日別アーカイブ: 2023年2月15日

林のつぶやき【476】期末も入試も近づいてきましたよ〜‼️

皆さ〜ん‼️

期末テストが近づいてきましたよ〜♪(´ε` )。

21・22日の上野原中、3月2・3日の上野原西中の順でね👍

そして3月3日は公立高校後期入試です‼️

どのように過ごそうが、テスト初日はやってくる。

どのように過ごそうが、入試の日はやってくる‼️

ならば、やれることをやって、その日を迎えよう👍

14日(火)の授業前も授業後も、誰に言われたからでもなく、自習室や各教室で迫ってきたテストに備える生徒たち。その勢いだ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

私たちはトコトン付き合いますよ!

2月17日(金)も上野原校舎で待ってます(^з^)-☆。

 

⭐️⭐️⭐️10日(金)の補習日のご案内⭐️⭐️⭐️

【中1・中2 】

17日(金)・21日(火)18時30分〜19時15分

 

【小5】

24日(金)17時00分〜18時25分

 

【小6】

24日(金)17時00分〜19時10分

 

【最後に一言】

ありがとう‼️

美味しく頂いています👍

チョコ大好き❤!!

 

⭐️⭐️⭐️新年度のご案内⭐️⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで‼️

上野原校舎 0554-63-6300

【合格】今年も高校3年生,頑張りました【おめでとう】

お世話になっております,文理学院 甲府南西校舎 高等部 堀内です。

今年も高校3年生が,うれしい報告を持ってきてくれました!


山梨大学医学部医学科 2名国立医学部医学科5年連続輩出!!

山梨大学工学部 

明治薬科大学薬学部

明治大学理工学部

東京薬科大学薬学部

横浜薬科大学薬学部

芝浦工業大学工学部

東京電機大学理工学部

日本大学国際関係学部

東京経済大学経済学部

防衛大学校理工学部


非常によく頑張りました。高校生活においてはコロナ禍の真っ只中にいた生徒たちであり,勉強面だけでなく,生活面においても様々な苦労を経験した生徒たちです。しかし,日々学び続ける中で確実に力をつけていき,結果合格につなげていったことは,非常に素晴らしいことだと感じます。また,合格へむかう中で,自らの課題を見つけ,考え,立ち向かうということも実践してくれていたことが伝わり,これからの人生においてもきっと頑張ってくれるだろうなあという気持ちを持つことができました。

まだしばらく受験への戦いは続きますが,改めて合格を勝ち取った生徒の皆さん,おめでとうございます。

現高校1年生,2年生の皆さんも,今積み重ねていることが確実に合格へ,未来へつながっています。大変なこと,不安なこと,様々ありますが,可能な限りのサポートを実践してまいりますので,今後ともよろしくお願いいたします。

林のつぶやき【504】期末テスト間近‼️

皆さ〜ん‼️

期末テストが近づいてきましたよ〜♪(´ε` )。

17日の都留一中、20日の都留ニ中、22日の猿橋中・小菅中、27日の大月東中、3月2日の上野原西中の順でね👍

そして3月3日は公立高校後期入試です‼️

どのように過ごそうが、テスト初日はやってくる。

どのように過ごそうが、入試の日はやってくる‼️

ならば、やれることをやって、その日を迎えよう👍

2月16日(木)も大月校舎で待ってます(^з^)-☆。

 

【最後に一言】

ありがとう‼️

美味しく頂いています👍

チョコ大好き❤!!

 

⭐️⭐️⭐️新年度のご案内⭐️⭐️⭐️

詳しいお問い合わせは下記まで‼️

大月校舎 0554-23-3786

 

双葉校(2022年度第303回)明後日チラシが折り込まれます。

今日の夜は久しぶりに静かにする予定の今川です。

前に五味先生のブログで「健康診断」について書いてありましたよね。
こちらです⇒第296回
実は明日私が健康診断を受けに行きます。
21時以降の飲食は禁止です。
ですので、なるべく早めの帰宅をし、早めに布団に入って就寝予定です。
さてさて、どのような結果になるのやら。
楽しみでもあり、ちょっと怖いです。
胃カメラもゴックンと飲んできますよ~~~!ゴックンと!
今まで結構歩いていましたが、ここ数か月車生活が続いてしまったためちょっと結果が心配ですね。

さてさて、いよいよ明後日新聞に
文理学院のチラシが折り込まれます!
こちらです!

春期講習・新年度入塾生募集

今日会議後、様々な用事を済ませ双葉校へ帰る途中、西の空に日が沈んでいきました。
時刻は夕方5時を過ぎています。
そうなんです。日が沈むのが遅くなっていますよね。
いよいよ春が近づいています!
3月から、双葉校では新たな学年の授業が始まります。
3月入塾生、そして春期講習生を受け付けております。
この春から、新たな自分に変われるよう、双葉校で共に頑張て行きましょう!
お待ちしております!

