日別アーカイブ: 2023年2月7日

安西校R4-329【不惑】

2/7(火)晴れ〇

私事ですが、先日の誕生日で40歳になりました。

四十にして惑わず、ということばが論語にあるそうです。

40歳にもなったら、自分の人生に迷いを持つなってことでしょうか。。。
(当時の人の平均寿命は40以下だったという説もありますし)

中3の皆さんも「惑わない」という気持ちになれているでしょうか?

入試がいよいよ近づいてきて、不安に思うことも色々あるかと思います。

そんな気持ちも、打ち明けてくれれば何かできることがあるかもしれません。

気軽になんでも話してくださいね。

自分を信じて本番に向かえるように、残り時間を大事にしていきましょう。

中1・中2の皆さん、テスト前の追い込みがんばりましょう!

テストが終わったみんな、気を引き締め直そうね!

よりよい自分をめざそう!(あらせ)

次回新年度説明会

2月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

明日の定期テスト!!

大里中、安倍川中の生徒さんたち、
力の限りやってきてくださいね!!
これまでのやってきたことを
精一杯!ですよ(^^)/

問題をしっかりと読み込み、
取り組んできてください。


一生懸命やっていた姿、素敵でしたよ!
良い結果になるよう、一教科、一教科!

中原校 鈴木幸成

長泉校舎 #84明日は長泉北中テスト当日!ファイト!

只今、本日分の授業が終了しました。

明日は長泉北中の定期テスト!文理生の皆さんにはベストを出してほしいと願うばかりです。

結果はさておき、我々塾教師は生徒のがんばりを評価したいものです。

今回の対策で私から見て「がんばったね!」と評価する生徒を紹介します。

長泉北中1年Nさん 三者面談をした日に、「明日から来れるときは毎日自習に来ます!」と宣言し、本当に今日まで続けることができました。負けん気が強いため、時に先生に質問しながら口論になるときもありますが、私の学生時代も同じ経験をしました。たくさん勉強していると、「できないこと」「分からないこと」が腹立たしくなってきます。私はこれこそ勉強の神髄だと思っています。「勉強に対しイラつく」Nさんがこの1カ月本気で勉強した証です!

長泉北中2年HさんYさん 冬期講習からの入塾生です。中2までの学習内容が定着していないため、毎回の授業後に残って補習をしてきました。その成果が明日のテストでどれだけ出るか???もちろん結果に繋がってほしいですが、例え繋がらなかったとしても、これはこれで私は評価します。そして、この授業後の補習はこれからも続けてほしいですし、これからも応援していくつもりです。学問に王道なし 学力とは長い時間をかけて蓄積していくものです。それが分かるきっかけになっただけでも、HさんYさんにとっては財産でしょう。

新年度入塾生募集中

既に多くの方から入塾の問い合わせをいただいており嬉しい限りです。

次回説明会は2月11日(土)18:00~
メールでのお問い合わせはこちらから!

お待ちしております。

長泉校 中川

【BBY高等部映像授業部門】夕焼け

今日は山梨都留校舎勤務の日です。映像授業教室では都留高校2年のWさんが岡崎しの先生の古文を受講していました。

16回シリーズのこの講座もあと数回で全て見終わるところまで来ました。

Wさんは昨年末に部活で靭帯を断裂してしまい、今もリハビリ中です。しかし対面式の英語、数学の授業と古文の映像授業を両立させて頑張って来ました。先月行われた英検準2級の一次試験も合格したとの報告が今日ありましたので来週から二次試験対策を個別に行う約束をしました。

公休日である土曜日は夕方に日課のランをすることが多いのですが時々素晴らしい夕焼けに出逢います。こんな夕焼けを見るとまた明日も頑張ろうという気持ちになります。

 

 

 

 

お詫びと訂正

1/25・2/3・2/15静岡県下折込の弊社チラシにおいて、間違いがございましたので、下記の通り訂正いたします。

 

1/25・2/3・2/15静岡県下折込チラシ上部

2023年度小・中学部募集要項 新小5・6算数・国語の通塾回数

【誤】週1回

【正】週2回

 

関係者の皆様にご迷惑をおかけ致しましたことを深くお詫び申し上げます。

文理学院 中原校

【唐瀬校】小学生英検全員合格②

昨日は小学生の英検受講者の全員合格をお知らせしましたが、その頑張りを補足説明。

5級は、英語の学習を始めて最初の目標となる級で、レベルはおよそ中学初級程度とされています。初歩的な英語を理解することができ、それを使って表現することが求められます。基礎的でかつ重要な内容が出題されます。

4級は、英語の学習を始めて最初の目標となる5級の次に目指す級で、レベルは中学中級程度とされています。簡単な英語を理解することができ、それを使って表現することが求められます。

簡単に言い換えますと、5級は中1英語全範囲4級は中2英語全範囲になります。それを小学生で取得するということは、英語の1年先取り、2年先取りと言うことになります。また、その後の受講者の中学での結果ですが、中1の年4回行われる定期テストの英検受講コースの年平均点ですが、今年度は41.4点、一昨年度は41.9点となっています。しっかり英語を書かせて覚えさせる文理の強みが表れています!

