日別アーカイブ: 2023年2月10日

【吉原校】合格第一号出ました!

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

嬉しいニュースが出ました!!
陸上自衛隊高等工科学校、合格おめでとう!
年明け前から、授業前に質問したり、残ってやったりした努力の結果ですね。
本当におめでとうございます!!

また、私立の合格発表もありました。
続々と合格の報告を聞いていますが、次は
3/2(木)・3(金) 静岡県公立高校入試に向けて
これまでの経験の中で濃密になる3週間を乗り越えていきましょう。
受験勉強は大変で苦しい場面が多いですが、悔いのないように頑張っていきましょうね。

また本日は、2回に分けて新中2の保護者会があり、大変多くの方の参加を賜りました。
お忙しい中ご出席、ありがとうございました。
アンケートは次回(2/15)ご提出くださりますよう、お願い申しあげます。

本日はここまで!!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
新年度説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 2月11日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。
☎ 0545-53-0050 まで

【中島校】テストお疲れ様でした!

こんにちは、中島校の平田です。

9日と10日は富士中と富士川二中のテストでした。皆さんお疲れ様でした。

結果はまた聞いていきますが、まずは一休みして、その後結果の分析としくじったところの補強をしていきましょう。「あちゃ〜」という教科のテスト用紙を持ってきてくださいね。

第二陣の中学はこれからが佳境です。再テスト、学校ワーク、やり残しがないようにしましょう。

 

塾業界では3月から新学年がスタートします。今も電話、ネット、紹介等で数多くの申し込みをいただいています。数ある塾の中から文理学院を選んでいただきありがとうございます。

現在、新年度に向けての説明会を開催しております。                  次回は明日2月11日(土)18:00〜です。文理学院に興味がある方のお越しをお待ちしております。

 

2月11日は「建国記念の日」ですね。

「記念日」ではなく「記念の日」です。

記念日」はその日付が確定していて、その日を祝う場合に使います。

それに対して「記念の日」は、日付に関係なくその出来事を祝う場合に使います。だから日付自体は関係なかったりするわけですね。

つまり「憲法記念日」は憲法が施行された日を祝う日。「建国記念の日」は日本が建国されたことを祝う日、ということですね。

ちなみに2月11日に定められたのは、初代天皇である神武天皇が即位したのが紀元前660年2月11日だとされているからだそうです。

紀元前660年……縄文時代ですね。

【鷹匠校】進路決定第一号!!

静岡サレジオ高校

エグゼコース

合格おめでとう!

夏期講習から参加したAくん。

細かいことは書けませんが、嬉しい思いも悔しい思いもたくさんしました。

悩んで悩んで前に進んで、Aくんの出した結論が、医歯薬系や国公立大学など最難関大学を目指す、サレジオのエグゼコースでした。

本当におめでとう。

夢に向かう道がAくんの前に真っすぐのびています。

 

その道を、入試が終わってからすでに歩き始めているAくん。

B-WINGで英数の先取りを開始しています。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004691.000002535.html

自分のペースで取り組めるところが魅力のB-WING。

これからもがんばろうね。

清水

 


文理学院Advanced鷹匠校

新年度生募集のお知らせ

 

次回説明会は 2/18土 6時 

(個別説明会も随時開催いたします)

 

いよいよ新年度生募集が始まりました。

3月から難関専科の文理学院Advanced鷹匠校で!

 

新小5~新小6 

国語・算数・英語

中学受験もお任せください。

 

新中1~新中2

国語・数学・英語

成績上位を目指す生徒のためのコースです。

静大附属中・中高一貫私立校もお任せください。

 

新中3

国語・数学・英語・理科・社会

静大附属中クラスがございます。

TOP高、上位高を目指す生徒のためのコースです。

未来への道を切り開こう!