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

R4-337 安西校 「砂糖日記」

2月15日(水)

みなさんこんにちは♪

今日はオンリーロンリー佐藤でした。(田中先生・坂本先生はお休み、荒瀬先生は羽鳥校)

オンリーロンリーは寂しいなあ。。

しかし、授業後に僕の机に素敵なものが!!!

きゃーーー!!!見てるだけで鼻血でるーーー!!!

これはあの人の仕業に違いない。。。

そう、「T中H高」先生だ!!

ありがとう T中先生! バレンタインの意味もあるのかな♪ 寂しさが吹き飛びました!

今日はこのチョコレート達と寝ます♪

おしまい

次回新年度説明会

2月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

安西校 春の体験授業ウィーク

期間:2/20(月)~25(土)の中から2日間

各学年実施日:

現在小学5・6年生 

20日(月)or21日(火)・23日(木)or24日(金)

現在中1

20日(月)・24日(金)

現在中2

20日(月)・21日(火)・22日(水)・

24日(金)・25(土)

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。各学年の実施時間等は、上記安西校にお電話にてお問合せ下さい。

塾をお探しの方は、是非、文理の授業をご体験ください。

 

 

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター&分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理の「とことん」学習指導を高校生でも実施していきます!

【富士南校】富士南中、テスト1日目 FIGHT!

こんばんは。

明日が富士南中のテスト1日目となります。

先ほど中1・中2の直前対策が終わりました。

今日も昼間から、たくさんの自習の生徒ですぐに教室が埋まってしまいました☆彡

今年度最後のテストとなりますので、どの科目も最後まで頑張っていきましょう!!

明日も夕方から対策のクラスがあります

普段と科目や時間帯が変わるクラスもあるので、スケジュールをしっかり確認して来てください。

文理生、FIGHT!!

以下、お知らせです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新年度説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 2月11日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

富士南校  菊池

 

長泉校舎♯86 テストお疲れ様でした!

みなさん、こんばんは。
長中生、長北生、三島北中生、大岡中生の皆さん学年末テストお疲れ様でした!
明日は三島北上中、裾野西中、裾野東中がテストです。
今までの学習の成果を存分に発揮してくださいね。

さて、定期テストが返却された後、皆さんはそのテストをどうしていますか?
テストはテストが終わった後も大事です。
今日はテスト返却後にやっておくべきことをお話しします!

①テストは教科ごと問題用紙、自分の解答用紙、模範解答とファイルに入れたり
しっかりと保管しておきましょう。
カバンの中でクシャクシャになっていたり、どこに閉まったか分からなくなのはいけません!
テストを保管しておくと、学調などの範囲が広いテストの時に
勉強をするととても良い復習になるからです!

②テストの分析をしましょう!
テストの出題傾向を確認するのも次回のテストの点数UPに大きく貢献します。
ワークから出題されている問題が多い、プリントから出題されている、本文の内容から出題されている等テストの傾向を知ることで次のテストの勉強につながります。

③テスト直しをしっかりとしましょう。
間違えた問題等を自分でもしっかり解けるようにしておくことが必要です。
分からないままにしておくと、ずっと定着しないままです。
次は新しい学年になって最初のテストです。そうすると今までの範囲も出題されます。
ここでできないままにしておくのは危険です。
覚えていない単語は覚え、分からない問題はしっかりと先生に質問しましょう!

これらのことはテスト返却後すぐに実行することが大切です。
テストが終わったからと言って、勉強をすることがなくなるなんてことはもってのほか!
日頃の積み重ねが大切ですよ。

新年度入塾説明会次回は2/18(土)18時からスタートです。
ご参加希望の方は校舎までご連絡をお願いします。
電話番号:055-943-5180

【お知らせ】

文理学院は2022年
オリコン顧客満足度ランキング
高校受験 集団塾部門
山梨県 第1位
静岡県 第2位を受賞しました!!

【河口湖校】期末テスト対策実施中!

こんにちは!井上です。

中3前期も終わり、只今中1・2の期末対策を実施しています。早いところだとあと1週間で、自習室で勉強する生徒が日に日に多くなっていっています。学年最後の定期テストなので、各自しっかり準備して、良い結果が出るように頑張ってほしいですね。私もみんなが良い結果が出るように、全力でサポートしたいと思います!

 

****************

3月から新年度授業スタート!河口湖校でスタートダッシュ!

新年度入塾生 好評受付中!

 

 

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 または、ホームページから。

 

【JES】新年度生募集中!!Come and Join Us!!

Hello everyone!!

How are you doing??

Joyful English School

新年度生募集中!!

この春から英会話を学びたいみんな!

ぜひ文理学院Joyful English Schoolで英語を学びませんか?

