになりました。理科のグラフから必要な数字をピックアップすることができるようになりました。社会の図表から情報を読み取ることも苦も無く出来るようになりました。

本人も日に日に自分の学力が上がっていることが実感でき、勉強が面白くなってきました。

毎日来るので、私以外の先生たちも顔を見れば褒めてくれます。お母さんもこんなに長期間頑張ってくれて嬉しいと喜んでいました。

K君だけでなく、周りにいる人たちも幸せな気持ちになったのです。

その成果はすぐに表れ、1月に行われた、実力テストの学調の5教科合計点が、11月に行われた後期中間テストの点数より取れていました。学調みたいな実力テストは点数が取れないのが常ですが、点数がジャンプアップしたのです!

自分は頑張ったという経験と、周りの人たちが褒めてくれた・認めてくれたという記憶は薄れないでしょう。

もちろん、今後気が抜けて、勉強に気が向かなくなる時期が来るかもしれません。しかし、一度頑張った・認められたという経験がある生徒さんは絶対に立ち直れます。そういう経験をしてくれたことを心から嬉しく感じています。

Kくん頑張って偉かったね!頑張り続ければもっと凄い人になれるよ!今後も頑張っていこうね。

親御様のなかで、今回の結果を踏まえ、わが子の学習態度、生活態度にご心配があったら、是非、文理の教師にご相談ください。

文理の教師に困っているご家庭を放置する人間はいません。どんなときにも生徒さん、ご家庭の頼もしき味方になれる力量をもった教師の集団なので、お電話でも構わないので、ドンドンご相談ください。

【坂】

安西校体験授業ウィーク

期間:2/20(月)~25(土)の中から2日間

各学年実施日:

現在小学5・6年生 

20日(月)or21日(火)・23日(木)or24日(金)

現在中1

20日(月)・24日(金)

現在中2

20日(月)・21日(火)・22日(水)・

24日(金)・25(土)

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。各学年の実施時間等は、下記安西校にお電話にてお問合せ下さい。

塾をお探しの方は、是非、文理の授業をご体験ください。

 

次回新年度説明会

2月25日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク(クリックで開きます)

静岡市内校舎チラシ リンク(クリックで開きます)

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)