 

新年度入塾説明会は土曜6時。

ご都合のつかない場合は個別に対応いたします。

まずはお電話でお問い合わせください。

054-207-8223

文理学院 Advanced鷹匠校

 

人生のステップアップ

こんにちは駅南校舎数学担当の「岡田」です。

先日、とある人物と出会う機会がありました。25歳の好青年で、明確な将来設計を明るく語ってくれました。

彼は、都立大の経済学部を卒業すると楽天に入社しました。楽天は東大生でも5番目に人気がある企業で(三菱商事・国家公務員等より人気が上です)企業環境がとてもよく、やりたい仕事を大胆にさせてくれることが人気の理由のようです。

初年度は仙台支店でスタートをしたのですが、翌年から東京の本社に勤務になりました。AIを作るソフトを開発したいという希望がかない、今はドイツ人、シンガポール人、インド人、アメリカ人の社員たちとチームを組んで開発に取り組んでいるということでした。小中高校時代はサッカーに明け暮れていて勉強はあまりする時間がなかったそうですが入社1年で英語を独学でペラペラになるまでマスターしたそうです。30歳になったら独立して会社を立ち上げたいといっていました。実際、彼の周りはそういう仲間・社員がたくさんいるそうです。

前回も皆さんにお伝えしたように、今後の日本は大きく変わっていく可能性があります。皆さんもその変化に柔軟に対応し大きく成長できるよう、高い意識をもって進学等に立ち向かってください。大学は1つの大きな可能性を見つける場です。時間がたくさんとれ、友人が全国に広がり,有意義に活用できる素晴らしい場です。皆さんの将来設計に大学での過ごし方も考慮に入れ、大きな変化に対応できるよう充実したキャンパス生活も鮮明に描いておいてください。


いろんなことにチャレンジして、ステップアップしてゆく!できないことが、できるようになる。

そんな楽しい毎日を思い描きながら前向きにいろんなことに取り組んでゆきましょう(深)

さあさあ!みんなの未来を全力で応援する文理学院で共に学びませんか?

TEL 0544(22)2007

まずは体験授業から!お電話お待ちしております

 

 

《塩山校》公立高校前期入試

報告が遅くなりました。

塩山校で公立高校前期入試を受験した

全員が合格しました

おめでとうございます。

さあ後期入試をひかえる皆さん。ラスト3週間最後まで頑張りましょう。

 

高等部 塩山校に3月開講

 

 

 

 

大雪によるお知らせ

続報です。

中学1年生、2年生の授業は学年末テストも近いので
通常通り行います。

ただ、大雪ですので送迎などで、または生徒さんが独りで往復するような登塾が困難な場合は決して無理をなさらないようお願い申し上げます。

補習は必ず行いますのでご安心下さい。

取り急ぎご連絡まで

小瀬校 阿久沢

双葉校(2022年度第298回)本日の授業につきまして

いつもお世話になっております。双葉校の今川です。

本日の授業について連絡します。

小学生の授業は休講します。
振替は2月28日(火)の同じ時間に行います。

中学1年生・2年生に関しては
期末テスト対策ということもあり、本日は予定通り授業を行います

しかし、雪のため送迎など不安がある場合は、無理をなさいませんようお願いします。欠席した授業の対応を取らさせていただきます。

来校される方は、くれぐれもお気をつけ下さい。

以上になります。
よろしくお願いいたします。

【緊急連絡】本日の授業についてのご連絡【石和校】

お世話になっております。
石和校責任者の白砂です。

現在、山梨県内に大雪警報が出ており、
ご通塾を控えるご家庭もあるかと思います。
また、生徒・保護者様、社員の安全面確保も
考慮した結果、
本日2/10(金)の授業は
全学年休講とさせていただきます。
現在、順次各ご家庭にご連絡をさせていただいております。
講師も連絡が終了次第、帰宅させていただきますので、
校舎は閉校となり、自習室も使用できません。
ご了承ください。

本日の授業の振替を以下のように決定いたしました。

・小学5年生
2/24(金)
※日数調整のため従来は休講予定の日です。
算国 17:00~18:25
英語 18:30~19:10

・小学6年生(中準講)
2/24(金)
※日数調整のため従来は休講予定の日です。
英語 17:00~17:40
算国 17:45~19:10

・中学1・2年生
2/18(土)19:30~22:00

・中学3年生
2/15(水)19:30~22:00

急な連絡になり申し訳ありませんが、
ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

文理学院 石和校
校舎長 白砂

[YD]2/10の授業についてのお知らせ(富士吉田校舎)

富士吉田校小中学部からお知らせいたします。

現在午後3時現在降雪量が激しい状況になっております。

つきましては、本日予定しておりました

中学3年生の高校準備講座を休講とさせていただきますので

よろしくお願いいたします。

尚、通常授業は、

予定表通りありませんので合わせてよろしくお願いいたします。

生徒・保護者様の安全を第一に考えての予定変更となりますので

ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

富士吉田校 校舎長 樋川 貴人