幼児から高3生まで、外国人教師と日本人教師による指導で楽しく英語を学ぶことができます♪

(※幼児クラスは富士吉田校のみ、中学生以上は富士吉田・都留・河口湖・中島校にて開講)

英語は初めての方も、他塾等で経験のある方も、レベルに応じたクラス設定がありますのでお気軽にお問い合わせください!!経験豊富で明るく楽しい教師陣がお待ちしております(^^)/

 

オリコン顧客満足度

おかげさまで、文理学院は再び2022年オリコン顧客満足度ランキングで上記のような評価をいただきことができました。ありがとうございます。

そんな私も小学生から高校3年生まで文理生でした(^^) 高校受験も大学受験も大変お世話になりました。今も昔も変わらず熱い先生たちの集まる塾です!私が言うのもなんですが、本当におすすめの素晴らしい塾なんです。もう一度生徒になって教わりたいくらいです(笑)

 


さて、恒例のJESスタッフブログにうつります。

といっても、今回はわたくしKeikoについてです(笑)ここのところYuki先生のクライミングについてをご紹介してきましたね。みなさん読んでくれましたか?本当に信じられないことをするもんだと私は驚愕しましたよ(笑) まだ見ていない人はひとつ前のJESのブログ(👈ここをclick‼)をチェックしてみてくださいね(^^)

2023年も始まってもう1か月半が終わってしまいましたが、皆さんは今年の目標に向かって何かアクションを起こしましたか?(目標がないなんてもったいないですよ。目標はしっかり持ちましょう!今からでも大丈夫!) 時間は有限です!即行動ですよね!私も肝に銘じて実行に移すようにしています!

そんな中、私のプライベートでの今年の目標について。今年は趣味のひとつである「料理」をもっと極めようと思っています。プライベートでも今年の目標はいくつかあるのですが、そのうちの一つです。まだまだひよっこレベルなので頑張ります💪🔥 ほかの目標についてはまたご紹介しますね(えっ?興味ないって?笑)

このお仕事は夜までなので、私は夕飯を作れません。ですので、出勤前に毎日作り置きをしています。朝から大忙しですが、音楽をかけながら毎日ノリノリで作っています(´▽`) 週末などに朝から仕事に行くときは、前もって2~3日分の作り置きをすることもあります。

□麻婆豆腐 □回鍋肉 □チキンカレー □ひじき煮 □マロニーサラダ □卵とブロッコリーのサラダ

今回は肉がメインのおかずと副菜たち。先日週末不在にするために作りおきした3日分の夕飯です。何かの素などは一切使わず、調味料から全部自分で作ります。それが楽しいんですよね。いつも料理好きと言っても誰も信じてくれないのですが、おそらく日頃の行いのせいでしょう・・・(´_ゝ`)笑 これに毎回納豆がついて、あと野菜のスープ(または味噌汁)か野菜サラダです。

麻婆豆腐と回鍋肉はほぼ同じ調味料なので、一緒に作ることが多いです。うちの息子曰く、Keikoの麻婆豆腐が世界一美味しい!!そうです。そう、まだ世界を知らない息子です笑。 そんなことより、ここで言っておきたいのはカレー。チキンカレー。スパイスから調合。ザ、目分量!出来上がりを味見。。。か、か、か、からーーーーいっ!!びっくりするくらい辛い( ̄▽ ̄) ヨーグルトを足してマイルドにしましたが、それでも辛い。でも美味しい!!こうして何度も作っていくうちに、完璧な美味しいものが出来上がる、その過程がまた面白いんです。

キッチンに常備のスパイス軍団。実際はこの倍以上の種類があります。いつもスパイスやハーブをその時の気分で適当に使って味付けをするので、もう一度作って!とリクエストされても2度と同じ味を再現できないというオチが(笑) そんなこんなで日々お料理を楽しんでいます♪

 

みなさんはどんな目標をもっているのでしょうか?この1か月半でどんな成果があったかな?たかが1か月、されど1か月ですよね。キッズのみんなはレッスンに来た時にまたどんな成果があったか教えてくださいね♪ 一緒にがんばろーう!!

 


【 JES Phrase of the Day16 -今日のひとこと英会話16‐ 】

Today’s phrase is….

★pipe dream ⇒ 空想・幻想・夢物語★

このpipeはアヘンの吸引に用いるパイプを指しているそうですよ。昔アヘンの吸引者が見るような幻想という意味が転じて、非現実的な夢物語をさすようになったと言われています。

A:Oh, I don’t know if I can keep working out. I’ll never be able to lose weight!

(あー、運動し続けられるかわからないよ。絶対痩せられないな。)

B:Reaching your goal isn’t just a pipe dream! Have confidence! You can do it!

(目標を達成することは夢物語なんかじゃないよ!自信をもって!君ならできるよ!)

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES!!

Keiko

 

 

 

 

 

 

下吉田校 

こんにちは、小俣です。

昨日は休みを頂いて
いました。先週末、校舎と
自宅の雪かきで頑張ったので、
ゆっくりと休みました。
(ほぼ散歩と買い物ですが。)
本日の中3の社会は、入試問題
を解くのですが、過去20年間
で平均点が最も低い年を選んで
います。ぜひ、楽しみ(?)に
来てくださいね。
では、では。