羽鳥校:第385回「やっぱり中1の理科はすごい!」

窓掲示から新しい景色!


200点超の生徒がまだ増えそうなので、
スペースが空けてあります。
中2のAさんの228点は見事です!

今回、特に注目してもらいたいのは
服織中1年の理科です!以前のブログでも
触れましたが、もう一度書かせてください。
服織中1年生の理科は非常に難易度の高い
テストなんですが、羽鳥校の生徒たちは
高得点連発です。この事実を強調しない
わけにいかないので、色を変えて
張り出させてもらいました。本当によく
頑張ったと思います。

何か感じるものがあればぜひ文理へ!
考え過ぎないで、行動を!
Don’t think, Feel!
Don’t think, Just do!

羽鳥校 白石

新入塾のお問い合わせは
羽鳥校 ☎ 295-5587まで

豊田校4(第148回):【直前対応①】

豊田校 望月です。

本日テスト

直前対応①

昨日

「先生、明日何時から来ていい?」

「会議があるから…3時過ぎかな」

今日

「先生、来たよ!」(3時3分)

「はやっ」となりました。

…その後もぞろぞろ

現時点で(学校帰りも含め)

ひとクラス満席となりました。

小学生の授業もやっており、今日はなかなかの忙しさです。

きっとこのまま午後10時を過ぎるかと…。

生徒と一緒に頑張ってきます。

今日はここまで。

【高等部 大月校】2/13からの時間割

こんにちは

今月末にやっと車を交換できます。
冷房の効かなって3年!我慢して乗ってきましたが、
他もいろいろおかしくなってきたので
交換することになりました、
また大切に長く乗っていきたいです。

無料!定期テスト対策授業

2/13スタート!5教科すべて対応!

2/20から各高校で定期テストがスタートします。
学年最後の定期テストです。
このテストで学年の評定が決定します。
すべての定期テストの結果の平均が、
80点以上なら”5”,65点以上なら”4” ,45点以上なら”3”
30点以上なら”2”となります。
合計点を計算して、どの強化に最も力を入れて取り組むと
良いかも考えて挑みましょう。

0213

春期講習生募集中!

A日程 3/22から3/25 の4日間
B日程 3/27から3/30 の4日間

1講座75分のライブ授業。

新高校1年生は、無料!

新高1生 英語・数学
高校の授業を先取りをしておけば、入学して新たな環境に慣れる期間も
大丈夫!高校の授業は復習になるので、落ち着いて集中できます。

新高2生 英語・数学
難易度が跳ね上がる高2。高1の内容が理解できている条件でカリキュラムが
組まれています。この春にすべき復習をしっかりやっていきましょう。

新高3生 英語・数学・化学・物理・日本史・世界史
いよいよ受験!早い人で10月には受験が行われます。
基礎知識をしっかりと固めて、受験に向けた学習に取り組まなければなりません。
地区大会の高校入試とは異なり、全国大会の大学入試、
日本中あらゆる場所の人たちがライバルです。
自分自身の弱点を見極めて解消したり、強化すべきポイントを見定めて
効率よく取り組む必要があるでしょう。
この春は総復習をして、自己の得手不得手を認識するとともに、
今すべきポイントを指導していきます。

申込み、お問い合わせは、☏0554-22-3945 まで

入試まであとわずか(甲府南西校)

中3生は、一昨日も「受験の旅」を実施。「東京都」の英語と理科の問題を行いました。入試まであとわずか、しっかりと復習をしましょう。

公立高校の前期入試の結果も今週の木曜(9日)には分かります。また、後期入試(3月3日)に向けて、直前対策を実施します。日時は以下の通りです。

① 2月24日(金) 午後7:20~10:30

② 2月25日(土)・26日(日):午前9:00~「日本全国受験の旅」 ※(「受験の旅」は2月11・12日はお休みにしますが、18・19、25・26日と、実施します。)

③ 2月25日(土) 午後1:00~午後6:50 (土曜特別講座および通常授業)

④ 2月28日(火) 午後7:20~10:30  (通常授業)

⑤ 3月1日(水) 午後7:20~10:30

⑥ 3月2日(木) 午後4:00~7:00

また、高校入試が終わった後も「高校」での学習に向けて、3月中も塾で授業があります。

(日程は、先週の土曜(4日)に、生徒たちには告知しました。)最後まで諦めずに、きっちりとやりきりましょう。

 

奥山